白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明けして猛暑の時期がやってきました。東京オリンピック開幕で連休なので、1泊2日で猛暑を避けて乗鞍を中心に山、高原を楽しみました。<br />乗鞍には20年近くぶりに行きました。畳平から3,000m級の乗鞍岳などの中央アルプス山脈は雪渓が残り、まるで夢の世界のような光景でした。麓の乗鞍高原も美しい緑、池、滝を眺めながらのハイキングは気持ちが良かったです。<br />ビーナスラインに移動して久しぶりにニッコウキスゲを見に行きましたが、狭いエリアでしか咲いていませんでした。しかしながら車山山頂からの八ヶ岳連峰は相変わらず素晴らしい眺望でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 7月21日 自宅-(自家用車)乗鞍バスターミナル-(シャトルバス)畳平<br />      -(登山)剣ヶ峰山頂-富士見岳山頂-畳平ー<br />      乗鞍バスターミナル-(自家用車)乗鞍高原ロッジ<br />     [乗鞍高原泊]<br />★7月22日 乗鞍高原ロッジ-(自家用車)乗鞍高原ハイキング-<br />     (自家用車)霧ヶ峰-車山肩-(登山)車山山頂-車山肩-<br />     (自家用車)富士見台-白樺湖温泉入浴-自宅

信州2021夏旅行記 【5】ビーナスライン

[乗鞍高原泊]
     (自家用車)霧ヶ峰-車山肩-(登山)車山山頂-車山肩-
     (自家用車)富士見台-白樺湖温泉入浴-自宅

乗鞍高原からビーナスラインへ移動しています。塩尻I.C付近から国道20号を東に岡谷I.C付近まで走った後、国道142号線を北東へ進みます。

八島ヶ原湿原よりも美ヶ原寄りの地点、和田峠からビーナスラインに入りました。

両側が開けてきました。青空と奇麗な雲の下、美しい草原地帯の風景です!超感動です!

13時20分頃、霧ヶ峰に到着です。乗鞍高原から約2時間20分です。

まずは昼食を。冷たくて美味しいざるそばを。

昼食後、雨雲が出てきました。予報では午後一時雨です。昼食前までは今朝から絶好の青空でした。

霧ヶ峰の駐車場です。物凄いバイクの数です。バイク専用の駐車スペースですが、その分、普通乗用車の駐車スペースが削減され、駐車スペースを確保するのに苦労しました。

霧ヶ峰にはニッコウキスゲが咲いていませんので、東の方角の車山肩へ向かうことにします。車山肩は全国的にもニッコウキスゲの名所です。

先ほどの雨雲は南方向ですが、進行方向東側は依然このような大変美しい青空と白い雲です。

霧ヶ峰の駐車場から2キロぐらいで車山肩ですが、駐車場が満車です。元々駐車スペースが狭いところです。

車山肩から少し離れたところに何十台もの車が路駐していました。停める場所がないので仕方がない、自分も路駐することにします。

車山肩まで歩きます。南側で若干雨雲が発生していますが、今のところは明るく美しい高原風景ですね!

天気サイトを見ると下界は35℃前後の猛暑ですが、ここは涼しくてこの風景!歩いていて実に気持ちがいいです!

美瑛の丘を思い出すような美しい黄緑色です!

上の方にニッコウキスゲが現れました。

ニッコウキスゲが見えていますが、依然この辺りは一面に咲き乱れていました。その時に比べて今回は随分少ないように思えますね。

• 車山肩に到着です。ここから車山山頂に向かうルート沿いにニッコウキスゲが咲いていますが、その前に山頂と反対側の丘に上がって見ます。ご覧のように絵葉書になるような美しい光景ですね!超感動します!

中央の山が蓼科山、右側の丘に見えるピークが車山山頂です。山頂には気象レーダー観測所があります。

素晴らしい山々で超感動します!

• イチオシ

蓼科山をズームアップします。雨雲が濃くなってきましたが、日本百名山だけあって美しい光景です!

• 左側のピークが車山山頂です。こうしてみると美しい光景ですね!

山頂へ続くルートを歩きます。車山肩には今まで何度も訪れていますが、ニッコウキスゲのシーズンは久しぶりです。今回久しぶりのニッコウキスゲを見に楽しみにしていますが、余りにも咲いている本数が少ないですね。以前はこの辺は黄色い花で埋め尽くされていました。

コロナ禍で観光客が一杯来ないように少なくしたのでしょうか。それとも箱根の紫陽花同様、傷んでいるので刈ってしまったのでしょうか。

また以前はこのような柵がありませんでした。離れた所からしかニッコウキスゲは見られません。

車山肩の方を見下ろすと、中々絵になるシーンです。

この辺はニッコウキスゲが集中しています。バックの丘とのコラボもあって、実に美しい光景ですね!

• ただニッコウキスゲの傍まで行けないのが残念。

ただニッコウキスゲの傍まで行けないのが残念。

密度が高いニッコウキスゲを見て、ようやく真夏のビーナスラインらしい光景を見れました!感動です!

• ズームアップします。まさに艶やかでピークのニッコウキスゲです。絶句するほど美しいです!

ニッコウキスゲと車山肩の風景、そして中央アルプスの山々の光景は見事ですね!これも絵葉書になりそうなシーンです!

ニッコウキスゲが集中して咲いているエリアは一部です。しかも咲いている所と咲いていない所の境界がはっきりしています。理由はわかりませんが、意図的にニッコウキスゲを刈っているのでしょうね。

それでもニッコウキスゲの光景が美しいことに変わりはありません!

ニッコウキスゲはここまでのようです。雨雲が広がってきましたが、山頂まで平坦で距離も短いので山頂まで歩くことにします。

だんだん厚い雲で覆われて、山々も隠れてしまっています。

正面に八ヶ岳が見えました。周囲は厚い雲に覆われていますが、幸い八ヶ岳は見えますね!良かったです!

八ケ岳は単独の山ではなく、いくつかの山を称しています。何度も見ていますが、美しい名山ですね!

こちらは先ほどよりも少し青空が広がってきました。素晴らしい光景に感嘆します!

一番奥に見える山々は北アルプスでしょうか。黄緑色の艶やかな草原のコラボで実に素晴らしい絶景です!

涼しい中、絶景を見ながら実に歩いていて気分が良いです!

気象レーダー観測所が見えてきました。山頂目前です。

車山肩から30分少々で車山山頂に到着です。時刻は15時頃です。

標高は1,925mです。

一番奥に見える山々は北アルプスかと思われます。この方角は実に美しく絶景ですね!超感動します!

短い登山コースでしたが、余韻に浸る気持ちがあって良いです!

左側に蓼科山が見えますね。逆に八ヶ岳は雲で覆われて見えにくくなっています。

蓼科山や八ヶ岳などを含めて八ヶ岳連峰と言いますが、雲で覆われていますが実に美しい八ヶ岳連峰です!まさに絶句!絶景です!

ミニハイキングですが、山頂に到着してパノラマを見ると気持ちが良いです!気分も癒されますね!

• イチオシ

山頂に神社もあります。神社と蓼科山のコラボです。

蓼科山を少しズームアップします。左側の建物はリフトです。綺麗で美しい山々ですね!絶句してしまいます!

気象レーダー観測所です。普段観光客は中に入れません。

山頂がなだらかなおかげなのか、結構立派な神社が作られているのです。

• イチオシ

こちらの鳥居は結構大きいです。山頂でこの大きさは珍しいですね。

山々だけではなく、眼下の緑も実に美しいです!ビーナスラインの道路も見えますね。

今度は最近建てられたテラスから、蓼科山や八ヶ岳を何枚も撮影してしまいます!それだけ絵葉書になるような絶景です!

絶好の青空でしたら八ケ岳の右側に富士山が見えるそうですが、今日は無理ですね。それでも眼下の緑と八ヶ岳のコラボは絶句するほど美しいです!

• イチオシ

また撮影場所を少し変えます。左端がテラスです。

ビーナスラインをズームアップします。こちらも素晴らしい眺めです。

この位置からは蓼科山と八ヶ岳が同じ写真に収まりますね!テラスは最近できました。

絶景の眺望なのでもっと眺めていたいですが、雨雲がもっと広がってきたので、滞在時間20分弱で山頂を後にします。

手前の黄緑色の草原、艶やかで美しいですね!そして正面には八ケ岳。実に感動します!

この辺りからポツリポツリと雨が降ってきました。

最奥の北アルプスも薄っすらしか見えません。晴天日でしたらもっとはっきりと見えます。

• なだらかで短いコースなので、ジーパン&amp;スニーカーで歩いています。大きな石ころがたくさんあるので、若干歩きにくい程度です。

なだらかで短いコースなので、ジーパン&スニーカーで歩いています。大きな石ころがたくさんあるので、若干歩きにくい程度です。

こうしてみると、ニッコウキスゲがほんの一部だけ整理されて咲いているようですね。以前はこの辺も辺り一面、黄色い花だらけでした。

それでもニッコウキスゲと車山肩の風景、周囲の緑、感嘆するほど素晴らしい光景です!

車山肩から駐車している車まで歩きます。正面にニッコウキスゲが見えますね。

黄緑色の草原に一部だけ残っているようなニッコウキスゲ。素晴らしいシーンです!

今度この時期に訪れる時は、以前のようにそこいら中一面にニッコウキスゲが咲き乱れていることを期待します。

駐車していた所から東方向、白樺湖方面へ走らせますが、1キロもしない所で富士見台展望所がありますので立ち寄ります。

さらに雲が厚く暗くなって八ヶ岳も見えにくくなっています。残念。

絶好の天気の場合は御嶽山もはっきり見えるのですが、今日はまったく見えないです。

富士見台展望所から数キロで車山スカイゲイトへ久しぶりに立ち寄ります。ここから先ほどの車山山頂まで行けるリフトがあります。また登山コースもあります。確かここからだと片道40分から1時間程度かかると思います。

ミルクソフトクリームだったかな。

美しい風景を眺めながら美味しいソフトクリームを食べるのは心地が良いです。

車山スカイゲートを後にして1キロもない所で、白樺湖展望台があります。ビーナスラインを走る時は必ず立ち寄ります。ご覧のように白樺湖と蓼科山のパノラマが実に美しく見えます!

雨雲下ですが絶景ですね!これも絵葉書になるような光景で絶句します!

ここからは蓼科山の形状が尖がって見えて、実に素晴らしいです!

八ケ岳は雲で覆われて見えなくなっています。

いつ見ても絶景ですね!

時刻は16時50分頃、ビーナスラインから外れて白樺湖畔に到着です。ここからも蓼科山が綺麗に見えますが、山頂が厚い雲に覆われて一部隠れています。それでも素晴らしい光景です!

さすが日本百名山に入っている蓼科山の美しさです!白樺湖越しは一層素晴らしい景色ですね!

だんだん空が明るくなってきたところで、これまで何度も浸かっている白樺湖畔の温泉に入ります。

温泉施設の庭です。

18時15分頃、温泉施設を出ます。温泉後の涼しくて良い風景を見るのは気持ちがいいです。

こうして2日間の乗鞍と半日のビーナスラインの登山・ハイキングが終了しました。昨日、今日の夕方に空模様が怪しくなりましたが全体的には晴天に恵まれ、特に久しぶりに訪れた乗鞍岳、乗鞍高原での登山・ハイキングでは夢の世界のような絶景を見ることができて大変満足でした。ちなみに明日、東京オリンピック開会式です。