裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが落ち着くどころか感染拡大が続いてるけど、8月下旬には緊急事態宣言解除と言われていたので、嫁さんと取りづらい且つ短い夏期休暇を合わせてツアーを組んでたのと、各ホテルもNGとはならなかったので、そのまま敢行することに!<br /><br />今回は仙台から三陸海岸を北上して、十和田・奥入瀬、男鹿半島から日本海側を南下して山形から蔵王、五色沼経由の那須高原をめぐる東北6県を左回りで巡って来ます(^。^)<br /><br />感染しない!させない!で密にならないようなところを選りすぐって、ちょこっと観光して楽しんできます(^_^)<br /><br />7日目午後からは五色沼散策します。

みちのく東北6県温泉&グルメ巡り vol.16

2021/08/21 - 2021/08/28

ドラゴン パパ

ドラゴン パパさん

7日目午後からは五色沼散策します。

米沢から喜多方経由ではなく最短距離の西吾妻スカイバレーで五色沼方面に爆走してます。
    ようやく桧原湖が見えて来たんで、駐車場のある展望スポットでおトイレ休憩(^_^;)

滝展望台 名所・史跡

• 裏磐梯ビジターセンターを目的地に走ってきたけど、けっきょくビジターセンターには寄らず仕舞いでした(&gt;_&lt;)

裏磐梯ビジターセンターを目的地に走ってきたけど、けっきょくビジターセンターには寄らず仕舞いでした(>_<)

裏磐梯ビジターセンター 名所・史跡

毘沙門沼近辺をサクッと山菜します!

毘沙門沼 自然・景勝地

磐梯山もきれいに見える!

逆光になったんで真っ暗やけど、スタンプ貼るから関係ないか?(^_^)

しかし、今日はいいお天気になって良かった!

毘沙門沼には貸しボートがあるけど、若いカップルで恐らく今までボート漕いだことない男の子が、ずっと貸しボート屋のおじさんに「そうじゃなく、こう漕ぐの!」と大きな声で指南されてたけど、全然進んでなく乗り場の近くを迷走してた(^_^;)

これじゃあ、女の子も降りて来た時恥ずかしいやろな…(>_<)

う~ん、これでもまだ逆光で真っ暗けになった(^_^;)

沼沿いに散策路がずっと続いてるけど那須までの移動もあるので、ここらへんでUターンして戻ります。

五色沼自然探勝路 公園・植物園

五色沼の色の違いは、水中の微粒子の大きさによるらしい。

以下、解説によると…

沼ごとにさまざまな青色があって、その中の一つの沼はアシの根元に、酸化鉄の沈殿物が付着し赤みがかってるものもあり、赤沼と呼ばれています。例えば、大きな微粒子ですと、光のスペクトルが含まれています。アロフェンは主としてアルミニウムや珪酸などからできています。アロフェンは強酸性の水では形成されません。磐梯山の噴火口から五色沼へ流れ出る酸性の水は温泉のアルカリ成分によって中和されます。青沼、瑠璃沼、弁天沼、みどろ沼や毘沙門沼はアロフェンのために青白色しています。大きな微粒子ですと、光のスペクトルが含まれています。アロフェンは主としてアルミニウムや珪酸などからできています。アロフェンは強酸性の水では形成されません。磐梯山の噴火口から五色沼へ流れ出る酸性の水は温泉のアルカリ成分によって中和されます。青沼、瑠璃沼、弁天沼、みどろ沼や毘沙門沼はアロフェンのために青白色しています。

お土産屋さんでちょこっと買い物して、おトイレ借りて那須に向かいます!