黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのPP(プレミアムポイント)獲得を第一目的として熊本へ行って来ました。<br />JGCのためJAL中心に利用していたら、コロナ禍でさほど恩恵も受けていないANAの来年度のステイタスキープがかなり危うくなりました。<br />9月末までPP2倍キャンペーンをやっているため、休みも取れそうだし、この時期に少し積み上げておきたいと思いました。(それでもプラチナは落ちそう・・・)<br />軽く行ってくるつもりが結構周遊してしまいました。<br /><br />行き ANA2411(運航ソラシドエア) 羽田07:15→熊本09:05<br />帰り ANA2416(運航ソラシドエア) 熊本13:10→羽田14:50<br /><br />宿泊 黒川温泉 旅館山河<br /><br />熊本は当日30度ありましたが、黒川温泉は標高700メートルということもあってか、そんなに暑さは感じませんでした。<br />

ソラシドエアで行く熊本1泊2日 黒川温泉旅館山河・阿蘇中岳火口・あか牛・馬刺しグルメ旅

2021/09/10 - 2021/09/11

xiaomaさん

軽く行ってくるつもりが結構周遊してしまいました。

宿泊 黒川温泉 旅館山河

2.5
レンタカー 徒歩 ソラシド エア

ANA2411 羽田07:15→熊本09:05
    運航はソラシドエア。見た感じ8~9割の搭乗率でした。おいしいと評判のアゴゆずスープをいただいてみました。和風の出汁の味でした。帰りの便で100%アップルジュースをいただきましたが、私はアップルの方が好みでした。

• ANA2411 羽田07:15→熊本09:05<br />運航はソラシドエア。着陸15分前くらい。九州の山々が見えて楽しい路線です。

タイムズカー 熊本空港支店
    熊本空港でレンタカーを借りました。一番安いプランで2日で6000円でした。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

内牧温泉
    熊本空港から車で約1時間15分。あか牛がおいしい「いまきん食堂」さんへ行くためにここへきました。

いまきん食堂(営業時間11:00~15:00、水曜休み)
    食堂の前に6台分の駐車場あり。空港から直行して10:25頃ついたのですが開店してました。ランチには早すぎるので11:00頃出直そうと思って店員さんに聞いたら「たぶんいっぱいになってしまうので入れるなら今の方がいい」と言われ入りました。

いまきん食堂 グルメ・レストラン

11:00開店だが10:30には開いていた by xiaomaさん

いまきん食堂
    一番乗り。11:00を待たず、1Fはテーブルが6つしかなく、すぐいっぱいになりました。席は2Fにもありますが席数は不明です。店員さんは皆さん親切で感じがよかったです。

いまきん食堂 メニュー1

いまきん食堂 メニュー2
    左から2行目に「独身がいますが、どうしますか?」と書いてあり笑えました。

いまきん食堂 あか牛丼 1780円
    あか牛スープ付き。トマトの浅漬けもおいしかったです。

いまきん食堂 グルメ・レストラン

阿蘇パノラマライン 馬
    牛や馬が放牧されていて、お食事タイムでした。

阿蘇パノラマライン 牛
    これってもしかして「あか牛」なのかな?と思ったのですが、世の中には知らない方がいいこともあるので追究しないことにしました。

阿蘇パノラマライン 牛・馬

阿蘇パノラマライン 牛

草千里

草千里ケ浜 自然・景勝地

春から夏の緑が濃い時期がきれい by xiaomaさん

草千里から見た阿蘇中岳噴煙

草千里から阿蘇中岳火口には車かバスで行けます。車だと通行料が往復で800円。

阿蘇中岳火口
    第1火口(左)と第2火口(右)の噴煙。
    火山ガスは二酸化硫黄・SO2(亜硫酸ガス)が含まれているため、喘息、気管支疾患、心臓疾患、体調不良の人は立ち入り禁止でした。

阿蘇中岳火口 自然・景勝地

行けるかどうかは噴煙の状況による by xiaomaさん

阿蘇中岳火口

阿蘇中岳火口 ここは煙が出ていません。

阿蘇中岳火口 退避壕が所々に。

阿蘇火山博物館 1階は無料なのですがこのエリアに入るのに駐車場代が500円かかります。

阿蘇火山博物館 美術館・博物館

1階は無料 by xiaomaさん

阿蘇火山博物館 1階 阿蘇の地形や生態系などが学べるようになっています。

阿蘇パノラマラインからみた米塚
    九州の山は苔が生えてるように見えてかわいい。

米塚 自然・景勝地

阿蘇パノラマラインから見える by xiaomaさん

ミルクロードを少し通って大観峰(だいかんぼう)へ来ました。
    阿蘇五山(左から根子岳1433m、高岳1592m、中岳1506m、烏帽子岳1337m、杵島岳1326m)が見えるそうです。

