長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのステイタスキープのため、PP2倍キャンペーン中に半修行です。長崎に一人旅してきました。夫はSFCでいいとのことで脱落しました。<br />(2倍キャンペーン11月まで延長するようなので気が変わるかも!?)<br /><br />PPを多く獲得するため、搭乗2日前に¥10,000(片道)追加し、プレミアムクラスにUPグレードしました。<br /><br />行き ANA661 羽田08:15→長崎10:10(プレミアムクラス)1A<br />帰り ANA666 長崎13:35→羽田15:15(プレミアムクラス)1A<br /><br />宿泊 ホテルJALシティ長崎<br /><br />行った日はあいにく台風の影響もあり雨、原爆資料館をじっくり見学できればいいかなと思っていました。ところが長崎は観光名所が市内の中心に沢山あり、路面電車も本数、路線とも充実しているため、効率よく名所巡りをすることができました。<br /><br />※今回行った観光名所<br />・長崎原爆資料館<br />・原爆落下中心地<br />・平和公園(平和記念像、平和の泉、松山町防空壕跡)<br />・如己堂 永井隆記念館 随筆「長崎の鐘」著者の病室兼書斎<br />・新地中華街<br />・眼鏡橋<br />・崇福寺駅 映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地<br />・花街丸山花月、梅園身代わり天満宮 小説「長崎ぶらぶら節」の舞台<br />・出島<br /><br />※レストラン&お土産<br />・江山楼(皿うどん)<br />・蘇州林(ちゃんぽん)<br />・松翁軒本店(長崎と博多でしか買えないカステラ)<br />・福砂屋本店(カステラ)<br /><br />

ANAで行く長崎1泊2日 原爆資料館・平和公園・出島・新地中華街・丸山・名所を路面電車で巡る旅

2021/09/14 - 2021/09/15

xiaoma

xiaomaさん

宿泊 ホテルJALシティ長崎

※今回行った観光名所
・長崎原爆資料館
・原爆落下中心地
・平和公園(平和記念像、平和の泉、松山町防空壕跡)
・如己堂 永井隆記念館 随筆「長崎の鐘」著者の病室兼書斎
・新地中華街
・眼鏡橋
・崇福寺駅 映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地
・出島

※レストラン&お土産
・江山楼(皿うどん)
・蘇州林(ちゃんぽん)
・松翁軒本店(長崎と博多でしか買えないカステラ)
・福砂屋本店(カステラ)

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

ANA661 羽田08:15→長崎10:10(プレミアムクラス) 座席1A
    プレミアムクラスはA321で8席でしたが満席でした。
    離陸直後、東京の街並み、レインボーブリッジが見えました。

朝食
    その後、コーヒーをいただきました。以前はクッキーやチョコレートなどを配っていたと思うのですが食後のお菓子はありませんでした。

長崎空港着陸5分前くらい。

長崎空港 バス乗り場5番から長崎市内行の空港バスが出ています。1000円。
    宿泊先(ホテルJALシティ)のある「長崎新地」まで約40分でした。

空港バス (長崎空港) 乗り物

ホテルJALシティ長崎
    空港行きバス乗り場まで徒歩3分、路面電車「新地中華街」も徒歩3分で観光するのに立地最高でした。部屋は普通のビジネスホテルです。
    ワンハーモニークラブ会員(無料)だと朝、新聞を届けてもらえます。日経にしました。

ホテルJALシティ長崎 宿・ホテル

立地最高! by xiaomaさん

路面電車一日乗車券(500円)を購入。ホテルJALシティ長崎のフロントで買えます。路面電車は1回130円、2021.10.1以降140円に値上げ。4回以上乗るならお得。降りるとき運転手さんに見せればOK。モバイルもあるのですが、雨で携帯落としたら大変なので紙の券にしました。

江山楼 新館 現在は本館は営業していません。
    11:30頃行きましたが混んでいました。テーブルの間隔は狭いです。5~6人のグループも何組かいて賑やかだったので食べてすぐ出ました。

中国菜館 江山楼 中華街新館 グルメ・レストラン

江山楼 新館 皿うどん(細めん) 1100円
    味は甘かったです。お腹は一杯になります。

中国菜館 江山楼 中華街新館 グルメ・レストラン

新地中華街
    コロナ禍だからか営業していないお店も多くて少し寂しい感じでした。

長崎新地中華街 名所・史跡

休業しているお店が多い by xiaomaさん

原爆死没者追悼平和祈念館(茶色レンガ造りの建物)
    ここは行きませんでした。写真だけ。

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館

長崎原爆資料館 路面電車「原爆資料館」下車徒歩5分
    ここは入口ではなくて、展望台へ続く道です。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

知ることが大事 by xiaomaさん

長崎原爆資料館 展望台
    原爆落下中心地方向(緑のあたり)を望む。

長崎原爆資料館(観覧料200円) 入口

長崎原爆資料館 美術館・博物館

知ることが大事 by xiaomaさん

長崎原爆資料館 入口を入ると螺旋状のスロープが上から下へ続いており、下りていきます。

長崎原爆資料館 壁には1990→1985→1980・・・1955→1950といった具合に現在から過去へ遡る年号が記されています。

長崎原爆資料館 壁の文字は1945(年)で終わり、見学コース内部へ入って行きます。

長崎原爆資料館 入ってすぐのところ
    1945年8月9日「永遠の11時2分」を指して止まった時計
    キャプションによると爆心地から800メートルの山王神社の民家にあったもの。

※原子爆弾による被害(出所:1950年長崎市原爆資料館保存委員会調査)
    1945年8月9日 長崎市人口 約240,000人
    1945年12月末までの被害者数 死者 73,884人 負傷者 74,909人

長崎型原爆(ファットマン)の実物大模型。直径1.52m、長さ3.25m、重さ4.5t
    近年の調査で色は黄色、接合部は堅固にするため黒く何か(忘れた)で補強してあったと判明。上空500メートルで爆発。4tトラック約5200台が爆発した場合に相当するらしいです。

※原爆の破壊力(資料館内のキャプションまとめ)
    1.熱線 爆心地 3000~4000度
        爆心地から1キロ離れた地点 1800度
        爆心地から1.5キロ離れた地点 600度

2.爆風 爆心地 1キロ地点で毎秒170メートル
        (比較として台風最大級でも毎秒80メートル)
        爆心地1キロは家屋の原形は留めず、12キロ離れた伊王島でも窓
        ガラス が 割れた。

3.放射線 核分裂の際に発生するガンマ線や中性子線が長期間人体に深刻
         な障害を与える。

長崎原爆資料館 溶けた瓶
    爆心地から約400メートルの商店街で発見された。

長崎原爆資料館 弁当箱
    爆心地から700メートルで被爆した女子学生の遺品。米は火災で炭化。

長崎原爆資料館 ビデオルーム 原爆記録映画を上映

原爆慰霊碑

原子爆弾落下中心地

原子爆弾落下中心地 路面電車「平和公園」徒歩2分

平和公園 路面電車「平和公園」徒歩2分
    長崎原爆資料館から歩いて行く途中、道に迷ってしまいました。すると、親切な地元の方が「防空壕も見たらいいですよ」と近道して連れて行ってくれました。

平和公園(長崎県長崎市) 公園・植物園

平和の泉の少女の手記は泣ける by xiaomaさん

平和公園 松山町防空壕跡 エスカレーター横にあります。この日は暗かったのですが地元の方がおっしゃるには灯りがついているそうです。

平和公園 平和の泉

のどが乾いてたまりませんでした
    水にはあぶらのようなものが
    一面に浮いていました
    どうしても水が欲しくて
    とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
      ーあの日のある少女の手記から

平和公園 長崎の鐘

平和公園 平和祈念像

如己堂(にょこどう)
    「長崎の鐘」著者の永井隆氏の病室兼書斎。以前「長崎の鐘」を読んで感動し、ずっと行きたかった場所。

如己堂 永井隆記念館 美術館・博物館

如己堂は必見 by xiaomaさん

永井隆記念館
    医師永井隆氏は爆心地から約700メートルの長崎医科大附属病院で被爆しました。今年は没後70年だそうです。

如己堂 永井隆記念館 美術館・博物館

如己堂は必見 by xiaomaさん

松翁軒本店 路面電車「市民会館」下車徒歩2分
    ここのカステラは昨年博多の駅ビルで買っておいしかったので、せっかくなので本店へ行ってみることに。店員さんがとても親切でした。東京では買えないので仕事仲間にもお土産に購入。重い。
    あとでわかったのですが定番商品は長崎空港にもありました。

松翁軒 本店 専門店

2F喫茶室は休業中 by xiaomaさん

松翁軒本店
    2階喫茶室セヴィリアはコロナ禍のため休業中。ミルクセーキがおいしいと何かで見ました。店員さんに聞いたら「そうなんです~」とおっしゃってました。

松翁軒 本店 専門店

2F喫茶室は休業中 by xiaomaさん

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地
    魚屋ミュージシャンが路面電車に乗っていて下りてくるシーン。ここ行ってみたかったので行ってみました。線路の真横が川で懐かしい感じのするいい雰囲気の場所でした。

崇福寺電停

路面電車「崇福寺」駅
    映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地

崇福寺電停

正覚寺 路面電車「崇福寺」下車徒歩1分
    キリシタン滅却後最初に開かれた真宗の寺院

眼鏡橋 路面電車「めがね橋」下車徒歩3分
    日本最古のアーチ型石橋。

眼鏡橋(長崎県長崎市) 名所・史跡

川沿いの歩道が広くて散歩によさそう by xiaomaさん

蘇州林 路面電車「新地中華街」徒歩2~3分

飲茶・ちゃんぽん 蘇州林 グルメ・レストラン

皿うどんが有名 by xiaomaさん

蘇州林 ちゃんぽん 1100円
    ここは本当は皿うどんがおすすめらしいです。ちゃんぽんはプリプリの海老やイカがたくさん入ってました。きくらげやキャベツ、人参など野菜もたっぷりでスープもおいしかったです。

飲茶・ちゃんぽん 蘇州林 グルメ・レストラン

皿うどんが有名 by xiaomaさん

2日目朝になりました。
    福砂屋長崎本店 路面電車「思安橋」下車徒歩5分
    「ホテルJALシティ長崎」から近かったので歩いて行きました。建物は老舗の風格。福砂屋さんのカステラは、東京でも買えるので今回は本店を見に行っただけです。

福砂屋 長崎本店 専門店

老舗の風格かっこいい by xiaomaさん

丸山公園
    花街として栄えた丸山地区にあります。

丸山公園 公園・植物園

花街に一角にある小さな公園 by xiaomaさん

史跡料亭花月
    なかにし礼氏著 直木賞受賞小説「長崎ぶらぶら節」に出てきます。長崎に行くのを決めてから小説を読んだので思い出せました。

花月 グルメ・レストラン

「長崎ぶらぶら節」記念碑

梅園身代わり天満宮
    小説「長崎ぶらぶら節」主人公の丸山芸者・愛八さんがよく参拝していた神社。愛八さんは実在の人物のようです。

梅園身代り天満宮 寺・神社

「長崎ぶらぶら節」ゆかりの地 by xiaomaさん

丸山の街並み 迷路のようです。お散歩終了、ホテルに戻ります。

ホテルJALシティ長崎 朝食
    種類は少なめです。海老のチリソースや麻婆豆腐、緑豆の粥など中華系ものもがおいしかったです。座席の間隔が狭い感じがしましたが人があまりいない時間帯に行ったので8時頃は2人しかいませんでした。その後、続々と来ました。

ホテルJALシティ長崎 宿・ホテル

立地最高! by xiaomaさん

ホテルJALシティ長崎 朝食
    カステラがあるのが長崎らしい。

出島 入場券 520円
    ホテルから歩いて10分もかかりませんでした。さっと見るなら1時間位で見れます。私は時間がなくて参加できませんでしたが無料見学ツアー(約40分)もありました。

出島(長崎県長崎市) 名所・史跡

無料のミニツアーがある by xiaomaさん
  • 出島<br />カピタン部屋(オランダ商館長)の居宅をじっくり見学しました。

出島

出島 カピタン部屋(オランダ商館長)の居宅
    女中部屋もあって、そこには花街丸山から芸妓さんを呼んで住まわせていたそう。

• 出島 カピタン部屋(オランダ商館長)の居宅<br />

出島 カピタン部屋(オランダ商館長)の居宅
    袴姿のスタッフさんがカピタンの暮らしぶりについて詳しく説明してくれました。この部屋ではNHK大河「花燃ゆ」の撮影をしたらしいです。私は「花燃ゆ」を見ていないのでぴんと来ませんが「吉田松陰役の俳優さんやロバ(動物)も来たよ~」とおっしゃっていました。

• 出島 カピタン部屋(オランダ商館長)の居宅<br />クリスマスのお食事風景。基本、畑で自給自足なので肉はクリスマスぐらいしか食べられず、普段はジャガイモなど野菜類中心の質素な食生活だったらしいです。<br />

長崎空港ラウンジ アザレア
    保安検査場に入る前にあります。長崎はJAL、ANAラウンジはないのでカード兼用ラウンジ。空いていました。お酒はなかったと思います。保安検査場入った後にある方が落ち着けるけど大きな空港ではないのでギリギリまでいても大丈夫そうです。大村湾が見えて景色はよかったです。

長崎空港ビジネスラウンジ アザレア 空港ラウンジ

景色がよい by xiaomaさん

長崎空港 3階展望台

長崎空港 3F展望デッキ 名所・史跡

航空機のタイヤの展示がある by xiaomaさん

長崎空港 3F展望台に展示されていた飛行機のタイヤ
    B777-200、B767-300、B737-700 3機種のブリジストン製のタイヤでした。触ってみたら、すごーく硬かったです。

長崎空港 3F展望デッキ 名所・史跡

航空機のタイヤの展示がある by xiaomaさん

もうすぐ離陸。

ANA666 長崎13:35→羽田15:15(プレミアムクラス) 座席1A
    離陸直後。帰りのプレミアムクラスもA321で8席でしたが満席でした。

離陸直後。

• ANA666 長崎13:35→羽田15:15(プレミアムクラス) <br />軽食。その後コーヒーをいただきました。読書していたらあっという間に羽田でした。