2021/08/23 - 2021/08/24
902位(同エリア1485件中)
ロビンさん
この旅行記のスケジュール
2021/08/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
鉄印旅で高知県のくろしお鉄道中村駅へ。そのあと、徳島県の阿佐海岸鉄道の鉄印をもらいに行く予定でしたが、運行が延期になり急遽鳴門へ。
中村駅から鳴門へ行き、翌日鳴門大橋やうずしお観光をして、15時の新千歳空港行きの飛行機に乗るかなりタイトなスケジュールの旅行記です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時に宇和島を出発して、16:30やっと鳴門駅に到着。ホテルの送迎バスまで1時間ほどあるのでちょっと駅周辺を散策と思ったら、観光案内所はまさかの休日。
お目当てのうどん屋さんも完売で閉店していました。仕方なく駅横のドラッグストアで明日の朝食を物色。それにしても鳴門駅の近くには何もありません・・・・鳴門駅 駅
-
17:20ホテルの送迎バスで今日の宿泊先・鳴門海月へ。乗客は私一人でした。
ここは鳴門大橋に一番近いホテル。ロビーから橋がくっきりと。鳴門潮崎温泉 ベイリゾートホテル 鳴門海月 宿・ホテル
-
食事前に大橋へ行こうとしたら雨がぽつぽつ落ちて来て断念。ここは温泉宿なのでシングルルームは山側のお部屋。今日は素泊まりで6,000円ほど。
-
事前にちょっと調べるとホテルの周辺に夕食を取れるお店は無いようで、素泊まりでしたが前日に夕食だけお願いしました。
夕食はホテルの和室のお部屋でした。お部屋から橋は見えるけれど網入りのガラスで、安いお部屋にしておいて良かった。 -
今日お願いした夕食は鯛の会席料理。税込み4,400円。
-
ビールとワインは別料金ですが、なかなか食べごたえのあるお料理でした。
鯛の煮つけがとても美味しかった。 -
お腹もいっぱいで、明日は早いのでお風呂へ。お風呂からも橋が一望できますが、ガラスが曇ってイマイチ。
-
翌朝6時にホテルを出て鳴門公園散策へ。
鳴門公園 公園・植物園
-
最初は孫崎展望台からの鳴門大橋。
孫崎展望台 名所・史跡
-
四国のみち遊歩道を歩いて次の展望台へ。
四国のみち遊歩道 自然・景勝地
-
鳴門山展望台からの大橋。
鳴門山展望台 名所・史跡
-
こんな展望台もありました。名前が付いていないようです。
-
名もなき展望台からの鳴門大橋。
-
小一時間で千畳敷に戻りました。千畳敷からの大橋。汗だくで一度ホテルに帰ってシャワー浴びなきゃ!
千畳敷展望台 名所・史跡
-
ホテルでシャワーを浴びてチェックアウト。8時開園の渦の道へ。
徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
開くまで少し時間があったのですぐ先のお茶園展望台へ行ってみます。ここはその昔阿波藩主がお茶屋をここに作って渦潮を見たとか。お茶園はその名残。
お茶園展望台 名所・史跡
-
お茶園展望台からの鳴門大橋。向きが違うと橋の雰囲気も全く違いますね。
-
8時ちょっと前に門が開きました。長い通路を黙々と歩きます。途中休憩スペースもありました。
徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
床がガラス張りになった場所があって海面が見えますが、ここでのうずしおは難しそう。約30分ぐるぐる見て回りましたが私一人、貸し切り状態でした。
渦の道は夏休みやGWだけ午前8時に開きます。 -
渦の道からの海面はこんな感じ。今日の見ごろは朝7時なので前後1時間は見頃なのですが・・
うずしおは午後のクルーズに期待することにしてホテルに戻ります。 -
9時のホテルのシャトルバスで大塚国際美術館へ。9時30分開館でしばし待ちます。
入場券はスマホで購入すると少し安くなります。
お向かいに何やら立派な建物が。警備の方に聞くと、大塚製薬の社員の保養施設とか。さすが大きな企業は違いますね。大塚国際美術館 美術館・博物館
-
大塚美術館は撮影はOK.ただしフラッシュは禁止です。
まずはシスティナホール。これだけでここに来た甲斐がありました。
ここは米津玄師さんが紅白で歌った場所でその後入場者が急激に増えたらしいです。
システィナホールは人気順位8位。 -
ゴッホのひまわり7点。大塚美術館人気作品ベスト10が掲示されていました。
ひまわりは第1位! -
2位のモナリザ・3位の真珠の耳飾りの少女・4位叫び・5位の最後の晩餐。
-
6位のモネの大睡蓮・7位ゲルニカ・9位オフィーリア・10位戴冠式。
沢山有り過ぎて、とりあえずベスト10のみの紹介。
大塚美術館は世界の名画が一堂に。ここで気に入った作品を見つけてぜひ本物を見に行ってほしいですね。 -
ちょっと早めのお昼をカフェで。飲食施設は3カ所ありますが、コロナで営業中はここのみ。メニューがちょっと少なくて残念。阿波鳥のランチにしました。
カフェ・ド・ジヴェルニー グルメ・レストラン
-
うずしお観潮船へ行きます。大塚美術館の駐車場行きのシャトルバスに乗せていただきます。駐車場からすぐだと思いましたが7~8分歩きます。
うずしお観潮船 乗り物
-
今日は12:15のアクアエディに乗ります。アクアエディは水中も見られる船ですが、うずしおは水中船じゃなくても良かった・・乗ってみないとわかりませんね。
潮のカレンダーで最適の船を選びましょう。水中観潮船アクアエディ 乗り物
-
アクアエディの水中が見られる座席。この泡がうずしおになりますと・・・
-
やっぱりうずしおは上からですね。
-
うーーーん、やはり画像ではうずしおの様子がお伝えできません。自然の力って凄いですね。
渦潮 自然・景勝地
-
25分のクルーズを終えて港に戻ります。船に乗らないと見られない橋の裏側。
-
こんな写真が撮れたらなあ・・
乗り場のすぐ前にある鳴門観光港のバス停から鳴門駅に向かいます。鳴門駅ですぐ空港行きのバスが来て、うまく乗継できました。 -
徳島空港に到着。ラウンジはなくこれで3度目の宝ラーメン店でビールをいただいて、8月のみ運行の新千歳直行便に乗って帰ります。今回も無事終了!
徳島阿波おどり空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34