ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の季節は暑いし湿度は高いし髪はうねるし憂鬱です。<br />こんな時期には沖縄に行きたいけどコロナ感染者が増えてきてるし、なんとなく行きづらい。。<br /><br />どこに行こうかな&#12316;?<br />そろそろ遠出もしたいよね。<br />そうだ、北海道はどう?!<br />行きたいねとは何度も言っていたけど、いざ旅行を計画すると北海道よりも行きたいところが多くて。<br />いつか、いつかね。と言っていたら今になってました。<br />北海道なら今の季節は涼しくて快適そう。<br />調べたらウェスティンルスツリゾートというホテルがある!<br /><br />留寿都って聞いたことないけど、国際リゾート地なんだとか。<br />冷涼な気候と豊かな自然を生かした農村の村なんですって~。<br />そこにあるリゾート地をルスツリゾートというらしいです。<br />ルスツリゾートにはホテルや遊園地、スキー場やゴルフ場などがあって1年を通して利用できるようです。<br /><br />HPを見ても広くてよく分からなかったけどアクティビティも充実して楽しそう。<br />ウェスティンホテルは全室メゾネットタイプでゆっくりできそうだし。施設内だけで楽しめそう。<br />そしてプラチナ以上で利用できるラウンジの評判がなかなか良いのでこれも楽しみだね(^^♪<br /><br />2泊3日、前泊を入れたら3泊4日。<br />1年半ぶりの飛行機での遠出に少し緊張しながら、どんな旅になったかな。<br />

夏休み2021!初めての北海道は留寿都村へ。大自然のウェスティンルスツリゾートで過ごす2泊3日の旅①

2021/07/07 - 2021/07/10

mieemieさん

梅雨の季節は暑いし湿度は高いし髪はうねるし憂鬱です。

どこに行こうかな〜?
そろそろ遠出もしたいよね。
そうだ、北海道はどう?!
いつか、いつかね。と言っていたら今になってました。
北海道なら今の季節は涼しくて快適そう。
調べたらウェスティンルスツリゾートというホテルがある!

留寿都って聞いたことないけど、国際リゾート地なんだとか。
冷涼な気候と豊かな自然を生かした農村の村なんですって~。
そこにあるリゾート地をルスツリゾートというらしいです。

2泊3日、前泊を入れたら3泊4日。

レンタカー JALグループ

9時の飛行機だったので前泊しないで行けるねって思っていたのですがバタバタしたくない旦那さんは前泊が当たり前の様子Σ(・o・)

羽田空港の国際線ターミナルにあるザロイヤルパークホテル東京羽田に宿泊しました。

ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル

いつぶり?!なのか忘れるくらい久しぶりの羽田国際線ターミナル。

コロナ前はここにある「つるとんたん」によく通っていたので割と頻繁にきていたのですがもう本当にご無沙汰です。
    つるとんたんは今もまだ休業中なんです。たまにドライブがてら羽田空港に行ってごはん食べてお菓子買ったりするの好きだったのよねー。

22時過ぎだったのもありますが、全然人がいないよ~(´д`)

それもそのはず。国際線はほとんど欠航だぁ。。

こちらのホテル、前泊するには値段が高めなのでいつも候補から外れてたのですが今はこんな時だからかお手頃価格でした。

そしてプレミアムルームにアップグレード。

セパレート式のパジャマやミキモトのアメニティがあるのだけど、、お部屋に関してはどの辺がプレミアムなのか分かりません^^;
    パジャマの着心地はとても良かったです。

駐車場ビュー。
    閑散としてるね。チェックインも遅かったからすぐに就寝です。

おはようございます!こちらも久しぶりのJALラウンジ。
    あまり時間がなかったのでコーヒーを飲んでさっさと退散。

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

搭乗しまーす。
    国内線でもモニターがあるのは当たり前なのかな?
    東京オリンピック仕様ですね。

久しぶりの飛行機、そして機内から見る空にわくわく。
    そう、いつも移動の時はこういう気持ちだったな。

朝ごはんに買ったお弁当を食べたり、孤独のグルメを見ていたらあっという間に到着しました。
    北海道ってすごく近いんですね。
    1時間ちょっとで着いちゃってびっくりです。

初めての新千歳空港なのでね、ちょっとプラプラしたいし、まだ10時半くらいだけどレンタカーの予約は余裕を持って13時にしていました。

外に出た時にひんやりとした風を感じてあー北海道に来たんだなと思いました。

このドラえもん、よくSNSで見たことあるやつ!かっこいい~。

新千歳空港 空港

そして今回、美味しいと評判の「美瑛のコーンパン」が新千歳空港で買えるらしいので並んでみました。
    すごい人気なんですね~。
    焼き上がりの時間にしか買えない幻のパン。
    40分くらい前に並んでみましたよ。
    あっという間に後ろにも長蛇の列がー。

並んでまで何かを食べたりすることは基本しない夫婦なので40分も待つのはちょっと苦痛でした。

美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン

熱々のコーンパン、無事にゲットできました~!!
    焼き立てパンの良いにおい~!!

近くの飲食スペースで早速いただきます。

あちちっ!!めっちゃ熱いー!笑

コーンがびっしり!
    パンっていうよりもコーンを食べてる感じです。
    パンが甘くない分コーンの甘みが引き立ってました。
    人気なのも頷けるけど、でも1個でかなりお腹いっぱい。

そして1回食べれば十分かな。。

レンタカーを借りて、ホテルへ向けて出発です~!

1時間半くらい緑や湖を眺めながらのドライブです。空いてたのですいすいです。
    雨が降ってて7月初めでしたが寒かったですね。

着きました!
    ホテル周辺は何もないと思ってたけどセブンイレブンとセイコーマートがすぐ近くにありました。
    セイコーマートって北海道が本社のコンビニなんだね、知らなかったよ。

ウェスティン ルスツリゾート 宿・ホテル

メゾネットで広い客室 by mieemieさん

ででーん!!
    大きなホテルだー。立派だね。

駐車場に車を止めて、てくてく入り口へ。

おじゃましまーす。

わぁ、緑がいっぱい。吹き抜けで開放感があります。
    いいね、いいねー(^^♪

フロントは入り口のすぐ近くにありますが、ステータス持ち(プラチナ以上)だと1階のラウンジでチェックインです。

このホテルのラウンジは1階レストランの一角を間借りしてる感じでした。広くはないけど私たちが利用するときはいつも空いていました。
    一緒になっても3組くらいかな。快適でしたよ。

ウェルカムドリンクを飲みながら館内や施設の説明を聞きます。

この時、ルスツリゾート内のアクティビティやレストランはほとんど休止でした。
    ルスツ温泉もあるようですがそちらも閉まっているとのこと。

ゆっくりするつもりで来たのでアクティビティをするつもりはなかったけどほとんど休止だと子連れはつまらないだろうね。

よろしければ何か召し上がってからお部屋に行かれますか?と言ってくれたのでこのままいただくことに(´▽`)ノ♪

こちらのラウンジでは23時までいつでも好きな時に好きなだけ軽食がいただけるんですよ~。
    このサービスすごいですよね。

本日のスープはミネストローネ。翌日はコーンスープで毎日内容は変わっていました。
    具沢山で美味しい〜。

小ぶりのチキンバーガーも。
    私は牛よりも鶏肉が好きなので嬉しいな。
    付け合わせのポテトの量が多くて。北海道のじゃがいもだと思うとなんだか美味しく感じます。笑

可愛い( ´3`)

お部屋に向かう途中にジムがあったのでパチリ。

1階にあるのだけど狭そうでした。誰も利用してなかったな~。

今回私たちはハイキングをしたり、リゾート内をランニングしたりしたのですが大自然の中で運動するのはすごく気持ち良かったので、ジムは利用しませんでした。

お部屋は21階のスイートルームにアップグレード。

スイート!って思ったけど、このホテルはどのお部屋も間取りは大体同じで、階数によってカテゴリーが分かれるようです。

3-13F トラディショナルルーム
    15-19F デラックスルーム
    19-21F スイートルーム
    だそう。

でもトラディショナルルームで予約していたのでアップグレードは嬉しかったです。
    入口はメゾネットの2階部分です。

入って左手に寝室。
    こじんまりしてますが寝るだけなのでね。
    白樺の壁紙が素敵。
    ウェスティンのベッドって寝心地が良くて好きです。

寝室からの景色。
    3日間この大自然を眺められて幸せでした。
    秋には紅葉、冬は雪で真っ白なんだろうな~。
    四季を楽しめる景色良いですよね。

そして1階に降りて行きます。
    メゾネットタイプのお部屋に泊まったことないから凄く楽しい!

広いリビングルーム。
    この壁には収納式のベッドが2台収まっているので最大で4人泊まることができるお部屋です。
    大きめのソファに一人がけの椅子もあってゆっくりくつろげる素敵なお部屋です(*^^*)

窓も大きくて気持ち良いですよ~!!

お風呂はちょっと古さを感じますね。
    大浴場があるのでこちらは使用しませんでした。

大好きなホワイトティーのアメニティ。
    毎日大量に補充されたので、2セット持ち帰りました( ´3`)♪

リビングにはカウンターがありますがコンロはないので自炊はできませんよ。
    こちらの水は「羊蹄山麓の水」で飲料水として使用できます。
    湧水ってことかな?
    ありがたい気持ちになりますよね。

ネスプレッソやお茶たち。ペットボトルのお水も1階と2階にありました。

リビングのテーブルにはウェルカムギフト!

ロイズのチョコレートと大大大好きなハーンのアメニティが(*゚∀゚*)

ロイズのチョコは凄くたくさん入ってて、これ頂いていいの?って感じでした。

大きめサイズのアメニティです。
    この石鹸懐かしいなぁ。バンコクに行くたびに大量に買ってた思い出の石鹸。
    バンコクに行きた過ぎて泣けてくるよ~。
    とっても嬉しいプレゼントでした。

寝室には作務衣が白いのと青いのと2種類あって、この青い作務衣は館内で着ても良いものです。
    これを着て大浴場に行けるのは便利でした。
    ラウンジで着てる人もいて、それにはびっくりしたけどね、良いみたいw

館内を散策してる時にホテル入口にホワイトボードを発見。

なんとこの日、高校の修学旅行生が宿泊してたんですよ~。

しかし朝食と夕食が男女別だなんて!!トキメキがないじゃないのよー!!!!笑

ANAとJAL班で分かれるのね。

ルスツリゾートには他にもホテルがあるのに、修学旅行でウェスティンに泊まるんだね。いいなぁ。
    楽しい思い出作れたかな。

全然お腹空いてないけど、レストランもほとんど休業だし翌日はビュッフェを予約してるので今夜はラウンジで済ませちゃいましょう。

上の階に修学旅行生が並んでいるの分かるかな?
    夕食の時間みたいで、配膳してるところです^^♪

メニューが気になるわぁ。

17時から19時まではアルコールも提供されるので旦那さんはビールを。

長時間の移動お疲れさま!

乾杯~!

のんびり楽しもうねヽ( ´3`)ノ

軽食から温かいオードブルと

小さなサラダを頼んで、

お隣のレストランのメニューをラウンジで頼むことができるのでボロネーゼをお願いしました。

お値段もホテルにしては良心的だったと思います。
    そしてそこからプラチナ特典で20%オフになるんですよ~。

もうお得すぎてすみません、って感じ。

デザートにアフォガートも。
    ソフトクリームにエスプレッソをかけて食べる大人のアイスです。

甘いアイスにほろ苦いコーヒーがちょうど良く合って美味しいの~。

旦那さんも私もこのホテルとっても気に入りました。
    スタッフも皆さん丁寧で親切だし、お部屋も古さを感じるところはあるけどそれを上回る快適です。
    値段も手頃で私たちにはちょうど良くて。

来たばかりなのにまた来たいね!と話してました(*^^*)

廊下にあった高校生にホテル側からの呼びかけ。

階段を利用して下さいってスパルタ!!!!笑

高校生とホテル内ですれ違ったけど、みんな良い子。
    騒がないし礼儀正しくて、全然嫌じゃなかったよ。

お部屋に戻るとターンダウンが済んでいました。

お水も補充してくれてありがとうございます。

このクッキー有名ですよね。
    空港で見た時は全然興味なかったけど食べてみたら美味しくてびっくり!

最近のホテルはコロナの影響で頼まないとターンダウンサービスがないところが多いから、このサービス忘れてました。
    最初の頃、このターンダウンって不要だよね。って思ってたけど良い眠りにつけるように切り替えてくれるこのサービスが今では結構好きです。

なくても良いけどあるとありがたいなと思います。

大浴場は混雑を避けるために、階数ごとに利用時間が分かれてました(うろ覚えですが)。

バスタオルやフェイスタオルは用意されてるので手ぶらで利用できます。もちろんシャンプーなどもありますよ。

内風呂と外風呂があって、空いていて快適でした。外風呂にはちょっと虫が浮いててびっくりしたけど場所的に仕方ないですよね。

雪肌精の基礎化粧品が置いてありました。
    定期的に清掃の方が来て掃除をしていたので水回りは清潔で気持ち良かったです。

お部屋でゆっくり本を読んだりしてリラックス。
    メゾネットだとお互い自由に過ごせるのも良いですね。

ベッドにはラベンダーバームが置いてありました。これ嬉しい!

リラックスしたい時にアロマオイルを耳の下や手首につけると気持ちが和らぐんですよね。
    心地よい眠りをサポートしてくれるサービス良いですね!
    長かった1日目終了です。

あと。
    この時の北海道は天気が悪くて気温も低くて。
    最高気温は19度とかでした。
    室内の空調をどんなに高い温度にしても涼しい風しか出てこなくて、ホテルのスタッフに聞いたら、この季節は暖房には切り替わらないようになっているとのこと(全室設定が同じなので各部屋で暖房に切り替えることはできないようです)。

毛布を借りましたが、災害用並の分厚い重い毛布で包まっていました。これだけが唯一気になったところかな。

私も長袖の洋服をあまり持ってこなかったのがいけないけどね。

• wakupaku2さん 2021/09/04 13:08:51
    ウェスティンルスツに修学旅行生!!
    mieemieさん、こんにちは。
    ルスツの旅行記、待っていました。
    修学旅行生ぞろぞろってビックリ。どこから来たのかしら? 2階の和食は朝食で時間がかかって客達が怒っていましたから、修学旅行生をどうさばいたのか気になります。

私が泊まった7月の連休中はそれほど混まず、大浴場の時間制限もなく、遊園地も開いていたから運がよかったのかしら?
    私も部屋が寒かった・・暖房には切り替わらないんですね。

でも、いいホテルだったから、リピートしたいですね。

mieemie

mieemieさん からの返信 2021/09/04 22:29:48
    Re: ウェスティンルスツに修学旅行生!!
    wakupaku2さん、こんばんは☆彡

読んでいただきありがとうございます(^^♪
    修学旅行生、びっくりですよね!
    確か関西の高校でしたよ~。

私が行った時は、北海道はまん延防止等重点措置の期間だったので、大浴場の時間割りとか、かなり制限があったんです。
    朝食は1階のみで2階での和食はなかったです。
    遊園地はやっていましたが、有料のアクティビティはほとんど休止中で。確か、私が行った翌週から再開だったと思います。

でもホテルはとても空いてて、朝食やラウンジも混むことはなくて快適でした。
    そうそう、2日目の夜は留寿都全域で停電があったんですよ~!マジで毛布がなければ凍えてました。笑

紅葉の時期も綺麗そうなので10月にまた行っちゃう?と検討中です!

mieemie
  • sukecoさん 2021/09/04 11:16:41
    ルスツリゾート♪
    mieemieさん、こんにちは!

ルスツリゾートへ行かれたんですねー。
    大自然に囲まれて、リフレッシュには最高ですね♪。
    北海道生まれの私ですが、ルスツリゾートへは1度も行けず・・・。
    ゆったり過ごすには最高なところだなぁ~っと、旅行記を拝見して感じさせていただきまた!!。
    ウェスティンホテルでのホテルステイ、メゾネットタイプなんて珍しいですね。
    それにHARNNのアメニティがプレゼントなんて!!!。
    ホント、HARNNを見るとバンコク行きたくなっちゃいますよねー♪。
    早く海外へ行きたい。。。

今年の北海道の夏って、涼しい時とめちゃくちゃ暑い時とあったようですねー。
    私の夏旅行は函館でしたが、毎日30℃越えで、思いっきり日に焼けちゃうくらい・・・(笑)。

続きも楽しみにしています。

sukeco

mieemie

mieemieさん からの返信 2021/09/04 22:17:32
    Re: ルスツリゾート♪
    sukecoさん、こんばんは~。

sukecoさん北海道出身なんですね!
    ニセコは知っていましたがルスツは聞いたこともなくて、SPGホテルがなければ一生知らないままだったかもです。笑
    ここは寂れた雰囲気もあり、それがまた良かったです。
    このホテルは全室メゾネットなので広くてゆっくりできたのが良かったですね~。

この時の北海道は寒くて寒くて。本気で震えてましたよ~。
    私たちが帰った翌日からは猛暑だったみたいです。でもカラッとしてて過ごしやすかったです^^
    またすぐにでも行きたいです。

HARNNのアメニティ、タイシルクのポーチも作りがしっかりしてて。捨ててないけど使ってもいません。笑
    バンコクが恋しいです。。いつになったら海外にいけるのやら。。

のらりくらり続きも書いていこうと思うので、良かったらまた読んでみてください~!
    コメントありがとうございました(^^♪