バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くろねこツーリストのしるくんが2003年8月に行ったフランスとスペインの地中海沿岸の街歩きを楽しんだツアー。<br />旅も終わり。バルセロナ空港でストームに遭遇し、危うく乗継便に乗り遅れそうになるも、無事成田行きに搭乗。<br />成田は気温19度というアナウンスに驚いたバカンスの終わりでした。<br /><br />【日程】<br />8月12日 成田空港からアムステルダムを経由しニースへ、ニース泊<br />8月13日 ニースとアンティーブを観光し、エクサンプロヴァンス泊<br />8月14日 エクサンプロヴァンスとアルルを観光し、アルル泊<br />8月15日 国境を越えてフィゲラスを観光し、バルセロナ泊<br />8月16日 バルセロナ滞在<br />8月17日 バルセロナ空港からアムステルダム経由<br />8月18日 成田空港着<br />

#6アールヌーボー探し2003夏~帰国、お土産など~

2003/08/12 - 2003/08/18

8月16日 バルセロナ滞在
8月17日 バルセロナ空港からアムステルダム経由
8月18日 成田空港着

ツアー(添乗員同行あり)
近畿日本ツーリスト

昨晩(いや、今日だ)は1時過ぎに寝たのに5時半には起きちゃう!
    エアコンのない暑い部屋だったのでまずシャワー。荷物を詰めて、7時にはご飯へ。
    日曜の朝だったので、こんな早くに食べに来たのはわれわれのツアーのヒトばかりでした。
    出発は8時なので、サクッとホテル周りを探索したら、昨晩の帰り道がすぐわかった。やっぱり、とんでもない遠回りをしていた!
    予習が重要でした…。

空港に向かう途中にざ~~っと雨。バルセロナはここ何カ月か雨が降っておらず、今日から崩れるらしい。観光中に降られずヨカッタ。

リアルト ホテル ホテル

チェックインしてセキュリティをぬけたら、ちっとだけ時間あり♪
    せっかくなので覚えたカタルーニャ語でコーヒータイム。
    「かふぇこるたーど、しうすぷらす」
    Cafe cortadoはミルク入りの小さいサイズのコーヒー。0.99ユーロとお手頃価格♪です。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

雨降ってます。でも、なんの問題もなく搭乗。

アムステルダム行きの飛行機は10:35発。ふつ~に乗って、気持ちよくひと眠りして気が付いたら、あれ?飛行機が動いていない…。
    ストーム(嵐)で空港閉鎖になっていたらしい。
    11時45分ぐらいにやっと動きだした~。1時間以上の遅延です。

お天気が良くなかったからなのかすんごい揺れた~。コワっ。
    揺れるのでごはん抜きかと思ったら、チーズのサンドイッチが出ました。コーヒーももらって、ごはん♪

いや~、ピレネー山脈越えってよく揺れる~~~(当社比)。

予定ではアムステルダム空港13:00着のところ、着いたのは2時過ぎ。
    次の成田行きKLM861便は14:40発。チケットの搭乗時間は13:40。
    「東京行きのヒトはトランスファーデスクに連絡してください」とのアナウンスがあり、ツアーのわれわれは一緒に空港職員に先導されてパタパタと出国審査を通り抜け、成田行きに搭乗。間に合ってヨカッタ。
    そして飛行機は予定より20分遅れで出発したのでした。
    ホっ。

スキポール空港 (AMS) 空港

機内食の写真はないのですが、1食めは魚かパスタの選択で、魚をお願いしたら白身魚の照り焼きにごはんとサラダ、チョコムース。
    久しぶりのご飯でおいしかった~。
    途中で往路同様、アイスではなくカップヌードルチキン味をもらっちゃいました。帰りの便の方がサイズがでかい!
    2食めはオムレツとパン、ヨーグルトの朝ごはんをしっかりいただいたのでした。

成田についたら、いつも帰国時に感じている「むっ」とした湿気がない!びっくり! な夏休みでした。

買ってきたお土産がこちら。真ん中の赤っぽいのはタパス屋さんのメニューなので、これは買ったものではありませんが。
    上の方で光っているのは、カサ・ミラのペーパークラフトとサグラダファミリアのペーパークラフト。作ろうと思って買うんですけど、18年経った2021年現在でもまだ作らず、そのままおいてあります。

今回、このツアーを選んだのは、フランス、スペインと地中海沿いを廻るツアーだったから。ホントはイタリア(たしかジェノバあたりから)→フランス→スペインと廻るのに参加したかったんですけど、そちらは催行されなかったので、こちらにしたのでした。
    通貨がユーロになって、複数の国を廻るツアーもめんどくささがその点は減ったな~、と思います。
    似てるけど違う文化が味わえるところが面白いですよね。

当時まだ近畿日本ツーリストのブランドだったクラブツーリズムのツアーはちょっとそういう面白いツアーが多かった気がします。

6日間の旅行にお付き合いいただき、ありがとうございました。
    何かのお役に立てば幸いです。

今後もぜひ、くろねこツーリストの旅行にお付き合いください。

アールヌーボー建物をメインにブログもやっていますので、よろしかったらそちらもどうぞ。
    タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト