バラトン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くろねこツーリストのしるくんが2004年の正月に行ったブダペスト5連泊のツアー。<br />ブダペスト滞在2日目は、バラトン湖へ。ヘレンドの博物館がお休みだったのはちょっと残念でした。<br /><br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />【日程】<br />1月1日 成田空港からフランクフルトを経由しブダペストへ<br />1月2日 ブダペスト市内街歩き<br />1月3日 バスでバラトン湖畔へ、ティハニ修道院などを観光<br />1月4日 バスでドナウベントへ、センテンドレなどを観光<br />1月5日 ブダペスト市内街歩き<br />1月6日 ブダペスト空港からチューリッヒ経由<br />1月7日 成田空港着

#3アールヌーボー探し2004正月~バラトン湖へ~

1いいね!

2004/01/01 - 2004/01/07

43位(同エリア49件中)

しるくん

しるくんさん

くろねこツーリストのしるくんが2004年の正月に行ったブダペスト5連泊のツアー。
ブダペスト滞在2日目は、バラトン湖へ。ヘレンドの博物館がお休みだったのはちょっと残念でした。

くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪

【日程】
1月1日 成田空港からフランクフルトを経由しブダペストへ
1月2日 ブダペスト市内街歩き
1月3日 バスでバラトン湖畔へ、ティハニ修道院などを観光
1月4日 バスでドナウベントへ、センテンドレなどを観光
1月5日 ブダペスト市内街歩き
1月6日 ブダペスト空港からチューリッヒ経由
1月7日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 泊った部屋は11階。なかなかの景色です。<br />同じホテルに5泊だと荷物を詰めるのは最終日だけなので、かなり楽ちんですね~。朝ものんびりできます。

    泊った部屋は11階。なかなかの景色です。
    同じホテルに5泊だと荷物を詰めるのは最終日だけなので、かなり楽ちんですね~。朝ものんびりできます。

  • 今日の朝ごはん。<br />温かいおかずがちょっと昨日と違うかな。ひき肉とキャベツのオーブン焼きが登場。ブロッコリーと人参のにんにく炒め←んまい!は定番になりそう。ケーキにもちょっと手を出しております。ふふふ。

    今日の朝ごはん。
    温かいおかずがちょっと昨日と違うかな。ひき肉とキャベツのオーブン焼きが登場。ブロッコリーと人参のにんにく炒め←んまい!は定番になりそう。ケーキにもちょっと手を出しております。ふふふ。

  • 9時にホテルを出発し、ツアーバスでブダペストから南西へ130kmほどのバラトン湖へ。<br />途中の畑にはなんにもな~い。<br /><br />バラトン湖って平均深度が3mという説明を聞いてるんですけど、意外と浅いんですね。<br /><br /><br />トイレ休憩をはさみ向かったのはバラトン湖に突き出た半島にあるティハニ修道院教会。いや~さすがに真冬。途中に見えるお店もほぼClosed。お客さん、来ないか~。

    9時にホテルを出発し、ツアーバスでブダペストから南西へ130kmほどのバラトン湖へ。
    途中の畑にはなんにもな~い。

    バラトン湖って平均深度が3mという説明を聞いてるんですけど、意外と浅いんですね。


    トイレ休憩をはさみ向かったのはバラトン湖に突き出た半島にあるティハニ修道院教会。いや~さすがに真冬。途中に見えるお店もほぼClosed。お客さん、来ないか~。

    バラトン湖 滝・河川・湖

  • 冬の湖は不思議ないろ。明るい青緑?というか。夏とは違うんだろうな~。どんより曇っているし。<br />ティハニには港もあるらしい。真ん中に突き出しているのがそうかな。

    冬の湖は不思議ないろ。明るい青緑?というか。夏とは違うんだろうな~。どんより曇っているし。
    ティハニには港もあるらしい。真ん中に突き出しているのがそうかな。

  • 半島のてっぺんに修道院教会。<br />この正面の写真がついたティハニじるしのクリームチーズがブダペストのスーパーに売ってましたよ!<br />

    半島のてっぺんに修道院教会。
    この正面の写真がついたティハニじるしのクリームチーズがブダペストのスーパーに売ってましたよ!

    修道院教会と教会博物館 寺院・教会

  • ぼけぼけですが、マリアのハートの祭壇。<br />全体的にキラキラごてごてのバロック様式かなあ。あまり好みではないのです。正直なところ。<br />ガイドブックによれば11世紀に創建された修道院で16~17世紀にトルコ軍によって壊され、その後18世紀に再建されたのだそうです。ふ~ん。<br />だから、なんとなくオーストリアにありそうな感じに見えるのかな。<br />中の柱は大理石じゃなくて、漆喰をマーブル模様に塗ってそれっぽく見せたもの。なので、さわっても冷たくな~い。

    ぼけぼけですが、マリアのハートの祭壇。
    全体的にキラキラごてごてのバロック様式かなあ。あまり好みではないのです。正直なところ。
    ガイドブックによれば11世紀に創建された修道院で16~17世紀にトルコ軍によって壊され、その後18世紀に再建されたのだそうです。ふ~ん。
    だから、なんとなくオーストリアにありそうな感じに見えるのかな。
    中の柱は大理石じゃなくて、漆喰をマーブル模様に塗ってそれっぽく見せたもの。なので、さわっても冷たくな~い。

