2021/08/03 - 2021/08/04
479位(同エリア5090件中)
ヒバリさん
2021年の夏期休暇は、四国に初上陸してきました!
愛媛IN、徳島OUTでマイカー&フェリーを利用した四国横断(Z型)です。
この旅でやりたい事
○各県のご当地グルメを食べる
○スタバの地元フラペチーノを四国4県制覇する
○愛するゴリパラ見聞録の<四国聖地巡礼>をする
1日目 大分→愛媛 宇和島運輸フェリー
愛媛観光
2日目 香川観光
3日目 高知観光
4日目 徳島観光
5日目 徳島→福岡 オーシャン東九フェリー
(徳島からのエクストリーム出社)
4、5日目は徳島県を観光し、大型フェリーで福岡に帰ります!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
四国横断(Z型)ドライブ女一人旅(寂)。
おはようございます。4日目の朝です。
愛媛→香川→高知と疲労困ぱいになりながらもZ型のルートで四国をめぐり、いよいよ最終目的地の徳島へ向かいます。
(今さらですが、Z型よりも逆N型が良かったんじゃないか疑惑)
ホテル近くのサンマルクで朝ごはん食べて出発! -
まず向かうのは<日本三大秘境>の一つ。
平家の隠れ里の伝説が残る祖谷(いや)です。
よし、これで日本三大秘境の2つを達成できそうです(祖谷、白川郷)。
残る一つは宮崎県椎葉村なので、多分そのうち行ってると思います笑
初の日本三〇〇達成!
(まさか最初に達成しそうなのが秘境とは)
そして今から私は祖谷の中でもさらに奥にある<落合集落>を目指します! -
途中、道の駅にしいやで小休憩。
秘境とはいえ、この辺りまでは道はきちんと整備されているのでそんなに運転が大変な印象はなかったです。
昨日の佐田沈下橋付近の山道の方がよほど酷道でした汗 -
道の駅にしいやの隣にあった「ホテル秘境の湯」。
名前が素敵。
暮らすように巡る旅だったら、見つけた温泉にふらりと入ったりも出来るんでしょうが、何せこちらは弾丸トラベラー。
先を急ぎます。 -
有名なかずら橋、大歩危峡の辺りを通り過ぎると、さすがに山道が険しくなってきました。
ちなみに今調べて知ったんですが、落合集落につながる国道439号は<日本三大酷道>らしいです汗
でもそんな酷道沿いにもガードレールや自動販売機があったりして、日本ってすごい国だなぁ。
「帰りもこの道を戻るのか・・」と心細くなりながら運転していると、開けた場所に出て・・ -
着きました~落合集落展望所!!
徳島ではこの場所を一番楽しみにしていました~
山の急斜面にへばりつくように作られており、なんと集落内の高低差は390メートル。
国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。 -
何とこの落合集落、谷底を走る国道からはその姿を一切目にする事はできません。
まさに隠れ里。
なぜこのような山奥にあるのかと言うと、やはり平家落人伝説と関わりがあるようです。
歴史上で一番好きな人物は土方歳三ですが、女性で一番好き(と言うか個人的な理由で思い入れがある)なのは建礼門院・平徳子(清盛の娘)です。
歴史に翻弄された悲劇のヒロイン。
目の前で愛する息子と母を失い、ただ一人、生かされてしまった辛さ・・涙
歴史に思いを馳せて(馳せるの好き)落合集落を眺めると、胸に熱いものがこみ上げてきます。 -
展望所のベンチにはかかしがたくさん。
密です。 -
展望所のすぐ隣には立派なトイレもあるので安心。
中もすごく綺麗でした。
女性用のトイレはエステサロンとかにありそうな、高そうな自動開閉式の便座でした。
予想もしてなかったからドア開けた瞬間に便座の蓋がウィーンって開いて本気でビビりました。 -
落合集落からの帰り道、小学校の前を通りました。
生徒は何人くらいいるんだろうなぁ。 -
続いては祖谷の超有名スポット、かずら橋にやって来ました。
「かずら橋 夢舞台」という観光施設みたいな有料駐車場に停めましたが、道路挟んだ向かいの個人経営の駐車場の方が安かったです。
見なかった事にしよう・・ -
わー、秘境って感じ(雑)!!
