ミルテンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は「フランスの美しい村」を中心にフランス全域を旅行しました。今年はドイツのシュバルツヴァルトやこれまであまり触手が動かなかったスイス、以前レンタカーの故障で十分に堪能したとは言えないドロミテなどを中心に旅程を組み立ててみました。今回の目的は二つ、一つはヨーロッパの有名な峠の幾つかを車で通ること、二つ目はできればドイツの田舎にある蒸留所が経営するガストホフに宿泊し美味しいビールを飲むこととしました。<br />本編は8/17日と8/18日の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/17(水) HND(11時30分発 NH223)→FRA(16時40分着)<br /> 8/18(木) フランクフルト→ミルテンベルク→ミヘェルシュタット<br /> 8/19(金) モースバッハ→バート・ヴィンプフェン→チュービンゲン<br /> 8/20(土) ホーエンツォレルン城→アルピルスバッハ→シルタッハ<br /> 8/21(日) ハスラッハ→ゲンゲンバッハ→シュロス・スタウフェンベ<br />        ルク<br /> 8/22(月) トリベルク→ヒンターツアルテン→シャフハウゼン→<br />                      シュタイン・アム・ライン<br /> 8/23(火) ザンクトガレン→アッペンツェル<br /> 8/24(水) ルンゲルナー湖→ブリエンツ登山鉄道→マイリンゲン<br /> 8/25(木) グリムゼル峠→ヌフェネル峠→サンゴダール峠→フルカ峠<br />                     →ズステン峠→アンデルマット<br /> 8/26(金) ズステン峠→プリエンツ湖→ラウターブルンネン→<br />                     ミューレン→アンデルマット<br /> 8/27(土) オーバーアルプ峠→トゥルン→(カートレイン)→<br />                     リヴィーニョ湖→ステルヴィオ峠→トラフォイ<br /> 8/28(日) メラーノ→カレッツア湖→サンチプリアーノ<br /> 8/29(月) ポルドイ峠→コッレ・サンタルチーア→ジアウ峠→<br />                     ファルツァレーゴ峠→コルヴァーラ<br /> 8/30(火) ガルディーナ峠→ポルドイ峠→セッラ峠→セルヴァディ・<br />        ヴァル・ガルディーナ→フェダイア湖→コルヴァーラ<br /> 8/31(水) ミズリーナ湖→オウロンゾ小屋(トレチメ)→サンマッダ <br />                      レーナ<br /> 9/01(木) ガイスラー山群ハイキング<br /> 9/02(金) ブレッサノーネ→オーバーンベルク・アムブレンナー→<br />                     インスブルック→ゼーフェルト<br /> 9/03(土) エールヴァルト→ホーエンシュバンガウ→バート・ヴァリ<br />                      スホーフェン<br /> 9/04(日) ネルトリンゲン→ディンケルスビュール→エルヴァンゲン<br /> 9/05(月) シュウェービッシュ・ハル→バート・メルゲントハイム→<br />                     ヴァイカースハイム→クレクリンゲン→ズルツフェルトア<br />                     ムマイン<br /> 9/06(火) ヴュルツブルク→フランクフルト→マインツ <br /> 9/07(水) FRA→HND<br /> 9/08(木) HND→KIX<br />

シニアのドイツ・スイス・イタリアの旅[1] ミルテンベルク、ミヘェルシュタット

2016/08/17 - 2016/09/08

masa

masaさん

本編は8/17日と8/18日の記録です。

旅程
 9/08(木) HND→KIX

レンタカー
ANA

青色の線が旅行二日目(8/18日)の行程です。

旅行1日目(8/17)です。
    羽田の国際線ターミナルはやっぱり小さく狭いですね。
    ANAラウンジです。昨年度からプラチナ会員資格を達成したので利用できるようになりました。チケットは当然エコノミーしか購入できませんが。

色々な食事ができます。
    HND(11時30分発 NH223)→FRA(16時40分着)、座席は32A、Cの二列席で、他の人に気を使わなくていいので助かります。今回は昨年のようにアップグレードはありませんでした。

機内食です。最近はお酒のおかわりを頼む人も少なくなり寂しいなー。

そのまま空港のシェラトンホテルにチェックインをしました。空港直結で便利なホテルですが、施設設備はかなり古くなっています。
    明日のレンタカーオフィスなどを確認するため広い空港内を散策しました。
    スーパーマーケットでワインなどを買っていると、往路同乗のアテンダントさんも二人で訪れていました。先輩が新人に色々教えているようで、少し立ち話をして別れました。宿泊は同じホテルのようです。
    夕食は空港内のタイ料理のテイクアウトにしましたが、ミュンヘンでもそうでしたが、空港職員など多くの人がやってきて随分人気があるようでした。

旅行二日目(8/18)です。
    空港のハーツで車(オペル MOKKA AN オートマ)をチェックアウトしてミルテンベルクに向かいました。レンタカーオフイスの駐車場から出るとすぐにアウトバーン3号線に入ることができ便利です。
    到着後、川端の駐車場に車を止めてハウプト通りを散策しました。ツーリストインフォメーション(Tourist Information DREI AM MAIN )です。

ハウプト通りの入り口に立つ「Würzburger Tor」。

メインストリートのハウプト通りです。ただ確かに木組みの家が並び綺麗なんですが、道路の各店舗前には安物の衣料が吊るされ、土産物屋も多く少々期待外れな感じがしました。

ハウプト通りです。

でもよく写真などで紹介されるマルクト広場は流石に美しいです。

マルクト広場に面するカトリック教会「St. Jakobus」。

マルクト広場からシュロッサーガッセを登るとミルテンブルク城(Burg Miltenberg)に着きます。ここからのマイン川の眺望は大変に素敵でした。

カトリック教会(St. Jakobus)越しに見るマイン川とマイン橋。

ミルテンブルク城と美術館「Museum Burg Miltenberg」。

Museum Burg Miltenberg。

世界最古のホテルと言われる「HOTEL ZUM RIESEN- KEIN」です。

道路に掲げられたホテルの看板。

お腹が減ったので、このホテルのレストランで昼食にしました。

ゲーテの作品の主人公の名前「Faust」が付いた地ビール。今回の旅行で最初の地元ビールです。

隣の夫婦が頼んでいたものと同じソーセージを注文してみました。

左の建物はホテル ブラウエライ ケラー。

マイン川岸の風景です。

次に近隣の町ミヒェルシュタットに移動、今日のホテル「Historisches Odenwald-Gasthaus Zum Grünen Baum」で、1685年に建設された木造のホテルです。

アサインされた別棟二階の部屋です。

部屋からの前の広場の景観です。

早速町中に出てみましょう。木組みの家々や街の雰囲気などを比較して、ミッテンバルトよりずっとこちらの町の方がお薦めです。

Marktplatz Brunnen。

非常に可愛い形をした旧市役所「Historic City Hall Michelstadt」です。

City Hallの裏に立地する、福音協会「Evangelische Stadtkirche」。

旧市役所「Historic City Hall Michelstadt」で式を挙げたカップルですね。

旧市役所前Marktplatzのカフェ「Leyhausen」。

ブラウン通りに面した「Hotel Restaurant Drei Hasen」。

この町は象牙を売る店が多いです。

ポルシェのオープンカーが一台停車していました。かっこいいですね。

ホテルに帰り、ホテル裏にあるビエールガルテンで夕食にしました。

ここで出されたビールの銘柄です。

料理名は忘れましたが、結構美味しかった記憶があります。

食後再度夜景撮影に出かけました。

旧市役所「Historic City Hall Michelstadt」の綺麗な夜景です。

ハーフチェンバー様式の家々にも灯が入りました。

マルクトプラッツに面するレストラン「Apfelweinhaus Schwarzer Adler」です。

ブラウン通りに面した「Hotel Restaurant Drei Hasen」夜景。

カフェ「Leyhausen」とインフォメーションです。

宿泊しているホテル「Historisches Odenwald-Gasthaus Zum Grünen Baum」もなかなか夜の光に映えます。