2021/08/21 - 2021/08/24
11位(同エリア241件中)
マダムKさん
この旅行記のスケジュール
2021/08/21
-
電車での移動
新幹線→北しなの鉄道
-
バスでの移動
送迎バス
2021/08/22
-
バスでの移動
送迎バス
-
電車での移動
とき鉄→新幹線
-
東急ハーベストクラブ旧軽井沢
2021/08/23
-
東急ハーベストクラブ旧軽井沢
2021/08/24
-
電車での移動
新幹線
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前から行きたかった赤倉観光ホテル。予約したときは妙高山側の部屋しか空いていなかったのですが、毎日しつこく検索した結果露天風呂付きの部屋が取れました。
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景ホテル編」に掲載されたホテルと言うだけあって、絶景が待っていました。
有名な雲海は見られませんでしたが、すばらしい滞在となりました。
帰りには軽井沢で途中下車してのんびりしてきました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線で長野駅まで行き、しなの鉄道に乗り換えます。
新幹線車内はこの通りガラガラ。北陸新幹線 乗り物
-
あっという間に長野駅に到着しました。
しなの鉄道、北しなの線に乗り換えます。
券売機で切符を購入します。
妙齢のお姉様方のグループが券売機の前でお喋りしながらのタムロしています。
なんだか嫌な予感・・・しなの鉄道 (電車) 乗り物
-
電車は既に入線していたので乗り込みます。
妙高高原駅まで約45分。
座席はボックスとロングシート。
ロングシートが空いていたので座ると先程のお姉様方の集団が目の前のシートと隣に陣取りぺちゃくちゃ。
オットがひとりしか座っていないボックス席を見つけたのでそそくさと移動しました。
反対側のボックス席では顎マスクのお姉様方がお喋りに夢中。
その後ロングシートのお姉様方は食事を始めたらしい。
食べながら喋っていたんじゃ周りはたまったもんじゃない。
オットは「無視、無視、そんなことで腹を立てたらバカバカしい」
外の景色を楽しみながら、でもちょっとモヤモヤしながらの45分。
まあ、気になるなら出かけるなって話ですけれど(^^;;
この電車の1本前に土休日に運行している軽井沢リゾート号の予約をすればよかったと思っても後の祭り。
こんなに乗客がいるとは思いませんでした。
ほぼ観光客とお見受けしました。 -
懐かしい切符です。
-
妙高高原駅に到着。
この駅は階段のみ。エレベーターもエスカレーターもありません。
そこがちょっと大変。
スキー、スノボのシーズンは大変だろうなぁと思います。
事前にホテルにお迎えのバスをお願いしていたので到着していました。
バスに乗車したのは私達だけ。
ホッとしました(笑)妙高高原駅 駅
-
チェックインの手続き後はカフェテラスでランチ♪
室内とテラス席が選べたので、もちろんテラス席を選択。
標高1,000mの赤倉観光ホテルは爽やかそのもの。
野尻湖が見える絶景のテラスです。赤倉観光ホテル カフェテラス グルメ・レストラン
-
ここではホテルメイドのパンが食べられるというので早速頂きました。
パンのイートインは割増料金がかかりますが、このように食べ易くカットして取り皿まで用意してくれます。
カレーパンが絶品とオット。カロリー高そう~。
確かに美味しい~♪。赤倉観光ホテル カフェテラス グルメ・レストラン
-
野尻湖をズームで。
野尻湖 自然・景勝地
-
テラスから見る景色は素晴らしく・・・
-
やっぱりワインが飲みたくなります~
缶に入ったワインは初めてですが、軽めのワインはランチにいい感じ。 -
つまみにチーズを注文して絶景を見ながら素敵なランチです♪
-
オットは赤ワインのおかわり。
-
食後はチェックインまでロビーでくつろぎます。
暖炉があっていい雰囲気です。 -
ここからの景色も素晴らしい・・・
-
薪も積んであります。
-
到着時はあれよあれよとフロントまで案内してくれたので、オットがロビーでくつろいでいる間に、ホテルの外をちょっと散歩。
赤倉観光ホテル 宿・ホテル
-
ホテル外観。
赤い屋根がかわいらしいです。
百名山の一つ妙高山の中腹に建てられたホテルです。
創業者の大倉喜七郎は設計士をスイスまで派遣してスイス風建築を勉強させたというこだわりを持っていたそうです。赤倉観光ホテル 宿・ホテル
-
芝生には椅子とテーブル。
ホテル内に入ったら、部屋の用意ができたのでどうぞとのこと。
もう入れるんですか~有難い~♪ -
コロナ禍なので鍵を貰って自分たちで部屋に行きます。
本館とSPA&SUITE棟を結ぶ連絡通路を通り、 -
ここが有名なアクアテラスね♪
湧水を湛えた水盤越しに観る山々。
ちょっと雲が多めですが、ここからの眺望も最高です。 -
野尻湖が遥かに遠くに見えます。
いつまでも眺めていられる景色ですが、
更にエレベーターで下って部屋へ向かいます。 -
部屋は59平米のツインルーム。
-
コーヒー、お茶のセット。
水差しには妙高高原のお水。
既に氷の用意もしてあり、この下の冷蔵庫の中の飲み物は露天風呂付きの部屋は無料です。
アルコール類、ソフトドリンクが入っていました。 -
ベッドルーム。ここにもテレビがあります。
ベッドの上には膝掛け。 -
クローゼットには引き出しと金庫。
左側はハンガー。
浴衣の用意があったようですが、いつも自前で用意するので使用せず。 -
洗面所はダブルボウル。
バスローブもあります。 -
洗面所の隣には洗い場。
この扉を開けると、 -
源泉掛け流しの温泉。
源泉温度は51度。泉質は硫酸塩泉・炭酸水素塩泉。
硫黄泉に似た匂いがプンプンでたまりません。
湯の花もたっぷり。 -
その横には椅子とテーブル。
アクアテラスよりは小さいけれど、こちらにも水盤がありここからの絶景を楽しめます。 -
部屋の鍵はこんなに大きい(笑)
無くさなくていいです。
今なら大浴場も空いているでしょうから行って来ます。 -
大浴場入り口。
先客は2人のみ。
ここも景色が素晴らしくとても気持ち良いです。 -
せっかくなので貸し切り風呂も予約をしました。
-
洗い場は背中合わせに配置。
椅子は風呂用ではなくこんな感じのしっかりしたものです。 -
お風呂から景色が見られないのがちょっと残念。
この時はちょっとぬるめのお湯でした。
大浴場→部屋の温泉→貸し切り風呂→部屋の温泉と温泉のはしごをしました。 -
お風呂のはしごをしたらホテル内を探索。
アクアテラスの隣がアクアバー、その隣には自由に座れる場所があります。 -
アクアテラスから見たカフェテラス。
-
ロビーでは14時から飲み物サービスがあります。
-
ロビーに併設されているバーコーナー。
アルコール類の提供もあります。 -
バーカウンターが懐かしい雰囲気でとってもいい感じ。
ここに座って飲みながらバーテンダーさんと語り合いたいわ!なんて妄想しました。
誰もいないので飲み物はセルフです。 -
部屋で休憩して夕食前にアクアバーで食前酒をいただきました。
スタイリッシュなバーカウンターで目の前には大きな窓。素敵な景色が広がります。 -
お酒のボトルとグラスが絵になる、ここの景色も素晴らしい。
-
バーボンの水割りとカシスソーダを注文。
女性のバーテンダーさんが作ってくれたカクテルは
飲みやすくて美味しくて一気に飲んでしまいました(笑)。
少なめにリクエストしたのでロンググラスではなくショートグラスです。
オットのバーボン水割りはバーボンソーダ割りになっていました(笑) -
予約時間になったので本館2階のフレンチレストラン『ソルビエ』に向かいます。
窓側の眺望の良い席に案内されました。 -
乾杯のシャンパン。
-
白とうもろこしのムースとつぶ貝の包み焼き。
一品目からとても美味しく期待が膨らみます。 -
かわいい形のシャンピニオン。
外がカリカリ、中がふんわり。
他のパンも出してくれたのですが、ボリュームがあるので1つしか食べられませんでした。 -
えんぴつなすとシマアジのマリネ。
-
トマトと人参のポタージュスープ。これは通常メニュー。
-
プラス料金で伝統のビーフコンソメスープに変更可能なので1つをこちらにしました。
スープ皿をお願いしてそれぞれをシェアしました。
ポタージュスープとコンソメスープを堪能。
どちらも美味しくいただきました。 -
オットは赤ワイン。
私はすっかり飲めなくなりシャンパンのみで終了。 -
メイン料理は3種類から選べるので国産牛フィレ肉のグリエを選択。
これもプラス料金で特選黒毛和牛のフィレ肉のグリエに変更できるので、1つ変更して食べ比べ。
国産牛フィレはものすごく柔らかい。特選黒毛和牛のほうが肉らしい歯ごたえ。
フルコースではないものの食べ応えあり。
フルコースに変更しなくてよかった。 -
デザートはピーチメルバ。
もう入らないと思いましたが、さっぱりとしていて食べられました。
コーヒーと小菓子がでました。
甘いものの別腹がない私でも小菓子はとてもおいしくいただきました。
オット曰く、今まで食べたフレンチの中で一番美味しかったとのことです。
お部屋に戻り、おなかがいっぱい過ぎてお風呂にも入れず爆睡。 -
早朝に目覚めたので、まずは部屋の温泉に入ります。
この景色を見ながら最高です。
-
ちょっと熱めの温泉なので半身浴がちょうどいい。
出たり入ったりの繰り返し。ずっと入っていたい。
最高の温泉です♪ -
朝食は和食レストラン白樺でブッフェです。
新潟だったらやっぱりご飯が食べたいと選びました。 -
ブッフェでは手袋、マスクは今やスタンダード。
お料理の種類も豊富でご飯がおいしい。
やはり食べ過ぎます。
おかわりの時に手袋、マスクを忘れる方がいるんだよなあ・・・ -
フレンチトーストは別注です。
-
食後はホテルの敷地内を散歩。
かすみ滝まで行く根性はないので220m先の山の神祠を目指します。 -
もうすすきが花穂をつけていました。
-
わさびガーデン。
-
山の神祠に着きました。220mとはいえ家でのお籠生活ですっかり体力がなくなり、少しの坂道でもつらい・・・
部屋に戻って最後にもう一回温泉へ。
今回は6回も温泉を堪能してしまいました(^-^)v -
名残りおしいですが、そろそろチェックアウトしなくてはなりません。
アクアテラスで景色を見て・・・ -
ここの席にはいつも人がいるほどの人気の場所です。
-
今日の昼ごはんのためにパンを買います。
-
ホテルの玄関を出ると妙高連山。
スタッフの方が説明してくれました。 -
行きも帰りもお世話になったシャトルバス。
今回は電車の時刻に合わせて特別便を出して対応してくれました。
スタッフの方の接客が素晴らしいのひとことです。
とても気持ちよく過ごすことができました。 -
妙高高原駅はエレベーターもエスカレーターもないので
妙高高原駅 駅
-
こんなスロープがあります。
-
帰りはえちごトキめき鉄道、妙高はねうまラインで上越妙高駅に向かいます。
これも2両編成。自分でドアを開けて乗ります。
乗客のほとんどが地元の方々のようです。
当然静かに乗っています。
お邪魔します。えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 乗り物
-
二本木駅ではスイッチバックします。
この電車はワンマンカーなので運転手さんがバックでスイッチバック。
特に鉄子ではない私も興味津々です。口には出さないけれど心の中では「おー」を叫んでいました(笑)二本木駅 駅
-
ここで新幹線に乗り換えです。
-
長野駅まで行きます。
駅構内にほとんど人影なく。上越妙高駅 駅
-
新幹線の中で簡単な昼食。
もちろん黙食。
乗客はほとんどいないのでガラガラです。北陸新幹線 乗り物
-
長野駅であさまに乗り換えです。既に隣のホームに到着しているので乗りこみます。
長野駅 (JR東日本) 駅
-
車内はこんな感じでほぼ貸し切り。
-
軽井沢駅に到着しました。
ホテルに向かいます。
軽井沢編に続きます。軽井沢駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
赤倉・関・燕(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ずっと行きたかった赤倉観光ホテルと帰りに軽井沢へ寄り道
0
76