ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私達家族の住むハワイから、遠く離れたワシントンDC近郊に暮らす息子を訪ねてみました。母の私は初の東海岸!楽しみです。<br />以下が旅行全体の日程です。<br /><br />9/6-7         Las Vegas 1泊(私だけ)<br />9/7-11      Washington DC 4泊   ←いまここ<br />9/11-14      Las Vegas 3泊(息子と一緒)<br /><br />

息子を訪ねてワシントンDC2021 4泊

2021/09/07 - 2021/09/11

旅行記グループ 息子と過ごすDC&Las Vegas2021

ぷっち

ぷっちさん

以下が旅行全体の日程です。

9/6-7 Las Vegas 1泊(私だけ)
9/7-11 Washington DC 4泊   ←いまここ
9/11-14 Las Vegas 3泊(息子と一緒)

ラスベガスのマッカラン空港から始まります。今回はアメリカン航空でDCに向かうため初めてターミナル1に来ました。いつも使うターミナル3より華やか

搭乗前にゲートで腹ごしらえする時は大体ここ。チキンブリトー美味しくて巨大でした。

フライトはほぼ満席でしたが私の横は貴重な空席!3-3配列の機体で窓際の女性はトイレにも立たず、私のベガスでのツキはまだ続いていそう笑

ドリンクサービスは約5時間半くらいのフライト中一回のみ。もう一回くらいあっても良さそうな気がしますけどねえ。

フライトは快適で、オンタイムでロナルドレーガン国際空港に到着。飛行機から降りてすぐのシャレオツな雰囲気に即ビックリ!

す、素敵…。空港なんてどこも同じ様なものかと思っていましたが、やはり都会は洗練されていますね

息子は空港に車で迎えに行くのは初めてという事で無事に着くのか心配でしたが、なんとかなりました。よくやった!空港から10分程にある息子のアパートメントに到着。

もう遅いので夕飯はchick-fil-a を買っておいてもらいました。冷めてても美味しいいいい。早くハワイにできて~

翌朝息子の部屋からの眺め。緑が多くて綺麗です。今日は早速DCに行ってみようと思います。とりあえずメインの目的はホワイトハウス。あまり調べていないので後は行ってから見るところを決めようと思います。

家の前の公園を通って徒歩圏内にモールがあり、そこに直結しているメトロの駅へ向かいます。まあああ素敵なneighborhoodじゃないの!

モールもお洒落…

そんなに巨大ではなさそうですが雰囲気の良いモールです

メトロカード$2を購入し好きな金額をチャージします。とりあえず$10。

改札を通って…

ホームカッコいい!

息子もDCには数えるくらいしか来たことがなく行き方を全てネットで検索しながらでしたが、やってもらえるのはとても楽。笑 やっぱり若者の方が格段にそういう事が早いですしねー。

というわけで最寄駅だというCapitol Southで下車。

周辺の建物全てが重厚で圧倒されます。

US Capitol(議会議事堂)が現れました!凄い迫力!こんなに大きな建物だったんですね。さすが大国の中枢です。
    1月6日の襲撃事件の映像を初めて見た時は本当に自分の目を疑いました。あれからもう8ヶ月も経ったのか…

息子も初めて訪れたので感激していました…が、「お母さん、僕ホワイトハウス行くつもりで調べてたけど間違えてUS capitolを調べちゃってたよ」ですと。私はてっきりこの近くにホワイトハウスもあるものだと思っていたのですがちょっと距離があるんだとか。
    ま、問題ないです。議事堂も見たかったですから!しかもすぐ近くに…

最高裁判所の建物もありました。こちらも圧巻。

ホワイトハウスに行くには駅を通りすぎてしまっていたらしいので少し戻って、こちらの駅で下車。先程の議事堂の周辺よりカジュアルな感じがします。

ホワイトハウス前の公園にある像。馬の躍動感がいいですね

そして、ばばーん!ホワイトハウスでございます~。
    バイデン大統領、アフガニスタン撤退の件で支持率が急降下しているようですが私は応援しています!来れて良かった。感激です。

