五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みの8連休が仕事で取れなくなり慶良間諸島&宮古島旅行をキャンセルした代わりに、前半3日間で北海道、後半に4日間でまた宮古島を予約し直していた。<br /><br />結局色々あってまた宮古島を全キャンセルしなければならない状況になり、訳あってそれを高岡旅行に変更。<br /><br />それが、行ってみてまた高岡がだめになり、白川郷と五箇山旅行に変更、そして6月名古屋まで行ったのに食べられなかった台湾ラーメンリベンジと変更続きのドタバタ夏休み後半なのでした。<br /><br />8月23日(月)<br />22:40バスタ新宿<br /><br />8月24日(火)<br />06:00高岡<br /><br />06:20~07:10<br />●すき家で朝ごはん<br /><br />●高岡ドラえもんスポット探し<br /><br />世界遺産バス<br />08:10高岡<br />09:30五箇山相倉合掌造り集落<br /><br />●五箇山 相倉合掌造り集落観光<br /><br />バス<br />10:53相倉合掌造り集落発<br />11:08菅沼集落着<br /><br />●五箇山 菅沼合掌造り集落観光<br /><br />徒歩<br />11:48菅沼集落発<br /><br />12:50~13:35<br />●しみずやで蕎麦ランチ<br /><br />徒歩<br />14:00~15:00<br />道の駅上平<br /><br />世界遺産バス<br />15:07上平(ささら館)発<br />15:35飛騨飯島<br /><br />15:40チェックイン<br />結の庄泊泊<br /><br />8月25日(水)<br /><br />10:40~14:00<br />●白川郷観光<br /><br />高速バス<br />14:30白川郷<br />17:16名鉄バスセンター<br /><br />●味仙矢場店で念願の台湾ラーメン<br /><br />新幹線<br />18:49名古屋<br />20:17品川<br />-渋谷

強風で宮古島に降りられず…1泊2日急遽の高岡・五箇山・白川郷・名古屋~前編~

16いいね!

2021/08/23 - 2021/08/25

164位(同エリア446件中)

2

30

あっちゃん

あっちゃんさん

お盆休みの8連休が仕事で取れなくなり慶良間諸島&宮古島旅行をキャンセルした代わりに、前半3日間で北海道、後半に4日間でまた宮古島を予約し直していた。

結局色々あってまた宮古島を全キャンセルしなければならない状況になり、訳あってそれを高岡旅行に変更。

それが、行ってみてまた高岡がだめになり、白川郷と五箇山旅行に変更、そして6月名古屋まで行ったのに食べられなかった台湾ラーメンリベンジと変更続きのドタバタ夏休み後半なのでした。

8月23日(月)
22:40バスタ新宿

8月24日(火)
06:00高岡

06:20~07:10
●すき家で朝ごはん

●高岡ドラえもんスポット探し

世界遺産バス
08:10高岡
09:30五箇山相倉合掌造り集落

●五箇山 相倉合掌造り集落観光

バス
10:53相倉合掌造り集落発
11:08菅沼集落着

●五箇山 菅沼合掌造り集落観光

徒歩
11:48菅沼集落発

12:50~13:35
●しみずやで蕎麦ランチ

徒歩
14:00~15:00
道の駅上平

世界遺産バス
15:07上平(ささら館)発
15:35飛騨飯島

15:40チェックイン
結の庄泊泊

8月25日(水)

10:40~14:00
●白川郷観光

高速バス
14:30白川郷
17:16名鉄バスセンター

●味仙矢場店で念願の台湾ラーメン

新幹線
18:49名古屋
20:17品川
-渋谷

PR

  • 最初から欠航と決めてくれたら…<br />こんな事にならなかったのに。<br /><br />台風の影響で前日の夜遅くに06:55の便が14時代にディレイという連絡が来た。それから空港に着いてさらに遅れて15:25に。台風の進みが遅い。でもこれだけ遅らせて時間が決まったからには大丈夫だろうと思ってた。<br /><br />空港で待っている間に旅の計画をしようと思っていろいろ調べ始めたら宮古島はコロナがひどくて市長が来るなと言っている事と、ビーチが閉鎖されている事が分かった。そんなこと全然知らなかった私はすごくショックを受けてこんな状態で行くの嫌だなぁと思い始めていた。<br /><br />でもチェックインもしちゃって乗るだけの状態、もう乗るしかない。

    最初から欠航と決めてくれたら…
    こんな事にならなかったのに。

    台風の影響で前日の夜遅くに06:55の便が14時代にディレイという連絡が来た。それから空港に着いてさらに遅れて15:25に。台風の進みが遅い。でもこれだけ遅らせて時間が決まったからには大丈夫だろうと思ってた。

    空港で待っている間に旅の計画をしようと思っていろいろ調べ始めたら宮古島はコロナがひどくて市長が来るなと言っている事と、ビーチが閉鎖されている事が分かった。そんなこと全然知らなかった私はすごくショックを受けてこんな状態で行くの嫌だなぁと思い始めていた。

    でもチェックインもしちゃって乗るだけの状態、もう乗るしかない。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 8時間遅れの飛行機は順調に宮古島へ。<br /><br />あれ?でも変な方向に行くなぁ?なかなか降りない。混んでるのかと思ったらアナウンスが。風が強くて待機すると。<br />それから30分位ぐるぐる回っていたけど驚きのアナウンス。<br /><br />『羽田に引き返します』<br /><br />えー!!せめて那覇じゃないの??<br /><br />マジか…………<br /><br />今日1日いったい何だったの?<br /><br />4連休の初日だったから明日の朝の便に振り返ればそこそこ楽しめる。おそらくほとんどの人はそうしたのだと思う。<br /><br />だけど、ビーチが閉鎖されて、来るなとまで言われている所に行こうとは思えなくて結局全部キャンセルした。夫も同じ気持ちだった。<br /><br />お盆に行けていたらなぁ&#128557;&#128557;<br />なんか今年運悪すぎなんですけど。宮古島今年2回目のキャンセル。しかも上まで行ったのに。もう笑うしかない?<br /><br />北海道も10年に一度の大雪に当たるし天気運なさ過ぎる。

    8時間遅れの飛行機は順調に宮古島へ。

    あれ?でも変な方向に行くなぁ?なかなか降りない。混んでるのかと思ったらアナウンスが。風が強くて待機すると。
    それから30分位ぐるぐる回っていたけど驚きのアナウンス。

    『羽田に引き返します』

    えー!!せめて那覇じゃないの??

    マジか…………

    今日1日いったい何だったの?

    4連休の初日だったから明日の朝の便に振り返ればそこそこ楽しめる。おそらくほとんどの人はそうしたのだと思う。

    だけど、ビーチが閉鎖されて、来るなとまで言われている所に行こうとは思えなくて結局全部キャンセルした。夫も同じ気持ちだった。

    お盆に行けていたらなぁ😭😭
    なんか今年運悪すぎなんですけど。宮古島今年2回目のキャンセル。しかも上まで行ったのに。もう笑うしかない?

    北海道も10年に一度の大雪に当たるし天気運なさ過ぎる。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • こんなでかいスーツケースがなかったらそのまま羽田でどこかの便探して乗ったんだけど、流石にこの荷物は邪魔で無理なので1度帰宅して作戦練ることにした。

    こんなでかいスーツケースがなかったらそのまま羽田でどこかの便探して乗ったんだけど、流石にこの荷物は邪魔で無理なので1度帰宅して作戦練ることにした。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 宮古島に行けなくてヘトヘトに疲れた1日。そのまま夜行バス乗れたりする?なんてバカなことも考えたけど流石に厳しくてその日は帰宅。皮肉な事に明日からの天気予報は沖縄だけが晴れ&#9728;そう、お天気で決めようと思ったの。晴れてる所に行こうって。それなのにどこも晴れてないの。だからなかなか決められなくて。<br /><br />雨でも楽しめる所は??それで思い出した。大好きな藤子不二雄の誕生の地、『まんが道』の舞台となった高岡。<br />高岡には藤子・FとA両方のミュージアムがある。<br /><br />そうしよう!一気に決まった。行きは節約のために夜行バス。

    宮古島に行けなくてヘトヘトに疲れた1日。そのまま夜行バス乗れたりする?なんてバカなことも考えたけど流石に厳しくてその日は帰宅。皮肉な事に明日からの天気予報は沖縄だけが晴れ☀そう、お天気で決めようと思ったの。晴れてる所に行こうって。それなのにどこも晴れてないの。だからなかなか決められなくて。

    雨でも楽しめる所は??それで思い出した。大好きな藤子不二雄の誕生の地、『まんが道』の舞台となった高岡。
    高岡には藤子・FとA両方のミュージアムがある。

    そうしよう!一気に決まった。行きは節約のために夜行バス。

    バスタ新宿 乗り物

  • 帰りは慣れない新幹線の切符をバス待ちの間に何とか予約。<br /><br />宮古島の事はさっぱり忘れて楽しもう。ちょっと元気になった。<br /><br />(これがまた失敗だったなんてこの時はまだ知らない…)

