2019/11/26 - 2019/11/29
291位(同エリア4474件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ5146件
- Q&A回答1件
- 619,963アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は高雄左營蓮池潭の南岸にある龍虎塔です。今回はパート3の左營蓮池潭の東岸からスタートします。
パート3の通天鎮地柱から南に2分の所にある高雄物産館蓮潭旗艦店に立ち寄りました。更に左營蓮池潭を時計回りに回っていきます。
進んでいくと寿山国家自然公園と刻まれた碑がありました。展望台があって左營蓮池潭を眺められるはずでしたが、樹木が元気過ぎて景色は思っていたほどでは無かったです。
更に時計回りに進んで有名な龍虎塔に着きました。説明に従って内部をぐるっと回ってきました。お客さんがあまりいませんでした。
龍虎塔から出ると正面にあるのが左営慈済宮です。屋根の飾り物の多さに驚嘆です。
左営慈済宮から勝利路経由で鳳山県旧城 北門(拱辰門)に向かいます。古い門で、東西南北の北門です。
ビルのような感じの埤子頭鎮福廟と言うお寺にも立ち寄りました。
三角公園で八六海戦紀念碑の写真を撮ってから左營大路のロータリーの中央に建っている鳳山県旧城の南門観光です。2階に上がることが出来ます。
南門から北に7分程歩いて左營東門 (鳳儀門)に行きましたが、工事中みたいで、説明板もなく雑然としていました。
東門から五里亭に向かって北に進みます。15分程歩いて啓明堂、観音騎龍像、春秋御閣、五里亭などを見学します。
更に北に進んで、北極亭やユニークな玄天上帝神像を見学します。
パート4の最後は天府宮です。寺院本体よりも屋根が派手目な寺院でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パート3の左營蓮池潭東岸にある通天鎮地柱から見える左營蓮池潭です。中央に見えているのは西岸の玄天上帝神像の背中です。
蓮池潭 滝・河川・湖
-
通天鎮地柱から南に2分の所にある高雄物産館蓮潭旗艦店です。お土産屋さんです。土産物店には見えないくらい立派な建物でした。
蓮池潭物産館 お土産店
-
高雄物産館蓮潭旗艦店の内部です。店の大きさから考えると団体の観光客向けみたいでしたが、訪問した時はほとんどお客さんが居なくて閑散としてました。
蓮池潭物産館 お土産店
-
左營蓮池潭の廻りにはにぎやかな場所も静かな場所もありました。この門などがあるのは東岸です。
蓮池潭風景区 史跡・遺跡
-
左營蓮池潭沿いに時計回りに遊歩道を進んでいると寿山国家自然公園と刻まれた碑がありました。
永清塔舊址 建造物
-
寿山国家自然公園の小亀山公厠展望台から龍虎塔方向を眺めると写真のような景色でした。樹木が少し元気過ぎました。
永清塔舊址 建造物
-
左營蓮池潭の南西岸にある有名な龍虎塔です。順路が決まっていて龍の口から入って2つの塔を上ってから虎の口から出てきたはずです。
左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
龍虎塔から出ると正面にあるのが左営慈済宮です。屋根の飾り物の多さに驚嘆です。
慈済宮 寺院・教会
-
左営慈済宮から勝利路経由で西に3分で鳳山県旧城 北門(拱辰門)に着きました。古い門でした。東西南北の北門です。
左營北門 (拱辰門) 史跡・遺跡
-
鳳山県旧城 北門(拱辰門)の表示板です。勝利路沿いにあります。
左營北門 (拱辰門) 史跡・遺跡
-
勝利路から左營大路6巷に曲がるとすぐに派手目の門があります。
埤子頭鎮福廟 寺院・教会
-
門を過ぎると右手にビルのような感じの埤子頭鎮福廟と言うお寺があります。階段を上って中に入ると言う感じでした。正直言って、ちょっとお寺っぽくない雰囲気でした。
埤子頭鎮福廟 寺院・教会
-
左營大路6巷を南西に道なりに5分程歩くと三角公園(羽毛球場公園)に着きます。白いオベリスクがあります。八六海戦紀念碑です。
三角公園 広場・公園
-
八六海戦紀念碑から左營南門に向かう途中で立派な門があったので何だろうと思ったら、高雄市永清国民小学校の門でした。
-
高雄市永清国民小学校から左營大路を南に数分進むと鳳山県旧城の南門がロータリーの中央に建ってました。北門は城壁と一体でしたが南門は単独の立派な門でした。
左營南門 史跡・遺跡
-
鳳山県旧城南門には立派な写真付きの説明板があります。
左營南門 史跡・遺跡
-
鳳山県旧城南門の2階に上がると、こんな感じです。内部には長椅子があり、休憩することも出来ます。
左營南門 史跡・遺跡
-
左營東門 (鳳儀門)です。左營蓮池潭の南にあった城壁と繋がっている門で、南門と左營蓮池潭の間くらいにありました。城壁と繋がっている形は北門と似ていましたが、説明板などは工事の影響なのか見当たりませんでした。城蜂路通り沿いにあります。
左營東門 (鳳儀門) 史跡・遺跡
-
東門から五里亭に向かって北に進みます。15分くらい歩いて五里亭の入り口にある啓明堂に着きました。このお寺も飾りが凄いです。
啓明堂 寺院・教会
-
観音騎龍像です。啓明堂と五里亭に続く橋の間にあります。服装や表情がユーモラスです。
春秋閣 建造物
-
観音騎龍像と同じ場所にある春秋御閣です。2つの塔の様な建物を指しているみたいです。龍虎塔と同じ様に2つで1組ですが、春と秋の建物の区別が出来ませんでした。この塔は向かって右側です。
春秋閣 建造物
-
春秋御閣や観音騎龍像から橋を歩いて東に進むと橋の突き当りに五里亭があります。蓮池潭の真ん中に突き出ている2つの施設の一つです。少し北に同じように橋で中央に突き出ている玄天上帝神像があります。
五里亭 建造物
-
観音騎龍像の北にある北極亭から橋で繋がっている玄天上帝神像です。五里亭同様蓮池潭の真ん中に突き出ています。
玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
北極亭の門です。奥に見える像が玄天上帝神像です。
玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
北極亭の奥の橋の先にある玄天上帝神像です。貫禄あります。
玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
北極亭から蓮潭路を北に3分程歩くと天府宮があります。寺院本体よりも屋根が派手目な寺院でした。パート4終了です。
天府宮 寺院・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- コンソンさん 2023/02/11 23:11:05
- ありがとうございます
- sirokuma123さんへ
たくさんのいいねありがとうございます。
高雄懐かしく読ませて頂きました。
またいつか行ってみたいですね。
コンソン
- sirokuma123さん からの返信 2023/02/12 07:59:01
- RE: ありがとうございます
- おはようございます。
いいね!とコメントありがとうございます。
早く海外旅行に復帰したいのですが、イマイチ勇気が無くて国内旅行に終始しています。
と言う訳で、今日から松山に行ってきます。
寒いので道後温泉でのんびり温まってきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
sirokuma123
- コンソンさん からの返信 2023/02/12 09:50:25
- Re: ありがとうございます
- sirokuma123さんへ
おはようございます。
道後温泉良いですね。
温かい温泉に入ってのんびり
最高ですね。
コンソン
-
- チーママ散歩さん 2021/08/31 06:01:17
- ありがとうございます。
- おはようございます。
私の旅行記にいいねとフォローをありがとうございます。
台湾も大好きで思いを馳せて4トラ旅で拝見させて頂きました。
この龍虎塔も行きました。
入り口と出口を逆にならないようにと。笑
高雄の駅からずっと体調が悪く、塔から出たら動けずに左営慈済宮で休ませて頂いた思い出が。電光掲示板みたいなのが目に入って変わった所だなあと。(^^)
改めて見学させて頂きました。
軽い熱中症みたいな感じで、1時間くらい休ませてもらい。
だから懐かしいわ。
色々な国へお出かけですね。
またお邪魔します。
- チーママ散歩さん からの返信 2021/08/31 06:01:43
- Re: ありがとうございます。
- 二回もごめんなさい
- sirokuma123さん からの返信 2021/08/31 21:59:10
- Re: ありがとうございます。
- こんばんは チーママ散歩さん
返信が遅くなってすいませんでした。
併せて、旅行ブログ訪問及びコメントありがとうございます。
海外旅行に関する最近の辛い思い出は昨年3月のナポリでした。
ローマからナポリに移動した時にいきなり航空会社から「帰りの飛行機が欠航になります。今後の予定は未定です」みたいなメールが来て復路を絶たれてしまいました。
今回のコロナに関して利用予定のトルコ航空が早めの欠航判断をしたのが原因でした。当然、観光どころではなくなって、慌てて帰国便を探してイタリア航空の直行便を予約して大急ぎで帰国しました。
イタリア出国時も成田到着時もコロナの影響は何もなくて肩透かしを食わされた格好でしたが、10日もしないうちにコロナの影響が一気に出始めて少しでも帰国が遅れていれば、大騒ぎになるところでした。
金銭的にはかなりの被害を受けましたが、その後のドタバタを見たら即時帰国は正解だったみたいです。
その後は、国内旅行に絞っていたのですが、昨年暮れに少し落ち着いたので近場で安全そうな台湾をちょっとだけ楽しみましたが、そこが最後の海外旅行になっています。
With コロナの生活が続きそうなので海外旅行はしばらく無理そうですが、何らかの形で注意しながらでも気兼ねなく旅行再開できるようになることを祈っている毎日です。
当面は、みなさんの旅行ブログを読みながらバーチャル旅行を楽しみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします
sirokuma123
- sirokuma123さん からの返信 2021/08/31 22:20:18
- Re: ありがとうございます。
- こんばんは チーママ散歩さん
私も2回目になってしまいました。
先ほどのコメント内容の台湾は完全に勘違いでした。
台湾は2019年の暮れで、2020年3月のイタリアが最後でした。
2020年の台湾は計画したのですが、とても実現できる状況でなく架空の計画メモを見てしまってました。完全に混乱していました。
2020年はフランクフルト・ミュンヘンも予約してあったので、全予約をキャンセルしたのを思い出しました。あの時も大変でした。
2020年に実施出来た旅行は、Gotoキャンペーンが生存している隙に国内旅行を数カ所行くのが精一杯でした。
間違った内容を書いてしまって失礼しました。
バーチャルでないリアルの旅行に早く行きたいものです。
sirokuma123
-
- チーママ散歩さん 2021/08/31 06:01:06
- ありがとうございます。
- おはようございます。
私の旅行記にいいねとフォローをありがとうございます。
台湾も大好きで思いを馳せて4トラ旅で拝見させて頂きました。
この龍虎塔も行きました。
入り口と出口を逆にならないようにと。笑
高雄の駅からずっと体調が悪く、塔から出たら動けずに左営慈済宮で休ませて頂いた思い出が。電光掲示板みたいなのが目に入って変わった所だなあと。(^^)
改めて見学させて頂きました。
軽い熱中症みたいな感じで、1時間くらい休ませてもらい。
だから懐かしいわ。
色々な国へお出かけですね。
またお邪魔します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
26