上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1回の北アルプス登山。今年は、北穂高岳を目指して六甲近辺の山等で訓練・準備していましたが、当日は、あいにくの大雨の時期と重なり、長雨が1週間程度続く予報で強行して上高地へ行き登山を開始するも 横尾に到着後 帰りの上高地公園線の道路が雨量規制による閉鎖される恐れがあるなどの情報 および長雨がさらに続くことなどを考えて、やむなく折り返して帰宅することなりました。1日かけての自宅より上高地⇔横尾までのハイキングとなってしまいました。また、以降 日を見つけてリベンジしたいと思います。

上高地~横尾~上高地(雨天のため横尾以遠登山は断念)

2021/08/13 - 2021/08/13

モーさんさん

高速・路線バス 新幹線 徒歩

今回は、自宅~名古屋 名古屋から夜行バスにて上高地へ朝5:15頃到着、長期長雨予報のため、多分バスの予約をキャンセルされたか方がほとんどと思いますが、乗客は6人ほどでした

軽めの朝食および雨の準備をして上高地を6:00頃出発

朝早いせいか、雨の影響もあり河童橋に人影はありません

橋を渡る

橋を渡りホテル白樺荘の横を抜けて右岸側の散策路より明神を目指す

ゆっくり歩いて70分ほどで明神へ

明神池へ立ち寄ってみる

鳥居

明神池手前の嘉門次小屋

営業は朝8:30~

昨年は、人が結構いたので、今回誰もおらず入場料500円を払って入ってみることに、6時より開門しているとのこと

明神一の池

晴れていればインスタ映えスポット

明神二の池

嘉門次小屋外の屋外屋根スペースにて休憩・食事。ガスバーナーを使用して湯を沸かしていますが、ここではダメと宿の人に注意されました。

少し休憩が長くなったが、明神橋を渡り先へ進む

橋を渡り明神館へ

次の徳沢へ向かう

明神より1時間歩いて徳沢へ

徳沢園にて小休憩

店の雰囲気はいいです

いろいろとメニューあり

アイスクリームにて一休み 450円

次の横尾へ向かう。途中、下山客より横尾からは先に行かないほうがいい と言われているみたいなので、情報を確認しにとりあえず行ってみる。

徳沢より50分ほどで横尾に到着

パトロールの方に聞いてみると、先への通行止めはしていないが、明日以降雨が激しく、公園道路線が明日以降通行止めになる可能性が高いと教えていただき、通行止めになると自宅へ帰宅できなくなることより、やむなく退散することを決定

上高地より約3時間ほど歩いてきたのに残念ですが、仕方ない

横尾の涸沢への橋のみ渡り、今回はここまでとする

本当は、先の涸沢までと考えていたが、それもかなわず残念。天気には予約していた涸沢ヒュッテに予約取り消しの連絡を入れ、もときた上高地に引き返す

帰りのバスは、このような天気なので満員ではないはず、13:30分発の大阪行きバスに乗って帰ろうと昼食時間を考えて引き返す

小梨平へ、上高地周辺は、あまり散策せず、先を急ぐのでこのような場所があったことはつゆ知りませんでした。周辺にキャンプ場・テント泊もできる

小梨平の食堂にて「山賊定食 ¥1,250」および(ついでに)「生ビール ¥500」を注文、良心的な値段

バスに乗り遅れないよう急いで食事し、朝きた河童橋を横目に上高地バスターミナルへ

ついでに河童橋横の去年 下山時 昼食した五千尺キッチン 上高地バスターミナルへへ13:20到着 急いで切符を購入してお土産物を買って13:30発 大阪行きのバスにて自宅へ帰宅 後で上高地ホームページにて確認すると18時以降道路規制が開始とのこと。残念でしたが引き返すことにしてよかったと思います。次回リベンジしたいと思います。