網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先の旅行記で「越境していない」アピしておりましたが、<br />夏休み二日目は思いっきり越境というか津軽海峡を越えて北海道に行ってしまいました。<br /><br />「不要不急の外出自粛」の緊急事態宣言中のお出かけは控えていたのですが、<br />流石に4回目となり、周りの雰囲気からのプレッシャーも薄くなり、<br />それに「有要」なんだもの。<br /><br />それをいい事に用事がない者も一緒に観光までしっかりして、二泊三日で知床を楽しんできちゃいました。<br /><br />7/30(金) 東京→網走→斜里<br />7/31(土) 斜里→ウトロ→カムイワッカ湯の滝→ウトロ<br />8/1(日) ウトロ→網走→東京 ★<br />

なんちて Petite Tour de SHIRETOKO_3日目_金色の野に降り立ちたい

11いいね!

2021/07/30 - 2021/08/01

574位(同エリア1031件中)

旅行記グループ なんちて Petite Tour de SHIRETOKO

0

43

まめこは

まめこはさん

この旅行記スケジュールを元に

先の旅行記で「越境していない」アピしておりましたが、
夏休み二日目は思いっきり越境というか津軽海峡を越えて北海道に行ってしまいました。

「不要不急の外出自粛」の緊急事態宣言中のお出かけは控えていたのですが、
流石に4回目となり、周りの雰囲気からのプレッシャーも薄くなり、
それに「有要」なんだもの。

それをいい事に用事がない者も一緒に観光までしっかりして、二泊三日で知床を楽しんできちゃいました。

7/30(金) 東京→網走→斜里
7/31(土) 斜里→ウトロ→カムイワッカ湯の滝→ウトロ
8/1(日) ウトロ→網走→東京 ★

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー Peach

PR

  • 昨日までの空とは打って変わっての曇天の朝、おはようございます。<br />オレンジ色の夕日の次の日は「晴れ」になるんじゃなかったけ?<br /><br />本日は緊急事態宣言にも関わらず北海道までやってきた大義名分の用事が網走であるので、起きたらすぐに出発。<br />ケビン内に唯一ある備品の箒で室内を掃除して、<br />

    昨日までの空とは打って変わっての曇天の朝、おはようございます。
    オレンジ色の夕日の次の日は「晴れ」になるんじゃなかったけ?

    本日は緊急事態宣言にも関わらず北海道までやってきた大義名分の用事が網走であるので、起きたらすぐに出発。
    ケビン内に唯一ある備品の箒で室内を掃除して、

    国設知床野営場 キャンプ場

  • 受付はまだ空いてないので、指定された箱に鍵を入れて、出発。<br />07:30<br /><br />キャンプ場内に貼ってあったポスター。

    受付はまだ空いてないので、指定された箱に鍵を入れて、出発。
    07:30

    キャンプ場内に貼ってあったポスター。

  • 朝ごはんは昨日入ったセコマじゃなく道の駅の前にあるセコマでの予定だったのに、まだ開いていなかった。<br />じゃ、道筋にあるコンビニによるかとそのまま車を走らせた。<br /><br />ウトロの街を抜け、行きには寄れなかったからちょっと寄って行こうよ。<br />「オシンコシンの滝」07:50

    朝ごはんは昨日入ったセコマじゃなく道の駅の前にあるセコマでの予定だったのに、まだ開いていなかった。
    じゃ、道筋にあるコンビニによるかとそのまま車を走らせた。

    ウトロの街を抜け、行きには寄れなかったからちょっと寄って行こうよ。
    「オシンコシンの滝」07:50

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 駐車場から階段を30段程登るだけで見れてしまう滝にしては、結構な迫力で見ごたえあるよ。

    駐車場から階段を30段程登るだけで見れてしまう滝にしては、結構な迫力で見ごたえあるよ。

  • 駐車場が混んでいなければ5分程度で楽しめるので、是非寄ってくださいよ。

    駐車場が混んでいなければ5分程度で楽しめるので、是非寄ってくださいよ。

  • そして、コンビニないかな~っと思いつつ運転。<br /><br />ず~~っとこんな感じで車を走らせ続けて、

    そして、コンビニないかな~っと思いつつ運転。

    ず~~っとこんな感じで車を走らせ続けて、

  • 結局、ウトロからの最初のコンビニは、斜里のセイコマだった・・・・・。<br />08:30<br /><br />結局、このセイコマには3日間通ったことになった。<br /><br />息子Bのパン。美味しかったって。

    結局、ウトロからの最初のコンビニは、斜里のセイコマだった・・・・・。
    08:30

    結局、このセイコマには3日間通ったことになった。

    息子Bのパン。美味しかったって。

    セイコーマート 斜里青葉店 グルメ・レストラン

  • 網走で用事がある息子Aと夫を降ろして、息子Bと私は時間潰しに「乗馬」をするためにやってきた「網走原生牧場観光センター」。<br />10:00<br /><br />Googleの口コミで評価が高ったし、スタッフは東京農大オホーツクの学生さんのアルバイトってことで、<br />おらが地元の大学と関係しているのねと地元の高校を応援する甲子園なノリで。<br />勝手な親近感。<br /><br />敷地の入り口にはミニ動物園かのようにラマ等の小屋があり、そのまま車を奥へ走らせると駐車場があるのでここかと車を止めると、<br />「パターゴルフ場」だった。<br />もっと先です。

    網走で用事がある息子Aと夫を降ろして、息子Bと私は時間潰しに「乗馬」をするためにやってきた「網走原生牧場観光センター」。
    10:00

    Googleの口コミで評価が高ったし、スタッフは東京農大オホーツクの学生さんのアルバイトってことで、
    おらが地元の大学と関係しているのねと地元の高校を応援する甲子園なノリで。
    勝手な親近感。

    敷地の入り口にはミニ動物園かのようにラマ等の小屋があり、そのまま車を奥へ走らせると駐車場があるのでここかと車を止めると、
    「パターゴルフ場」だった。
    もっと先です。

    網走原生牧場観光センター 動物園・水族館

  • パターゴルフ場のところを左に曲がって、次を右に曲がると海が見えてくるのでその道のどんつきが「網走原生牧場観光センター レストラン」。

    パターゴルフ場のところを左に曲がって、次を右に曲がると海が見えてくるのでその道のどんつきが「網走原生牧場観光センター レストラン」。

  • 乗馬体験の受付もここにある。<br />(この車両が事務所)<br /><br />東京の人間からすると敷地が広大すぎて、入口からこんなに車を走らせるとは思えないのと、<br />案内板はちょっとビミョーな書き方で解り辛く不安になった。<br /><br />私たちだけでなく他の人も同様のようで、準備で待っている間ご主人のところに電話がかかって説明しているのが聞こえた。<br /><br />「なんで皆、わかんないんだろうなぁ。看板もあるのに」とご主人はおっしゃっていたけど、心の中で「その看板がな・・・・」と。<br />言わなかったけどさ。

    乗馬体験の受付もここにある。
    (この車両が事務所)

    東京の人間からすると敷地が広大すぎて、入口からこんなに車を走らせるとは思えないのと、
    案内板はちょっとビミョーな書き方で解り辛く不安になった。

    私たちだけでなく他の人も同様のようで、準備で待っている間ご主人のところに電話がかかって説明しているのが聞こえた。

    「なんで皆、わかんないんだろうなぁ。看板もあるのに」とご主人はおっしゃっていたけど、心の中で「その看板がな・・・・」と。
    言わなかったけどさ。

  • かつでここにスキー場があったらしくその名残のゴンドラを物置として再利用していた。<br /><br />乗馬については以下のHPで確認よ。<br />http://ww6.et.tiki.ne.jp/~jpba/index.html<br /><br />因みに予約の際に「都民だけれど参加できるか」確認済み。

    かつでここにスキー場があったらしくその名残のゴンドラを物置として再利用していた。

    乗馬については以下のHPで確認よ。
    http://ww6.et.tiki.ne.jp/~jpba/index.html

    因みに予約の際に「都民だけれど参加できるか」確認済み。

  • 本日、お世話になるお馬さんたち。

    本日、お世話になるお馬さんたち。

  • 柵にお尻をすりすり。かゆいのかな?

    柵にお尻をすりすり。かゆいのかな?