大観峰展望所 自然・景勝地

大観峰から見た景色
    カルデラ内に町があるのがわかります。中岳(噴火口がある山)も見えるようなんですが、曇っていて、どれだかわかりませんでした。

大観峰展望所 自然・景勝地

黒川温泉 旅館山河(さんが)

黒川温泉 旅館 山河 宿・ホテル

食事とホスピタリティが素晴らしい by xiaomaさん

黒川温泉 旅館山河 玄関

黒川温泉 旅館山河 チェックイン時にフロント横で提供されるお茶とお菓子

黒川温泉 旅館山河 部屋入口

黒川温泉 旅館山河 部屋

黒川温泉 旅館山河 足湯
    お風呂は全部で7種類あるそうです。

黒川温泉 旅館山河 貸切風呂(1時間)は3種類あります。これは檜風呂。

黒川温泉 旅館山河 女性用露天風呂
    山河さんは100%かけ流し自家源泉で2種類の温泉があります。
    こちらは、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫黄塩泉で源泉73.1度。

男性の露天風呂は混浴と兼用。女性で入っている人がいるかは不明。

黒川温泉 旅館山河 女性用内風呂
    こちらは単純硫黄泉で源泉温度は49.3度。ほどよくぬるくて長湯ができます。

黒川温泉 旅館山河 夕食お献立
    食堂へいくのですが、テーブルが大きくて(W1800~2000位かな)隣とも十分離れています。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理1
    食前酒 梅酒柘榴サワー
    旬菜 これはどれもとてもおいしかったです。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理2
    馬刺し盛り合わせ1人前 3300円。 追加で事前に注文しておきました。
    たてがみをはじめ馬肉の色々な部位があります。白い脂身の部分も全く油っぽくないです。量は2人でシェアしても多い位。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理3
    造里 鱒と雅鯛と鮪 黒川温泉って山の中なのに新鮮。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理4
    焼き物 ヤマメ塩焼きと牛煮込み
    やまめは頭から全部食べられますとのことでパサつき感ゼロで柔らかくおいしかったです。黒川温泉の川で採れた天然もの。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理5
    椀物 海老真丈 海老の味濃厚。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理6
    蓋物 アナゴの茶わん蒸しのような感じでした。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理7
    替鉢 揚げ物

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理8
    台の物 鶏やキノコの鍋。そばをいれて食べるらしいがお腹一杯でそばは食べれませんでした。スープがおいしい。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理9
    ご飯(小国米あきげしき)と香の物
    ご飯とてもおいしい。ふるさと納税決定。

黒川温泉 旅館山河 夕食 料理10
    水菓子 黒胡麻ムース 梨 柿

黒川温泉 旅館山河
    朝になりました。

• 黒川温泉 旅館山河 <br />

黒川温泉 旅館山河 朝食

• 黒川温泉 旅館山河 朝食<br />油揚げ煮物、ぜんまい、こんにゃく、焼き味噌

油揚げ煮物、ぜんまい、こんにゃく、焼き味噌

黒川温泉 旅館山河 朝食
    野菜の蒸し物

• 黒川温泉 旅館山河 朝食<br />フルーツ

フルーツ

黒川温泉 旅館山河
    朝食後のコーヒーはこちらで自由に飲めます。

• 黒川温泉 旅館山河 <br />スタッフの方が皆さんとても感じがよくホスピタリティに溢れていました。お食事も東京でこのレベルの懐石料理を食べたら宿泊料は軽く超えそうでコスパもいいと思いました。アメニティは質素ですが、環境に優しいものを必要な量だけ使うなど黒川温泉の方針のようです。<br />

10:00チェックアウト後、シュークリームを買いに行きました。

ここは黒川温泉いご坂 すぐ近くのふれあい広場(風の舎)に無料駐車場があるのでそこに駐車。この坂を下ると「パティスリー麓」があります。

パティスリー麓
    前に2組いましたがほとんど待たずに入れました。

パティスリー 麓 グルメ・レストラン

シュークリームはかなり大きい by xiaomaさん

パティスリー麓
    ケーキもとてもおいしそうでした。持って帰れないのが残念。熊本は栗の生産量が全国2位でいい栗が手に入るのでモンブランはおすすめとのこと。「去年横浜高島屋で1日400個売れたんだよ」とおっしゃっていました。店主によると今年も横浜高島屋で期間限定で販売するそうです。

• パティスリー麓<br />塩麹シュークリーム 250円を購入。結構大きくてバニラビーンズ入りのカスタードクリームもたっぷり入っている。シュー生地がやや塩味。

阿蘇くまもと空港 ラウンジASO
    空いてました。ビールがありました。
    熊本空港は現在移転建替中(2023年春開業予定)のようで簡易な建物でした。

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

落ち着いていてよい by xiaomaさん

ANA2416 熊本13:10→羽田14:50
    運航はソラシドエア。離陸後すぐの写真。空いていて搭乗率5割位に見えました。ソラシドエアはフレンドリーな感じでよかったのでまた利用したいです。