札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッド航空のマイルが貯まっていますが、今は国際線で使うことが出来ないので、提携しているANA便を予約して、札幌に行きました。昨年秋に十勝と道東知床を訪問しましたが、札幌は23年ぶりの訪問です。千歳空港駅からJR北海道の「快速エアポート」に乗車して37分。札幌駅で降りると駅前は大丸です。神戸の人はどこか懐かしくなる外観ですが、中の吹き抜けまでパクリではないか(同じ会社で無問題ですが)というくらい、良く出来ています。<br />北海道庁旧館ですが休館でした(リニューアル工事のため)。赤レンガ造りバロック様式の洋館です。テレビ塔は外から眺めただけですが、営業再開とのことでした。すすき野に進みます。歓楽街は休業中の店もあり、客引きも手持無沙汰です。30年以上前も同時期3月に札幌を訪れたことがありますが、当時はもっと道路が凍り付いていて歩きにくかったと記憶しています。ロードヒーティングが整備されたのと、地球温暖化がきいているのか、ビルに囲まれた路地に入らない限り、ツルツルしている道はなかったです。<br />

3月の札幌の街を歩いて

2021/03/12 - 2021/03/13

1911位(同エリア7174件中)

PROGRES

PROGRESさん

2021/03/12

2021/03/13

ANAグループ

ユナイテッド航空のマイルが貯まっていますが、今は国際線で使うことが出来ないので、提携しているANA便を予約して、札幌に行きました。夕陽を横目で見ながら千歳空港に着陸します。写真は苫小牧港です。日本最大の掘り込み港湾がハッキリ見えました。これにより、荒波の冬の太平洋でも無事、船が着岸出来るようになりました。

札幌駅

大丸札幌店 百貨店・デパート

札幌店を18年前オープンする時に、稼ぎ頭の神戸店みたくなるようにという願いがあったとか。そのおかげか、札幌のライバル店から売り上げを奪い、初年度から黒字になったとかです。

札幌では大通り地下の銀座ライオンに行きました。つまみは北海道産タラのフィッシュアンドチップス、

銀座ライオン 大通地下街店 グルメ・レストラン

ご飯はジンギスカン丼、ビールはサッポロ北海道クラシックの飲み放題です。銀座ライオンなんて東京にもいっぱいあるやないかと思ったのですが、北海道タラやジンギスカン丼のご当地メニューがあったり、北海道限定のサッポロクラシック生が飲めたりと、銀座ライオンに行って良かったです。

写真左上は北海道庁旧館ですが休館でした(リニューアル工事のため)。赤レンガ造りバロック様式の洋館です。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

テレビ塔は外から眺めただけですが、営業再開とのことでした。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

すすき野(写真)に進みます。

すすきの 名所・史跡

歓楽街は休業中の店もあり、客引きも手持無沙汰(写真)です。

宿泊したホテルです。札幌の中心部でありながら天然温泉が楽しめる宿でした。泉源は6度、加水していないとのことで循環だと思われます。

ラ・ジェント・ステイ札幌大通 宿・ホテル

天然温泉が楽しめます by PROGRESさん

翌朝宿泊した宿からは、雪を被った郊外の山々が見えました。

すすき野方向に歩いていきます。

ビルに掲げられた派手なホストの看板が見えました。

すすき野、月寒通の交差点。

テレビ塔です。展望台の営業がちょうど再開されました。

時計台(旧札幌農学校演武場)は中に入ったことがなかったので、200円払って入場します。ちょうど鐘の音が聞こえました。

札幌市時計台 名所・史跡

赤レンガの北海道庁旧館は休館中で中は見学できず。

「昼間見てもやっぱり神戸大丸」大丸札幌店(写真)を横目で見て、札幌駅から快速エアポートで千歳空港に向かいます。

千歳空港から帰ります。

新千歳空港 空港

空いているので非常口席を指定します。

• UKICOさん 2021/09/12 16:13:54
    大丸!
    初めまして。
    旅行記、楽しく読ませていただきました。
    札幌の大丸、神戸の大丸さんとと瓜二つなのですか?
    大丸さん、北海道の老舗デパートの鼻をポキッと折ってくださって(笑)、今や札幌の百貨店を代表する座に君臨しています。
    関西人のお商売上手、北海道も見習わなければいけませんね。

次回は札幌で、スープカレーを是非食してみてくださいね。

PROGRES

PROGRESさん からの返信 2021/09/12 19:21:44
    Re: 大丸!
    UKICOさん、コメントありがとうございます。神戸っ子から見たら札幌大丸は外観がそっくりで驚きました。次回は本場のスープカレーも試してみます。神戸にもお越しください。