  • わ~、バッタ!と喜ぶ息子B。<br />君たちはバッタも珍しいんだもんね。

    わ~、バッタ!と喜ぶ息子B。
    君たちはバッタも珍しいんだもんね。

  • 道民は短距離でも絶対に歩かない・・・・のは本当なんだな。<br /><br />ほんの100m程度なのにさ。

    道民は短距離でも絶対に歩かない・・・・のは本当なんだな。

    ほんの100m程度なのにさ。

  • さて、他のグループの方と一緒に乗馬体験スタート。<br /><br />90分の海コース<br />ひとり1万円<br /><br />グループ毎に学生さんのガイドさんが付いてくれます。<br /><br />マスクしているのは私たちだけで、スタッフも他のお客さんもしていなかった。<br />まぁ、乗馬ならソーシャルディスタンスは守られているからね。

    さて、他のグループの方と一緒に乗馬体験スタート。

    90分の海コース
    ひとり1万円

    グループ毎に学生さんのガイドさんが付いてくれます。

    マスクしているのは私たちだけで、スタッフも他のお客さんもしていなかった。
    まぁ、乗馬ならソーシャルディスタンスは守られているからね。

  • 手袋とカーボーイハットを貸してもらえた。<br />トイストーリーのウッディになった息子B。

    手袋とカーボーイハットを貸してもらえた。
    トイストーリーのウッディになった息子B。

  • 乗馬のレベルは初心者向き。<br />初めての方でも問題ないと思われる。<br /><br />ポカポカ・・・・とのんびりしててちょっと眠りそうになるけれど、<br />我慢して目を開ければ、そこは北海道の大自然が広がっていてですこぶる気持ちが良い。<br /><br />画像は、撮影隊スタッフの方が車で個所個所に表れて撮影してくれる。<br />(事前にスマホやカメラを預けておく)

    乗馬のレベルは初心者向き。
    初めての方でも問題ないと思われる。

    ポカポカ・・・・とのんびりしててちょっと眠りそうになるけれど、
    我慢して目を開ければ、そこは北海道の大自然が広がっていてですこぶる気持ちが良い。

    画像は、撮影隊スタッフの方が車で個所個所に表れて撮影してくれる。
    (事前にスマホやカメラを預けておく)

  • フキが自生する藪の中、じゃがいも畑のあぜ道を進み、<br /><br />川を渡って、

    フキが自生する藪の中、じゃがいも畑のあぜ道を進み、

    川を渡って、

  • 海にきた。<br /><br />曇天な雰囲気がいかにも北の海って感じのオホーツク。<br />この日は、半そででは肌寒かった。<br /><br />受付の時、ご主人が「やっと曇った!!」<br />「もう2週間ぐらいずーーーーーと30℃越え!!こんな事始めて!!」<br />と切れ気味に話していたもんな~。<br />エアコンが常設でない北海道のしかもオホーツク沿岸で、昨日までの真夏日はつらいよな。

    海にきた。

    曇天な雰囲気がいかにも北の海って感じのオホーツク。
    この日は、半そででは肌寒かった。

    受付の時、ご主人が「やっと曇った!!」
    「もう2週間ぐらいずーーーーーと30℃越え!!こんな事始めて!!」
    と切れ気味に話していたもんな~。
    エアコンが常設でない北海道のしかもオホーツク沿岸で、昨日までの真夏日はつらいよな。

  • 折角の海。<br /><br />「暴れん坊将軍」よろしく波間を走ってみたい~~!!<br />っと、何度も足でお馬さんにポンポン合図しても不動・・・・。

    折角の海。

    「暴れん坊将軍」よろしく波間を走ってみたい~~!!
    っと、何度も足でお馬さんにポンポン合図しても不動・・・・。

  • 後で聞いたら、私たち乗がった2頭はとても怖がりさんらしい。<br /><br />歩きながら草を食べて怒られてた後ろのグループの馬さんたちは波打ち際まで行けていた。<br /><br />砂浜を少し歩いたら折り返し、牧場に戻る。

    後で聞いたら、私たち乗がった2頭はとても怖がりさんらしい。

    歩きながら草を食べて怒られてた後ろのグループの馬さんたちは波打ち際まで行けていた。

    砂浜を少し歩いたら折り返し、牧場に戻る。

  • 大麦畑。<br />ガイドさん曰く、ここらへんの大麦は「サッポロ黒ラベル」になるそうだ。<br /><br />曇りのなかなので綺麗に撮れていなくて伝わらないと思うけれど、<br />大麦畑は本当に美しい。<br /><br />穂が金の糸のよう。<br /><br />♪ランランラン・ラララ・ランランラン♪♪<br />『その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし・・・・』<br />のナウシカのシーンを脳内再生。<br /><br />「金のベッドみたいですよね。上に寝っ転がりたい。」ってガイドさん。<br />本当に気持ちよさそう。<br /><br />お米の国の日本人だから、麦畑にノスタルジックな気分にさせられると思わんだ。<br />麦畑・・・・いつまでもみていられるな~~。<br /><br />ちょっと調べてみたら、皆、麦畑に同じことを思う様だ。<br />ジブリの影響力(刷り込み)恐るべし。<br /><br />一時間半のんびり闊歩し牧場に戻って来たので、<br />「最後にちょっと速足したい」とリクエストしたら、<br />お馬さんたちは家に戻ってきたら「営業終了、閉店です・・・ガラガラガラ・・・」な気分になってしまって歩くのも嫌がるらしい。<br />ちょっと走らせてみたけれど、すぐに止まってしまった。<br />そうなのか~。残念。<br /><br />でも、この内容のホーストレッキング(外乗)でこのお値段は北海道ならでは。<br />写真も沢山とってくれるのでお勧め。<br /><br />因みに、藪を通ると思わずに七分丈のパンツとサンダルのスタイルで参加した私はまんまとアブに刺されてしまったとです。<br /><br />ちゃんと乗るときに心配されたけれど、長靴を借りるのが面倒で断ってしまったおバカな私が悪い。<br /><br />必ず足の部分はすべて隠れる服装で体験してね。

    大麦畑。
    ガイドさん曰く、ここらへんの大麦は「サッポロ黒ラベル」になるそうだ。

    曇りのなかなので綺麗に撮れていなくて伝わらないと思うけれど、
    大麦畑は本当に美しい。

    穂が金の糸のよう。

    ♪ランランラン・ラララ・ランランラン♪♪
    『その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし・・・・』
    のナウシカのシーンを脳内再生。

    「金のベッドみたいですよね。上に寝っ転がりたい。」ってガイドさん。
    本当に気持ちよさそう。

    お米の国の日本人だから、麦畑にノスタルジックな気分にさせられると思わんだ。
    麦畑・・・・いつまでもみていられるな~~。

    ちょっと調べてみたら、皆、麦畑に同じことを思う様だ。
    ジブリの影響力(刷り込み)恐るべし。

    一時間半のんびり闊歩し牧場に戻って来たので、
    「最後にちょっと速足したい」とリクエストしたら、
    お馬さんたちは家に戻ってきたら「営業終了、閉店です・・・ガラガラガラ・・・」な気分になってしまって歩くのも嫌がるらしい。
    ちょっと走らせてみたけれど、すぐに止まってしまった。
    そうなのか~。残念。

    でも、この内容のホーストレッキング(外乗)でこのお値段は北海道ならでは。
    写真も沢山とってくれるのでお勧め。

    因みに、藪を通ると思わずに七分丈のパンツとサンダルのスタイルで参加した私はまんまとアブに刺されてしまったとです。

    ちゃんと乗るときに心配されたけれど、長靴を借りるのが面倒で断ってしまったおバカな私が悪い。

    必ず足の部分はすべて隠れる服装で体験してね。

  • ランチは、そのまま「網走原生牧場観光センター」のレストランで。<br />12:30<br /><br />ジンギスカンも美味しいらしいのだけど、お安くステーキが食べれるとのことで、息子Aチームにはそのことは内緒できたw<br /><br />高級なお肉ではないけれど、ステーキは赤身の方が好きな私は美味しく頂きました。<br />(単に霜降りの高級和牛のステーキを食べたことがないだけ・・・なのは確実だと思うけどw)