    帰りは慣れない新幹線の切符をバス待ちの間に何とか予約。

    宮古島の事はさっぱり忘れて楽しもう。ちょっと元気になった。

    (これがまた失敗だったなんてこの時はまだ知らない…)

    バスタ新宿 乗り物

  • このバスすごく良かった。リクライニングがすごいのとフットレストもかなり上まで上がる。さらにモニターで映画も見られる。もちろん充電もできる。

    このバスすごく良かった。リクライニングがすごいのとフットレストもかなり上まで上がる。さらにモニターで映画も見られる。もちろん充電もできる。

    バスタ新宿 乗り物

  • 富山県・高岡駅<br /><br />新宿から高岡へ。<br />眠い目をこすりながら初めて降り立つ高岡。<br /><br />唯一開いていたすき家で朝ごはんを食べてから情報を集めるべく駅へ。そしたらあった!<br />わ~!ついに来たんだわ!と実感する。

    富山県・高岡駅

    新宿から高岡へ。
    眠い目をこすりながら初めて降り立つ高岡。

    唯一開いていたすき家で朝ごはんを食べてから情報を集めるべく駅へ。そしたらあった!
    わ~!ついに来たんだわ!と実感する。

    高岡駅

  • これやばいんだけど。全員集合しちゃってるの。<br /><br />でもね、、、左下にね、、<br /><br />『8/18~当面の間臨時休業します』<br /><br />???????<br />

    これやばいんだけど。全員集合しちゃってるの。

    でもね、、、左下にね、、

    『8/18~当面の間臨時休業します』

    ???????

    高岡駅

  • ラーメン持った小池さんが可愛すぎる。<br /><br />さーて、、目的のミュージアムやってないってよ。<br /><br />放心状態……<br /><br />そしてすぐ藤子不二雄Aも調べたけど<br />やってる訳ないよね~(T_T)<br /><br />高岡に来た意味…(T_T)

    ラーメン持った小池さんが可愛すぎる。

    さーて、、目的のミュージアムやってないってよ。

    放心状態……

    そしてすぐ藤子不二雄Aも調べたけど
    やってる訳ないよね~(T_T)

    高岡に来た意味…(T_T)

    高岡駅

  • とりあえず駅周辺のドラちゃんスポット見とこう。

    とりあえず駅周辺のドラちゃんスポット見とこう。

    ドラえもんの散歩道 名所・史跡

  • 胸熱…

    胸熱…

    ドラえもんの散歩道 名所・史跡

  • さらにさらに、ドラえもんポスト!

    さらにさらに、ドラえもんポスト!

    ドラえもんポスト 名所・史跡

  • 一番かわいいドラえもんトラム。

    一番かわいいドラえもんトラム。

    ドラえもんトラム 乗り物

  • どこでもドア仕様。

    どこでもドア仕様。

    ドラえもんトラム 乗り物

  • 普通に町を走ってるなんて!<br />ミュージアムは残念だったけど楽しかったわ。

    普通に町を走ってるなんて!
    ミュージアムは残念だったけど楽しかったわ。

    ドラえもんトラム 乗り物

  • 富山県・高岡駅<br /><br />もう高岡に用はない。<br /><br />高岡のホテルを予約しようとしてたけど止めて、苦労して予約した新幹線もキャンセル(キャンセル料取られた&#128518;)<br /><br />高岡が五箇山や白川郷の拠点となるスポットで助かった。それがなかったらどこに行けばいいかわからなかった。<br /><br />大昔に白川郷には行ったことがあるけれど五箇山は初めてだしまた楽しみになって来た。

    富山県・高岡駅

    もう高岡に用はない。

    高岡のホテルを予約しようとしてたけど止めて、苦労して予約した新幹線もキャンセル(キャンセル料取られた😆)

    高岡が五箇山や白川郷の拠点となるスポットで助かった。それがなかったらどこに行けばいいかわからなかった。

    大昔に白川郷には行ったことがあるけれど五箇山は初めてだしまた楽しみになって来た。

    高岡駅

  • 世界遺産バスの切符、3,500円が2,000円で買えてラッキー!と思ったのもつかの間、めっちゃ減便されてんの(T_T)<br /><br />これは辛いぞ。きちんと計画しないと大変なことになる。

    世界遺産バスの切符、3,500円が2,000円で買えてラッキー!と思ったのもつかの間、めっちゃ減便されてんの(T_T)

