2021/08/07 - 2021/08/11
129位(同エリア357件中)
まーさん
山の日の連休に有給を2日プラスして、岩手県と青森県へ行きます。
出発日はオリンピックのマラソン開催日で、交通規制が有り、朝6時前なのに警察や警備員、場所取りの見物人と札幌駅までたどり着くのが大変でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
7月9日(1日目)。
JAL便で岩手花巻空港まで行きます。花巻空港上空混雑の為、定刻より少し遅れて到着してから、バス(1,430円)で盛岡駅まで行きました。新千歳空港 空港
-
お腹が空いたので、盛岡駅構内のお蕎麦屋さんで、冷やしめかぶそば(490円)を頂きました。
そば処はやて 盛岡駅店 グルメ・レストラン
-
お蕎麦を食べてから、家に忘れた眼鏡を購入してJR山田線快速リアス(1,980円)に乗って宮古まで行きました。
車窓から林や山や閉伊川の景色を見ながら、2時間ちよっとで宮古駅に到着しました。盛岡駅 駅
-
宮古駅からは岩手県北バス(180円)に乗って、浄土ヶ浜ビジターセンター前のバス停で降りました。ビジターセンターの駐車場から見える海が青いです。
ビジターセンターから遊歩道を歩いて移動します。浄土ヶ浜ビジターセンター 名所・史跡
-
浄土ヶ浜マリンハウスで申込をして「青の洞窟遊覧」に参加します。時間は20分で1人 1,500円です。支払を済ませたら、カッパえびせんをくれました。なぜ?
待ち時間40分位とスタッフさんが言っていたのですが、次の出発の3人乗りにひとり分の空きが有り、直ぐに乗れました。ライフジャケットを着てヘルメットを被り、さっぱ船に乗ります。浄土ヶ浜マリンハウス 名所・史跡
-
最初に「日出島」が見えます。もっと揺れるかと思ってましたが、波も穏やかだし潮風が気持ち良くて快適でした。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
「剣ノ山」と呼ばれるこの岩山は、約4000年前にできた白い流紋岩が波で浸食され現在の形になったそうです。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
カッパえびせんをくれた意味が乗船中に判りました。ウミネコに餌としてあげることが出来るのです。違うさっぱ船にウミネコが群がっているのが見えます(笑)。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
奥に見えるのが浄土ヶ浜海水浴場で「日本の水浴場88選」に選ばれていて、よくテレビでも放映されるそうです。今日は海水浴日和だから混んでますね。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
ドクロ岩。写真の岩の右上のにドクロが見えるのが分かるでしょうか?
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
「賽の河原」の頂上には子安地蔵を祀った祠があります。船頭さんが「上の方に見えますか~?」と船を停めてくれます。写真の木の根元の所に祠を見つける事が出来ました。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
「青の洞窟」と言われている八戸穴は、青森県の八戸市まで続いているという伝説が有るそうです。昔、この穴に入っていった犬が、数年後八戸市で見つかった為、この穴は八戸まで続いているということになり、八戸穴と呼ばれるようになったそうです。
青の洞窟 (八戸穴) 名所・史跡
-
洞窟の中の岩も緑や赤など色鮮やかでした。船頭さんが岩の色について説明してくれたのですが、失念しました。確かプランクトンの影響とか?言っていたような。。。間違っていたらごめんなさい。
青の洞窟 (八戸穴) 名所・史跡
-
洞窟に入る時は青くないけど、洞窟から出る時に青く見えます。船頭さんが午前の早い時間の方が太陽の光が入るので、より青く見える確率が高くなると言ってました。
毎日案内している船頭さんでも「はんぱない」って思うほど、とびきり綺麗な日が有るそうです。午後便でしたが透明度が高くて綺麗でしたので満足です。青の洞窟 (八戸穴) 名所・史跡
-
マリンハウスに戻って来てから、青の洞窟ソフトクリーム(300円)を頂きます。バニラかと思いきやラムネのようなソーダ味でした。
浄土ヶ浜マリンハウス 名所・史跡
-
マリンハウスから更に海水浴場の方に向かって遊歩道を歩きます。カヤックで遊んでいる人々もいます。この場所はちょうど日陰になっている時間帯なので、皆さん涼んでいました。私も涼んで休みます。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
ウミネコが餌を待ってます(笑)。この海にはウミネコ以外にも茶色い海鳥もいました。
私もカッパえびせんの餌付けに挑戦しました(笑)。空中でナイスキャッチするウミネコ君もいますが、結構な割合で海の上に落ちます。その後は落ちたカッパえびせんの争奪戦が繰り広げられます。浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
浄土ヶ浜を楽しんでから、バス(150円)で移動して今晩お世話になる「浄土ヶ浜旅館」へチェックインします。
浄土ヶ浜旅館 宿・ホテル
-
お部屋に入るとコロナ対策の為か、既にお布団が敷いて有りました。楽天トラベルで和室プランを予約して1泊朝食付き 8,550円(税込)でした。
宿は新しくて綺麗でした。アメニティも充実しています。浄土ヶ浜旅館 宿・ホテル
-
お部屋に有ったお茶菓子「いか煎餅」とフロントで購入した、宮古のお豆腐やさんの豆腐プリン(380円)を頂きます。
浄土ヶ浜旅館 宿・ホテル
-
夜ご飯は宿の「味処海舟」で頂きました。丼や釜飯など迷って、大漁寿司(2,700円)を注文しました。旬のウニが美味しいです。
レストランのメニューにはホヤラーメン!? が有りました。海鮮ラーメンや蟹ラーメンは札幌にも有りますが、ホヤは初めてです。味処 海舟 グルメ・レストラン
-
夜ご飯を食べてから、チェックインの時に予約していたお風呂に入ります。部屋にもユニットバスが付いていますが、貸し切り風呂が1時間無料で使用出来ます。
浄土ヶ浜旅館 宿・ホテル
-
貸し切り風呂は洗い場が4つ有り、テレビも付いていました。
浄土ヶ浜旅館 宿・ホテル
-
7月8日(2日目)。
宿の朝食を頂きます。この宿は楽天トラベルの岩手の朝ごはん日本一に選ばれています。
帆立の醤油焼き、トウモロコシドレッシングのお野菜サラダ、沢庵と梅干し、季節のお浸しは小松菜でした。タラ味噌が最初からテーブルにセッティングされてました。味処 海舟 グルメ・レストラン
-
そして「お好きなごはん物」はチェックインの時に予約していた「あんかけウニごはん」です。
旅館の朝ごはんって業務用の出来合い料理が多いけど、このお宿はそういうのではなく、美味しかったです。味処 海舟 グルメ・レストラン
-
宿をチェックアウトして、宮古駅まで散歩しながら歩きます。宮古市で愛されるパティスリーレドシェーブルの人気キャラクター、ヤギのイボンヌがあちこちにいました。
お天気は曇りです。予定では盛岡観光をしてから宮古に来るつもりでしたが、お天気が悪くなりそうなので、昨日のうちに浄土ヶ浜観光を済ませてしまって正解でした。 -
三陸鉄道リアス線の久慈行(1,890円)に乗ります。トリコロールカラーの車両がおしゃれでフランスの電車のようですね。
宮古駅 駅
-
堀内駅と白井海岸駅の間にある大沢橋梁で、女性の運転士さんが出てきて「写真撮影の為に電車を数分停めます」とアナウンスが有りました。三陸鉄道さん、粋なサービスですね。そして運転士さんが女性なんてカッコイイ!!
この風景は橋の上を走る電車の背景として、ガイドブックやポスターなどで見る海岸ですね。三陸鉄道大沢橋梁 名所・史跡
-
反対側にも赤い巨大な鉄橋が有り、こちらは車道ですね。三陸鉄道開通するのってトンネル多いし大変だったでしょうね。トンネル、海、駅、時々断崖、そして物凄く高い橋がランダムに続きます。
三陸鉄道大沢橋梁 名所・史跡
-
久慈駅に着いてから、乗継の電車の時間まで駅前から散策しました。先ずは珈琲が飲みたいので「NANAMARUNI COFFEE」にお邪魔します。
NANAMARUNI COFFEE グルメ・レストラン
-
今月のコーヒーのエチオピア グジ ウラガ(500円)をアイスでお願いして、スコーン(200円)も注文しました。撮影の許可を頂いて写真を撮りました。奥に写っているスタッフさん達(オーナーさんかな?)がとても感じよくて、コーヒーも美味しかったです。
NANAMARUNI COFFEE グルメ・レストラン
-
お土産を見に「道の駅くじ やませ土風館」へやって来ました。道の駅ってどこへ行ってもお客さんが入ってますよね。お土産の他に、地元のお野菜や海鮮、お総菜なども売っていました。
道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅
-
歴通路(れとろ)広場を通り抜けします。
歴通路広場 グルメ・レストラン
-
お昼ごはんを食べに「蛇の目寿司」さんにやって来ました。実は先ほどのカフェのスタッフのお姉さんにお昼ごはんのお勧めを教えてもらいました。
蛇の目寿司 グルメ・レストラン
-
特上握り(2,200円)を注文しました。どれも美味しかったのですが、やっぱりウニが美味しいです。
お昼ごはんを食べてから、1日8本しかないJR八戸線に乗って次の目的地、種差海岸に向かいます。蛇の目寿司 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
浄土ヶ浜旅館
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
宮古(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岩手県と青森県 4泊5日。
0
35