2025/03/02 - 2025/03/03
59位(同エリア174件中)
みどり香さん
今シーズン二回目の蟹と温泉。
久々に湯村温泉に行ってみました。前回は2015年に「ゆあむ」さん宿泊。
今回は朝野家さんの露天風呂付デラックスルームを予約してみました。
食事メニューは、松葉かに特選 椿の膳 かに1.4杯うち松葉かに0.7杯というコース。
1週間ほど前に大雪が降ったことから、途中の山間は道路わきにたくさんの雪が高く積もったままでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
1週間前の連休あたり、北部は大雪だったみたいで、途中道のわきに高く積もった雪を見ながら、湯村温泉へ。
道中は結構山の中を通っていくので、湯村温泉は秘湯って感じ。
目指すは朝野家さん。
最初、ナビの通り進んだら細い道を通って荒湯のところまでいってしまい、これは違うだろうと引き返す…。
普通に国道9号線を進んだら、朝野家の看板があって左折。
宿の正面玄関前には数人のスタッフがお出迎え。
車は宿のスタッフが離れた駐車場に回しておいてくれるらしい。バレットパーキングですね。車、綺麗にしておかないと(;^ω^)
時間は14時10分頃だったかしら。湯村温泉 朝野家 宿・ホテル
-
こちらがフロント。
チェックインと、あとワインの持ち込み料を確認。
事前にメールで問い合わせましたが、持ち込み料は一律料金ではなく、持参したワインを見せて判定してもらうという(;^ω^)
めったに持ち込む人はいないんでしょうね。判定に結構時間がかかる。 -
チェックイン手続きは終わり、こちらのロビーへ。
お抹茶と和菓子を頂きました(写真撮り忘れ)
このまま部屋に案内してもらえるのかと思ったら、それは15時になってからだそう。
ならそれまで荒湯のほうまで散歩にいきましょうか。 -
宿のわきの階段を下りていきます。小雨が降っていたので、宿の傘を借りていきました。ここもちょっと雪が残ってますね。
-
こんな写真スポットも。
湯村温泉 温泉
-
足湯もありますね。
湯村温泉って山奥の秘湯って感じだけど、意外と観光客もいるみたい。
まあお宿もたくさんあるから当然か -
この川、熱い温泉が流れてるとか
熱いから気を付けて、みたいなことが書いてありました。 -
荒湯
湯村温泉の源泉ですね荒湯 名所・史跡
-
ここでゆで卵とか野菜を茹でることができるみたい。
玉子を何個もいれてゆで玉子作ってる人、結構いらしたわ~。
ゆで玉子、美味しそうだけど、夕食もあるしね~。 -
湯村温泉街の中心部。
時間つぶしに荒川センターでお土産を買ってしまった。 -
白い大きな建物が朝野家さん。全40室。
温泉街は大してみるものもないし、そろそろ戻ります。 -
ロビーの立派な絵画。
-
わりと大きめの売店もあります。
-
予約したのは湯籠里のデラックスツインルーム。
湯籠里の部屋は、2023年にオープンしたらしい。
結構年配の仲居さんが部屋まで案内してくれました。 -
茜 205号室。
-
扉を開けると素敵な調度品と生花。
-
ベッドルーム。
このベッド、なんだかすごく寝心地が良くて、朝までほんとに熟睡できました。
どこのマットレスだったんだろう?と調べたらデンピュールとのこと。 -
写真には写ってないですが、テレビはベッドの上、ソファテーブルの前、ダイニングルームに合計3台ありました。
しかし、事前にわかってはいたけど、この部屋ほんとに窓がない…。
露天風呂の方にあるから、いいかと思っていたけどやっぱり閉塞感は否めませんね。
たかが窓ぐらいと思ったけど、今度また来る機会があれば、その時は窓付きの部屋にしよう。 -
お茶菓子とこちらのテーブルはスマートテーブルというらしい。
こんなの初めてみたわ~。
ワイヤレス充電できたり、オーディオ機能があったり、すごい。もっとも私たちはその機能を利用してはいないんだけど。 -
テーブルの下は広い冷蔵庫になってました。広い広すぎる。自炊でもできそうなくらい。
しかも左右二つもある。右側には無料のお水と、なんとシャンドンブリュットのフルボトル!これも無料とは!(宿泊料金に含まれてるんだけど)
シャンドンブリュット、我が家もたまに買います。
モエ・エ・シャンドンが海外でつくるスパークリングワインですから、味は間違いなし!