-
かずら橋が見えてきましたー
-
祖谷のかずら橋。
国指定重要有形民俗文化財に指定されています。
(↑こういう言葉を使うと何かかっこいい)
その名の通り、シラクチカズラという植物(ツル)で作られた吊り橋です。 -
渡ります。
本当に植物で作られた橋なんですねー -
高所恐怖症とかではないので全然平気なんですが、予想以上に橋の板の間隔が広すぎやしませんか。
サンダルで行くと、板と板の間から抜け落ちちゃうもしれないですね。ご注意を。 -
周りからは「キャー」「こわーい」「揺らさないでー」と、かわいらしい女子ーズの声が。
私は全然怖くなかったので、女一人黙々と渡りました。 -
帰りにかずら橋夢舞台でお土産などを購入しました。
祖谷そばを食べれるスペースもあったんですが、まぁこんな所で食べるより他のお店で食べた方がいいよなぁと思い食べなかったんですが、コロナだからかこの先の祖谷そばのお店はどこも開いていなくて激しく後悔するハメに・・・うぅ・・ -
最近敏感な、日本三〇〇。
よし、これで日本三奇橋、ひとつ制覇。 -
こういう系のキャラクターを見ると思い出す旅仲間が一人いるんです笑
-
さて、先ほど話した通り、この後見事にランチ難民となりました涙
とりあえず道の駅なら何か口にできる物があるだろうという事で、「道の駅大歩危」にやって来ました。 -
ここ徳島県三好市の大歩危は、数々の妖怪伝説が残る妖怪郷なんだとか。
そして何とあの、コナキジジイの故郷なんだそうです! -
道の駅大歩危からの眺めは絶景です。
この近くから遊覧船も出てるみたいです。
秋とか最高でしょうね。 -
道の駅大歩危にはカフェが一軒ありました。
祖谷そばを食べれなかったのは残念ですが、大歩危峡を眺めながらの絶景ランチ!!
張り切って川沿いの席に陣取りましたが、あまりの暑さに3分で店内の席に移動しました・・ -
店内のカウンター席からの眺めもなかなかです。
対岸に線路があり、時々電車が通っていく姿が見えました。
こんな絶景の列車の旅は素敵でしょうねぇ。 -
ちなみにこちらのお店は、「Cafe&ジビエ」というジビエ料理専門のカフェでした。
パクチー以外あまり好き嫌いはない方だけど、ジビエ料理ってあんまり食べた事ないんですよね。
食べれるかな・・ -
ジビエタコライスと、柚子スカッシュにしました。
こちらの料理、ジビエと言われなければ分からないほど肉のくさみは全くなく、とっっても美味しかったです!
他にもハンバーガーやロコモコ丼などのジビエ料理があり、祖谷そば以外が食べたい方にはおすすめのお店です。 -
無事に遅めのランチを終え祖谷を後にしてやって来たのは、ゆめタウン徳島!
関西以東の方には全く馴染みがないと思いますが、九州北部・中四国の方にはおなじみで、一応総合スーパー業界ではイオン、セブン&アイにつぐ3位の売上高です。
で、なぜここに来たかと言うと、連日の運転でさすがに腰とか肩とか腕とかお尻とかあちこちが痛くなりまして涙
ゆめタウンの値引券が貯まってたので、マッサージ店で1時間ほど揉みほぐしてもらいました。
予約なしで行ったので施術できるのが若い男性スタッフさんしかおらず、「自分でいいですか?」と言われて「え、逆にいいんですか?」とか言ってしまった私w -
極楽のマッサージタイムを終えて、そのままゆめタウン徳島内にあるスタバへ。
今回の旅テーマ、地元フラペチーノ四国4県制覇。
ついに感動のフィナーレです!! -
徳島の地元フラペチーノは
「徳島 ジューシー すだちシトラスやっとさー フラペチーノ」
です!
涙涙の感動のフィナーレのはずなんですが・・
・・・もう飲めんばい(;´ ∀ ` )
年をとると脂身のお肉が受け付けなくなるのと同様、フラペチーノを体が受け付けなくなっていました笑
頑張って飲みましたが、1/3ほど残してギブ。
(ホントすみません)
【結論】
アラフォーにフラペチーノはきつい -
今回の四国旅以外には、地元の福岡(左)&佐賀のフラペチーノ(右)を飲み、期間中6県達成しました。
生涯これほどスタバに通った日々があったでしょうか、いやない(反語)。
せっかくなので、個人的ランキング。
1位 福岡 八女茶やけん フラペチーノ
2位 愛媛 すごいけん! キウイフルーツ フラペチーノ
1位は地元愛が過ぎるかもしれませんが、それを抜きにしても程よい甘さで飲みやすくて美味しかったです。
愛媛のキウイも予想以上の美味しさでした♪
皆さんは何県達成できましたか?
来年もやってほしいですね ^_^ -
今宵の宿は徳島駅近くのホテルサンルート徳島です。
コンビニ直結で大浴場もあり、なかなか良いホテルでした。
先ほどのフラペチーノがお腹にたまり、旅の疲れも出てきて食欲もなかったので、下のコンビニでお酒(飲むんかい)とおつまみだけ買ってきて、この日は早めに寝ました。 -
四国横断ドライブ旅5日目、ついに最終日。
快・晴!
本日は午前中のみ観光できて、昼過ぎには徳島港から福岡行きのフェリーに乗ります。
やって来たのは徳島を代表する観光地の・・ -
鳴門海峡です!!
大塚国際美術館に行くか、鳴門海峡に行くか迷いましたが、ちょうど渦潮の巻く時間に行けるので鳴門海峡にしました。
あと芸術オンチなので、大塚国際美術館を楽しめる自信がありませんでした・・(小声)。
おフランスはルーブル美術館に行って、ひどい旅行記しか書けなかった女ですから。
注)言うまでもなくルーブル美術館も大塚国際美術館も素晴らしい施設です -
鳴門大橋の下にある遊歩道<渦の道>。
歩いて渦潮ポイントまで向かいます。 -
快晴で海がキラキラ輝いています。
-
所々強化ガラスになって下が見える場所も。
大丈夫と分かってはいても、この上に立つのはやはり怖いですね。
なかなかのうずり具合です。 -
渦潮を間近で見れる遊覧船もあるようです。
きっと大迫力なんでしょうけど、船酔いして渦潮どころじゃなくなる自信が2000%あったのでやめておきました汗 -
カメラの技術がアレなもので、なかなかパンフレットみたいなキレイな渦潮の写真は撮れませんでしたが、肉眼で見ると大迫力です!
これは感動します!! -
カメラを横にむけるとこんな穏やかな海の姿。
いかにあの鳴門大橋の下あたりで渦を巻いているかがお分かり頂けますでしょうか。
ちなみに渦を巻く時間以外はほぼ見れないようなので、時間を事前に調べてから行く事をおすすめします。 -
なぜ渦を巻くのかは、こちらの解説でどうぞ←
わたし野球芸人なので、渦潮と聞くと鳴門高校のうずしお打線とか真っ先に頭に浮かびますね。
あと四国ドライブの中で、甲子園で知ってる高校の地名(観音寺中央とか、松山商業とか)を通るとちょっと興奮しました。
野球好きはきっとこの気持ち分かるはず。 -
なんか人の声がするなーと思っていたら、あんな所に人が!!!!
命綱はつけているんでしょうけど・・本当にお疲れ様です。 -
鳴門大橋の隣にあるエスカヒル展望台へ。
東洋一の高低差34m、全長68mというエスカレーターで展望台へ向かいます。
すごい角度。 -
乗ってる間、水平感覚が狂います。
香港のビクトリアピークに行く時のケーブルカーを思い出しました。 -
本当に「日本でココだけ」なんだろうかという疑問は置いといて、一人じゃなかったら撮りたかった(寂)。
-
そして展望台からの景色は超絶景!!
超感動のパノラマビューです。
こちらのエスカヒルは有料ですが、鳴門大橋に来たら絶対こちらも訪れてみて下さい! -
パ ノ ラ マ ビ ュ ー 。
-
鳴門大橋を後にして、四国横断ドライブ旅、いよいよ最後の食事となりました。
徳島で食べたかったのが徳島ラーメン!
徳島ラーメン有名店の「いのたに」にやって来ました。
本店は徳島市内にありますが、ちょうど鳴門大橋から帰り道の鳴門店にしました。 -
店内にはサインもたくさん。
人気有名店にありがちな冷たい接客(←ただの偏見)もなく、元気の良いテキパキした印象でした。 -
こ れ が 徳 島 ラ ー メ ン だ !
あれ、徳島ラーメンって生卵が上に乗ってるんじゃなかったっけ?
メニューをよく見たら生卵はトッピングメニューでした。
(恥ずかしいので今さら追加で頼めない小心者)
でも超常連ぽいおじさんは生卵なしで食べてるから、必須という訳でもなさそうです。
見た目は茶色でくどそうですが、意外と(私には)すっきりした味わいで、真夏の炎天下を歩いた後でもスルスルと完食しました!
これは本当に美味しかったです。
次は生卵をトッピングしよう。 -
フェリーの時間まで少し余裕があったので少し寄り道して、スイーツをば。
鳴門といえば鳴門金時。
鳴門金時を使ったお菓子屋さん「なかのファーム」でふわもこソフトクリームです。
スイートポテト&バニラのミックスにしましたが、こんなの美味しくない訳ないですよね。
最後の最後まで美味しい四国旅でした。 -
徳島から福岡への帰路はオーシャン東九フェリーです。
本当は阪九フェリーに乗ってみたかったんですが、淡路島を経由して神戸まで行く必要が出てくるので、こちらのフェリーにしました。
オーシャン東九フェリーは東京、徳島、福岡を結ぶ大型フェリーです。 -
徳島から旅客で乗ったのは私だけのようでした。
(東京からは複数名いました)
ほとんどが大型トラックなど物流関係が主で、あぁ、日本の物流はこういった方々のおかげで守られているんだなぁと感謝しながら乗船を待ちます。
料金はコンパクトカー1台(ドライバー1名込み)19220円。
個室が良かったので3000円追加しました。 -
車を指定の場所に停めてエレベーターでロビーフロアに上がります。
ドアが開くと何とスーツ姿のスタッフさんにお出迎えして頂き、部屋の鍵をもらいました。
部屋はすでにエアコンもつけてあり快適。
わ~、いよいよ福岡への船旅が始まります~(興奮) -
オーシャン東九フェリー個室の紹介です。
個室にはテレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具完備で特に不自由はありませんでした。
ただひとつ難点が・・
窓際にコンセントがあるんですが、超絶微妙な位置にあり、私のスマホの充電器が差せず・・
仕方なくテレビのコンセント抜いたので、テレビはほぼ見てません笑 -
14時20分、徳島を静かに出港。
福岡(新門司)には明日の早朝5時半に到着するので、約15時間の船旅です。わくわく。
出港前はエンジン?の音が凄かったんですが、動き出したら静かになりました。 -
あー、あれは先ほどまでいた鳴門大橋かな!!
興奮を分かち会える人がいないので寂しい。 -
しばらくスマホをいじってましたが、出港から約50分後、携帯の電波が途絶えました。
陸地に近いうちは電波を拾うみたいですが、沖に出ると完全に圏外です。
ちなみに陸地側(進行方向右側)は沖に出ても僅かに電波を拾うみたいですが、残念ながら私の部屋は海側。
やはり鉄の塊である船は電波を通さないようです。 -
スマホの電波が途絶えたら途端にやることを無くす現代人。
早々にベッドをセッティングしてゴロンと横になります。
しかし!
沖に出たら電波が届かないのはリサーチ済だったので、事前に対策はバッチリやっていました!
東京オリンピックの開会式を見て久々ドラクエをしたくなった私は、プレイした事のないドラクエ7を事前にダウンロードしていたのです。なんて賢い。
(いわゆるアナログなドラクエが好きな人なので、1~6&11しかプレイした事がないのです。ちなみに4が1番好きです。)
そしてかなりのヒマつぶしになると思った私に落とし穴。
沖に出たら大型フェリーとはいえ結構揺れて、もともと乗り物酔いしやすいくせに3Dのスマホゲームなんてやるもんだから、完全に船酔いしました汗
1時間ほどプレイして撃沈・・・ -
ドラクエやめて横になり精神統一タイム。
-
ひたすら海。
-
しばらく仮眠して少し揺れにも慣れてきたので船内を散策。
豪華客船ではありませんが、とてもキレイに保たれています。 -
女性用トイレ、洗面台、メイクルームも綺麗で快適。
-
こちらは2等船室です。
大部屋でないので、こちらでも十分快適そうですね。 -
屋上の展望フロアに出てみました。
当たり前ですが、すごい風!!!!