  • ヘレンドの街に移動しVictoriaというレストランでお昼。<br />前菜はブロッコリーのスープ、メインがこちらのパプリカチキン。付け合わせは小麦粉のダンプリングかな。デザートはパラチンケン(パンケーキ)。ツアーっていろいろ名物料理を考えてくれますよね。楽しい♪

    ヘレンドの街に移動しVictoriaというレストランでお昼。
    前菜はブロッコリーのスープ、メインがこちらのパプリカチキン。付け合わせは小麦粉のダンプリングかな。デザートはパラチンケン(パンケーキ)。ツアーっていろいろ名物料理を考えてくれますよね。楽しい♪

  • な~んとヘレンドの陶磁器博物館は休館。なので、代わりに直営店にご案内、ということになったんですけど、まあ当初予定は博物館+直営店なんだろうな~。<br />直営店で1時間のフリータイム。

    な~んとヘレンドの陶磁器博物館は休館。なので、代わりに直営店にご案内、ということになったんですけど、まあ当初予定は博物館+直営店なんだろうな~。
    直営店で1時間のフリータイム。

    ヘレンド ミニ工房と博物館 観光名所

  • 比較的陶器好きだとは思うんですけど、食器よりも建材に興味があるな~。<br />こちらは博物館かお店か関連の建物の壁面。レンガの間に埋められているこういうのなんが気になる~。<br />なので、ハンガリーの陶器で言えば、ヘレンドよりジョルナイが好き♪なんですよね。

    比較的陶器好きだとは思うんですけど、食器よりも建材に興味があるな~。
    こちらは博物館かお店か関連の建物の壁面。レンガの間に埋められているこういうのなんが気になる~。
    なので、ハンガリーの陶器で言えば、ヘレンドよりジョルナイが好き♪なんですよね。

  • たぶんここに飾られているのが1867年のパリ万博で人気!だった「インドの華」シリーズ。

    たぶんここに飾られているのが1867年のパリ万博で人気!だった「インドの華」シリーズ。

  • 動物置物もあります。招き猫もありましたよ。干支プレートにびっくりしたんですけど、アジアのお客さん増えてますからねえ。<br /><br />ショップにカフェもありそうなんだけど、コーヒーの一杯を飲むでもなく、ショップのご近所をウロウロしたのでした。<br />この時、外の温度はマイナス5度。さぶ~~~。<br />3時前にヘレンドの街を後にし、ブダペストへ。

    動物置物もあります。招き猫もありましたよ。干支プレートにびっくりしたんですけど、アジアのお客さん増えてますからねえ。

    ショップにカフェもありそうなんだけど、コーヒーの一杯を飲むでもなく、ショップのご近所をウロウロしたのでした。
    この時、外の温度はマイナス5度。さぶ~~~。
    3時前にヘレンドの街を後にし、ブダペストへ。

  • 路が空いていて早めに戻れた、ということで夜景スポットで写真タイム。ツィタデラあたりかな。これで4時半ぐらい。くらい~~。冬は、夜景観賞については無理して起きていなくても楽しめる点がいいですね。<br />5時過ぎにはホテル着。夜ごはんはホテルの隣りのレストラン(CSARDA)で7時から、と2時間すき間があるものの、疲れた~と日本茶淹れて部屋でまったり。歳、とったな。ふぅ。

    路が空いていて早めに戻れた、ということで夜景スポットで写真タイム。ツィタデラあたりかな。これで4時半ぐらい。くらい~~。冬は、夜景観賞については無理して起きていなくても楽しめる点がいいですね。
    5時過ぎにはホテル着。夜ごはんはホテルの隣りのレストラン(CSARDA)で7時から、と2時間すき間があるものの、疲れた~と日本茶淹れて部屋でまったり。歳、とったな。ふぅ。

  • 前菜は塩味が薄いマッシュルームのスープとハムやサラミの盛り合わせ。あれ、もしかしてスープの塩気がなかったのはサラミなんかの塩味で食べて!だったのか。って今気が付いても遅すぎるけど。<br />メインは白身魚フライのパプリカソースで付け合わせがご飯。デザートはアップフェルシュトゥーデル。<br />食前酒にパーリンカという40度もあろうかというお酒付き。匂いだけかいだんですけど、桃の香りっぽかった~。

    前菜は塩味が薄いマッシュルームのスープとハムやサラミの盛り合わせ。あれ、もしかしてスープの塩気がなかったのはサラミなんかの塩味で食べて!だったのか。って今気が付いても遅すぎるけど。
    メインは白身魚フライのパプリカソースで付け合わせがご飯。デザートはアップフェルシュトゥーデル。
    食前酒にパーリンカという40度もあろうかというお酒付き。匂いだけかいだんですけど、桃の香りっぽかった~。

  • 歌と演奏と踊りのフォークロアショーなるものをやっているレストランで、お客さんも引っ張り出されたりします。あ、因みにこんな露出系の衣装ばかりでなく、前半は華やかな刺繍の民族衣装で踊っておりました。<br /><br />1998年に違う旅行会社のツアーで来た時にもここ、来たな~。<br />ちっと遅くなってもお隣りがホテルなので楽ですね。

    歌と演奏と踊りのフォークロアショーなるものをやっているレストランで、お客さんも引っ張り出されたりします。あ、因みにこんな露出系の衣装ばかりでなく、前半は華やかな刺繍の民族衣装で踊っておりました。

    1998年に違う旅行会社のツアーで来た時にもここ、来たな~。
    ちっと遅くなってもお隣りがホテルなので楽ですね。

    ホテル ブダペスト ホテル

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP