阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 なぜか阿寒湖に行きたくなり、日帰りで行って来ました。朝8時に家を出て、夜8時に帰宅しました。その様子をご覧ください。

マリモ幻想

2021/08/13 - 2021/08/13

マプトさん

•  「何じゃこりゃ!!おいおい…。」<br /> 家を出て約10分、路上にとんでもない物が。<br /> この正体は、ヒグマの糞です。道路脇はとうきび畑でした。とうきびを鱈腹食べ、もよおしたのでしょう。<br />

「何じゃこりゃ!!おいおい…。」
     家を出て約10分、路上にとんでもない物が。

紋別道を通って、丸瀬布に来ました。道の駅「まるせっぷ」で一休みです。ここの道の駅では、木製品がいろいろ売っています。

丸瀬布から仁頃、美幌を通り、津別に来ました。津別町内にある道の駅「あいおい」でも休憩をしました。
     看板にある「クマヤキ」とは、熊の形をしたお焼きでした。結構な人気で、列が出来ていました。

手作り豆腐が、道の駅「あいおい」の名物です。

道の駅の裏は、かつての相生線・北見相生駅です。今は交通公園になり、車両が置かれています。

12時半頃、阿寒湖畔に着きました。ここは遊覧船の船着き場です。天気は曇り。気温は肌寒い位で、20℃あるかないかです。

遊覧船が入って来ました。約1時間15分のクルージングです。

阿寒湖温泉街を離れていきます。

阿寒湖の中には島もあり、森になっています。

晴れていれば、もっと湖面がきれいに見えたでしょう。

客室の様子です。

雄阿寒岳は、山頂に雲が被っていました。

チュウルイ島に遊覧船が寄港し、マリモを観察します。マリモ観察センターの料金は、遊覧船の代金に含まれています。

藻が球体になるとは、自然のなせる業ですね。

阿寒湖は、藻が球になる奇跡の湖ですね。この球体が、小さい時から好きでした。

雌阿寒岳も曇ってよく見えませんでした。

遊覧船を降りた後、少し温泉街で買い物を。そこそこ観光客が戻って来ました。

阿寒湖を後に、オンネトーに来ました。晴れていれば湖面がきれいですが、あいにくの曇りです。雌阿寒岳も全体が見えません。それでも噴煙は見えました。

オンネトーにある野中温泉に入りました。入浴料は400円で、硫黄が含まれたお湯です。
     内湯のお湯がすごく熱いです。硫化水素ガスを含んでいるせいか、少し頭が痛くなりました。

温泉を出たら、エゾシカの親子がいました。

上足寄からカネラン峠を越え、陸別町に来ました。道の駅「オーロラタウン93りくべつ」です。

陸別の道の駅は、かつてふるさと銀河線の陸別駅だった所です。今は、りくべつ鉄道として、気動車の運転が出来る施設になっています。
     陸別から留辺蘂に抜け、石北峠を越えて帰ります。

• nadeshiko28さん 2021/10/03 22:39:53
    はじめまして 阿寒湖の旅行記楽しみ
    マプトさん

はじめまして
    先程私の拙い旅行記の方にご訪問して下さりありがとうございます。
    出だしから本当に運がついてましたね☆☆☆

私が 北海道旅行に行ったのは確か2015年の4月頃だったかな・・
    神秘的な阿寒湖が凄く魅力的で (^^♪

4月末でしたが早朝の阿寒湖の氷が張ってたり
    残雪が駐車場の隅に残っていた記憶があります。
    北海道で知床のお土産店の近くに
    野生のキタキツネが日向ぼっこしている光景が すごく印象的で感激でした!

マプトさんの阿寒湖の旅行記を 訪問させて頂き
    また北海道に行きたくなりました(笑)

nadeshiko28

マプト

マプトさん からの返信 2021/10/04 06:10:50
    RE: はじめまして 阿寒湖の旅行記楽しみ
    はじめまして。まりも編、読んでいただいてありがとうございます。
    6年位前に阿寒湖に来られたのですね。道内観光は、函館、小樽、知床に美瑛・富良野がトレンドですが、根強く阿寒・摩周も人気です。近年、神の子池が人気で、何年か前、神の子池も国立公園に含まれ、阿寒摩周国立公園に名前が変わりました。

このご時世、どうか北海道に来てくださいとは言いにくいですが、落ち着いたら、またいらしてくださいね。

P.S.今朝の道新には、旭岳山頂に初雪と言う記事が出ていました。
  • チーママ散歩さん 2021/08/21 07:24:04
    おはようございます。

出だしから今日はすごい「運」がありましたね。
    ご自宅の付近に出没ということですよね。怖いですね。
    マプトさんも遭遇されましたか?
    どうぞお気を付けください。

お豆腐が美味しそうですね。
    今の季節 夏バテの体であまり食欲のないときに
    いいですね。
    スーパーで買うお安いのと違って香りも良さそうで。
    そういえば少し前豆腐チーズにはまっていました。
    水気を切って チョットチーズとネギと鰹ぶしを合わせて。
    美味しいですよ。

まりもちゃん。
    昔北海堂からのお土産で頂いて飼っていました。
    藻が球体になっているという認識ではなく
    動物のような感覚だったのでしょう。
    よく話しかけてねなんて言われて。
    話かけていましたが、何の反応も示さず 笑
    懐かしい思い出です。

マプト

マプトさん からの返信 2021/08/21 08:11:04
    RE: おはようございます。
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。

熊騒動、うちの近くでも結構続いており、小学生が見たとか、親子連れの母熊が車に突進してきたとかが起きています。今年の道内は、雨が少なく、高温が続いたので山の餌が少ないためと聞いています。

高温のせいで、じゃがいもは実が大変小さいです。また、枝豆はなんも実が入っていません。うちだけでなく、近所どこでもだそうです。

さて、豆腐、私の中で美味しい豆腐とは、ちゃんと豆の味がすることです。出来立ては青臭い程、豆の味がします。

だんだんと気温が下がって来ましたが、昨日今日は30℃くらいになるそうです。
  • エフサさん 2021/08/15 11:55:04
    先日のママさん熊が子熊を守るために車に体当たりする映像は凄かったですね。あの糞は別の個体のものでしょうか。何匹いるのかな。今年の山葡萄やコクワが豊作である事を祈るばかりです。

陸別の駅は本当に現役の駅のままですね。個人的には石北線を廃線にして地北線経由で特急オホーツクを網走まで走らせて欲しかったんですけどね。トラックの物流は既にそのルートが定着してるし‥

秋の熊、どうか十分にお気をつけを

マプト

マプトさん からの返信 2021/08/15 12:33:22
    RE: 熊
    メッセージ、有難うございます。
    実はあの糞、ニュースで出た母熊が車に向かっていった辺りに落ちていたんです。
    去年は熊撃ちが襲われました。昨日は、上砂川のキャンプ場で熊が鹿を襲った衝撃映像がニュースに出ていましたね。ホント、どこにでも熊が出る時代になってしまいました。山奥には、特に今年、雨不足で餌がないからだと聞きました。

石北本線、私はこの沿線で生まれ育ち、高校の3年間汽車通しました。食堂車もついて9両で走る「おおとり」は誇らしかったですね。名寄本線、池北線の廃止が石北線の衰退に拍車をかけたと思います。宗谷線も天北線、羽幌線、名寄本線の長大路線の廃線が痛かったと思います。乗り換え客で遠軽や北見、名寄、音威子府の駅がにぎわっていたんですから。紋別からわざわざ名寄や遠軽で乗り換えて旭川や札幌方面に行く人なんか、今はいないですもんね。