本気で飛ばされそうです。
風にあおられる自分を見て、TMレボリューションを思い出しました(若い子は分からないかなー) -
・・・・
-
TMRごっこを終了して船内へ戻ります。
こちらがロビー中央で大型テレビやテーブルがたくさん設置されています。 -
コロナだから普段よりも利用客が少ないのでしょうか。
密になる事もなくゆっくり過ごすことが出来ました。
(本来は大勢の人で賑わう方がいいんですけどね)
陸側の窓際席はスマホの電波を拾うので、ここでしばらく旅行記書いたりして過ごしました。 -
今回は1日1県ペースだったので、次回は幕末スポットをゆっくり巡ろう。
-
18時半ごろでこの位置です。
いつの間にか室戸岬を通過してました。 -
船内散策を終えてお楽しみの船上入浴タイム。
せっかくなら外が明るい時間に景色を眺めながら入りたいですからね。
男女別の大浴場の他に、シャワー室もありました。 -
他に人がいなかったので撮影させて頂きました。
船で入るお風呂って最高。
揺れにあわせて湯船も揺れますが、何故かお風呂に入ってる間は酔わない謎。
気持ちよかったです~ -
さて、夕食タイムです。
オーシャン東九フェリーにレストランはありませんが、代わりに用意されているのがこちら!
オーシャン東九フェリーの名物ともなっているらしい、自動販売機のオンパレードです!!
焼鳥・かつおスティック・世界の山ちゃん、さば缶などのおつまみ系から、かつサンド・塩ホルモンなどのお惣菜系、その他麺類、スイーツなど何でも揃います。 -
業務用っぽい電子レンジもずらり。
-
本当は海を眺めながらお酒におつまみ・・と考えていましたが、軽く船酔い中で食欲なし・・
お酒なんて飲もうものなら悪化しそうだったので冷凍ピザにしました。
久々食べたけど美味しい。 -
21時頃、足摺岬に近づいて来ました!
わー、足摺岬行ったよ~!!
と興奮して屋上展望台から見ようと思いましたが、夜は危険なので閉鎖されてました。
灯台の灯りとか見えるかなーと窓から覗きましたが、よく分かりませんでした。残念。
足摺岬弾丸ドライブ、きつかったけど楽しかったな。
明日の朝は早いので早めにお布団に入りました。 -
翌朝。気付けば新門司港に到着していました。
無事に四国横断ドライブ旅も終わり感動の福岡帰還です。
・・・はぁ、今から仕事か(絶望)。 -
さて、覚えておいででしょうか。
出発時点は79475キロだったのが、80750キロでゴール、走行距離1275キロでした!
どれくらいの距離なんだろうと調べたみたら、SAGAから成田空港までの距離とほぼ同じでした。
なるほど、成田まで車で行けるのか(行きません) -
何より事故や故障もなく四国を走り抜いてくれた愛車に感謝です。
次は宮崎県の椎葉村に行こうね♪
ここまでお読み頂きありがとうございました。
早く本来の姿である海外弾丸トラベラーに戻れますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅★四国横断ドライブ
この旅行記へのコメント (5)
-
- shuuu1983さん 2021/08/24 21:26:01
- 四国は野球の名門だらけ
- ヒバリさん
こんばんは~
弾丸旅お疲れ様でした。
そしてエクストリーム出社さすがです。
感動のフィナーレというかフラペチーノお疲れ様でした。
これでしばらくは甘い飲み物から開放されますね。
フラペチーノは私も6府県でした。
Mーヌさんがオフ会メンバーの訪問したスタバを集計すれば
47都道府県コンプ目指せるのではと言っていましたが、
かなりの県数になりそうですねw
>野球好きはきっとこの気持ちわかるはず。
わかる!わかりますよw
私は徳島で池田高校を見つけて興奮しましたwww
池田高校、2005年までは祖谷に分校もあったみたいですよ。
あと、私もドラクエは1~6、11です。
ストーリーは4が好きです。
5はスラリンをレベル99まで上げました。
(11はお出かけできないので買ってみたら面白かった)
フェリーは時間が贅沢で良いですよね。
徳島-福岡は太平洋を通るのですね。。。
私も荒れる日本海でしか乗ったことがないので、
穏やかな瀬戸内で乗ってみたいですね~
shuuu1983
- ヒバリさん からの返信 2021/08/25 00:03:26
- Re: 四国は野球の名門だらけ
- しゅうさん
コメントありがとうございます(^^)
地元フラペチーノ、確かにオフ会メンバーの数を集計すればいい線いきそうな気がします笑
来年もあったらぜひチャレンジしたいですね。九州は私とT先生に任せて下さい!
後はアラフォー達がどこまでフラペチーノを受け付けるかの戦い・・笑
さすが、野球のくだり分かってくれましたか涙
調べてみましたが池田高校は三好市にあるんですね!ほんと甲子園の名門校の実物を見たら、試合の名場面と重なり、変な観光スポットに行くより感動しそうな気がします笑
そしてドラクエのプレイ内容まで同じとは笑笑
ちまたでは3と5が人気ですが、4の良さを分かってくれる人がいた!4はキャラの個性がいいんですよね!
ドラクエは話し始めたら止まらないので次お会いした時にでも・・
オーシャン東九フェリーは予想以上に死んでしまい(ドラクエするのが悪い)、名物の自販機を堪能できなかったのが心残りです。
はい、次は穏やかな瀬戸内の阪九フェリーにしますw
-
- Matt Yさん 2021/08/24 07:52:59
- 落合集落!
- 駐車場停めたら後から安いのが現れる...
食指が動かずパスしたらそのあと見つからず後悔...
激しくあるある感というか共感してしまいました。
落合集落、ほんとすごいですよね。私も重伝建巡りの一環で訪れたことあるのですが、
- Matt Yさん からの返信 2021/08/24 08:09:46
- Re: 落合集落!
- 間違えて途中で投稿ボタン押してしまいました。
本当立地のスケールでこんなにも感動するとは、ですよね。そしてヒバリさんの洗脳のおかげで(笑)私も三大秘境制覇したくなってしまいました。
さらにいうなら剣山の方から山を越えて(つまり落合の奥の山を越えてきて)来たのですが、ナビ(大歩危周りを表示)を無視してショートカットしたことを後悔するほどの秘境続きの狭隘道路で泣きそうになったくらい。落合から大歩危方面の道の広さに感動したくらいなので、次回山越えチャレンジしてみてください。
徳島から福岡に行くフェリーって瀬戸内海ではなくて足摺岬回っていくんですね。のんびりな船旅も憧れてしまいました。
四国旅行記どれも楽しく、関東からはなかなか行きづらい四国ですが、行きたくなる度上げてくださりありがとうございます!
- ヒバリさん からの返信 2021/08/24 23:35:08
- Re: 落合集落!
- Matt Yさん
コメントありがとうございます(^^)
落合集落はホント感動しました。
「天空の隠れ里」という言葉がぴったり。
時間がなかったので集落の中には行かなかったんですが、集落からの景色はどんな風なんでしょうね。
〉秘境続きの狭隘道路で泣きそうになったくらい
落合集落の先の道路はやはりそうでしたか汗
確かに三大酷道という割に、私でも何とか運転できたけどーとは思ってました。
(にわか)国道マニアですが酷道マニアではないので、あの先は遠慮させて頂きます笑
オーシャン東九フェリーなかなか良かったです。軽く船酔いして(室戸岬~足摺岬間の沖合いがやはり一番揺れました)、名物の自動販売機を色々試せなかった事が無念です。
出発前は海を見ながらお酒と焼き鳥・・なんて想像してましたが、死んでる時間の方が長かったですw
船旅は・・もうしばらくいいかな笑
始めての四国でしたが、まだまだ行けてないスポットがたくさんです!
日本三大秘境制覇めざしてお互い頑張りましょう♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅★四国横断ドライブ
5
79