2021/09/18 - 2021/09/20
98位(同エリア357件中)
きーぽーさん
この旅行記スケジュールを元に
今年も再訪する!と思っていた、山梨の素敵旅館・坐忘。シャインマスカットや桃食べられる時期にいきたいこともあるし、、ピンポイントで夫のお誕生日月の9月にいきたいなぁ。
結果、坐忘は週末ずっと泊まりたいお部屋に空きは出ずで、別の客室露天風呂付の素敵旅館&1泊目キャンプ、さらに忍野八海(祝・世界遺産★)とシャインマスカット狩り、SUPも満喫の充実の三連休となりました~
1日目~翌日午前中 初日は予報通り大雨でしたが翌朝はいい天気。キャンプですがバンガローなので案外雨にも負けず楽しめました!翌日は、富士山と一緒に世界遺産に認定されている、忍野八海へ。全くお金がかからないなんて信じられない、こちら大変すばらしい&美しいスポットです。おすすめです!
1日目 山中湖キャンプ 湖山荘泊
2日目 忍野八海~シャインマスカット狩り くつろぎの邸くにたち泊
3日目 山中湖ヨットハーバーでSUP
※息子11歳娘9歳。不快に思われる方は、この先はすみません。
-
今年もフルーツの美味しい季節に行かなくちゃ!と思っていた山梨。
7月の福島旅であまりに楽しく、8月の山陰旅で台風の影響でできなかったSUPも、またやりたいねぇ、ってことで、今回も1泊目キャンプ、2泊目素敵宿、そして1日目にSUP、2日目シャインマスカット狩り、というアクティビティを加えてみました。こちら、私から夫へのお誕生日プレゼント旅です(完っ全に自分が行きたい所優先ですが^^;)♪
トイレ休憩に、道の駅すばしりへ。
富士山の登山スタート地点、あたりなのかしら。
富士山もそろそろ登れるかしらねえ、我々、なんて話をして。
自衛隊グッズ?迷彩柄がたくさんで、色々欲しくなりましたが決めきれず未購入。
夜のお供のポテチ買いました。道の駅 すばしり 道の駅
-
台風のせいか、コロナのせいか?足湯は閉鎖で残念。
そう、我が家の定番、今回も、、、台風~^^;
数日前(ちょうどアフタヌーンティ中)にSUP予約したところから「どうしますか?」との電話がありましたが、前日夫と相談していたので、キャンセルはせず、翌々日に変更してもらうことにしました。移動のロスはあるけれど、おんなじ山梨だし?と1日目のSUPを3日目へ変更して決行することに★
というわけで、1日目はキャンプのみ、なのでゆっくりいきましょうか?
と思ったけど、休みの日も普通に起きる我が家、支度が9時にはすっかり終わり、、よし、行くぞ!ってなったんだけど…^^;、出発遅いと聞いてたからオンライン英会話予約しちゃったよ~。それが終了してから最後の荷造り仕上げして、10時前に出発することに。
大雨なのにキャンプどうする?ってなったけど、まあバンガローだしね。雨でもなんとかなるし、、翌日はシャインマスカット狩り予約しているし、、。雨でもいくことにしました。やっぱり2泊したほうが時間も余裕あっていいですしね。 -
ちょうどチェックインの13時に到着したので、お昼もこちらで食べます♪
今回、お天気のせいでキャンセルも多かったようで、、一番駐車場に近い、道路にもトイレにも炊事場にも受付にも近いところを利用できたのでかなり快適でした♪ -
今回いくつかあるバンガローの中で、一番最近できた(改装した?)タイプにしました。一番お高いけどそれでも14500円くらい?ちょっとしか値段は違わず、新築のにおい(ちょっときつい、、けどしばらくしたら慣れました)でピカピカの快適な造り。
トイレもびっくりな綺麗さでした。 -
炊事場目の前で便利。ほぼ水は最小限の往復でやっちゃいますが(キャンプでそんなに大した炊事をしない笑)。
そして、今回はお湯はでませんので、、やっぱりお皿の油汚れは落ちないね~冬キャンプでなくても、その意味でもお湯は出た方がいいかもな~とも思いました(どんどん人は贅沢になっていくものですネ…)。
古いけど綺麗にしていて、清潔だと思いました。
ゴミも自由に捨てて帰れます。 -
こんな感じ。綺麗です。
-
夫作~カルボナーラうどん。
雨だけど、、屋根あるからとりあえず大丈夫。 -
一気に夕食に飛びます、、というか割と境目なく食べたり飲んだりしていた感じです^^;
おつまみ的にポキサラダとか、お家から持参した金山寺味噌をつけてきゅうりをポリポリ、、とか。 -
アヒージョ
今回、焚き火台レンタルがないことを、到着してから知り…BBQは炊事場なら屋根付き、バンガローの前にも一台ずつBBQ用のテーブルやらあるのですが、、いかんせんこの雨で。
共有スペースでなく自分のお部屋で気兼ねなくごはん食べたいので、ガスコンロですませました。え~キャンプでコンロ!って思ったけど、まあ食べ始めたら気にならず(なんでも美味しいんですよね、結局)。 -
リラックス~
イスはベンチがあるのですが、持参のテーブルとイス2つを子供たち用に -
麦酒もお家から持参。
ローソンで珍しいものがあると毎回かうようにしてます(私的にはビールをコンビニで買うなら絶対ローソン)。あと最近ホッピンおじさんのビール定期購入はじめましたが、なんかやっぱりよなよなの方が好みなのと、3回はやらないといけないんですが、4回目の配達ビール予告が、チョコミントビールだったので…その前に辞めようかと思います^^;。好奇心はありますが、絶対無理だと思うので~~ -
道の駅で夫が買っていたぐるぐるソーセージ
見た目もですが、味もかなり◎
ただ、やっぱり焚き火はあった方が楽しいのよねぇ、マシュマロやきたいし。ってことで、先日の猪苗代湖キャンプで使った焚き火台兼網も載せられるコンパクトタイプのやつ、買おうかなあ、なんて話しています。数千円~1万以下で買えるようなので。 -
お肉はホルモンと、こちらを持参。
ふるさと納税の但馬牛、、と思って準備していたけど、それは量が多すぎたのでお家で食べて、今回はありもののホルモン+買い足したサーロイン、でいこうということに。だんだん慣れてお野菜は家に残ってるものも結構もっていったりすると、キャンプがどんどんお気軽になっていきますね。
BBQメインではないのと、ホルモンたくさんあったのでこれでも食べきれないくらいで。 -
雨が小降りになったところで、花火をします!
子ども会で結構たくさんもらったけど、自宅だと場所も気も使いますし、、というわけで、一気に豪遊~笑!
シャワーだけはなかなか私的にはサバイバル感あるなと思いました。お湯の出はまあまあ、という感じですが。しかし男性陣に聞いたら前回の猪苗代のキャンプ場も男性は同じような仕様だったようです(今回の方が若干よかった?とか)。すのこがあって、その下はコンクリート、建物内にユニットシャワーとかではなく、直でシャワールームで屋根と壁にちょっと隙間がある感じの。
でも、こんなサバイバル感も、翌日の素敵旅館で温泉三昧♪と思えば今日はわざわざ日帰り温泉いかないで、300円ですましちゃえ、って思います。
一応時間10分300円、とかありましたがタイマーはないので、300円×2ですみましたよ。 -
受付棟も綺麗だし、山中湖をぐるっと囲む道路沿い(テントが湖側、道路反対側がコテージ棟)という好立地。蚊もいなかったし、よかった。※ありはいました!
※翌朝の写真です。山中湖山荘 by きーぽーさん山中湖山荘 宿・ホテル
-
夜はマットがなかったのですが思ったよりはつらくなかったです。
お布団貸し出しもあるようですが、こちらは口コミでかび臭い、との声も。まあ、、別棟みたいなところ(ここ)にものすごくたくさん積み上げられていて、毎回ちゃんと干せないんでしょうし、、経年によって仕方がないかもね。その点でも寝袋はやっぱり持っていると便利。
※翌朝の写真です -
翌朝
晴れたよ~~朝まだ6時台ですが、山中湖をフラッと見に行きます。といっても道路わたるだけ=徒歩15秒くらいだけど笑。
道路挟んでテントサイト&山中湖。さすがにテントサイトのお客さんはゼロでした。 -
雨が降ったから、水量多いんでしょうね?
それにしてもこんな湖のすぐそばというのに、すごくたくさんお店やキャンプ場が。人気レジャースポット&避暑地(?)て感じでしょうか。山中湖 自然・景勝地
-
ココだけすごく古いのですが、300人ほどがはいれる集会所、だそうです。
なんでしょう、林間学校とかで利用の想定の場所なのでしょうかね。子ども会とか。 -
入口側から見るとこんな感じ。
奥の方にもたくさんあると思いますが、我が家は一番手前だったので見ていません。 -
全体図はこちらでです。
-
朝ごはんも夫作。
キャンプは私野菜を切るくらい、と洗い物しかしないのよー(自慢するなって)。
冷凍うどん間違えてたくさんもってきちゃったとのことで、ホルモンうどんもありました。 -
最後お片付けして、ほうきで掃いてチェックアウト。
まどやドアから直接掃き出せるので便利ですね~
イヤー快適でした。
電源あるので、これからの季節なら電気ストーブ持参ならより快適かも? -
珍しく息子がお手伝いをしていたのでパチリ★みんなでおかたづけ~と向かいました。チェックアウトもすんなり。お世話になりました!
最近は、よほど激安狙いとかじゃなければたいていのキャンプ場は快適に過ごせる気がしますね。 -
では出発!今日は無事晴れたのでシャインマスカット狩りを楽しめるね!
と、その前に、今回いきたかったところ、世界遺産おめでとう~★
忍野八海へやってきました!
駐車場はいくつかあるようですが、一番近く、かつ無料(池本売店というメインのお店の駐車場、お買い物はしましたが、いくら以上購入などの条件はありませんでした。)のところに停めました。
そこから一番近いのがこちら
七番霊場 鏡池です。 -
鏡池は条件が整えば、水面にはっきりと富士山が映り込み、見事な逆さ富士を見ることができるそうです!確かに空がくっきり映り込んでます。
鏡池の水は、すべて諸事における善悪を見分ける霊力があるといわれ、昔から部落内で何かもめごとが起きたときには、事を万事まるくおさめるために、争っている双方がこの池の水を浴びて身を清め、祈願したといわれています。 -
キャーここここ!こちらですね、ヒルナンデスを娘ちゃんが気に入ってみておりまして笑、それで知ったのですが。
もう、映像見ただけで超素敵で~今回のエリアと近いじゃない!ということでコースに入れることに。
「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、天然記念物とされています。ていうか天然記念物…?場所、じゃなくて湧水が、ってことなのかな?記念物、って、何かものすごく神秘的な生き物ぽいイメージがわくけど?
そして、今回、富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました!
うう~いきなりテンション上がる透明度!
ここは実は「八海」には含まれていないんです、名前もないのかも?でも一番のメインスポットです。 -
ちょうど今日はお天気で、青が映える!!よかった!
-
どうですか、この透明度!
-
潜りたくなっちゃうけど、忍野八海の湧水の地下は複雑につながっていて、全貌がよくわかっていないようです。
過去にはプロのダイバーさんが誤った穴に入ってしまって亡くなられたという事故もあったようです。。ドキドキ。忍野八海 by きーぽーさん忍野八海 自然・景勝地
-
この日はお天気の良いシルバーウィークでしたので、なかなかの人出でした。
-
こちら忍野八海の五番霊場 湧池
8つの中で一番メインエリアにあります。
湧水量も豊富で、揺れ動く水面や深い水底の景観が美しく、忍野八海を代表する池です。 -
鏡ですね~
中の水草と、木の葉っぱと雲と、、全部うつりこんで逆に訳が分からない感じに、、^^; -
綺麗、、という言葉しか出てきませんが。
-
ココのすぐそばに、この富士山の雪解け水がわきでています。
手を入れると、一瞬平気?と思いますが、30秒いれてみてください、とあり、入れると、、、凍る!!
ほんとうに腕の中まで凍りそうに冷えます。最初入れた感じはそこまでキンキンの水、とも違う感じなのに不思議。
こちらでペットボトル150円で買うとこの水が汲めます。 -
チョコレートプラネットとHey!Say!Jumpの八乙女君が楽しそうにリポートしていたし、テレビで見ても綺麗でしたけど、実物は本当にすごい!おすすめです!そして、行ってみて、あ~あそこだーと娘ちゃんと喜ぶというお愉しみも、、、^^。(録画を繰り返し見させられるため、覚えている人)
で、ここで3人がトウモロコシとお団子たべていたので、、もれなく食べました笑。 -
マンホールもいい感じに特徴表していますね。
-
富士山見えます。
何もないルートをぐるっと歩いてしまった笑 -
そしてまた涌池エリアにもどってきたので、、あらためてお水をいただいて帰ることにします。口あたりが柔らかい感じがする。。
気のせいかな?でもヒルナンデスの3人もそういってた気がします^^ -
綺麗な水の流れ~濁池は写真がなかったですがそこからこんな風に流れていきます。
六番霊場 濁池
阿原川と合流しています。名前は濁池ですが、今では井戸水が流入しているため濁っていません。
ある日、見るからに乞食のようなみすぼらしい行者がやってきて、一杯の飲み水を求めました。しかし、その家の老婆がただの乞食と思い断った途端、池は急に濁ってしまったという伝説があります。しかし、その濁り水を器にくみ取ると、不思議なことに澄んだ水に変わったといわれています。 -
四番霊場 銚子池
砂が浮き上がって、みずがわいているところがよくわかります。
丸くて、深い池です。 -
このあたり、わき水の流れが見えます、でも上手に撮れてないですが、、
昔、ある家の花嫁が厳粛な結婚の最中におならをしてしまった。その音がすごく大きかったので、包み隠すことができず、年若い初心な花嫁はこれを深く恥じて、結婚式の席にいたたまれず、隙を見て席を抜けだし、銚子を抱いてこの池に身を投げた。その後、花嫁の履いていた草履が池の底に映って見えることもあるといわれている。このエピソードからは縁結びの池と伝えられている。
・・・ちょっとちょっと!!おならくらいで身を投げてはだめよ!!ってものすごく驚いてしまったんですけど。。^^; もううら若き乙女の気持ちには共感できない。。 -
涼し気です。
-
二番霊場 お釜池
忍野八海の中で最も小さな池です。
バイカモ(※水草:梅花藻)が揺れ動く景色や水深の青さを鑑賞できます。 -
昔、この池のほとりに年老いた父と美しい2人の姉妹が暮らしていました。妹娘が洗濯していると、池から大きなガマガエルが現れ、娘を水中に引きずり込んでしまいました。父親と姉娘はお釜池のほとりにとどまって、妹娘の冥福を祈り過ごしたという悲しい話が残っています。この伝説から、お釜池を大蟇(おおがま)池ともいいます。
この、青い部分がすごく深いのがわかります。あとから出てくる中池、はとってもきれいですが八海に含まれていません、八海のなかだと(全部は見てませんが)、私はここが一番好きでした。この吸い込まれるような深さと青さが。。 -
大王わさび農園風~~
大王わさび農園と、星野リゾート界アルプス旅行記は、こちら!https://4travel.jp/travelogue/10909571 -
台風一過ってやつですね。いいお天気です!
-
風車でそば粉をひいているようです。
-
そしてここ!最初に合った大きな池の中にもう一つ丸い池があり、中池というのです。
これ、人口池らしいです。もちろん大元の湧水は忍野八海と同じなのですが。
すごくないですか~~この深さ、青さ!! -
空なの、水なの、雲なの、岩なの?!と、
息をのむほどに物凄く不思議で美しいスポット。 -
何枚写真を撮ったことか。。
-
売店に併設しているので、ありがたい反面ちょっと商業的な要素を感じるのは私だけ?!笑
忍野八海池本 by きーぽーさん忍野八海池本 グルメ・レストラン
-
でも、、本当にきれいなんです~~
八海全部制覇するぞー!!というほど観光熱心ではない我が家、ひとしきりここを堪能したら休憩&ご当地グルメの時間。 -
ご当地ソーダとビール。
私はお宿で楽しめるように富士山ビール(ヴァイツェン)購入。
ご当地ソーダはシャインマスカット、とか桃とかブドウとか、、美味しそうなものがたくさんありますね~^^ -
そしてこれも。
ヒルナンデス、皆がごはんにかけて食べていましたのでGET
あと、元SMAP慎吾ちゃんおすすめのリンゴバター…の横にあった、桃バターご購入、だってせっかく山梨ですからね!
どちらもすごくおいしかったです。
特にこのトマトニンニクラー油は、ただ肉焼いてソースとして食べるだけで◎
鶏モモ、とか、生姜焼き用くらいの豚肉とか。
ご飯のお供にもよいです きっとまた見かけたら買うと思います。 -
これまたヒルナンデスで3人が飲んでいたご当地ソーダ。
かれらは一人2種類飲んで全制覇していたと思いますが、そして子供たちもそうしたそうでしたが、、、さすがにないわぁ~^^;ということで1つずつ。
娘ちゃんはこの色だけどコーラ、息子は、なんだったかな?青い富士山、だそうです。ブルーハワイ的な感じかしら。 -
こんな革細工のバッグ、結構いいお値段だけど、わたし 結構好きだなあ。。お財布とかこういうのがいい。。
と思ったら、宿泊先で夫お誕生日と伝えていたら小銭入れをプレゼントにいただけたんです!感激★
まあ、夫のものですが。。 -
いや~~~本当に素敵な景色です。
幸せ感じます。すんだ水、緑、青い空、、富士山の自然の神秘も感じられますし、、こちらおすすめですよ~^^ -
と、そんな富士山に見守られながら、、、次はもともとの目的地、笛吹市へ向かいます!
其の2へ続きます。富士山 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021年9月SWは山梨へ
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mugieさん 2021/11/03 11:24:47
- こんにちは。
- 忍野八海は水が澄んでますね!
むかし行ったときに、なんだかすごいヒーリングパワーを感じて、富士山信仰が栄えたのも納得でした。
テレビで取り上げられたところをめぐるのも、また面白いですね。
家族でキャンプはお子さんたちにもいい思い出になりそうですね。
パパさんがご飯を作ってくれるなんてうらやましい♪
たまには、ご飯作りから解放されたいですよねー
ムギー
- きーぽーさん からの返信 2021/11/03 17:50:44
- Re: こんにちは。
- Mugieさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
そうですね、何かわからないけどパワーもらえる感じがしました。あんなきれいな水がこんこんと湧き続けているなんてとても不思議です。
お天気もちょうどよく、水の美しさが映えて、本当に感動でした。
キャンプ、3連休で2泊のうち1泊組み込むと、旅感が高まり(弾丸じゃない感じになるし)、2泊目のゆったり感が高まるので最近気に行っています。キャンプは荷物が多いので、車で行けるエリアに限られてしまいますが。。
はい、荷造りとお料理は特にキャンプの時は夫にお任せです^^昼からだらだら飲むのが最高です笑
きーぽー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
山中湖山荘
3.0
この旅行で行ったグルメ・レストラン
忍野(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年9月SWは山梨へ
2
59