これは嬉しいわ~。 -
クローゼットには半纏とか浴衣が大・中・小と2枚づつ。しっかりしたバスローブも揃ってます。
-
こちらはトイレ。手すり付き。高齢者でも大丈夫なようにかな。
-
ネスプレッソマシーン。カプセルは4種類。
-
ナルミのカップ、2種類。高級感あっていいですねえ。
-
シャンパングラスとコップ。シャンパングラスはプラスチック製ですが。
-
お茶セット。
-
洗面ルーム。
ハンドタオル2枚、フェイスタオル4枚、バスタオルは2枚だったかな。 -
こちらは男性用。
-
スキンケア用品はボトルで。これはいいですね。
クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、ヘアトリートメントウォーター -
アメニティ
-
ドライヤーはダイソン!
これも高級ドライヤーかな。使うと髪が潤った感じ。 -
内風呂と洗い場。内風呂、使わなかったけどここも温泉がでるそうです。
-
内風呂に置いてあったシャンプー類。
-
そして奥には広々した露天風呂!
-
雪景色を眺めながらの温泉はやはり風情がありますね。
露天風呂といっても屋根はしっかりあるので、雪や雨が降っていても大丈夫。
窓ガラスはないので、一応外ということかな。
43度に設定してあったけど、外ということもあってかぬるめだったので、蛇口をひねって温泉を出して調整します。かなり熱い温泉がでてきました。
湯村温泉って源泉が98度もあるらしいです。
湯村温泉は500戸の家でみな温泉が使えるそう。水道料金より安いらしい。 -
夕食前に大浴場にも行ってみました。
スマホは持って行かなかったので写真はありません。もっとも大浴場は基本写真撮影禁止だろうし。
大浴場は脱衣籠のみなので、部屋のカギは入口手前の小さな鍵付きロッカーにいれることになります。
こちらはホテルの案内から。
すごく広々したお風呂で、しかも私が入ったときは一人で貸し切り状態。
地下の温泉地熱サウナも60度前後と低温で入りやすかったです。
湯上りところではグリーンティーを頂きました。
こちらのサービスは19時までとのこと。 -
夕食は一番早い、17時半からを選びました。
仲居さんに早すぎませんか?と言われたのが意外。これまで、よそで18時とか18時とかを選ぶと、「(かには)お時間かかるお料理ですが、大丈夫ですか?」と言われたことがあったりしたので…。
でもまあどうせ夕食までたいしてすることもないだろうし、そのまま17時半から初めてもらうことに。
大浴場にいったり、部屋の露天風呂に入ったりして過ごしました。
夕食は隣接のダイニングルームで。個室です。 -
準備してあります。
-
こちらにもテレビ。
左の専用入口から仲居さんが出入りして、お給仕してくれます。 -
本日のお品書き
-
前菜は雛飾り盛り合わせ。
小さな雛寿司や桃花豆腐、三色団子など。 -
ノンアルコールの甘酒、
先付はセリとプリプリ海老のナムル風 -
タグ付き松葉蟹。タグは柴山港のもの。1杯だと500グラムくらいってとこかしら。
今回は茹でとお造りが松葉蟹となります。 -
松葉蟹のお造り。
-
ここでワインのメニュー。
宿泊前に、ワインについて宿に問い合わせ。
あまり好みのワインがない場合、持ち込みできるかどうかなのですが~。
こちらのリストもメールで送ってもらいました。
まあまあ種類はあるけど、うーん、って感じ。私はモンテスが好きじゃないし。
ではワインを持ち込むとすると、銘柄によって料金が変わるとか??
そんなの、初めて聞いた~。
大概1本いくらと、一律料金なんですけどね。
銘柄によって違うってことは、ワインの定価×3倍とか4倍とかになるんだろうか?? -
ということで、安いのにしとこうと、普段デイリーワインとして飲んでるこちら。
持ち込み料は2,000円。
まあ許せる範囲ではあるからいいか。しかし、持ち込み料どういう基準で判定するのか…。
ワインのランクによるのかなあ~あんまり高級なワインだったら高いのかなあ?