私達は水を持参するのを忘れて、しかも買える場所が全然なかったんです。喉が乾いて少しバテてしまったのでもう帰ることにしました。近所のモール内のフードコートでランチにしました。

息子はCharlie’sという店のこのチーズステーキサンドイッチがお気に入りのようです。本当に美味しそうでした。ポテトは実際美味しかったです。

私はラザニアとミニシーザースサラダにしました。美味しかったのですが値段を言ったら($15くらい)高いと息子が驚いてましたけど、ラスベガスから来るともう普通に感じてしまうのが怖い笑

家に戻って2人してお昼寝しました

夕方お願いしてTrader Joe’sに連れて来てもらいました。道中も可愛い住宅街があったり、このトレジョの近くもお洒落で素敵な街なので写真を撮りたかったんですが、息子がさっさか歩いて行ってしまうのでチャンスを逃しました泣

お土産を買いに行ったのですが、せっかくキッチンのある場所に滞在しているんだからトレジョの冷食を食べてみたくなりました。
    お買い上げはまず私の好物マッシュルームリゾット。

私の好物ミートローフ、私の好物ばっかり笑

私、このサラダのトッピングの組み合わせ(ブルーチーズ、クランベリー、ラズベリービネグレットドレッシング)に目がないんです!しかもこれはピーカンナッツまで付いとる!当然お買い上げ。結局全て私の好物っていう笑

出来上がりの画像は盛り付けが綺麗でなかったのでないのですが、美味しかったです!サラダ最高、ミートローフも巨大でした。

翌日です。再びメトロに乗ってスミソニアン駅まで来ました。この日は曇りでぐっと涼しくなり最高!

駅を出てすぐにワシントンモニュメントがお出迎え。すごーい!

反対側には先日見たstates capitolが鎮座しております。

この周辺にはいろいろな美術館、博物館があり、お好きな人にはたまらない場所ですね。そしてどの建物も巨大で島から来た私はただただ圧倒されるばかり笑

噴水すら巨大

目的地はここでーす。知識はないのですが美しい絵画を見るのは好きです。

わたくし真の芸術作品の力をわかっていなかったようです。あまりの見事さに衝撃を受けました!新たな展示部屋に入るたびに息子とオーマイガーオーマイガーの連発 笑

色彩が濃いめで目を引きました。気に入って今電話のロック画面にしています

本当に美しいんです、これ。実物の迫力が凄かった

私の学生時代はこれが歴史の教科書に使われていた気がします!ナポレオンの肖像画。

作品も素晴らしいですが建物も本当に大きくて圧巻です

有名な画家の作品を少しアップします
    好きな画家ルノワールの作品。有名な「ムーランドラギャレット」もそうですが、フランスの暖かな光を感じられてハッピーな気分になります

ゴッホ 肖像画

こちらもゴッホ

モネって素晴らしいと思いました!

これもモネ。他にも素敵な作品がいくつかありました、

ゴーギャン

ロートレック

美しい美術作品で心の浄化をした後は、徒歩でランチをしに行きます。

15分くらいまあまあの距離を歩いたのですが、涼しいのと街並みの綺麗さで、苦になりませんでした。

目的のレストランはチャイナタウンにあるようです。
    どこかというと…

店の外観を撮り忘れてしまいましたが「くら寿司」です!
    来てみたかったんですよねー。全米にぐんぐん店舗が増えているそうですが、ハワイにはないので今回来れて嬉しいです

びっくらぽんも健在です

驚いたことに寿司はほぼ均一料金でした。値のはるネタは一貫にしていましたが、それも一種類しか見かけなかったです。あと肉のネタが多いのが新鮮でした。

デザートはわらび餅

15皿食べたらびっくらぽんが貰えるというので少し苦しかったですが頑張って食べてゲットしました!娘がミニレゴ好きなのでプレゼントです。

しかし高かった~。15皿で$65ほど。お茶も有料でした!でもいいんです。なぜならば私は最近株取引を始めまして、このKura sushi USAの株で少し儲かったんで~す笑 そのお礼というところですかね。このちょいボリ価格で売り上げを伸ばし、私がまだ持っている株の価値も上げ続けて欲しいです笑

