磐田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 オリンピック「TOKYO2020」が無事に終わりました。開会式と閉会式は、正直?でしたが、世界のトップアスリートの素晴らしい競技と演技には、多くの感動をいただきました。アスリートの皆さん、ありがとうございました。また、大会を運営してくださったスタッフ・ボランティアの皆さんにも感謝の拍手をおくります。オリンピックに携わった全ての皆さん、本当にお疲れ様でした。<br /> さて、そんな中、自分も負けてはならじ(?)と、近頃すっかりはまってしまったドラマ「ゆるキャン▲2」のロケ地めぐりに行ってきました。今回は、前回の続きで「見付天神」と「竜洋海洋公園オートキャンプ場」「福田海岸」を巡った記録です。<br />

Petit Voyage!「ゆるキャン▲2ロケ地めぐり」② ~見付→竜洋→福田~

2021/08/04 - 2021/08/04

nanochan

nanochanさん

自家用車 徒歩

1<ロケ地マップ>
    今回は、③の「見付天神」から⑤の「福田海岸」まで。
    主人公の「志摩リン」は、「海キャン」をしたいと思い、大晦日に山梨県身延町から愛車ヤマハVINOで静岡県中西部を訪れる。自動車でもなかなか大変なコースだが、よく原チャリで行ったもんだ・・・。

2<ゆるキャン▲2① 見付天神>
    ▲ 以前、ソロキャンで長野県駒ヶ根を訪れた「わんこ大好きのリン」は、化け物退治をした霊犬「早太郎」の存在を知り、光前寺を訪れ早太郎の墓参りをする。その化け物退治の舞台がここ見付天神で、ここには早太郎の子孫がいると聞き、リンはわざわざこの地を訪れたのであった。

矢奈比売神社 (見付天神) 寺・神社・教会

3<ゆるキャン▲2② 二の鳥居>
    ▲ リンは、坂道を上りながら「ハァ…見付天神、到着っと」と一息つく。

• 4<ゆるキャン▲2③ 悉平太郎(しっぺいたろう)像><br />▲ この像を見上げながら、リンは<br />「あっ チミが悉平太郎か。駒ヶ根では『早太郎』の名で親しまれている霊犬が、ここでは『悉平太郎』という名で祀られている」<br />「光前寺の霊犬早太郎は、いかつい系だったけど…チミはちょっとキツネっぽいのね」とつぶやく。<br />悉平太郎は「ワォ~~~ン」と応える。

4<ゆるキャン▲2③ 悉平太郎(しっぺいたろう)像>
    ▲ この像を見上げながら、リンは
    悉平太郎は「ワォ~~~ン」と応える。

5<ゆるキャン▲2④ 学業成就の神社>
    ▲ リンは、3代目悉平太郎に会えるということで「会いに行ける霊犬… フッ…」とつぶやいた後、ウキウキ、ドキドキしながら小走りに拝殿へ。
    「見付天神」は、静岡県第一の学業成就の神社。受験生がたくさん訪れる。

6<ハチもどき>
    「え~、どれだ~?」と探して見たものの見つからず。一部のガやハエは、「トラの威を借るキツネ」のごとく、ハチのような黄色と黒の「警戒色」で身を守っているそうな。知らんかった~。

7<手水場>
    コロナで水が止められている手水場が多い中、ここは水が流れていた。紋は「梅鉢紋」。

8<ゆるキャン▲2⑤ 拝殿>
    ▲ 人混みが苦手なリンは、「来年も穏やかな1年でありますように…と」と初詣ならぬ、ラス詣をする。

9<ゆるキャン▲2⑥ 願掛け牛(オス)>
    ▲ リンは、参拝客が必ずといっていいほど撫でる「願掛け牛」には目もくれず、「いざ リアル悉平太郎を拝みに!」と「霊犬神社」へと急ぐのであった・・・。

10<霊犬神社 鳥居>
    見付天神の奥に、全国でも珍しい犬を祀る神社「霊犬神社」がある。

11<霊犬神社>
    社殿は、ごらんのようにこぢんまりとしている。

12<ゆるキャン▲2⑦ 太郎の碑>
    ▲ 霊犬神社を訪れたリンは、悉平太郎3世がすでに亡くなったことを知り「マジか…」とショックを受ける。
    そして「考えてみれば、犬の寿命は15年くらいで人間よりだいぶ短いんだよな…」とつぶやき…丸石を撫でながら手を合わせる。

13<ゆるキャン▲2⑧ しっぺいみくじ>
    ▲ 「おみくじ一つください」。駒ヶ根の光前寺で早太郎の「犬みくじ」を手に入れたリンは、ここでも悉平太郎の「しっぺいみくじ」を購入し、満足そうに「眉毛がりりしいぜ」とつぶやく。「あっ 大吉」大吉を引いたリンを、うれしそうにしっぽをふる白い犬が見送る。
    見付天神のある磐田市は、ジュビロ磐田のホーム。そのため、ノーマル、サッカー、ラグビー、卓球バージョンの「犬みくじ」がある。

14<ゆるキャンデザイン>
    「しっぺいミクジ」代金500円を入れる容器は、ゆるキャン▲2仕様になっていた。けっこう乗っかってるねぇ。

15<みまじゅんコンビ>
    境内には、卓球男女混合金メダリスト「みまじゅんコンビ」の旗があった。二人ともこの学区にある「磐田北小学校」の出身。本当に世界の頂点に立っちゃったねえ。磐田市民の皆様、おめでとうございます。

16<矢奈比賣(やなひめ)神社 ご朱印>
    見付天神の正式名は、「矢奈比賣神社」。御祭神は、主祭神の矢奈比賣命と相殿の菅原道真公。主祭神より道真公の方がちょっと前に出ている感がある・・・。

17<霊犬神社 御朱印>
    こちらは、霊犬神社の御朱印。御祭神は、もちろん霊犬 悉平太郎。おすわりポーズがかわいい。

18<売店>
    ドラマでは出てこなかったが、アニメではこの売店が登場していた。悉平太郎伝説に登場する名物の「粟餅」を食べたかったが、平日のためか販売していなかった。

19<井口製菓>
    となると、やっぱり無性に食べたくなり、製造している「井口製菓」へ。

20<粟餅>
    これが粟餅。粟餅を甘さを控えたこしあんで包んだもので、粟特有のつぶつぶ感があり、米餅とは異なるモチモチとした食感が特長。2つも食べてしまった。

21<ゆるキャン▲2⑨ 磐田市 竜洋>
    ▲ 「さて、そろそろキャンプ場 向かうか」
    リンが向かったのは、天竜川が太平洋に注ぐ地にある「竜洋」。

22<掛塚湊(かけつかみなと)>
    竜洋は、かつて「掛塚湊」とよばれていた海の東海道の宿場。天竜の山奥で切り出された木材が、いかだの形で掛塚に運ばれ、ここからさらに江戸や大坂に運ばれていった。

23<ゆるキャン▲2⑩ 竜洋海洋公園オートキャンプ場>
    ▲(管理人)「フリーサイトで明日まで1泊ですね?」
     (りん)「はい」
     (管理人)「3140円になります」

竜洋海洋公園オートキャンプ場 宿・ホテル

24<場内案内図>
    場内は、フリーサイトのほか、AC電源付きオートサイト、キャンピングカーサイト、そして4種類のコテージ、炊飯棟×2と充実。隣には、「しおさい竜洋」というレストランや地場産品直売所、浴場がある施設もあり、至れり尽くせり。西日本で人気投票第1位に輝いたファミリーキャンプ場。

25<ゆるキャン▲2⑪ フリーサイト>
    ▲ リンは、「1泊3140円は、高校生には厳しいお値段だぜ」と、ブツブツ言いながらも「よし… さっさと設営するか ハァ」と、フリーサイトの中央で手慣れた様子でテントを立てる。
    ドラマでは順調に設営してたけど、ここは普段からすごい強風で、設営はなかなか大変だと思う・・・。

