2021/09/04 - 2021/09/04
241位(同エリア338件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,188,984アクセス
- フォロワー518人
仕事で私用で鹿児島へ帰省。
週末を利用して、東シナ海に面するいちき串木野市へ車を走らせてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
本日は鹿児島の自宅から車で45分の「いちき串木野市」にやってきました。
「道の駅」・・・ではなく、「海の駅」なる場所が最初の目的地。 -
小さな販売所だけど、かなりローカルな品々が売ってます。
-
ただ、生憎この日は、天候不良で漁の魚が並んでおらず。
でも、ちょっと珍しい「手釣り」のアジが売っていた。 -
ふっがん団子というよもぎの団子。
よもぎの団子は鹿児島の郷土菓子の1つだけど、「ふっがん」という呼び名はこのエリア特有。鹿児島市内ではあまり聞かない。 -
販売所のお隣には道の駅食堂。
ここを訪れる大半の人のお目当てはココだったりする。 -
地元では串木野といえば、マグロ。
全国的には知られていないだろうけど。
マグロ御膳がお目当てだったんだけど、既に売り切れ・・・
やっぱりみんなマグロ好きなのね。。。 -
というわけで、照島御膳というお刺身定食に。
1550円でなかなかのボリューム。 -
お刺身が綺麗。
まぁ、地元のお魚はマグロとハマチくらいだったかも。
個人的には輸入物と思われる赤エビやサーモンは要らないなぁ。 -
刺身のつまにはトイモガラ。
鹿児島ではメジャーな食材。
芋の茎の部分です。 -
こちらは連れが注文した海鮮丼。
1200円。
小鉢が多くて、コスパはいい。 -
ご飯の上に乗る海鮮は照島御膳とあまり変わらないかな。
-
食後は海辺を散策。
小さな河口に面していて、小さな魚がたくさん見えた。 -
ほんの50mほど先にある小島には神社があって、橋で繋がっています。
橋自体が参道。 -
徒歩5分で島上陸。
小高い丘を登って参道を進みます。 -
森に囲まれるように鳥居が見えてきた。
一応、ここが頂上。 -
小さな社。
ここだけ開けていて、神楽なども行われるようだ。
地味な感じだけど、散歩がてらの観光客が常に訪れている。 -
木々の隙間から見えるのは東シナ海。
北薩ならではの眺め。 -
林の木々にはカニが住み着いています。
あまり見かけない光景かも。 -
社の他には石碑が1つあるだけ。
15分ほど滞在して、神社をあとにしました。 -
参道脇に自生した椿の木にはたくさんの実がなっていました。
食堂と神社を含めて、2時間ほど滞在。 -
車で少しだけ移動して、長い砂浜が続く照島海岸へ。
遠浅の砂浜になっている。 -
ちょっと空撮してみた。
遠浅な様子がよく分かる。
この海岸線が日本3大砂丘の1つ「吹上浜」にも続いています。 -
めちゃめちゃ綺麗!ってわけではないが、地上目線とはまた違う色。
-
シャワーもない自然海岸だけど、地元の子たちはそのまま海に飛び込んでいました。
楽しそう・・・・
https://youtu.be/N_OYzPblvXw -
空撮は楽しいが、日影が無いので酷・・・
20分ほどで引き揚げて、海岸をあとにしました。 -
車で5分ほど移動。
市来えびす市場へ。 -
それほど大きな市場ではないけど、地元の鮮魚と野菜の品ぞろえはなかなか。
-
レンコ鯛は8匹でたったの180円。小さいとはいえ、安すぎませんか??
となりの雑魚の詰め合わせは商品名が「魚ちゃんいろいろ」って。
こちらも200円と激安。 -
ちょっと型の良いレンコ鯛は1匹200円前後。
アマダイも300円前後。 -
釣りたてのイトヨリダイは500円前後。
「釣りたて」って普通のスーパーではありえないな。
安くて新鮮だけど、この日の夕食は決まっていたので、眺めただけ。。。 -
この日の北薩プチドライブはこれで終了。
帰りは一般道で50分ほどかけて、鹿児島市内へと戻りました。
いちき串木野市はアクセスも良いので、またふらっと訪れたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿久根・薩摩川内・いちき串木野(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31