2021/09/04 - 2021/09/04
18位(同エリア346件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ163件
- Q&A回答0件
- 426,777アクセス
- フォロワー183人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年9月、緊急事態宣言下の北海道・知床へ1泊2日の弾丸ツアーに行ってきました。宣言下の旅行については様々なご意見があろうかと思いますが、当然ワクチン接種とPCR検査を受けた上で「安全・安心」な旅行に努めました。また、宣言下では不要不急の旅行を控えるよう「要請」されていますが、今回の旅行は不要不急に当たらないと自己で判断しました。北海道の規制は感染状況によって対応に濃淡があり、感染者が多い都市部に厳しく、感染者が少ない斜里町や羅臼町などの観光スポットやサービスはほぼ通常通りでした。
さて、旅の内容ですが、初日は女満別空港からレンタカーで羅臼~知床五湖周辺を観光し、ウトロの北こぶしホテル&リゾートに宿泊。最終日は朝一でクルーズ、その後はいくつか観光スポットを巡るなど、限られた時間で初の知床を満喫しました。
こちらの旅行記は初日の様子をまとめています。よろしければ、お付き合いください。
-
出発にあたり、政府が実施している無料の搭乗前モニタリング検査に申し込みました。出発便が早朝便のため、空港や店舗で検査するのではなく、搭乗日10日前までに申し込み、検体の返送を搭乗日の6日前までに行う郵送スタイルで受検しました。初PCRでしたが、結果はもちろん陰性でした。
なお、出発時点では2度目のワクチン接種からほぼ1か月が経過していました。 -
9/5(土)6時半頃のサクララウンジ。早朝ということもありますが、やはり人は少ない感じ。
羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
出発20分前になったのでサクララウンジから搭乗ゲートに向かいます。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
女満別空港に向かうこの日の機材は737-800。クラスJは満席でしたが、普通席は前日のHPでは50%程度の搭乗率でした。あくまで個人の主観ですが、その大半は非ビジネスユースだったのではないかと感じました。(レジャーが大半かと)
-
この日の東京の天気は曇り。しかも雲の位置が低く、C滑走路から離陸後、間もなく右旋回するころには雲の上に出てしまい、地上の風景を楽しむことが出来ませんでした。
-
定刻より早めに離陸したのですが、女満別への航路が混雑しているとかで、空港手前の屈斜路湖付近を二度ほど旋回し時間稼ぎをして、ようやく着陸態勢に入りました。
-
定刻から10分ちょい遅れましたが、無事に女満別空港に到着しました。
女満別空港 空港
-
女満別空港1F到着ロビーの様子。レンタカーの送迎車を待っています。
-
レンタカー営業所を9時少し過ぎにスタートし、裏道を走って斜里町付近から国道334号線に。そこからはひたすら羅臼町に向けて走り続けます。画像はウトロ手前の海の様子。とても青くて正に知床ブルーといった感じで、とても奇麗でした。
-
画像右側にあるのはオシンコシンの滝。翌日の立ち寄りポイントなので、この日は車窓から眺めるだけに止めました。
オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
レンタカー営業所からノンストップで走ること約2時間、羅臼町の道の駅知床・らうすに到着しました。こちらでの第1の目的は知床食堂で美味しいものを頂くことです。知床食堂が入店規制をしていることを事前に確認していたので、間が悪い場合は入店のために並ぶ必要があるかもと考えました。そのため、なる早でこちらに到着するため、途中休憩を取らずノンストップでやってきました。なお、車載の温度計で現地は18℃、Tシャツ1枚だと少しヒンヤリ感じるくらいです。
道の駅 知床・らうす 道の駅
-
知床食堂の店舗は2Fと1Fにあるのですが、広くて眺めが良いので2Fに向かいます。
-
2Fへの入り口にあるボード等で、オススメのメニューや入店制限を告知しています。
-
入店したのは11時15分頃。幸いにも先客は3組程度で余裕で入店できました。
-
この日は、窓のから根室海峡とうっすら国後島を眺めることが出来ました。
-
オーダーしたのはオススメ1位の羅臼昆布羅-メン。羅臼昆布からとった出汁を使ったスープに、昆布の粉末を練りこんだ麺やとろろ昆布と生の刻み昆布が入っています。昆布以外ではホタテの稚貝、ネギ、メンマ、海苔、かまぼこ、お麩が具として入っています。スープの味は予想通りあっさりしているのですが、恐らく昆布パワーによる深みが出ていて、いくら飲んでも飽きない味でした。そこに昆布粉末入りの細めのちぢれ面がマッチして、大変美味しくいただくことが出来ました。
感激のあまり、土産用の袋麺も買ってしまいました。 -
ウニ丼はオススメ3位でしたがオーダーしたのはウニいくら丼。地元のウニの旬は少し外れているようでしたが、ウニを食べてみると、これまでウニで感じたことのない甘さを感じました。イクラは予想の範囲で美味しかったのですが、先にウニを食べたせいか凡庸な感じがしました。でも、ウニの美味しさを際立たせるためにもウニ丼をオーダーしなくて良かったのかもしれません。
-
食後は地元の漁協直営の海鮮工房へ向かいます。
-
お買い得のPOPに釣られて買ってしましました。
-
贈答用の羅臼昆布も豊富にありました。
-
近年の売り上げランキングを参考にして買い漁りました。
-
数量的に買ったのがこちらのおつまみ昆布。1袋に7g入っていて70円。ピンクのパネルに注意書きがあるように、10個以上まとめて購入する場合はレジで申し入れる形式だったので、レジで20個お願いしました。因みにレジのお姉さんは20個のオーダーに顔色一つ変えていなかったので、20や30個程度では序ノ口レベルなのかなと思いました。
-
ここは、知床食堂のある建物と海鮮工房との間にある、道の駅の部分です。実物大のシャチの背びれのイラストなど、羅臼付近の動物の情報が展示されていました。
-
こちらは知床食堂のある建物1Fのらうす海鮮市場。先ほどの海鮮工房よりも商品はバラエティに富んでいましたが、個人的にはあまりハマらず。
-
珍しい缶詰も。話のネタにはなるのでしょうが、購入には至らず。
-
この日は晴れていたので、国後島をしっかり見ることができました。
-
道の駅知床・らうすから知床横断道路を走ること30分程度で知床峠駐車場に到着しました。実は道の駅に向かう途中で一度通過していますが、その時も霧がかかっていましたが、その時より濃く霧がかかって真っ白です。なお、車載の温度計で現地は13℃、Tシャツ1枚だと寒いです。
知床峠 自然・景勝地
-
駐車場の様子。ほぼホワイトアウトの状態です。ネットで調べてみると、ここが晴れるのは非常に少なく、大半は霧で視界不良のことが多いようです。この日はウトロも羅臼も快晴だったのですが、こればかりは仕方ありません。
-
一面真っ白ですが、訪れた証として石碑をパチリ。
-
知床峠の駐車場から20分ちょいで知床五湖の駐車場に到着しました。因みに駐車料金として500円を入場時に支払います。その後、画像右側の知床五湖フィールドハウスに向かいます。
知床五湖 自然・景勝地
-
地上遊歩道を散策するため、こちらの発券機で1人250円のチケットを購入し、申請書に氏名等を記入し申し込みます。
-
散策するには10分ちょいのレクチャーを受ける必要があるのですが、開始時刻まで時間がある場合は展示物などを見て過ごすことが出来ます。
-
こちらは五湖のジオラマ。因みに遊歩道での混雑や植生への影響を避けるため、混雑時にはレクチャーの受講者数(地上遊歩道の利用者)を調整するのだそうです。
-
先にレクチャー会場に入り座って待つことに。因みに、この回のレクチャー受講者は6名。10分弱のビデオを見た後に3分程度の講義があります。
-
レクチャーの内容はヒグマと遭遇しないようにする方法や遭遇した場合の対処等や場内の自然保護などです。
-
レクチャー終了後、散策スタートです。こちらは地上遊歩道入口です。
-
地上遊歩道は二湖と一湖を巡る1.6kmの小ループと五湖すべてを巡る3.0kmの大ループとありますが、チョイスしたのは小ループです。
-
ほどなくして二湖が見えてきました。天気も良いため湖面に映る景色も美しい。
-
こちらは一湖。看板の表記にありますが、標高239m、水深30mとか。
-
地上遊歩道はここまで、ここがコースの中間地点となります。この後は高架木道を歩きます。
-
先ほどとは違う角度からの一湖。
-
駐車場から最も奥にある湖畔展望台。ここからの光景は様々なメディア等でも目にします。
-
駐車場から2番目に遠いオコツク展望台です。天気が良ければ、ここから知床連山とオホーツク海がみられるそうですが、この日は連山の上には雲がかかっていました。因みにこのオコツク展望台ですが、オホーツク海が大正時代まで「オコツク海」と呼ばれていたことに由来しているそうです。
-
駐車場から1番近い連山展望台です。やはり連山は雲にかかって見えません。個人差はあるでしょうが高架木道を使って最も奥の湖畔展望台まで往復約40分といわれていますが、この連山展望台ならば同10~15分なのでスケジュールに余裕がないときでも訪れることが出来そうです。
-
当初の計画時は、天候や道路や道の駅での滞在時間など読めない部分があったので、高架木道を散策し時間を見て展望台をチョイスしようと思ってました。しかし、順調に動けていたので高架木道ではなく地上遊歩道にしたのですが、結果的に大正解でした。木道は折り返すだけなので、地上遊歩道を経由するコースはおススメです。
-
知床五湖駐車場から約25分、未舗装の砂利道を爆走してカムイワッカ湯の滝に到着しました。
カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地
-
キャパ約20台の駐車場は6割程度停まっていましたので、そこそこ賑わっていました。
-
当初は近隣の宿泊施設や観光施設で販売されている「カムイワッカの足袋」という滑り止めのついた5本指ソックス1080円を購入するつもりでした。しかし、実質1回限りであることを考え100均のサンダルを使うことにしました。
-
一の滝の滝つぼです。更に上に登る強者もいましたが、画像で見る以上に急傾斜なので私は遠慮しておきました。因みに現地には監視員のおじさんがいました。足元は滑りやすく転倒などによるケガのリスクもあり、また、携帯の電波も届かないので監視員がいるのも納得です。
-
知床自然センターのパンフに記載がありますが水温は30℃前後で、確かに入浴するほどの温度ではありませんでした。翌日の観光船の船長曰く、源泉は70~80℃くらいあるようです。
-
今回利用したレンタカーです。コンパクトタイプは疲れると思い小型RVを予約したのですが、業者都合でワンサイズ上のクラスにアップグレードされていました。写真はカムイワッカ湯の滝の駐車場でのショットですが、運転席側を見ていただくと白くなっているのがわかると思います。これは、五湖からここまでの砂利道による砂ぼこりです。
-
カムイワッカ湯の滝の駐車場から約35分、道の駅うとろ・シリエトクに到着しました。まだチェックインには早い時間だったので、翌日立ち寄り予定を前倒してやってきました。因みに「シリエトク」とは、アイヌ語で「大地の突端(行き詰まり)」を表す言葉であり、知床の語源だそうです。
道の駅 うとろ シリエトク 道の駅
-
ネット情報通り、確かにショップは充実していましたが、最初に立ち寄った道の駅知床・らうすのインパクトが強かったので、個人的にはやや盛り上がりに欠けた感じでした。
-
ホテルには4時少し過ぎにチェックインしました。画像はアサインされた本館5Fのシービューツインルームです。前日のロイヤルパーク東京羽田が狭かったので、とても広く感じます。
また利用したい! by polnpolnさん北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
部屋に備え付けのタブレット。ホテルや知床の情報に加え、普通にweb閲覧も出来ます。
-
部屋からのウトロ港の様子。夕方なので閑散としていますが趣があります。
-
温泉でゆっくり汗を流した後、夕食まで時間があるのでホテル内を散策します。こちらは、図書ライブラリーやスモーキングスペースなどを併設したラウンジです。
-
こちらは流氷テラス。温泉で火照った体に海風が心地よかったです。
-
流氷テラスの半分くらいの席には足湯があります。
-
流氷テラスからみえるゴジラ岩。夕日によってゴジラ岩のゴジラっぽさが増している感じでした。
-
売店です。ドリンクなども含め幅広い品ぞろえがありました。
-
ミニ流氷館には今年の冬に漂着した流氷を展示しているそうです。
-
ちょうどよい時間になったので夕食会場に向かいます。
-
私の最初のチョイスはこちら。その後、ピンポイントで追加し、デザートまで到達しました。料理の品数は豊富で地域性もあるでしょうが、海鮮系は鮮度も良く大変美味しくいただきました(特にホタテが美味しかった)。
-
夕食の後はホテルに隣の敷地にあるセイコーマートに立ち寄り、いくつか限定商品を購入しました。
-
クルーズに参加するための翌日5:30頃起床に備え、夜更かしに気を付けて就寝しました。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- よしこばぁちゃんさん 2021/09/27 02:24:05
- 初めまして、お邪魔します♪
- 私も先日女満別空港を利用し北海道へ行きましたが、知床は今時期熊が出るのではないかと思い泣く泣く断念しました(´;ω;`)
写真にある川、とても行きたかったです。
熊は出ませんでしたか?
うに丼とラーメンとっても美味しそうですね!
それも絶対行こうと思いました♪
色々参考になりました、ありがとうございました♪(^^)
&最高のお天気で写真もとっても素晴らしかったです!!
- polnpolnさん からの返信 2021/10/29 15:27:49
- RE: 初めまして、お邪魔します♪
- 返信が大変遅くなり申し訳ございません。私はむしろ熊や鹿を近距離で見たいと思っていました。クルマや船や整備された遊歩道ならば、クマが出ても問題名だろうと思ったからです。結果は残念ながら思ったほど野生動物と遭遇できませんでしたが、総合的に満足度は高かったです。初めての知床は近いうちに再度訪れたいと強く感じるほど魅力的でした。
> 私も先日女満別空港を利用し北海道へ行きましたが、知床は今時期熊が出るのではないかと思い泣く泣く断念しました(´;ω;`)
> 写真にある川、とても行きたかったです。
> 熊は出ませんでしたか?
> うに丼とラーメンとっても美味しそうですね!
> それも絶対行こうと思いました♪
> 色々参考になりました、ありがとうございました♪(^^)
> &最高のお天気で写真もとっても素晴らしかったです!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
羅臼(らうす)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 知床2021
2
67