奥尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島を周遊してから15時のフェリーで江差へ戻る予定です。<br />海岸線を走行してちょくちょく立ち止まり海辺へ降りたり遊びながら走りました。<br />「鍋釣岩」ではシュノーケリングを楽しみました。<br />ウニだらけの海にびっくりです。こんなに沢山いるなんて考えられないほどです。<br />波も無く、水温も丁度良い感じでフェリー乗り場まで10分ほどなのでのんびりとしました。<br />遅めの昼食をフェリー待合所で食べましたが、まさかの「イタリアン」です。<br />海鮮丼を期待していたのですが・・・<br />江差からは郊外の「レクの森キャンプ場」で一泊しました。<br />https://youtu.be/f6I7c6jH36o

北海道ツーリング 10日目奥尻島から江差へ戻りました。

3いいね!

2021/08/07 - 2021/08/07

71位(同エリア74件中)

0

41

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

島を周遊してから15時のフェリーで江差へ戻る予定です。
海岸線を走行してちょくちょく立ち止まり海辺へ降りたり遊びながら走りました。
「鍋釣岩」ではシュノーケリングを楽しみました。
ウニだらけの海にびっくりです。こんなに沢山いるなんて考えられないほどです。
波も無く、水温も丁度良い感じでフェリー乗り場まで10分ほどなのでのんびりとしました。
遅めの昼食をフェリー待合所で食べましたが、まさかの「イタリアン」です。
海鮮丼を期待していたのですが・・・
江差からは郊外の「レクの森キャンプ場」で一泊しました。
https://youtu.be/f6I7c6jH36o

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 美しい海岸線を反時計回りで奥尻港を目指します。

    美しい海岸線を反時計回りで奥尻港を目指します。

  • 今日も海は穏やかです。

    今日も海は穏やかです。

  • 右手の小さな岩は「兜岩」です。

    右手の小さな岩は「兜岩」です。

  • 三角形の島は「無縁島」です。

    三角形の島は「無縁島」です。

  • 中央は「ホヤ石」です。

    中央は「ホヤ石」です。

  • バイクを止めて海岸へ出ます。

    バイクを止めて海岸へ出ます。

  • 大きな岩がゴロゴロしている海岸です。

    大きな岩がゴロゴロしている海岸です。

  • 「ホヤ石」は部分的に柱状節理のようでもあります。

    「ホヤ石」は部分的に柱状節理のようでもあります。

  • 一寸大きな沢が流れ込んでいます。

    一寸大きな沢が流れ込んでいます。

  • 左岸上の断層に丸い石が多いのは昔河原だったのでしょうか?

    左岸上の断層に丸い石が多いのは昔河原だったのでしょうか?

  • ここから先はちょっと危なそうなので行くことを諦めましたが面白い地形です。

    ここから先はちょっと危なそうなので行くことを諦めましたが面白い地形です。

  • 「ホヤ石」を後にします。

    「ホヤ石」を後にします。

  • 海の近くに流れ落ちる滝があります。

    海の近くに流れ落ちる滝があります。

  • 奥尻島の最南端にあります「奥尻島津波館」です。

    奥尻島の最南端にあります「奥尻島津波館」です。

  • 奥尻島で最大の見どころ「鍋釣岩」です。<br />突然こんなのがあればだれでもびっくりです。<br />フェリーの時間までまだありますし、砂浜があったので泳ぐことにしました。

    奥尻島で最大の見どころ「鍋釣岩」です。
    突然こんなのがあればだれでもびっくりです。
    フェリーの時間までまだありますし、砂浜があったので泳ぐことにしました。

  • 案外暖かく岩に海藻の根だけが残っています。

    案外暖かく岩に海藻の根だけが残っています。

  • 岩にびっしりとウニです。

    岩にびっしりとウニです。

  • 海から「鍋釣岩」を見上げます。

    海から「鍋釣岩」を見上げます。

  • 真下からです。

    真下からです。

  • 小さな魚がたくさんいます。<br />

    小さな魚がたくさんいます。

  • 崖状の所はウニだらけです。<br />網ですくえるぐらいあります。<br />食堂でうに丼が二千円以上します。<br />こんなにあるのに・・・<br />これを見て納得できないのは私だけ???

    崖状の所はウニだらけです。
    網ですくえるぐらいあります。
    食堂でうに丼が二千円以上します。
    こんなにあるのに・・・
    これを見て納得できないのは私だけ???

  • 魚は人見知りをせずに近くに来ます。

    魚は人見知りをせずに近くに来ます。

  • ちょっと浜で一休み。

    ちょっと浜で一休み。

  • 日差しも強いのでもう一泳ぎ。

    日差しも強いのでもう一泳ぎ。

  • 所々セメントで補強されているのは地震の影響でしょうか?<br />陸からは分かりません。

    所々セメントで補強されているのは地震の影響でしょうか?
    陸からは分かりません。

  • 大きな「アメフラシ」がいます。

    大きな「アメフラシ」がいます。

  • 沖合からの「鍋釣岩」です。

    沖合からの「鍋釣岩」です。

  • 「鍋釣岩」の間は深くなっています。

    「鍋釣岩」の間は深くなっています。

  • こちらも「アメフラシ」です。

    こちらも「アメフラシ」です。

  • たくさん泳いでいます。

    たくさん泳いでいます。

  • まるで逃げる気配がありません。<br />この浜にはシャワー設備などありません。<br />トイレがあるのみですので頭を洗い着替えをしました。

    まるで逃げる気配がありません。
    この浜にはシャワー設備などありません。
    トイレがあるのみですので頭を洗い着替えをしました。

  • 帰りのフェリーの出港が近づいてきました。

    帰りのフェリーの出港が近づいてきました。

  • これが乗船券になります。

    これが乗船券になります。

  • 奥尻島を後にします。

    奥尻島を後にします。

  • 港から離れていきます。

    港から離れていきます。

  • 空がきれいです。<br />今日も波はなく快適です。

    空がきれいです。
    今日も波はなく快適です。

  • 江差港に到着です。<br />5時を回っていますので江差町郊外の「レクの森キャンプ場」へ向かいます。

    江差港に到着です。
    5時を回っていますので江差町郊外の「レクの森キャンプ場」へ向かいます。

  • キャンプ場です。<br />ここも無料のキャンプ場です。<br />トイレは水洗ですし、バーベキュウスペースなどもあり設備はしっかりしています。<br />バンガローも備わっています。(有料です)<br /><br /><br /><br />

    キャンプ場です。
    ここも無料のキャンプ場です。
    トイレは水洗ですし、バーベキュウスペースなどもあり設備はしっかりしています。
    バンガローも備わっています。(有料です)



  • 白樺林がきれいです。

    白樺林がきれいです。

  • 街の方です。

    街の方です。

  • 奥は結構広いようです。<br />車は手前までですので荷物は自力で運ばなければなりませんが・・・

    奥は結構広いようです。
    車は手前までですので荷物は自力で運ばなければなりませんが・・・

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP