串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、初心者とミドルエイジに優しいダイビングセンターを見つけました!<br />和歌山県 串本です。<br />東京に住んでいると和歌山はとてつもなく遠い所と思っていました。<br />が。<br />近いんです!<br />羽田空港から南紀白浜空港まで一時間ほど。その飛行機と接続している新宮行きのバスに乗って串本駅まで一時間。<br />このたびは、7:20羽田発の飛行機に乗って、10:30に串本駅につき、1時からのSUP ツアーも楽しみました。<br /><br />緊急事態宣言下で、ワクチン接種2回済み、JAL経由でPCR検査も陰性。ホテル、ダイビングセンターに許可をもらいました。

2021 和歌山串本で10ダイブ!がんばった!60歳

2021/09/02 - 2021/09/08

hanaさん

和歌山県 串本です。
が。
近いんです!

高速・路線バス JALグループ JRローカル

串本駅からタクシーで5~6分で、今日から4泊する、フェアフィールドバイマリオット 和歌山串本 に着きます。
    橋杭という名所の真前で、お部屋からこんな色々な石の橋杭が見えます。

このホテル、地産地消を目的としていて、道の駅に隣り合って作られています。ホテル内にレストランはなく、ご飯は地元のお店を使ってね、というコンセプトです。
    わたしは、串本駅前のスーパーでビールと食料を買い込みました。

南紀白浜マリオットホテル 宿・ホテル

お昼ご飯は、ホテルのスタッフのおすすめの、干物の工場の横にある干物屋さんの食堂でいただきました。
    干物定食も美味しそうでしたが、マグロがおいしかった。
    こんなに小皿も付いて、1,200円!

時間があったので、SUPを申込みました。マリオットの隣の建物が事務所でした。
    ホントは海でSUPをするはずでしたが、風が強いので、隣町の古座川でまったりと教えて頂きました。
    ラッキーなことに、一対一!

こんなに穏やかな川で練習です。
    水が透き通っていて、4mも深さがあるの?くらいキレイです。
    大自然の中、のんびり風に吹かれていい気持ち。

川に錦鯉が泳いでいました。

ここが串本の港です。
    串本ダイビングセンターさんに3日間お世話になります。
    実は、6月にもお世話になっています。この時にアドバンスをとりました。

ちっさい舟でポイントに行くのですが、船長さんも良い方で、お魚のこと自然のことダイビングの事、色々教わりました。

ここからは、ダイビングの写真ですが、3日間潜ったのでランダムです。

3日間、お天気は曇ったり晴れたり。
    気温は29度くらい、陽が出ると暑いくらい。
    水温は26~27度。
    水深はディープで24m、あとは17mだったり10mだったり。
    寒がりのわたしは5mmのウエットスーツの下にフードがついてるベストもお借りしました。
    他のゲストは5mmでした。

そう。
    こんな写真が撮りたかった。

ウデがいいのではないんですって!
    いいカメラだ!
    byイントラさん&船長さん

ドリー

写真が好きなので、海の中でも撮れたらいいな。
    憧れてました。
    今回は、友達の写真やさんに、わたしのコンデジに合うハウジング、ライト、カメラとBCを繋ぐもの、セットで選んでもらってきました。
    使い方は、なんとなく、イントラさんとあーだこーだと試しながら。
    イントラさんも写真が好きな方なので、足りないものは貸して下さいました。

初日の一本目からカメラ持って潜らせてくれました。
    が。
    アクシデントはおこるもので。
    ライト、つけて!と言われて見たら、水没し始めてました。

いい感じで動画もとっていたら、3本目の途中でバッテリーがなくなったり。

スペアを持ってきていたので、翌日からは、2本目が終わってかえるようにしました。

光があれば、赤い色だそうです。

ツノダシ

地元の美味しいと評判のおおはしさんにイントラさんと行きました。
    地魚のお刺身盛り合わせです。イントラさんがうなるほどのおいしさ。

和歌山県は居酒屋さんでお酒が飲めますが、厳しいと感じるほどコロナ予防をしていました。

この日本酒をスーパーで見つけました!
    初めての味。すだちがたっぷり入っている日本酒。
    美味しすぎです。お土産に買って帰りました。
    翌日のダイビングには、ジュースのように飲めてしまうので、危険です!
    ーーー徳島県産でした。

なんだか可愛い黄色いお魚の群れ。
    この種類が群れるのは珍しい、とか。

葉っぱの中の、黄色がハッキリしたお魚。

きんめもどき、他2種類の小魚の群れ。
    群れっていうんでしょうか、大群。
    それぞれに形を変えていく。

凄いものを見ました。

こんな群れの形も。

そばで狙っている大型の魚が来ると、さっと形を変える!
    ダイナミック。

この黒いお魚や大型魚がほぼほぼ食べ尽くしたらしく、翌日、同じポイントに潜っても、ひとつも群れがいませんでした。

カサゴ

カゴカキダイ。
    すごくキレイ!

この群れには圧倒されました。

魚の名前が覚えられません。
    歳のせいにしています。

わたしの中では、食べられるか食べられないか、の区別だけ。
    イントラさん、一生懸命にオエカキノートに名前を書いてくれているのに。
    すみません。

ウツボ。
    これはわかる。
    白浜でウツボの唐揚げ、食べました。有名らしい。

ウツボ

カメさん。
    子供ですって。大きいんですね。
    じっとしてくれていたので、イントラさんから、カメさんで写真の練習の指示。

這いつくばってほふくぜんしん、して撮りましたよ。

ニモ。
    フラッシュが当たるとニモの色がでるのですが、1m以内までなかなか寄れません。
    まだまだ、中性浮力がとれない、ワタシ。

ニモ

イントラさんから、どんな写真が撮りたいか、狙ってとるように、指示。

うそでしょ!あたし、まだ中性浮力とれてないのに!
    と、突っ込みたくなったけど、海の中ではしゃべれない!

イントラさんお得意の、壁。
    ウミウシ好きのイントラさん。
    ここにピカチュウの子どもが、って言ってる図。

すみません、老眼で見えてませんでした。
    後からipad で大きくして確認するんです。

ウミウシ。
    真ん中の白っぽいのです。

いつも二匹一緒に並んでじっとしていました。

上がってから、見た?とイントラさんに聞かれて、見ましたよ!イカですよね、と言ってギョッとされた、エイ。

モンガラカワハギ

フィンで砂を巻き上げて、周りのダイバーさん達に迷惑をかけてしまいました。

わたしはラッキーなダイビングが続いていて、イントラさんと1体1ばかりなので、今回はイントラさんから土曜日曜で数人で潜る練習をするように提案されていたのです。
    特に写真を撮る人のそばでは、後ろに下がる時砂を巻き上げないようにね、と言われてたのですが、バランスを崩してひっくり返ってしまいました。

こうやって、潜った所、見たお魚を毎回書いて下さいます。

いつになったら、ここを通ってこの岩にこのお魚がいたんだ~、とわかる日がくるでしょうか。

ここからは、ナイトダイブ編。
    日が落ちるのが6時15分だったので、その頃からビーチに入りました。
    平均4m。一番浮力をとるのが苦手な深さ。
    しかも、いろいろな注意を受けてるし。

それが、意外に面白かったんです。寝ている魚や昼間には見れない生きものがみれて。
    ライトがあるので、イントラさんを見失うこともありませんでした。

寝ているヤガラは体がシマシマになるそうです。

チョッカイ出してる魚。

岩のカゲにエビ。

何枚も撮っているのですよ。でもね、なかなかいい写真って撮れません。
    体が固定しないし、相手は動いていっちゃうし。

その間、イントラさんはずっと待っててくれました。

岩にはまり込んで寝ている魚

串本から南紀白浜マリオットに戻りました。
    温泉とお風呂と食事が美味しいホテルで、大好きです。

個室のお風呂から夕日が沈むのを見ながらお湯に入ったりでたり。
    昨日のこの時間はナイトダイビングしてたんだぁ、と今や思い出になってしまったー。

夏なので、ブルーのスパークリングワインですって。
    メンバー用のラウンジのカクテルタイムです。

帰る日のお昼ごはんにラウンジで柑橘酒セットを見つけました。
    柚子、檸檬、ジャバラ、みかん。それぞれ和歌山の特産品です、特にジャバラは一つの地区でしかとれないとか。
    それぞれの特徴がよくわかって、美味しかったです!
    カレーと一緒に。

今回のダイビングの反省1。
    魚の名前を覚える。
    図鑑を買ってこなきゃ。

反省2。
    カメラと仲良くなる。

使いこなせてないコンデジを水中で、なんて、はなっから無理な話でした。

でも、またこんな世界を見たいな。

3日間で10ダイブ。
    初めからの予定は1日3ボートダイブx3日間。
    ここは3ダイブがフツーだと6月にきた時から思ってました。
    他のゲストさんたちは、1日2ボートでお昼ご飯を食べてお帰りになってました。
    あれ?フツーは2ダイブ?そーいえばベトナム、グアムも2ダイブだったよね。

イントラさん、慣れているのでわたしの年とコンディションを把握してくれてました。

まあ、プラスナイトダイブも入っちゃいましたけど。楽しかったからヨシとしましょ。
    串本にステキな師匠ができました。

• puyomushiさん 2021/09/23 10:12:05
    すばらしい!!!
    hanaさん、お久しぶりです♪♪

ダイバーとしてどんどんキャリアを極めていらっしゃって、すごいな。。。の一言です。
    やっぱり、スノーケリングで魚の頭上から眺める世界とは全く違いますね。
    串本は美味しいマグロも召し上がって、いろいろな意味で楽しめます。

そして、なにより素晴らしい師匠との出会い!!
    ちょっと大げさに言えば、命がかかっているレジャーなので楽しいだけではなく
    安全に楽しめることは大切ですよね。

お写真、十二分にお上手でいらっしゃると思うのですが。。。
    コロナ明けで、いろいろな海を楽しめる日が楽しみですね(≧▽≦)

puyo

hana

hanaさん からの返信 2021/09/23 14:02:04
    Re: すばらしい!!!
    早速読んでくださって、ありがとうございました!

そうなんです、コソッと串本に行っていたんです。でもコロナ禍ですし、住んでいるのが東京ですし、4トラにあげていいものか悩んでしまって。皆さん同じ気持ちだと思いますが。

ダイバーはカンペキ初心者です!でも、ほぼ1体1で潜れれば安心です。年がトシなので。一人で遊べるものが見つかってよかったです。
    とても良い師匠と出会い、幸せです。ベトナムの師匠も良い方ですし。わたし、ラッキーです!

写真は、好きなんですけど、カメラ音痴で使いこなせないんですよ。旅たつ前に、友人の写真やさんに説明を受けましたが、海ではすっかり忘れているし。イントラさんの方が面白がってハウジングをいじってましたよ。
    写真を褒めて頂いて嬉しいのですが、ホントにカメラがいいんですって!写真やさんにも、カメラがいいからねぇ~、って言われましたから。

puyoさんも、楽しい旅行なさっていて何よりです。
    早く海外に行けると良いのですがーー。