北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は予定していた用事が急遽変更になってしまい、夏休みの予定がポッカリと空白になってしまいました。<br /><br />そこで時間もあることだし、涼しくて人も少ない日本最北端に車で行ってみようということになり、Googleマップで走行ルートを確認しながら3泊4日で計画を立てました。<br /><br />旅行1・2日目です。

はじめまして!オホーツク海★日本最北端へのドライブ1日目&2日目

2021/08/04 - 2021/08/05

たるのすけ

たるのすけさん

旅行1・2日目です。

旅行1日目。
    この日は昼過ぎまで用事があったので札幌から旭川までに移動のみ。観光は無しです。
    札幌から旭川は高速で1時間半ほど。
    宿泊はできるだけ予算を抑えてこちらのホテルにしました。

Rホテルズイン北海道旭川 宿・ホテル

昼食はコンビニで調達したおにぎりを車内で食べたので、夕食は違うものが食べたい。。。開店直後だったら人も少なかろうと、17時開店の山頭火本店でラーメンの夕食。チャーシューがとってもトロトロでおいしい~\(^o^)/

お酒を飲みたかったけれど、ここでは我慢。ホテルへ帰ってから部屋飲みしました。

らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

旅行2日目。
    Rホテルズイン旭川の朝食です。
    コロナ対策でチェックイン時に刺身定食・すき焼き定食などのお膳を注文しておくスタイル。
    私は刺身定食、夫はすき焼き定食です。この他デザートにメロン。満腹になりました。

旭川を出発し、高速で行ける所まで北上します。
    高速を終点で降りてさらに北上。途中、士別で1回目の給油をし、名寄の道の駅ではトイレ休憩。今回の旅行でも道の駅スタンプを集めますよ~(^o^)丿
    おみやげが豊富な道の駅だったので、おみやげを買ったり車中で食べるおやつ(大福)を購入しました。

道の駅もち米の里 なよろ 道の駅

名寄からは大雨の中、名寄美深道路を使って美深へやって来ました。運転を躊躇するほどの大雨でしたが、美深に出たら快晴です。

美深町へは子供たちに夏の思い出を作ってもらいたく、トロッコ王国にやって来ました。日本一の赤字路線として1985年に廃線になった美幸線跡をトロッコで走る体験施設です。
    旧仁宇布駅がコタンコロカムイ(シマフクロウ)駅と言う名のトロッコ王国の駅になっています。

トロッコ王国美深 美術館・博物館

駅舎の中はトロッコの乗車券やお土産品の購入ができます。
    また、廃線当時の看板や、

時刻表が残されていました。

さて、トロッコに乗ってみることにしましょう。
    案内所でトロッコの操作方法についてスタッフの方が教えてくれます。
    往復40分のなかなか長い旅です。

いよいよ出発!車の免許があれば自分で運転できます。
    林の中をガタゴト言わせながら進みますよ~!(^^)!

トロッコ王国に来るときも見かけたけど、近くにはスバルの試験場があります。
    こんな山奥で雪深いであろう地で試験してるんだから、スバル車には安心して乗れますね(#^.^#)

北海道らしい、自然たっぷりの中を爽快に進んでいきます。両サイドが林だと虫の襲来もすごいです。虫よけ必須です。
    子供がブヨらしきものに刺されてしまい、赤く腫れてしまいました(/_;)

トロッコのルートには一時停止があったり、柵のない橋の上を渡るのでなかなかスリルがあります。スピードを控えめにして、景色を堪能しながら進みます。

折り返し地点からは高広の滝が見えてテンションUP!!高広の滝は道道49号線沿いにある高広PAから見ることができるのですが先を急ぐためにスルーしてきたので、ここで見ることができて良かった~(*´ω`*)

ちなみに線路の所々に熊糞が落ちていて変な意味でテンションUPしますが、かなり大きな音をたててトロッコは進むので熊は出てこないと思います。。。(たぶん。。。)

あ~楽しかった★最後に美幸線の記念碑をぱしゃり。

この後、少し戻って音威子府経由で宗谷岬を目指すかこのまま来た道を進んでオホーツク海に出るかで悩み、なるべく長い時間オホーツク海を見たいということで道道120号→1023号経由でオホーツク海に出ました。

1023号からオホーツクに出てすぐのところにあったセイコーマートで昼食を購入、車内で食事。

その後初めてのオホーツク海を見ながら北上。道の駅マリーンアイランド岡島へやって来ました。

道の駅 マリーンアイランド岡島 道の駅

• 道の駅はお土産品が割と多く買い物もOKですが、何と言ってもオホーツク海を眺めながら食べられるレストランがおすすめ。食べたばかりなのでレストランはスルーでしたが(;&#39;∀&#39;)<br />夏のオホーツクは想像以上に穏やかでしたが、冬の流氷の時期にここのレストランで食べたいです!

道の駅はお土産品が割と多く買い物もOKですが、何と言ってもオホーツク海を眺めながら食べられるレストランがおすすめ。食べたばかりなのでレストランはスルーでしたが(;'∀')

ここではかに飯の素を購入しました。オリンピック記念で少し安くなってました(#^.^#)

さらにオホーツク海を北上し、今度は道の駅 北オホーツクはまとんべつへ。
    ここは子供の室内遊び場もある新しくてきれいな道の駅です。購入はしませんでしたがパン屋さんもありました。

道の駅 浜頓別町交流館 道の駅「北オホーツクはまとんべつ」 道の駅

直ぐ近くにはクッチャロ湖もあったので少し寄ってみました。

クッチャロ湖 自然・景勝地

湖面はとても穏やかでした。

クッチャロ湖から更にさらに北上。
    続いて道の駅さるふつにやって来ました。

道の駅 さるふつ公園 道の駅

コケモモのソフトクリームを買いました。コケモモのところにクランベリーと書いてあったけど、コケモモってリンゴンベリーだよね??
    ちょっとさっぱり目でおいしかった★この旅行中最初で最後のソフトクリームです。

さて、ソフトクリームでエネルギーを充填し、間近に迫った日本最北端へ!
    予想以上に穏やかな丘陵地帯であるオホーツク海沿岸。もっととげとげしいイメージだったけれど全然違った( ゚Д゚)

道路にはエゾジカがいた~!
    道中キツネもリスも見たけれど、シカが圧倒的に多いですね。

とうとう宗谷岬に到着しました~!日本最北端の地です!
    これまでも散々想像してた荒々しい景色ではなく、全くもって穏やかで平和な風もほとんどない最北端です(´゚д゚`)
    残念ながらサハリンは拝めませんでした。

宗谷岬 自然・景勝地

間宮海峡を発見した間宮林蔵を記念する立像もありました。逆光(悲)

間宮林蔵の立像 名所・史跡

宗谷岬って歌があるんですね。知りませんでした。
    御影石でできた歌碑です。

宗谷岬音楽碑 名所・史跡

宗谷岬をあとにし、稚内市街地にある今夜のお宿ドーミーインにチェックイン。
    ここでも添い寝のツインです。
    夕食はセコマと「あいざわ」というスーパーで買ったお寿司など。
    あいざわではプチ沖縄フェアらしきものをしており、日本最北端の地で沖縄そばのカップ麺をおみやげに買いました(笑)