静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、静岡まで髪を切りに行くついでに、その周辺を 少しぶらついてきた旅程です。<br /><br />コロナ対策を万全にした上で、普段なら まず使わない経路で 「静岡プチ巡業」を楽しんできました。。

【列島巡業015】ぷらっと静岡 [半日]

2021/09/20 - 2021/09/20

あるき虫

あるき虫さん

本日は、晴天なり。巡業前、岳南鉄道の本社前から、早秋の富岳を眺むる。。

本吉原駅

まずは最寄りの本吉原駅から、岳南電車に乗り込みます。。

そして吉原駅で、東海道線に乗り換え。。

吉原駅

いつもなら 静岡方面へ行くのに、東海道線で静岡まで一気に進むのですが、本日は手前の清水駅にて途中下車。。

清水駅

改札を出て、西口の「駅前銀座商店街」を歩きます。。

清水駅前銀座商店街 市場・商店街

そして、東海道本線の踏切としては珍しい、超極細な、真砂踏切を渡ると…

やがて、静岡鉄道の新清水駅に辿り着きました。JRの清水駅から新清水までの所要時間は、徒歩10分といったところです。。

新清水駅

往路は静岡鉄道に乗って、静岡市街を目指します。電車に乗り込んだら、車内のつり革に「ちびまる子ちゃん」がいてビックリ!!

乗った車両は偶然にも、「ちびまる子ちゃん」のラッピング編成でした。車内放送までも、声優・TARAKOさんによるアナウンスで、車内は「ちびまる子ちゃん」 一色。。

新静岡駅

さて、終点の新静岡駅に到着。駅から少し歩いてみると、立派なお堀が見えてきました。。

駿府城です。徳川家康公 ゆかりの地です。。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

家康公の銅像の脇に、小さなミカン畑がありました。「お手植えミカン」です。これは、紀州徳川家から譲り受けた鉢植えのミカンを、家康公がこの地に直植えしたと伝えられる、歴史的な小スポット。。

駿府城の天守は もはや現存しませんが、お堀端に一部、城郭が復元されています。秋晴れの蒼い空に、白い城壁がよく映えます。。

さて、静岡駅からは路線バスに乗って移動します。静岡鉄道の路線バス、しずてつジャストラインに乗車。。

静岡駅

向かう先は、古代の集落・登呂遺跡。バスは静岡駅南口を、定刻に発車しました。。

そして、およそ15分ほどで現地に到着。田んぼの真ん中に、茅葺きの住居群が林立しています。。

特別史跡 登呂遺跡 名所・史跡

竪穴式住居と高床式倉庫。弥生時代の遺構として、歴史の教科書ではすっかりおなじみですね。。

鉄器の普及、稲作の定着、農業生産性の向上がやがて、日本人に貧富の差をもたらし、階層社会が築かれるキッカケとなりました。登呂遺跡は 日本の社会構造に、大変革をもたらした遺跡とも言えそうです。。

畦道を歩いていたら、真っ黒い稲を見つけました。傷んでいるのかな…?とも思いましたが、調べてみると、これは紫黒米(しこくまい)と呼ばれる古代種だそうです。品種改良前のお米とのコト。。

さて、そろそろ当初の目的を果たすべく、髪切り屋さんを目指します。一旦 静岡駅までバスで戻ってもよいのですが、今日は天気もよいので 歩いて向かうコトに。。

登呂遺跡から30分くらい歩いて、県下最大の多目的ホール・ツインメッセ静岡に辿り着きました。髪切り屋さんはこの近くにあるので、しばしの間、身だしなみを整えてくるとします。。

身だしなみと言ってもカットだけなので、髪切りの工程はあっさり終了。
    こざっぱりして、静岡鉄道の春日町駅まで歩いたら、往路に乗車した 「ちびまる子ちゃん」電車と、再び遭遇。。

春日町駅

静岡駅に戻り、駅南を歩いていたら、面白そうなスポットを見つけました。静岡ホビースクエアです。。

静岡県と言えば、プラモデル王国!施設内には、県下で生産されている各社のプラモデルが、多数展示されています。。

買ってもロクに作らないクセに、プラモデルの箱絵を見ると、つい欲しくなってしまうのが悩みどこ。作ってないプラモが、実家の押入れに山積みになっているのを思い出し、しばしの反省タイム。。

さて、まだお昼前ですが、用件も済んだので帰宅するとします。静岡といったら東海軒の「鯛めし」は外せませんね。冷酒とともに購入します。。

静岡駅

そして復路は、新幹線に乗車。
    こだま714号で、新富士まで僅か10分の新幹線クルーズを愉しむとします。。

今日は朝から、富士山の全容がよく見えます。山頂付近に やや雲がかかっておりますが、新幹線から拝む富士山も、また一興。。

新幹線は、アッという間に新富士駅に到着しました。新富士からは 富士急静岡バスに揺られ、吉原中央駅 (バスターミナル)を目指します。。

新富士駅 (静岡県)

そして、自宅最寄りの吉原中央駅へと到達。バスターミナルの はす向かいには、妖かしげなアラビアン風情の宮殿が鎮座。。

東海道14番目の宿場町・吉原宿ですが、地元民でも つい見入ってしまう 奇抜なスポットがココ!吉原宿を訪ねた折りには、一見の価値ありかもしれませんね。。