イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやくコロナパスポートが普及し始め、去年キャンセルになってしまったトルコに<br />やっと行けることになりました!<br />イスタンブールに魅せられて、ずっとまた行きたかったので感涙です。<br />アンタルヤも別で予約していたのが伸び伸びになり、<br />今回イスタンブールにくっつけて行くことにしました。<br />本当は夏は暑いので避けたかったのですが(笑)、行ける時に行かないと!<br />ということで、夏休み終盤の下の息子との二人旅です。<br /><br />現在は10リラが約1ユーロと、計算しやすかったです。

2年ぶりのイスタンブールと初めてのアンタルヤ④

2021/08/26 - 2021/09/03

tabineko28

tabineko28さん

やっと行けることになりました!
アンタルヤも別で予約していたのが伸び伸びになり、
今回イスタンブールにくっつけて行くことにしました。
ということで、夏休み終盤の下の息子との二人旅です。

現在は10リラが約1ユーロと、計算しやすかったです。

名残惜しいですが、この日はアンタルヤへ移動。
    サビハ・ギョクチェン国際空港から飛びます。
    イスタンブール新空港からアパートへ連れてきてくれたタクシーの
    運転手さんがいい人だったので、彼にまたお願いしました。
    Whats appにトルコ語自動翻訳で前日、明日同じ場所で待っているので、よろしくお願いします、みたいなメッセージを入れたら、
    心配しないで~という返答。
    サビハ・ギョクチェン国際空港は、悪名高いイスタンブールの渋滞で
    誰に聞いても3時間位(!)見ておいた方がいいというので、
    16時のフライトですが、11時45分にピックアップ。
    運転手さん、なんとお土産を持って来てくれました!
    どっしりと重いロクム!
    トルコ人はAirbnbのオーナーさん(前回の方は街案内もしてくれたのです)といい、このような運転手さんといい、親切でホスピタリティが
    ある人が多い印象。旅の出逢いが嬉しくなります。

橋を渡ってアジア側を走っていきますが、この辺りは新開発地域なのかな。たくさんの高層ビルが建設中でした。

心配だった渋滞もなく、1時間もかからずに空港到着。
    距離はイスタンブール新空港と同じ40km位。
    料金もメーターは170リラ程で、ほぼ同じ。
    お土産も頂いたし(笑)、チップ込みで200リラを渡しました。
    この距離で20ユーロなんで、ドイツでは考えられない!
    でも物価が安いということは、トルコ人の賃金も安いということなのですよね、旅行者にはありがたいのですが、、、。

空港ではお昼を食べる時間もあり、ピデを。
    でも空港内ではWifiが使えず、長い待ち時間(しかもフライトは30分位の遅れ)はかなり暇でした(笑)。
    今回本を持ってこなかったのは失敗しました。

イスタンブールは見た感じ、午後の渋滞がひどそうで、
    午前中はそうでもないのかな~と。(あくまでも私の印象です)

やっと着いたアンタルヤ。
    ここも空港から市内は30分くらいなので、タクシーで。
    すごく飛ばすお兄ちゃんでしたが、市内に入って
    渋滞で止まっていると、なんとちょっと外に出て屋台の
    ドーナツを3人分購入して、私と息子にくれるではないですか(笑)。
    美味しい、ありがとう!と言うと、にっこり。
    言葉はほとんど通じませんが、ほっこりしました。
    彼もいい人だったので、帰路もお願いしようとしたら、
    空港待ち専門だそうで、その辺でいつでも拾えるよ、とのこと。
    確かにアンタルヤは、至るところにタクシー事務所がありました。
    観光地への貸し切りもたくさん出ています。
    タクシー料金は70リラ程。7ユーロ位。ありがたい値段です。

アンタルヤはイスタンブールより、さらに暑い!
    夕方なのに、熱風の中にいるようでした。
    ちょっと前は山火事もあって、連日40℃という報道もありましたが、
    山火事は落ち着いたようでした。
    アンタルヤは、旧市街のホテルに滞在。
    荷物をおいて散策、夕食へ。
    たくさんの人で賑わっていました。

ここはカレイチと言われる旧市街をすぐ出たところの広場。
    夕方はたくさんの人がいます。
    マスクはお店に入る時は要りますが、これだけ見ていると、
    コロナはどこに~と、不思議な感じです。

旧市街の様子。
    港へ降りていく坂道がきついです(笑)。

暑いけれど、海の近くはいいですね。
    明日からアンタルヤ散策です。