うちはそもそもそんなに高級なのは持ち込まないですが~。
しかし、事前にあれだけワインを持ち込むことを告知しているにもかかわらず、最初テーブルにはワイングラスが用意されていませんでした。
仲居さんいわく、、「部屋のグラス使ってください」
えっ?
部屋にはプラスチックのシャンパングラスしかなかったはずだけど??
というわけで待つことしばらく。
ようやく外国人技能実習生のスタッフがお盆に載せて持ってきてくれたのは、なぜかまたシャンパングラス…。
いやいや、ワイングラス、持ってきて~。
ワイン飲まない人はシャンパングラスと普通のワイングラスの違いすらわからないってことか。
ワインを持ち込むのに、なかなかすんなりいきませんでした。
普段、ワイン頼む人、よっぽどいいないんだろうなあ
写真に写っているのはようやく持ってきてもらえたワイングラス。
ワインクーラーなるものはありません…。
まあ暑い時期じゃないから、いいんだけれど。
ワインクーラーも家から持参したらよかったかな。ワインオープナーを持参したときはあったけど。温泉旅館でワインを飲もうとすると結構苦労するのですよ。 -
料理に戻ります。
ずわいがにの炭火焼き。
調理人が来て焼いてくれてます。 -
炭火焼とかにすきは冷凍ずわいがにたけど、身も太くて詰まってます。甘みもあるし、十分美味しい
-
新玉葱と蛤の茶碗蒸し。
ピンクっぽいのは梅肉あんだから -
蟹が続いたのでここでいったんお肉。
こちらは陶板焼き用の黒毛和牛。 -
蟹すき
蟹を食べてると、手や口の周りがべとべとになるけど、部屋が隣接してあるからすぐ洗いに行けて便利です。 -
雑炊は自分で。カニの出汁がきいて美味しい。
-
デザートも凝ってて綺麗。
食べ終わったら21時過ぎてました。
やはり17時半開始で正解でしたね。
このあとはおやすみなさい。 -
翌朝。
朝食は7時半を選択。
こちらの隣接のダイニングルームで。 -
ちょっとづつ盛られてます。
-
16種の雑穀米。
-
豆乳鍋。
火にかけると固まって豆腐になった。 -
蜆のお味噌汁
-
焼き魚が出来上がったので。
明太子鱈。 -
だし巻き。
これも調理担当が部屋まできて焼いてくれます。 -
あつあつだし巻き玉子のできあがり~。
そういえば、こちらの個室すぐ近くにはお食事処もあって名前とか書いてあったから利用されてる人たちがいたと思うのですが、ものすごく静かでした。防音がしっかりしているのかしら?
滞在中、私は大浴場にも1回しかいかなかったのもありほとんど他のお客さんにも会わずじまい。
まさにおこもりできた感じです。
お忍びでくるのにいいかも??? -
日本海新聞が届いてました。
このあとは温泉に入ってゆっくり。 -
10時前にチェックアウト。料理長、女将さん総出でお見送り。
今時こんな丁寧なお見送りは珍しい。
玄関前に回しておいてくれた車には、折り鶴&メッセージも。
湯村温泉、10年ぶりに来たけど良かったです。 -
浜坂をめざして適当に走ったら到着できたので驚いた。
渡辺水産。
前にも来たことはありますが。
こちらで茹で松葉蟹といかのお寿司を購入。マル海渡辺水産 市場・商店街
-
但馬蔵ようかに立ち寄り。
道の駅 ようか但馬蔵 道の駅
-
但馬蔵ようかで購入したもの。
-
渡辺水産で購入したのは
-
茹で松葉かに。
18,360円もしたけど。 -
744グラム。タグは浜坂港のもの。美味しゅうございました。
今シーズン最後の蟹を満喫して満足、満足♪
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぴろろんさん 2025/04/07 08:43:55
- もちこみワイン
- こんにちは みどり香さん
湯村温泉、行ったことがないんですよね。
一度行ってみたいと思ってますが、お湯はどんな感じでしょうか。
カニは流石に美味しそう。カニが目的なら、今回の目的は達成できた、ということですね。
部屋の冷蔵庫のシャンドンのスパークリング。我が家も時々買いますが、美味しいですよね。安定の味で。
持ち込みのワイン、銘柄によって持ち込み料が違う、って初めて聞きました。びっくりです。で、持ち込み料払うのに、ワインクーラーないとかありえんし。
先週、滋賀の尾上温泉の宿に行ったのですが、持ち込み料は一律で2000円でした。
私がよく行く松葉温泉滝の湯は、昨シーズンまでは持ち込み料無料だったのに、今シーズンからいきなり3500円という、強気な値段設定で。
宿によってかなり差があるとは思うけど、ホント、色々なんですね。
ぴろろん
- みどり香さん からの返信 2025/04/07 09:24:32
- RE: もちこみワイン
ぴろろんさん、おはようございます
いいね&コメントありがとうございます(^^♪
湯村温泉、私も長らく視野に入ってなかったのですが、いつの間にか朝野家さんもリニューアルして露天風呂付客室ができてたし、進化していってると思います。
泉質は、翌日髪の毛がしっとりしてた気がするしそれなりの効能があったかと(^_-)-☆
大浴場もゆったりしてたし、部屋のお風呂とか全部温泉がでて湯量も豊富のようです。
シャンドンブリュット、ちょっと前ぴろろんさんが宿泊された皆生遊月にもありますよね~。私がだいぶ前に宿泊したときには一休の特典で出てきました。
朝野家さん、部屋のシャンドンブリュットは良いのに、なぜワインの持ち込み料がややこしいのか…(@_@)
まあワインを注文する人がよほど少ないんだろうなあ~とは思うのですが。
私が知ってる温泉宿でワインの種類が豊富なのは、城崎温泉の西村屋招月庭の「Ricca」(
ここはフレンチというか洋食だし)、あとはその皆生遊月ですかねえ~。遊月はソムリエさんもいらっしゃいましたし。
持ち込み料で許せるのは、やはり2,000円までですかね。
それ以上高いところはめったにないような?
松葉温泉の滝の湯、値下げしてくれるといいですね…。
-
- お黙り!さん 2025/04/07 07:42:18
- ようこそ
- みどり香さん、おはようございます。
ようこそ、新温泉町へ。って、私、実家が浜坂でして(笑)子供の頃,
漁師の親戚がいて、おやつ代わりに「松葉ガニ」を食べておりました。湯村温泉はほぼジモティーと言ってもいいかと?!湯村温泉は「夢千代の里」でして、吉永小百合さんで超盛り上がった温泉です。お宿は「井筒屋」さんが有名で、「朝野屋」さんの隣になります。もう一つ、お買い物でお勧めは荒い湯の川下にあるお肉屋さんで、但馬牛が購入出来ますよ。正真正銘ですから。そして、浜坂の「渡辺水産」は同級生が一人娘だったので、今はたぶん社長か社長夫人だと思います。我が郷土にお越しくださいましてありがとうございました。懐かしくて、コメントさせて頂きました。マリー
- みどり香さん からの返信 2025/04/07 08:53:17
- RE: ようこそ
マリーさん、おはようございます♪
いいね&コメントありがとうございます(^^♪
そうでした、マリーさんはご実家が浜坂でしたね。
おやつ代わりに松葉蟹とは!
蟹シーズンになると、新温泉町の小学校の給食に蟹がでるとかいうのをニュースで見たことがあります。地元の人には蟹はごくごく身近なものなのですね~。
湯村温泉のお宿は井筒屋さんが一番歴史があるようですね。朝野家の仲居さんがそうおしゃってました。
温泉宿、思ったよりたくさんあり、またリニューアルされて進化している気がしました。
城崎温泉みたいに大混雑してないのもいいですね。
湯村温泉、泉質も良かったし、また機会があったら行きたいです~。
「渡辺水産」もお知り合いでしたか!
大きなビルで、商売繁盛してるんだろうなあと思いましたよ。
お肉屋さんは、温泉街に向かう途中にある、あの店かしら?おすすめなんですね。
了解です♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
湯村温泉・村岡(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
69