2019/09/20 - 2019/09/20
10位(同エリア209件中)
とーりさん
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動
3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光
7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス
今回は9日目④です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、バス通りを南下し、到着時に下車したファドーツ・ポストバス停へ向かいます。
-
バス通りは、街を貫く幹線道ということもあって、結構車の往来は激しいです。
-
こちらはリヒテンシュタイン美術館。先ほど反対側の観光のメインストリートであるシュテットル通りからも見ましたが結構大きな建物です。
-
前方に見える道路を跨ぐ橋があるあのあたりがバス停だったかな。
-
やはりそうでした。土産もいくつか買ったし、ぐるっとひとまわりする事ができたので滞在を延長せず、当初の予定通り11:41のバスで帰ろうかと思います。
-
予定のバスまで10分弱あります。ちょっと先に教会の塔のようなものが見えたので時間内に戻れる範囲で行ってみることにしました。
-
なかなか大きな教会のようです。あれがファドーツ大聖堂かな。
-
ちょうどロータリーになっているところのようです。
-
ロータリーの真ん中には小規模ながら噴水がありました。
-
向かい側には小洒落た建物が。ガイド本やグーグルマップでは政府庁舎とだけ書いてあり、具体的には何かわかりません。迎賓館かな?
-
この辺でバス停へ引き返します。
-
郵便局前のバス停に到着しました。
-
最後にファドーツ城をもう一度見上げます。他の国とは異なり元首のリヒテンシュタイン侯は欧州各地に持つ所領からの膨大な収入があり歳費を国から受け取っておらず、逆に国に多額の寄付を行うなど、かなり異色の「王様」のようです。私的に欧州最後のミニ国家を飾るのにふさわしい国でした。
-
バスは少し早めに到着しました。それでは乗り込みます。
(ファドーツポスト11:39 ⇒ 12:12ザルガンス) -
始発ではないので既に乗客があり適度に混んでいます。
-
短い街歩きではありましたが、足跡を残せて満足です。独立国でなければ訪れることもないような小さな変哲もない街でしたがこれもを「地図を塗る旅」の醍醐味でしょうか。
-
美しい山々を背に明るい街並みです。冬に訪れるとまた違った感想になるのでしょう。
-
だんだんと家並みが途切れてきました。
-
ファドーツ市街を抜け、バスは気持ちよく走ります。
-
行きにも見たグーテンベルク城を眺めます。
-
綺麗な街並みはスイスのものと変わりありません。
-
ファドーツの標識です。
-
乗車したファドーツ・ポストバス停から30分も経たないうちに国境のライン川を跨ぐ橋に来ました。一応国境らしく両国の国旗が掲げられています。
-
川を渡ってスイスへ入国。戻って来ました。
-
行きに国境を跨ぎリヒテンシュタインに入国したのは10:22。今再び国境を跨ぎ出国したのは12:03。つまりリヒテンシュタイン国内に滞在したのは僅か1時間41分=101分となります。欧州にはミニ国家が多々ありますが、バチカンやモナコは見どころが多く、半日くらいは滞在していますし、サンマリノや今まで最短だったアンドラも街の滞在観光時間が2時間30分程度はありました。今回のリヒテンシュタインは街の滞在時間は54分、国の滞在時間は101分と他の小国と比べ、圧倒的に短かったです。我ながら計画の阿保らしさとそれを実行したしょーもなさを感じますが、「地図を塗る旅」「足跡を残す旅」を志す自分としては、効率的に回れてそれなりの充足感もあります。
-
バスはザルガンス駅に到着しました。ここからは元の予定に戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ファドゥーツ(リヒテンシュタイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ファドゥーツ(リヒテンシュタイン) の人気ホテル
リヒテンシュタインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リヒテンシュタイン最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26