    これは辛いぞ。きちんと計画しないと大変なことになる。

    高岡駅

  • 富山県・五箇山<br />相倉合掌造り集落<br /><br />高岡を8:10に出発したバスは9:30に相倉合掌造り集落のバス停に到着。バスの本数が非常に少ない上に、コロナで減便されているので絶対に時間厳守しないと!世界遺産バスほとんど誰も乗っていなくて寂しい感じ。

    富山県・五箇山
    相倉合掌造り集落

    高岡を8:10に出発したバスは9:30に相倉合掌造り集落のバス停に到着。バスの本数が非常に少ない上に、コロナで減便されているので絶対に時間厳守しないと!世界遺産バスほとんど誰も乗っていなくて寂しい感じ。

    相倉合掌造り集落 名所・史跡

  • 富山県・五箇山<br />相倉合掌造り集落<br /><br />バス停から歩いて5分くらいで集落に。白川郷と違い、全く観光地化されていない集落なので、できるだけ住人の方に迷惑かけないようにと注意した。天気が悪くても稲穂の緑があると明るい&#127806;

    富山県・五箇山
    相倉合掌造り集落

    バス停から歩いて5分くらいで集落に。白川郷と違い、全く観光地化されていない集落なので、できるだけ住人の方に迷惑かけないようにと注意した。天気が悪くても稲穂の緑があると明るい🌾

    相倉合掌造り集落 名所・史跡

  • この屋根はお手入れ大変じゃないのかなぁ?けど土地柄雪には強いんだろうね。

    この屋根はお手入れ大変じゃないのかなぁ?けど土地柄雪には強いんだろうね。

  • 富山県・五箇山<br />相倉合掌造り集落<br /><br />見晴らしのいい場所へ。<br />山に囲まれた小さな集落。<br />素敵だなぁ。

    イチオシ

    富山県・五箇山
    相倉合掌造り集落

    見晴らしのいい場所へ。
    山に囲まれた小さな集落。
    素敵だなぁ。

    相倉合掌造り集落 名所・史跡

  • 富山県・五箇山<br />相倉合掌造り集落<br /><br />ここは観光地でなく普通の集落なのでお金を取られるわけもなく、、なんだか申し訳ないので少しでもと思い、集落の入口にあったただ1つのお店で甘酒を注文。美味しい&#128522;<br />そしてBOXがあったので感謝の気持ちを込めて寄付してきました。住人の方々が望む形でこの集落が保存されますように。ケチな私がこんな風に考える事ってあまりない?それだけこの集落に魅了されたの。素朴だけど力強くて美しい。

    富山県・五箇山
    相倉合掌造り集落

    ここは観光地でなく普通の集落なのでお金を取られるわけもなく、、なんだか申し訳ないので少しでもと思い、集落の入口にあったただ1つのお店で甘酒を注文。美味しい😊
    そしてBOXがあったので感謝の気持ちを込めて寄付してきました。住人の方々が望む形でこの集落が保存されますように。ケチな私がこんな風に考える事ってあまりない?それだけこの集落に魅了されたの。素朴だけど力強くて美しい。

    相倉合掌造り集落 名所・史跡

  • 富山県・五箇山<br />菅沼合掌集落<br /><br />10:53相倉合掌造り集落発<br />11:08菅沼集落着<br /><br />世界遺産バスで回る場合、本数がめっちゃ少ないからすごい時間を気にしなきゃいけない&#128549;<br />でもちょうど良い時間だったかも。相倉合掌造り集落で1.5時間程。次にやって来たのは菅沼集落。相倉合掌造り集落より少し大きそう。観光客もちらほら。お店や民宿も数件。

    富山県・五箇山
    菅沼合掌集落

    10:53相倉合掌造り集落発
    11:08菅沼集落着

    世界遺産バスで回る場合、本数がめっちゃ少ないからすごい時間を気にしなきゃいけない😥
    でもちょうど良い時間だったかも。相倉合掌造り集落で1.5時間程。次にやって来たのは菅沼集落。相倉合掌造り集落より少し大きそう。観光客もちらほら。お店や民宿も数件。

    菅沼合掌造り集落 名所・史跡

  • 富山県・五箇山<br />菅沼合掌集落 塩硝の館<br /><br />五箇山の一大産業だった火薬の原料となる塩硝作りを再現している館。すごい気になったけどコロナでやってない。<br /><br />中が見れなくても民家じゃないので立派な合掌造りをじっくり観賞できるのはいい。

