男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの「どこかにマイル」の制度ができてからずっと一度は利用したいなと思っていました。<br />その機会が2019年11月にやって来ました。<br />行先候補地を検索すると4ヶ所の候補が出てその中のどこに決まるかは分からないのですが、何度でも検索ができるので「この4ヶ所ならどこに決まってもイイな」と思えるまで私も検索回数を重ねました。何回検索したかは覚えていませんが、15回前後でようやく希望の検索結果が出ました。<br />そして最終的には伊丹~秋田空港往復に決まりました。<br />秋田県なら、角館と男鹿半島に行きたいなということで2泊3日の計画を立てました。<br /><br />《その8》<br />旅行3日目に最初に訪れたのは、男鹿半島の南端に位置する『ゴジラ岩』です。<br />本当にゴジラの形に見えましたよ~!

男鹿半島にゴジラ出現!『ゴジラ岩』◆JALどこかにマイルで行く角館・男鹿・秋田《その8》

2019/11/03 - 2019/11/03

JOECOOL

JOECOOLさん

その機会が2019年11月にやって来ました。
そして最終的には伊丹~秋田空港往復に決まりました。

《その8》
本当にゴジラの形に見えましたよ~!

レンタカー

「白糸の滝」という滝があるというので、一応行ってみました。
    「白糸の滝駐車場」というサインがあったあったので車を停めてみましたが...

付近を見渡しても滝らしきものは見当たりません。

Photo by wife

山側を見ても...

海側を見ても...
    どこにも滝らしき姿は見当たりません。

駐車場の一画にあった案内板をよく読むと...
    この場所からは滝は見えず、船に乗って海側からしか見えないとのこと(残念)。

仕方がないので、男鹿半島で見ておきたかった『ゴジラ岩』に向かいました。

駐車場から岸辺に向かってごつごつした岩場を歩きます。

おっ!
    これが『ゴジラ岩』かな?

Photo by wife

さらにずんずんと歩きます。
    ごつごつした岩が波の浸食で色んな形になっているのが面白いですね。

電信柱にサインがありますね。

おおっ!
    あれが『ゴジラ岩』に間違いなさそうだっ!!

「ゴジラ岩」という名前の岩は知床半島にもありますが、こっちの方がよりゴジラに似ているなと感じました。

Photo by wife

スヌ君とゴジラのにらみ合い!(笑)

『ゴジラ岩』

近付いて横から見ると、まさにこれはゴジラだっ!

• 自然が造った造形とは思えないほど、ゴジラに極似しています。<br />海に向かって吠えているようなその姿、今にも口から火を噴きそうです。

自然が造った造形とは思えないほど、ゴジラに極似しています。

スヌ君&『ゴジラ岩』のツーショット!♪

ゴジラ岩 自然・景勝地

今にも動き出しそうな「ゴジラ」! by JOECOOLさん

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

カップルがゴジラ岩に近付こうとしています。
    人の大きさと比べるとゴジラ岩の大きさが分かりますよね。

少し離れた位置から見ると、ゴジラが海岸線を歩いているようにも見えました。

Photo by wife

この海岸には、ゴジラ岩の他にも奇岩がたくさんありました。

秋田市内に向かう前に「道の駅おが なまはげの里オガーレ」で休憩します。

「道の駅 おが」の建物。

道の駅おが なまはげの里オガーレ 道の駅

道の駅の敷地内に今は使われていない踏切がありました。

Photo by wife

この道の駅の建設の際に移設された「舟入踏切」という踏切なのだそうです。
    興味のある方は拡大してご覧くださいネ。

道の駅内の鮮魚コーナーには、ハタハタがずらりと並んでいます。
    1尾80円位の価格でした。さすがは秋田!

では、秋田市内に向かいます。

"to be continued"