家に戻って休憩した後は私1人で運転して近所のスーパーに買い物に来ました。ほんの2分の距離なのですが慣れない車と知らない場所の運転は緊張しました

お約束の価格チェック。ハワイではグレープトマトは安くても一箱$2.99ですから$1マイナスは大きいですね

ブロッコリも1パウンド$2を切ることなんてないですねー。
    安くて新鮮でいいなあ…

こんなブランドのチップス始めて見た~。

価格も違えば品揃えも違くて、スーパーマーケットは楽しいですね。これくらいは作れるだろうと、以前息子に送った麻婆豆腐の素が当然残っていたので笑この日はそれを調理して夕飯にしました。

最終日です。この日は午前中に掃除と洗濯を済ませたら暇になってしまいました。もう行きたいところにはほとんど行ったのでどうしようかと考え、せっかくなので近所にあるアーリントン国立墓地に来てみました。

ここはビジターセンターで、こちらで地図をもらい、John F Kennedyのお墓は歩いていけるか尋ねると、10分くらい登るとのこと。

壮観です。テレビで見たままだー

どこまでも

どこまでも続きます

名前がよく見えませんがJohn F Kennedyのお墓と

奥様Jacquelineと並んでいますね

トラムツアーもあります。敷地内の特に見どころの4ヶ所を周るそうです

今日は天気が最高だったので気持ち良さそう

ビジターセンターには愛国心に溢れたお土産がいろいろありました

戻ってからは、今日が最後なので1人で近所のモールに来ました

が…特に気になるお店も無く。ベガスでお馴染みのこのお店があったくらいかなー

こっちの方が真新しい!焼きとうもろこし屋さんです!メニューを撮り忘れて残念っ

1番人気という辛くないメキシカン味にしてもらいました。最初にソースをばんばか塗りたくるんですよ!その後5種類ぐらいのスパイスをかけて出来上がり。実を取ったボウルで買うこともできます。$5でした。

とうもろこしは白っぽいし焼き色も付いてないし、どうかなあと思ったのですが、うっま!とても美味しかったです!でもやっぱりお醤油で焼いたのには勝てないですね笑

最終日はこんな感じでまったり過ごしました。初の東海岸、DC周辺はとてもいい滞在となり満足です。明日はまたまたベガスです~

• Karinさん 2021/09/17 14:54:49
    未知の地で、貴重な経験をされましたね。
    ぷっちさん、

ハワイ人御用達のベガスターミナル3と違い、ターミナル1はあかぬけていますね。
    写真で見るワシントンは、空港を始めモールや街並みなどがおしゃれ!緑も多いし空気もおいしい?National Gallery of Art 内は写真オッケーなんですか?たくさんの作品の写真に癒されます。アーリントン国立記念墓地も、いい思い出になったことでしょう。お天気にも恵まれてよかったですね。
    ところで、どうしてチャイナタウンにくら寿司が?というか、チャイナタウンにはチャイニーズだけではなく、アジアン食が揃っているということですかね。コロナ禍の前だったか、ベガスのチャイナタウン近くにもくら寿司ができました。
    焼きトウモロコシ屋さん、ベガスにあったら次回食べたいです。chick-fil-a は、2022年にはハワイにできる予定だそうです。

ぷっち

ぷっちさん からの返信 2021/09/17 17:38:15
    Re: 未知の地で、貴重な経験をされましたね。
    こちらの旅行記も読んでくださったんですね!ありがとうございます!DC、予想以上に良かったです。というか今まで知らなさすぎました笑 やっぱり東海岸は遠いのであまり興味がなかったんですよねー。いい経験になって息子に感謝しています。
    National gallery of art、写真okだったと思いますよ。確認していないのですが各展示室ごとにセキュリティがいて咎められませんでしたので。
    chick fil aは待ち遠しいですね!私チキンサンドイッチに目がないんです~

ぷっちさんのトラベラーページ