2021/08/06 - 2021/08/06
42位(同エリア74件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1637冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 776,060アクセス
- フォロワー45人
早朝松前を出発して09:40のフェリーに乗船するために約65㎞走るので07:30に宿を出ました。
2時間10分ほどの航海です。
外洋はまるで波も無く湖のようです。
島の人はほとんどが安全運転で40㎞で走っています。
バイクが近づくと道を開けてくれますのでどこかで取り締まりをやっているのかと思いました。
奥尻の山は深く結構なワインディングロードでちょっとびっくり!!
何とスキー場もあるんです。(あったのです!!)
キャンプ場はどこも整備されていて、掃除の方がほぼ毎日清掃に回っているようです。
海岸線に砂浜は少なく、シュノーケリングなら楽しめそうです。
神威脇温泉はちょっと熱すぎますが気持ちが良いです。
-
部屋の窓からは松前城が見えます。
-
江差フェリー乗り場へ到着しました。
-
結構大きなフェリーなのでびっくりです。
予約をしようと電話を入れたのですが「2輪は予約の必要が無い」と言われたのもわかります。 -
バイクは4台乗船しました。
原付で乗船料は6060円です。高いのかな?
新潟から苫小牧が個室利用で2万円だったので・・・こちらが安いのかな? -
江差港を出港です。
-
ゆったりと進みます。
-
デッキは風が気持ち良いです。
海は穏やかでほとんど揺れません。 -
奥尻島へ到着です。
湖のような外洋です。まるで波がありません。 -
フェリーから下船します。
まだ昼前です。 -
最初にキャンプ地に決めていた「賽の河原キャンプ場」へいきました。
-
「エゾスカシユリ」が群生しています。
-
本当に「賽の河原」です。
-
キャンプ場としては広くて良いのですが、掃除に来ている人に聞いたら「ここで泳ぐ人はあまりいない。」と言われました。
「うにまる公園」の方が良いと言われたので向かいます。 -
岩が多くて泳ぐには一寸??
-
「うにまる公園」も正式にはキャンプ場ではないようなので、「北追岬公園キャンプ場」へ向かいます。
-
ゴルフ場を抜ける車1台がやっと通れる道の先にキャンプ場があります。
トイレと水は問題はありません。 -
草地にテントを張りました。
無料のキャンプ場ですが定期的に整備されているようでトイレットペーパーは三角に折られていますし、2枚重ねの柔らかいちょっと良いペーパーなのでびっくりです。 -
まだ時間も早いので遊泳できると地図にあった場所へ行きました。
これが「奥尻ブルー」です。
最近どこでも「○○ブルー」という表現ですね・・・ -
石だらけの浜でちょっと泳ぐ気にはなれませんでしたのでここでまったりしました。
-
当然誰もいません。
-
波の音を聞きながらのんびりしました。
-
テントへ戻る途中にあります「神威脇温泉」へ寄りました。
結構広く二階が展望風呂になっています。
1回の風呂は「44度で熱いから入れませんよ。」と言われ、2階へ行きました。
港が見下ろせる温泉は結構熱く長くは入ってはいられませんでした。 -
キャンプ場に戻ると九州からツーリングに来たメンバーがテントを張っていました。
-
海岸線が赤くなります。
-
ゴルフ今日方面です。
-
キャンプ場下の海岸線です。
-
北海道で一番最後の日没です。
-
穏やかな海の日没です。
-
雲があって海に沈む夕日は見ることができませんでした。
-
公園には「彫刻家・流政之氏」のモニュメントがいくつかあります。
-
美しいマジックアワーです。
テントを街頭の近くに貼ったのですがものすごい虫の大群に襲われました。
テントのブルーが街灯に照らされ虫を集めているようです。テント内でライトをつけることもできずにちょっと失敗したのかな?
気持ち良い一日が一寸別の意味でブルーに・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥尻島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31