その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は「フランスの美しい村」を中心にフランス全域を旅行しました。今年はドイツのシュバルツヴァルトやこれまであまり触手が動かなかったスイス、以前レンタカーの故障で十分に堪能したとは言えないドロミテなどを中心に旅程を組み立ててみました。今回の目的は二つ、一つはヨーロッパの有名な峠の幾つかを車で通ること、二つ目はできればドイツの田舎にある蒸留所が経営するガストホフに宿泊し美味しいビールを飲むこととしました。<br />本編は8/20日の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/17(水) HND(11時30分発 NH223)→FRA(16時40分着)<br /> 8/18(木) フランクフルト→ミルテンベルク→ミヘェルシュタット<br /> 8/19(金) モースバッハ→バート・ヴィンプフェン→チュービンゲン<br /> 8/20(土) ホーエンツォレルン城→アルピルスバッハ→シルタッハ<br /> 8/21(日) ハスラッハ→ゲンゲンバッハ→シュロス・スタウフェンベ<br />                      ルク<br /> 8/22(月) トリベルク→ヒンターツアルテン→シャフハウゼン→シュ<br />        タイン・アム・ライン<br /> 8/23(火) ザンクトガレン→アッペンツェル<br /> 8/24(水) ルンゲルナー湖→ブリエンツ登山鉄道→マイリンゲン<br /> 8/25(木) グリムゼル峠→ヌフェネル峠→サンゴダール峠→フルカ峠<br />                     →ズステン峠→アンデルマット<br /> 8/26(金) ズステン峠→プリエンツ湖→ラウターブルンネン→ミュ <br />                     ーレン→アンデルマット<br /> 8/27(土) オーバーアルプ峠→トゥルン→(カートレイン)→<br />                     リヴィーニョ湖→ステルヴィオ峠→トラフォイ<br /> 8/28(日) メラーノ→カレッツア湖→サンチプリアーノ<br /> 8/29(月) ポルドイ峠→コッレ・サンタルチーア→ジアウ峠→<br />                     ファルツァレーゴ峠→コルヴァーラ<br /> 8/30(火) ガルディーナ峠→ポルドイ峠→セッラ峠→セルヴァディ・ <br />                      ヴァル・ガルディーナ→フェダイア湖→コルヴァーラ<br /> 8/31(水) ミズリーナ湖→オウロンゾ小屋(トレチメ)→サンマッダ <br />                      レーナ<br /> 9/01(木) ガイスラー山群ハイキング<br /> 9/02(金) ブレッサノーネ→オーバーンベルク・アムブレンナー→<br />                     インスブルック→ゼーフェルト<br /> 9/03(土) エールヴァルト→ホーエンシュバンガウ→バート・ヴァリ <br />                      スホーフェン<br /> 9/04(日) ネルトリンゲン→ディンケルスビュール→エルヴァンゲン<br /> 9/05(月) シュウェービッシュ・ハル→バート・メルゲントハイム→<br />                     ヴァイカースハイム→クレクリンゲン→ズルツフェルトア <br />                     ムマイン<br /> 9/06(火) ヴュルツブルク→フランクフルト→マインツ <br /> 9/07(水) FRA→HND<br /> 9/08(木) HND→KIX<br />

シニアのドイツ・スイス・イタリアの旅[3] ホーエンツォレルン城、アルピルスバッハ、シルタッハ(1)

2016/08/17 - 2016/09/08

masa

masaさん

本編は8/20日の記録です。

旅程
 9/08(木) HND→KIX

レンタカー
ANA

青色の線が四日目(8/20)の行程です。

旅行四日目(8/20)です。
    ホテルの朝食会場です。外のテラスに出て食べることも可能です。

今日最初の訪問地はホーエンツォレルン城の絶景が見渡せるZollerhornwieseという丘を目指します。グーグルマップではヴィユーポイントの表示位置が間違っていました。近くのホテル駐車場に車を止めさせていただき、10分ほど森の中を抜けて歩くと、絶景ポイントが待っていました。狭い場所ですがベンチも用意され、しばらくお城を眺めていました。

次は実際にお城まで行き中に入ってみましょう。山の下の駐車場に車を止めて、専用のバスでお城まで行きます。やはり人気の観光地、駐車場は車で一杯です。

お城の内部は撮影禁止、しかも靴の上から大きなカバーのようなスリッパをはかされて歩きにくかったです。ここでは日本人の団体の方とお会いしました。

しかし実際にはやはりこのお城は絶景ポイントから眺めるのが一番だと思います。お城の内部自体は特にこれと言って興味をひくものはありませんでした。

• 次に訪れたのは、ビールメーカー「Alpirsbacher Klosterbräu Glauner GmbH &amp; Co. KG(アルピルスバッハ・クロスターブロイ社)」です。シュヴァルツヴァルト(黒い森)にある900年以上の歴史を誇る僧院醸造所です。

次に訪れたのは、ビールメーカー「Alpirsbacher Klosterbräu Glauner GmbH & Co. KG(アルピルスバッハ・クロスターブロイ社)」です。シュヴァルツヴァルト(黒い森)にある900年以上の歴史を誇る僧院醸造所です。

醸造所のガイドツアーに参加しましたが、ドイツ語でさっぱりわかりません。

工場にも木組みの家がいくつか立っています。。

今は使っていませんが、大きな醸造タンクです。

最後の試飲タイム、これが楽しみで参加しました。お土産に大きなビールジョッキなどをくれました。

飲酒運転で今日の宿泊地シルタッハに到着です。ガストホフ「Gasthof zum weyßen Rößle zu Schiltach」に二泊します。

ご夫婦がお二人で経営されているガストホフで、大変に綺麗で親しみが持てるところでした。

提供されたガストホフの部屋です。

少し風呂などの水回りが狭かったですが、あとは十分です。

シルタッハの町もハーフティンバー様式の数多くの家が建っています。残念ながら雨模様でもう一つその美しさが伝わりません。

橋(Stadtbrücke)周辺の景観です。

福音教会「Evangelische Stadtkirche」。

夕食は宿泊しているガストホフの食事の評判がいいので、ここでいただきました。レストラン内部もなかなか雰囲気はいいですね。

全体的に美味しくいただきました。

ハムのサラダ。

エスカルゴ。

鶏肉のカレー風味。

ローストビーフ。後は寝るだけです。