高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は高雄武徳殿振武館の入り口です。<br />パート1の「書店喫茶一二三亭」から西に500mほど歩いて鼓山輪渡站からスタートします。前回フェリー乗り場に来たときは旗津フェリーを利用して旗津老街などを観光しました。<br />フェリーターミナルから山門が立派な高雄哈瑪星代天宮参拝です。代天宮の境内に歴史文物館もありましたが、閉まっていて入れませんでした。昼休憩から戻ってなかったみたいです。境内には祈祷所やお店もありました。<br />代天宮から四海之家歴史建築紀念公園に立ち寄った後、高雄武徳殿振武館の見学に行きました。武徳殿内は剣道場のような雰囲気で鎧があり、神棚も祭られてました。<br />東に向かいながら龍鳳宮や高雄清雲宮などを見学し、臨海一路沿いの旧山形屋の建物を見に行きました。建物は現在も使われており、1階の壁には昔の風景が掲示されてました。<br />方向転換になりましたが、旧山形屋から高雄忠烈祠(高雄神社遺跡)に行くために北に進んで千光寺を見ながら坂道を上っていきます。<br />途中の万寿路沿いに寿山国家自然公園遊客中心(ビジターセンター)があり、人が集まっていました。<br />高雄忠烈祠(高雄神社遺跡)への山門をくぐり、階段を上って寿山情人観景台に到着です。お天気が良かったので観景台から市内や旗津の素敵な景色を眺めることが出来ました。観景台と同じ敷地にある高雄忠烈祠見学後、丘を下りながら法興禅寺に立ち寄り後、階段を利用して「軍事遺跡ー鼓山洞」に進みました。トンネルだけ見学して、鼓山一路沿いの松 沙茶麻醤面で休憩兼軽食です。ここでパート2終了です。

コロナ前「台湾高雄」パート2

2019/11/26 - 2019/11/29

sirokuma123

sirokuma123さん

タイトル写真は高雄武徳殿振武館の入り口です。

徒歩

パート1の「書店喫茶一二三亭」から西に500mほど歩いて鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル)に来ました。前回はこのフェリーターミナルを利用しました。

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

旗津行きのフェリーが出発を待っていました。

旗津フェリー 船系

フェリーターミナルから北に5分程歩いて入り口の山門が立派な高雄哈瑪星代天宮に移動しました。

高雄代天宮 寺院・教会

代天宮の境内に歴史文物館もあったのですが、係りの人が誰も居なくて中に入ることは出来ませんでした。

代天宮から3分ほど北にある四海之家歴史建築紀念公園です。立派なグランドがある高雄市立鼓山國民小學校の隣にある公園です。

四海之家歴史建築紀念公園から北に歩いて2分で高雄武徳殿振武館に着きました。剣道場のようなピカピカの木の床でした。鎧があり、神棚が祭られてました。

高雄武徳殿 史跡・遺跡

高雄武殿振武館の建物は階段を上がった所が入り口になります。

登山街を道なりに東に3分程に龍鳳宮があります。大きなお寺ではないですが、派手な入り口です。この辺りもお寺が多かったです。

龍鳳宮から登山街を道になりに東に1分で鼓山三角公園に隣接する高雄清雲宮があります。このお寺も大きくないですが屋根は派手です。

清雲宮から臨海一路を道なりに南に1分で旧山形屋の建物が残っています。古い建物を丁寧に使っています。台湾銀行鼓山分行の向かい側です。

旧山形屋 建造物

山形屋の昔の写真も掲示されていますし、山形屋の表示板も出ています。

旧山形屋から高雄忠烈祠(高雄神社遺跡)に行くために北に進んで千光路沿いの千光寺を見ながら坂道を上っていきます。

途中で人が集まっていると思ったら万寿路沿いにある寿山国家自然公園遊客中心(ビジターセンター)でした。

高雄忠烈祠(高雄神社遺跡)への山門みたいな門がありました。

忠烈祠(高雄市) 史跡・遺跡

寿山情人観景台です。高雄忠烈祠(高雄神社遺跡)の敷地にある広場みたいな場所です。景色が良かったです。

寿山情人観景台から旗津方面を眺めた景色です。

高雄忠烈祠(高雄神社遺跡)です。寿山情人観景台の山手側にあります。

忠烈祠(高雄市) 史跡・遺跡

高雄忠烈祠(高雄神社遺跡)から興國路を北に進むと岩の間を抜けて入っていく法興禅寺があります。

法興禅寺はパゴダみたいな不思議な建物でした。

法興禅寺の正面から見ても他の台湾のお寺とは雰囲気が違ってます。

法興禅寺から階段で丘を下りていくと「軍事遺跡ー鼓山洞」がありました。日本語で「軍事遺跡ー鼓山洞 見学とツアーの予約のみ受け付けます」と書かれていた看板があったのですが、係り員が居なくて様子が分かりませんでした。

鼓山洞 史跡・遺跡

ツアーの仕組みなどは分かりませんでしたが、トンネル部分までは入ることが出来ました。

鼓山洞から数分の鼓山一路沿いにある松 沙茶麻醤面で軽食タイムです。

松陽春麵 地元の料理

松 沙茶麻醤面の店内です。近所の食堂と言った雰囲気です。

メニューです。日本の立ち食いソバより安い価格です。パート2終わります。