    ランチは、そのまま「網走原生牧場観光センター」のレストランで。
    12:30

    ジンギスカンも美味しいらしいのだけど、お安くステーキが食べれるとのことで、息子Aチームにはそのことは内緒できたw

    高級なお肉ではないけれど、ステーキは赤身の方が好きな私は美味しく頂きました。
    (単に霜降りの高級和牛のステーキを食べたことがないだけ・・・なのは確実だと思うけどw)

    網走原生牧場観光センター 牧場レストラン グルメ・レストラン

  • シュールなこの鉄板も素敵だし、何といってもお店の雰囲気が「昭和」なんだわ~。<br />今日日、「昭和」って売りポイントになるよね。<br /><br />ステーキの鉄板は熱いからね奥の厨房よりカートに乗せてサーブされるところや端っこに鎮座している剥製も。<br />昭和的の高級感よw

    シュールなこの鉄板も素敵だし、何といってもお店の雰囲気が「昭和」なんだわ~。
    今日日、「昭和」って売りポイントになるよね。

    ステーキの鉄板は熱いからね奥の厨房よりカートに乗せてサーブされるところや端っこに鎮座している剥製も。
    昭和的の高級感よw

  • 窓からはオホーツク海が望めるのもポイント高い。<br />和室も良い感じ。ジンギスカンも美味しいらしいよ。<br /><br />ほぼ無言で食べ続けてあっという間にランチ終了w<br />1/2ポンドステーキセット(ライスかパン付)、確か1,800円ぐらいだった。

    窓からはオホーツク海が望めるのもポイント高い。
    和室も良い感じ。ジンギスカンも美味しいらしいよ。

    ほぼ無言で食べ続けてあっという間にランチ終了w
    1/2ポンドステーキセット(ライスかパン付)、確か1,800円ぐらいだった。

  • 息子Aチームの二人をピックアップの前にデザートタイム。<br /><br />「cafe&amp;cake 風花」さんに網走お土産に認定されている「網走プリン」を買いに来たよ。<br />13:20<br /><br />店内撮影禁止だったから画像なし。<br />可愛らしい店内に焼き菓子とケーキ等沢山あった。

    息子Aチームの二人をピックアップの前にデザートタイム。

    「cafe&cake 風花」さんに網走お土産に認定されている「網走プリン」を買いに来たよ。
    13:20

    店内撮影禁止だったから画像なし。
    可愛らしい店内に焼き菓子とケーキ等沢山あった。

    cafe&cake 風花 グルメ・レストラン

  • 併設のカフェはコロナの為閉鎖中。<br /><br />ソフトクリームを購入して外のテラスで頂いた。

    併設のカフェはコロナの為閉鎖中。

    ソフトクリームを購入して外のテラスで頂いた。

  • 結構なボリュームで二人でひとつで十分。<br />350円也。

    結構なボリュームで二人でひとつで十分。
    350円也。

  • 2人をピックアップして女満別空港。<br /><br />14:45

    2人をピックアップして女満別空港。

    14:45

    女満別空港 空港

  • 網走には、「モロヨ貝塚」があるんだよね。<br />その後アイヌ文化につながると言われている「オホーツク文化」の遺跡。<br />北海道北海岸、樺太、南千島の沿海部に栄えた文化なんだって。<br /><br />そして女満別空港は冷害克服の為の気象観測を飛行機で行うために出来たらしい。

    網走には、「モロヨ貝塚」があるんだよね。
    その後アイヌ文化につながると言われている「オホーツク文化」の遺跡。
    北海道北海岸、樺太、南千島の沿海部に栄えた文化なんだって。

    そして女満別空港は冷害克服の為の気象観測を飛行機で行うために出来たらしい。

  • 関東はなかなかのお天気の様子。<br /><br />このフライトに乗り込んだ皆がお時間を守る良い子だったらしく、<br />(だって、「ご協力いただきましたので」って何度もアナウンスしてた)<br />搭乗手続きがちゃちゃっと終わりその後サッサと離陸したから、<br />予定よりも30分早く着いた。

    関東はなかなかのお天気の様子。

    このフライトに乗り込んだ皆がお時間を守る良い子だったらしく、
    (だって、「ご協力いただきましたので」って何度もアナウンスしてた)
    搭乗手続きがちゃちゃっと終わりその後サッサと離陸したから、
    予定よりも30分早く着いた。