26<コテージ>
    別荘気分が味わえる「コテージキャンプ」もいいね。

27<バーベキュー場>
    「ここ 沖縄?」と思っちゃうくらい南国感のあるBBQ場。楽しそうに若者たちがBBQしていた。「おい、お前ら、ソーシャルディスタンスしろよ!」と遠くからつぶやく。

28<プール・遊園地・グラウンド>
    隣接地には、プール、遊園地、グラウンド、ボート場などもあり、本当にファミリーキャンプ向け。ただし、現在は、静岡県の「まん延防止等重点措置」要請に伴い、8月一杯は県内の観光客しか受け入れていない。

29<しおさい竜洋>
    オートキャンプ場に隣接する「しおさい竜洋」は、いわばミニ「道の駅」的施設。おなじみ「しっぺい」がお出迎え。

しおさい竜洋 グルメ・レストラン

30<しおさいの湯>
    「しおさいの湯」には、大浴場と露天風呂、気泡風呂、サウナがあり、特に露天風呂はラジウム温泉となっている。BBQした後の入浴はたまらんね。温泉好きのリンではあるが、キャンプ代が3140円と超高かったので多分入らなかっただろう。

31<ゆるキャン▲2グッズ①>
    ゆるキャン▲2グッズを発見。結構高いですなぁ。見るだけとする。

32<ゆるキャン▲2グッズ②>
    食べ物系もあった。こっちもいいお値段。箱に触るだけとする。

33<掛塚灯台>
    ドラマでは登場しなかったが、アニメではリンが散歩に行った「掛塚灯台」。海なし県の「梨っ子」リンは、灯台が珍しいのだろう。

34<掛塚灯台>
    天竜川河口に立つ掛塚灯台は、明治30年3月25日に初点灯。全国に60基ほどしかない明治時代の貴重な灯台の一つ。

35<福田(ふくで)海岸>
    日本茶「きみくら」のお姉さんから、初日の出を見る場所として勧められたのは「福田海岸」。地元民しか「ふくで」と読めない。

36<タイヤの跡>
    福田海岸は、浜松市から御前崎市まで約60㎞に渡って続く「南遠大砂丘」の一部。
    天然記念物のアカウミガメやコアジサシ(鳥)等の保護のため、車両の入り入れが禁止されている場所が多いが、ここはOKみたいでタイヤの跡が半端ない。

37<ゆるキャン▲2⑫ 正月の福田海岸・・・36加工>
    ▲ 日の出前30分前に海岸に到着したリンは、海岸に鳥居があるのを見て「ホントだ。 何もない浜に鳥居が建ってる。確かに…ちょっと不思議な雰囲気」と感動する。しかし「チャリティー」と書かれた賽銭箱を見て「…と思ったけど カタカナによって 一気に俗っぽく見えるぞ」とつっこみを入れる。リンらしくて、大変ヨロシイ。

• 38<ゆるキャン▲2⑬ 初日の出><br />▲ 初めて海から上がる初日の出を見たリンは「あっ 来た」と感動に浸り、その光景をLINEでゆるキャン仲間に送る。<br />一方、リンの親友「各務原なでしこ」は、身延で年賀状の配達のバイトをしながら、リンやアキから送られてきた「遠州灘の初日の出」や「身延山頂の初日の出」を見ながら「ダブル初日の出だ~」と喜び、「よし!年賀状配達頑張るぞ~!ふお~っ!」と元気にペダルをこぐ。元日、朝早くからのバイト、本当にご苦労様です。ぼくも、昔やりました・・・。<br />初日の出のあと、また竜洋オートキャンプ場に戻ってマッタリと読書をするリンだが、そこに母からの驚きの電話が・・・。(磐田編終了)<br /><br />Petit Voyage!「ゆるキャン▲2ロケ地めぐり」② ~見付→福田→竜洋~は、以上です。ドラマは、このあと浜名湖編へと入っていきます。<br />次回は、浜名湖編をアップしたいと思います。

38<ゆるキャン▲2⑬ 初日の出>

次回は、浜名湖編をアップしたいと思います。