    富山県・五箇山
    菅沼合掌集落 塩硝の館

    五箇山の一大産業だった火薬の原料となる塩硝作りを再現している館。すごい気になったけどコロナでやってない。

    中が見れなくても民家じゃないので立派な合掌造りをじっくり観賞できるのはいい。

    菅沼合掌造り集落 名所・史跡

  • 立派な2戸の合掌造りと色鮮やかな稲穂

    立派な2戸の合掌造りと色鮮やかな稲穂

    菅沼合掌造り集落 名所・史跡

  • 合掌造りに火事は致命的。至る所に消化のために使う貯水池や消火栓があった。

    合掌造りに火事は致命的。至る所に消化のために使う貯水池や消火栓があった。

    菅沼合掌造り集落 名所・史跡

  • 見ているだけで涼やか。

    見ているだけで涼やか。

  • 見晴らしの良い場所から。<br />雪の季節にもきてみたいなぁ…<br />でも雪だと気軽に歩き回れない?そしてこの中に宿泊したい。

    見晴らしの良い場所から。
    雪の季節にもきてみたいなぁ…
    でも雪だと気軽に歩き回れない?そしてこの中に宿泊したい。

    菅沼合掌造り集落 名所・史跡

  • 富山県・五箇山<br />しみずや<br /><br />菅沼集落を見終わり、そろそろランチタイム。<br />だけどランチ食べるとこもほとんどなくてGoogle Mapに出てくる食堂を片っ端から調べて開いている店へ。遠いけどバスが全然ないので歩くこと1時間&#128166;<br />到着したお蕎麦屋さんで山菜そばを。あーつかれた。<br />レンタカーだったらこんな事にはならなかったのに。でも突然決まって高岡駅にはレンタカー全くなかったから仕方ないね。<br /><br />そしてここからバスが来る道の駅まで更に歩かねばならないのであった

    富山県・五箇山
    しみずや

    菅沼集落を見終わり、そろそろランチタイム。
    だけどランチ食べるとこもほとんどなくてGoogle Mapに出てくる食堂を片っ端から調べて開いている店へ。遠いけどバスが全然ないので歩くこと1時間💦
    到着したお蕎麦屋さんで山菜そばを。あーつかれた。
    レンタカーだったらこんな事にはならなかったのに。でも突然決まって高岡駅にはレンタカー全くなかったから仕方ないね。

    そしてここからバスが来る道の駅まで更に歩かねばならないのであった

    しみずや グルメ・レストラン

  • 富山県・五箇山<br />道の駅上平<br /><br />お蕎麦屋さんから更に30分歩いてバス停でもある道の駅上平に到着。地図で見ると大きそうだったので時間を潰せるお土産屋さんがあるかと思っていたけど3分くらいで見終わってしまった。こんな時にソフトクリームがあって良かった。豆乳と抹茶だったかな。<br />バスはあと1時間来ないので冷房が効いた待合室でだらだらする。<br />早く温泉に入りたいな。<br />今日はあとホテルにチェックインするだけ!<br /><br />~つづく~

    富山県・五箇山
    道の駅上平

    お蕎麦屋さんから更に30分歩いてバス停でもある道の駅上平に到着。地図で見ると大きそうだったので時間を潰せるお土産屋さんがあるかと思っていたけど3分くらいで見終わってしまった。こんな時にソフトクリームがあって良かった。豆乳と抹茶だったかな。
    バスはあと1時間来ないので冷房が効いた待合室でだらだらする。
    早く温泉に入りたいな。
    今日はあとホテルにチェックインするだけ!

    ~つづく~

    道の駅 上平 ささら館 道の駅

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kanaさん 2021/09/28 21:31:29
    ご無沙汰です~
    あっちゃんさん こんばんわ

    いやー、宮古まで飛んでいて羽田戻りですか!!それは時間的にも精神的にも辛いですよね。だも、そんな中色々ありながらもリカバリーされてて凄いです。
    続きも楽しみにしています♪

    でわでわ
    kana

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2021/09/28 22:39:00
    Re: ご無沙汰です~
    kanaさん、お久しぶりです。

    コメントうれしいです。
    ありがとうございます。

    そもそも定刻通りだったら行けたような…。いや、でも実は一週間前にまたリベンジして最高の天気でビーチを満喫できたので、この時着陸できなくて良かったのだと今は思えます。

    この時は貴重な4連休取ったのにどこにも行かないのはあり得ない!どこかに行かなきゃ!と必死でしたw
    いつも下調べしてなくて失敗ばかりですが楽しめたので良かったです。

あっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP