つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。<br /><br />久しぶりに投稿可能な今日、2021年8月27日の目的地は茨城。<br /><br />そこには偕楽園と1985年の科学万博に訪れています。<br />ここでは後者で撮影した、かなりつまらないスキャン画像を掲げます。<br /><br />表紙は、この開催中だけに設置された、万博中央駅でのひとコマです。中途半端なほとんど訳の分からん画像ですが、右上の駅名標に「BAM・・・・」、隣接駅名の「あらかわおき」と牛久の「う」が見え、それを証明しています。<br />

【宝箱を探せ! > 本日のお題】茨城

7いいね!

1985/07/07 - 1985/07/08

250位(同エリア436件中)

0

4

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。

久しぶりに投稿可能な今日、2021年8月27日の目的地は茨城。

そこには偕楽園と1985年の科学万博に訪れています。
ここでは後者で撮影した、かなりつまらないスキャン画像を掲げます。

表紙は、この開催中だけに設置された、万博中央駅でのひとコマです。中途半端なほとんど訳の分からん画像ですが、右上の駅名標に「BAM・・・・」、隣接駅名の「あらかわおき」と牛久の「う」が見え、それを証明しています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これは、開催中で特に多客が見込まれる期間に、不足する宿泊施設を補うために運転された「エキスポドリーム号」の車内です。<br /><br />この列車の目的は、寝台列車用の車両を使ってベッドを確保することですが、それを単に駅に止めて供用するだけだと宿泊施設を司る法律に抵触するので、あくまで「寝台列車」との要件を満たすべく、土浦駅から万博中央駅までのたった9.2kmを運転したもので、「史上最短距離の夜行列車」です。<br /><br />寝台料金は、当時の一般料金の半額に近い3000円でした。<br /><br />さて、この約9キロを一晩かけて走ると速度は時速1キロ未満になり、それでは他の列車に支障しますので、実際には土浦駅のホームを離れた列車は同駅の電留線に入り、そこで夜を明かし、そこから万博中央駅に向けて普通の速度で走るというものでした。<br /><br />写真は、セットされた寝台を座席に戻し、同行者と酒盛りしているところです。<br />そのあとは再び寝台をセットし直し寝たのですが、ガタンゴトンの揺れ・音もなく、なんか違和感があったことを覚えています。<br />

    これは、開催中で特に多客が見込まれる期間に、不足する宿泊施設を補うために運転された「エキスポドリーム号」の車内です。

    この列車の目的は、寝台列車用の車両を使ってベッドを確保することですが、それを単に駅に止めて供用するだけだと宿泊施設を司る法律に抵触するので、あくまで「寝台列車」との要件を満たすべく、土浦駅から万博中央駅までのたった9.2kmを運転したもので、「史上最短距離の夜行列車」です。

    寝台料金は、当時の一般料金の半額に近い3000円でした。

    さて、この約9キロを一晩かけて走ると速度は時速1キロ未満になり、それでは他の列車に支障しますので、実際には土浦駅のホームを離れた列車は同駅の電留線に入り、そこで夜を明かし、そこから万博中央駅に向けて普通の速度で走るというものでした。

    写真は、セットされた寝台を座席に戻し、同行者と酒盛りしているところです。
    そのあとは再び寝台をセットし直し寝たのですが、ガタンゴトンの揺れ・音もなく、なんか違和感があったことを覚えています。

  • 開催に合わせて開設された、科学万博局の風景付き日附印と記念切手。<br />

    開催に合わせて開設された、科学万博局の風景付き日附印と記念切手。

  • 上のはがきの裏面の意匠は、HSST方式の磁気浮上式鉄道。<br /><br />これは車両が立体的に浮き出すものですが、スキャンすると(もちろん)ダメですね(それのみならず縦縞が出た)。<br /><br />なお、どうしてこのはがきが、日本航空のものなのか分かりません。<br /><br /> ◆ ◆ ◆ ◆<br /><br />どういうわけか、肝心の科学万博会場で撮った写真が全然見つからないので、この旅行記はこれにて終いです(泣)。<br />

    上のはがきの裏面の意匠は、HSST方式の磁気浮上式鉄道。

    これは車両が立体的に浮き出すものですが、スキャンすると(もちろん)ダメですね(それのみならず縦縞が出た)。

    なお、どうしてこのはがきが、日本航空のものなのか分かりません。

    ◆ ◆ ◆ ◆

    どういうわけか、肝心の科学万博会場で撮った写真が全然見つからないので、この旅行記はこれにて終いです(泣)。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP