上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野口 英世(1876年(明治9年)11月9日- 1928年(昭和3年)5月21日)は、日本の医師、細菌学者。栄典は、正五位・勲二等旭日重光章。学位は医学博士(京都大学)、理学博士(東京大学)。キリスト者。<br /><br />福島県(現:耶麻郡猪苗代町) 出身。高等小学校を卒業して上京し、済生学舎(日本医科大学の前身)に通い、医術開業試験に合格して医師となった。渡米してペンシルベニア大学医学部の助手を経て、ロックフェラー医学研究所研究員となった。主に細菌学の研究に従事し、黄熱病や梅毒の研究で知られる。数々の論文を発表し、ノーベル生理学・医学賞の授賞候補に三度名前が挙がったが、後にその業績の多くが否定された。<br />黄熱病の研究中に自身も罹患し、1928年(昭和3年)5月21日、英領ゴールド・コースト(現在のガーナ共和国)のアクラで死去(51歳)  <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />野口英世記念館 については・・<br />https://www.noguchihideyo.or.jp/<br />

上野-2 国立科学博物館への道 野口英世像/子規記念球場・・ ☆西洋美術館は改修工事中

2021/08/18 - 2021/08/18

マキタン2

マキタン2さん

野口英世記念館 については・・

JRローカル 私鉄

上野-2 国立科学博物館への道 野口英世像  32/  1

上野-2 国立科学博物館への道 野口英世像  32/  2

上野-2 国立科学博物館への道 野口英世像  32/  3

● 野口英世 (1876~1928)■ 製作:吉田三郎 ■建立:1951年
     野口英世は、日本だけでなく世界的にも今なおその業績が高く評価されている細菌学者です。誕生は明治9年(1876)で、幼名は清作。幼い頃に手に負った大火傷で指が癒着(のちに手術で分離)して困難を背負ったものの努力で克服し、医学の道に進んでからは、数々の研究・発見でその名が海外でも知られるようになりました。梅毒の研究ではノーベル賞の候補にも挙がりました。のちにロックフェラー財団の要請により、当時、効果的な治療法がなかった黄熱病の研究に挑み、ワクチン開発の端緒を開く実績を残しましたが、研究のために渡ったガーナで自らも感染して亡くなりました。
     上野公園内の銅像は噴水広場近くの林の中にあり、試験管を持って研究中の姿を描いた立像となっています。像の製作は、昭和22年(1947)に計画されましたが資金難で頓挫し、玉応氏も死去。しかし、医学界を中心に玉応氏の遺志を継いで製作が進められ、昭和26年に完成にこぎつけたとのことです。
    像の台座には「人類の幸福のために」を意味するラテン語が刻まれています。
    https://rekigun.net/original/travel/statue/statue-01.html より引用