屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひさびさの旅行記です。<br /><br />息子は小学2年生の夏休み。東京は度重なる緊急事態宣言で年初から国内旅行も控えていましたが、夏になんとか1か所だけ行きたい!と6月中旬に旅先リサーチ。テーマは「夏休みっぽい場所」。いずれも行ったことない四万十川か屋久島に絞り込み、最後は息子に選んでもらって屋久島に決定。航空券+宿泊「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」で羽田・鹿児島間の往復航空券と屋久島いわさきホテル2食つき2泊を押さえました。<br /><br />3日間の予定でしたが、コロナの煽りか予約した行きの便が欠航して屋久島行きの船に間に合わなくなりました。しかし、図らずも往路復路ともに変更可能になったことで(夫Yが)出発を丸一日前倒しする決意ができ、鹿児島での前泊を別で手配して余裕のある旅程になりました。<br /><br />時期は非常にタイミングわるく、毎日東京の感染者が過去最高を更新し続けていました。私は2回、夫Yは1回のワクチン接種を終えていましたが、旅行のことは後ろめたくて誰にも言えませんでした・・・。<br /><br />私は車を持たないペーパードライバーですが、島での移動は迷わずレンタカー。夫Yと息子はこわかったかもしれません。島のドライバーのみなさんは飛ばすこともなく穏やかで安心して運転でき、事故らずに帰ってきました。<br /><br />~Day3~<br /><br />屋久島の中日、行き先は白谷雲水峡です。<br /><br />屋久島といえば縄文杉ですが、旅行を計画するまで縄文杉はどのようにアクセスするのかまったく知りませんでした。早朝の出発、往復10時間の厳しい行程に長期の引きこもり生活でなまった体が耐えられるか、7歳の子どもを叱咤激励しながら歩かせ続けられるかどうにも自信がなかったので、縄文杉はすっぱりあきらめて白谷雲水峡を観光のメインとしました。<br /><br />コースは縄文杉ほど長くはないので、なんとか終着地の太鼓岩まで行きたかったのですが、途中で息子が早く帰りたいとごねたため、苔むす森まできたところで引き返しました。このトレッキングのために靴や登山グッズを買ったのに山の途中で下りることになってあまり達成感のないまま白谷雲水峡をあとにしました。<br /><br />雨が多いと言われる屋久島滞在中、一度も雨が降らず天気は最高でした。

7歳子連れ ペーパードライバーの屋久島ネイチャーツアー Day3 白谷雲水峡 苔むす森 昆虫ハンティング

16いいね!

2021/07/30 - 2021/07/30

334位(同エリア1525件中)

naocom

naocomさん

この旅行記のスケジュール

2021/07/30

この旅行記スケジュールを元に

ひさびさの旅行記です。

息子は小学2年生の夏休み。東京は度重なる緊急事態宣言で年初から国内旅行も控えていましたが、夏になんとか1か所だけ行きたい!と6月中旬に旅先リサーチ。テーマは「夏休みっぽい場所」。いずれも行ったことない四万十川か屋久島に絞り込み、最後は息子に選んでもらって屋久島に決定。航空券+宿泊「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」で羽田・鹿児島間の往復航空券と屋久島いわさきホテル2食つき2泊を押さえました。

3日間の予定でしたが、コロナの煽りか予約した行きの便が欠航して屋久島行きの船に間に合わなくなりました。しかし、図らずも往路復路ともに変更可能になったことで(夫Yが)出発を丸一日前倒しする決意ができ、鹿児島での前泊を別で手配して余裕のある旅程になりました。

時期は非常にタイミングわるく、毎日東京の感染者が過去最高を更新し続けていました。私は2回、夫Yは1回のワクチン接種を終えていましたが、旅行のことは後ろめたくて誰にも言えませんでした・・・。

私は車を持たないペーパードライバーですが、島での移動は迷わずレンタカー。夫Yと息子はこわかったかもしれません。島のドライバーのみなさんは飛ばすこともなく穏やかで安心して運転でき、事故らずに帰ってきました。

~Day3~

屋久島の中日、行き先は白谷雲水峡です。

屋久島といえば縄文杉ですが、旅行を計画するまで縄文杉はどのようにアクセスするのかまったく知りませんでした。早朝の出発、往復10時間の厳しい行程に長期の引きこもり生活でなまった体が耐えられるか、7歳の子どもを叱咤激励しながら歩かせ続けられるかどうにも自信がなかったので、縄文杉はすっぱりあきらめて白谷雲水峡を観光のメインとしました。

コースは縄文杉ほど長くはないので、なんとか終着地の太鼓岩まで行きたかったのですが、途中で息子が早く帰りたいとごねたため、苔むす森まできたところで引き返しました。このトレッキングのために靴や登山グッズを買ったのに山の途中で下りることになってあまり達成感のないまま白谷雲水峡をあとにしました。

雨が多いと言われる屋久島滞在中、一度も雨が降らず天気は最高でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

屋久島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集