苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 緊急事態宣言の中、苫小牧市で義父母の記念祭が行われました。記念祭への参加は、不要不急の外出ではないと考え、行って来ました。移動中の道の駅訪問が主ですが、その様子をご覧ください。<br /> 9月の声が聞こえて来れば、だんだん気温が下がって来ます。また、夕暮れも早くなります。どことなく、秋の接近を感じる今日この頃です。

秋の気配

2021/08/29 - 2021/08/29

マプトさん

•  「やられた…。」<br /> ある日の朝、ふと畑を見たら、西瓜が食い荒らされていました。アライグマの仕業とのことです。お隣さんは、とうきびを食い荒らされたとのことです。折角育てたのに。明日か明後日、収穫しようと思っていたのに。がっかりです。<br /><br /><br /><br />

「やられた…。」

西瓜はやられましたが、枝豆は実が入っています。

胡瓜も育ちました。生で食べ切れない為、妻は漬物にしています。

出遅れましたが、トマトも実りました。

楽しみはネットメロン。間もなく収穫です。

8月29日(日)、苫小牧に行きます。行きは占冠・鵡川経由で。帰りは栗山・三笠経由でとコースを考えています。
     占冠の道の駅は、占冠ICの近くにあります。村のショッピングモールみたいな雰囲気です。

鵡川の道の駅に来ました。温泉ホテルに道の駅が居候した施設です。

義父母の記念祭と墓前礼拝を終え、帰ります。緊急事態宣言下でも苫小牧に来たんだからと、道の駅「ウトナイ湖」に来ました。スタンプは押せましたが、お店は休業中でした。

道の駅の向かいには「三星」があり、苫小牧のお菓子が売っています。

道の駅「あびらD51ステーション」に来ました。鉄道の要所として栄えた追分駅を復元しています。

ハロウィンも近づいてきました。安平の道の駅では、大きな南瓜も売っていました。

夕張市に来ました。道の駅「夕張メロード」です。夕張市は、炭鉱で栄えました。石炭の塊が炭都を物語ります。

夕張市は、今はメロンで有名ですね。

夕張鉄道もありましたねえ。

ゆるキャラ「メロン熊」ですが、今一つめんこくないなあ。

夕張市街から万字を通り、岩見沢市にある「メープル・ロッジ」に来ました。ここで温泉に入り、夕食を食べます。

「メープル・ロッジ」は、ログハウス調の建物でした。温泉は、重曹が含まさったお湯で、つるつるしていました。

温泉入浴と食事のセット券が1,400円とお得です。カツカレーを食べましたが、高級感がありました。

三笠市へ来ました。道の駅「三笠」で休憩をしました。

三笠市では、アンモナイトが発掘されています。道の駅に展示しています。この後、美唄ICから高速に入り、帰宅しました。
     苫小牧に折角行くのですから、ウポポイ見学か支笏湖遊覧でもと思っていました。今は緊急事態宣言中です。大手を振っていける日が来ることを願っています。それでも、墓前礼拝に行けて良かったです。

• fuzzさん 2021/09/09 12:06:46
    くま~
    マプトさん、こんにちは。

クマが身近にいる生活・・・
    岩手でも盛岡のすぐ近くの花巻市で熊が民家に入って老婆を襲ったという事件が昨日ありました。畑を荒らされるのも頭に来ますが、窓を割って家に入ってきたんですって。
    私が初めて熊を見たのも花巻市でした。

スイカ、残念でしたね。メロンが食べごろではないから取らなかったのかな?旨さの時期を知ってるのかもしれませんね。

岩手県も朝晩は涼しくなりました。いつもは9月でも真夏みたいなのですが、今年は秋が早いみたいです。

fuzz

マプト

マプトさん からの返信 2021/09/09 20:19:36
    RE: くま?
    おばんでした。日がすっかり短くなりましたね。
    西瓜を荒らしたのは、アライグマです。アライグマにとうきびも荒らされました。ラスカルみたいだったらめんこいんですが、農家さんにも迷惑な動物です。
    ヒグマは、近くにいます。糞も転がっています。札幌の市街地にも出る時代ですから、道内はどこに出てもおかしくない環境です。
    今日、職場の玄関にアオダイショウが出て来ました。蛇、大嫌いでして。
  • Akrさん 2021/09/03 14:56:01
    夕張
    マプトさま

こんにちは。Akrでございます。

旅行記を拝見して思い出したことが。。。以前、レンタカーで美唄鉄道の旧東明駅から三笠へ、さらに桂沢湖、シューパロ湖を抜けて夕張へ出たことがありましたが沿道に飲食店はおろかコンビニもなくて夕張で見つけた「道の駅夕張メロード」に寄ったら道の駅というよりスーパーのような感じで拍子抜けした記憶があります。その後、追分にも寄りましたがまだ道の駅が出来る前でした。結局、新千歳空港で夕方、食べ物にありつけた苦い思い出が(笑)

北海道も宮城も緊急事態宣言ですね。12日まで終わりそうもないですね。
    本当なら8月最終の週末に北海道行く予定だったのをすべてキャンセルしました。

-Akr-

マプト

マプトさん からの返信 2021/09/03 19:33:55
    Re: 夕張
    おばんでございます。コメント、有難うございます。
    いつでしたか、日本で住みよい市ランキング、ケツから2・3番が夕張市でした。メインになる市街地がなく、谷沿いに集落が点在します。炭鉱街だから、そんな感じに街が広がっています。夕張支線が廃線で、新夕張(紅葉山)付近がこれからのメイン街になるでしょう。レールは一部剥がされました。夕張の道の駅、ずばりJAスーパーです。でも、クレカや電子マネーが使えます。
    緊急事態、にわかに延長もささやかれています。首相もやめるし、どうなることやらです。
  • ひま爺さん 2021/09/03 07:55:15
    苫小牧日帰り
    あんなに暑かったのも束の間、すっかり秋の風ですね。
    ご自宅から苫小牧日帰りだと結構な時間でしょう、
    ひま爺には無理だな(~_~;)
    三星の"ヨイトマケ"が好きで昔よく食べました。
    西瓜折角美味しそうになってたのに残念でしたね。

ひま爺

マプト

マプトさん からの返信 2021/09/03 18:38:01
    RE: 苫小牧日帰り
    おばんです。メッセージ、有難うございます。
    西瓜、一番熟れていたのがやられました。あと2つはとったので良かったです。
    苫小牧、前日に富良野の家に泊まりました。で、行きは平取・富川経由、帰りは岩見沢経由にしました。夕張に寄り道しましたが、結構遠回りで帰りが遅くなりました。

苫小牧、三星の「よいとまけ」が有名ですが、手がべたべたになって食べにくいですね。苫小牧市民(妻は苫小牧育ち)のソウルフード的存在の「シャーベットパン」と買ってきました。久しぶりの道央圏でした。

気温も下がりましたが、日暮れが早くなりましたね。6時で薄暗くなりましたね。