  • ガラーンとした成田は物悲しい。

    ガラーンとした成田は物悲しい。

    成田国際空港 空港

  • そして、外に出るとサウナの中の様・・・。<br />異常気象で暑いとはいえ、やはり関東に比べると天国だったよな北海道。<br /><br />成田からは東京駅まで格安バスと思っていたら、<br />沖止めだったからその時乗ったリムジンバスの中で、<br />「スーパーWEB割 with ファミ割」のステッカーを発見。<br />https://www.limousinebus.co.jp/guide/ticket/super_web/<br /><br />なんと、新宿まで¥1,400-!<br />格安バスは今は¥1,300-で東京駅までだもん。<br />お得だわ!!<br /><br />ターンテーブルで荷物を待っている間にWebで予約。<br />凄く喜びつつリムジンバスに乗り込み気分よく前方に設置してあるモニターを観ていたら、<br />この「割引」のプロモーションが流れて、発覚。<br />なんと中学生(息子B)も大人と同乗なら¥100ーだった!<br /><br />しまった~~!<br />小学生までかと思っていたのに・・・・・。<br />¥1,300ー損してしまった・・・・悲しい。<br />今は業績不振だと思われるリムジンに寄付したと思うことにした。

    そして、外に出るとサウナの中の様・・・。
    異常気象で暑いとはいえ、やはり関東に比べると天国だったよな北海道。

    成田からは東京駅まで格安バスと思っていたら、
    沖止めだったからその時乗ったリムジンバスの中で、
    「スーパーWEB割 with ファミ割」のステッカーを発見。
    https://www.limousinebus.co.jp/guide/ticket/super_web/

    なんと、新宿まで¥1,400-!
    格安バスは今は¥1,300-で東京駅までだもん。
    お得だわ!!

    ターンテーブルで荷物を待っている間にWebで予約。
    凄く喜びつつリムジンバスに乗り込み気分よく前方に設置してあるモニターを観ていたら、
    この「割引」のプロモーションが流れて、発覚。
    なんと中学生(息子B)も大人と同乗なら¥100ーだった!

    しまった~~!
    小学生までかと思っていたのに・・・・・。
    ¥1,300ー損してしまった・・・・悲しい。
    今は業績不振だと思われるリムジンに寄付したと思うことにした。

  • 2泊3日と短い時間で色々と詰め込んだため、家に帰った際は「1週間ぶりの我が家」な気分だった。<br />全くのんびりは出来なかったけれど、リフレッシュ!は出来たから良しw<br /><br />最後に今回買ったお土産を報告させて。<br /><br />【ひがしもこと乳酪館】<br />ポテトフレークは冷たい牛乳にこれとコンソメ粉を入れて混ぜれば、なんちゃってビシソワーズが出来ちゃう優れものだろうと購入したけれど、まだ食べていない(存在を忘れていたよ)。<br />真夏の朝ごはん用なのに、今はすっかり秋めいて肌寒い朝ですな・・・。<br /><br />チーズは美味しかったけど、癖がないのでちょっと物足りないかな。

    2泊3日と短い時間で色々と詰め込んだため、家に帰った際は「1週間ぶりの我が家」な気分だった。
    全くのんびりは出来なかったけれど、リフレッシュ!は出来たから良しw

    最後に今回買ったお土産を報告させて。

    【ひがしもこと乳酪館】
    ポテトフレークは冷たい牛乳にこれとコンソメ粉を入れて混ぜれば、なんちゃってビシソワーズが出来ちゃう優れものだろうと購入したけれど、まだ食べていない(存在を忘れていたよ)。
    真夏の朝ごはん用なのに、今はすっかり秋めいて肌寒い朝ですな・・・。

    チーズは美味しかったけど、癖がないのでちょっと物足りないかな。

  • 【斜里のAコープ】<br />斜里産の小麦を使った商品等。<br />https://www.ja-shiretokosharishop.com/

    【斜里のAコープ】
    斜里産の小麦を使った商品等。
    https://www.ja-shiretokosharishop.com/

  • ラーメン、生めん、乾麺両方とも美味しかった。<br /><br />太目のしっかりした麺。

    ラーメン、生めん、乾麺両方とも美味しかった。

    太目のしっかりした麺。

  • 小麦粉は全粒粉のパンの打ち粉に使ったらしい。<br /><br />っんまっ! なんて贅沢な。

    小麦粉は全粒粉のパンの打ち粉に使ったらしい。

    っんまっ! なんて贅沢な。

  • 夫が打った蕎麦。 <br />今までで一番の出来に我が家の主婦の夫さん、満足そう。<br /><br />既製品よりも安く出来るとか、美味しく出来るとか・・・その要素がないと<br />手作りはメンドクサイ~と思ってしまう人間です。私は。

    夫が打った蕎麦。 
    今までで一番の出来に我が家の主婦の夫さん、満足そう。

    既製品よりも安く出来るとか、美味しく出来るとか・・・その要素がないと
    手作りはメンドクサイ~と思ってしまう人間です。私は。

  • 斜里の「じゃがいも」をつかった焼酎『清里』<br />って、事は「アクアビット」ってことか。<br /><br />「アクアビット」は飲んだことがないけれど、「芋焼酎」よりは臭くないかな?って飲んでみたら、意外と芋臭かった。<br />うーん、ソーダ割は私はないかな?<br />でも、お湯で割ったら美味しかった。<br /><br />この瓶のフォルムが美しい。<br />「この瓶に梅ジュースを入れるからとっておいて」っと夫。<br />コロナ禍でやたら手作り食品にはまっている主婦(夫)は初夏に梅ジュースをたんまり仕込んでいたんだよ。<br />真夏に熱中症対策とゴクゴク飲んで消費したけれど、まだまだ残っているのでね・・・・。<br />

    斜里の「じゃがいも」をつかった焼酎『清里』
    って、事は「アクアビット」ってことか。

    「アクアビット」は飲んだことがないけれど、「芋焼酎」よりは臭くないかな?って飲んでみたら、意外と芋臭かった。
    うーん、ソーダ割は私はないかな?
    でも、お湯で割ったら美味しかった。

    この瓶のフォルムが美しい。
    「この瓶に梅ジュースを入れるからとっておいて」っと夫。
    コロナ禍でやたら手作り食品にはまっている主婦(夫)は初夏に梅ジュースをたんまり仕込んでいたんだよ。
    真夏に熱中症対策とゴクゴク飲んで消費したけれど、まだまだ残っているのでね・・・・。

  • 【知床自然センター】<br />てぬぐい<br />息子たちが入浴用のてぬぐいを忘れたので二人に購入。<br /><br />知床デザイン<br />http://shiretokodesign.com/index.html<br /><br />この作者さんの作品は全部可愛い。<br />今度、羅臼に行ったらマスキングテープとか色々購入したいな。

    【知床自然センター】
    てぬぐい
    息子たちが入浴用のてぬぐいを忘れたので二人に購入。

    知床デザイン
    http://shiretokodesign.com/index.html

    この作者さんの作品は全部可愛い。
    今度、羅臼に行ったらマスキングテープとか色々購入したいな。

  • 【cafe&amp;cake 風花】<br />焼きドーナッツが美味しかった。<br />「網走プリン」は軽い感じ。<br />私は焼きプリンの重いのが好きなのでちょっと物足りなったかな?

    【cafe&cake 風花】
    焼きドーナッツが美味しかった。
    「網走プリン」は軽い感じ。
    私は焼きプリンの重いのが好きなのでちょっと物足りなったかな?

  • 【網走原生牧場観光センターと女満別空港】<br />「白い恋人」は外せないんだよね。<br />今回いけなかったけれど、斜里に「ほかじゃ」の工場があります。<br />飴は名産の砂糖とハッカを使ったもので美味しい♪<br />特にべっこう飴が気に入った。<br /><br />Peachが就航して、気軽に行けるエリアになった道東。<br />今度は冬に行きたい!

    【網走原生牧場観光センターと女満別空港】
    「白い恋人」は外せないんだよね。
    今回いけなかったけれど、斜里に「ほかじゃ」の工場があります。
    飴は名産の砂糖とハッカを使ったもので美味しい♪
    特にべっこう飴が気に入った。

    Peachが就航して、気軽に行けるエリアになった道東。
    今度は冬に行きたい!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP