屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOTOトラベルのお蔭で孫達を初めて屋久島に連れて行くことができ、一緒に白谷雲水峡の登山を楽しみました。長男(6才)は太鼓岩に挑戦して完登、次男(4才)は苔むす森まで行き、初めて屋久杉に触れることができました。休憩を入れた全行程で5時間余もかかりましたが、孫には野生の猿鹿に会うよりは、登山体験が屋久島の最高の記念になったようです。一つ惜しかったのは、太鼓岩から宮之浦岳を眺める景色をご褒美にあげたかったのですが、天気が悪くてタイトル写真(背景合成)のようにならなかったことです。

孫達の初登山記:屋久島(白谷雲水峡・太鼓岩)

17いいね!

2020/12/05 - 2020/12/05

410位(同エリア1727件中)

0

16

この旅行記のスケジュール

2020/12/05

  • 白谷雲水峡駐車場に到着 10:10

  • 白谷雲水峡登山開始 10:25

  • 苔むす森 12:55

  • ・女神杉 14:20 ・苔むす森 14:50 ・さつき吊橋 15:25 ・駐車場  15:45

この旅行記スケジュールを元に

GOTOトラベルのお蔭で孫達を初めて屋久島に連れて行くことができ、一緒に白谷雲水峡の登山を楽しみました。長男(6才)は太鼓岩に挑戦して完登、次男(4才)は苔むす森まで行き、初めて屋久杉に触れることができました。休憩を入れた全行程で5時間余もかかりましたが、孫には野生の猿鹿に会うよりは、登山体験が屋久島の最高の記念になったようです。一つ惜しかったのは、太鼓岩から宮之浦岳を眺める景色をご褒美にあげたかったのですが、天気が悪くてタイトル写真(背景合成)のようにならなかったことです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 屋久島では1週間ほど雨が続き、当日は天気が一日もつことを確認してから登山決行を決めたので、白谷雲水峡登山口には10時過ぎと着くのが遅くなりました。でも、いつも一杯の駐車場に1台分の空きがあり、幸先が良かったでした。登山メンバーは爺、婆、園児2人と母親(娘)の家族5人です。

    屋久島では1週間ほど雨が続き、当日は天気が一日もつことを確認してから登山決行を決めたので、白谷雲水峡登山口には10時過ぎと着くのが遅くなりました。でも、いつも一杯の駐車場に1台分の空きがあり、幸先が良かったでした。登山メンバーは爺、婆、園児2人と母親(娘)の家族5人です。

  • 車から降りるやすぐに、孫達は登山ストックをもって準備体操を自主的に始めました。沢を渡る箇所があるので、足元はそろって長靴です。

    車から降りるやすぐに、孫達は登山ストックをもって準備体操を自主的に始めました。沢を渡る箇所があるので、足元はそろって長靴です。

  • さあ、足取り軽く白谷雲水峡の登山開始です。孫達は先に飛びだしました。

    さあ、足取り軽く白谷雲水峡の登山開始です。孫達は先に飛びだしました。

  • 今日の登山計画は、行ければ白谷雲水峡の最高点、太鼓岩(1,050m)が目標です。無理であれば、苔むす森までの往復です。4時間程度の所要時間を見ていました。

    今日の登山計画は、行ければ白谷雲水峡の最高点、太鼓岩(1,050m)が目標です。無理であれば、苔むす森までの往復です。4時間程度の所要時間を見ていました。

  • さすがに登山道の段差はチビ達にとってきついですが、元気に登っていきます。

    さすがに登山道の段差はチビ達にとってきついですが、元気に登っていきます。

  • 最初の難関の大岩が連なるエリアは、「どこが道だ?」と言いながら長男が先陣を切って進んでいきます。

    最初の難関の大岩が連なるエリアは、「どこが道だ?」と言いながら長男が先陣を切って進んでいきます。

  • 最初に出会う屋久杉の二代大杉にビックリした様子です。正直言って、キッズの目には総ての森の木が普段の世界より大きいところに、さらに屋久杉は大きすぎて良く分からないように思えます。木の祠が気になって中を何回も覗いていました。

    最初に出会う屋久杉の二代大杉にビックリした様子です。正直言って、キッズの目には総ての森の木が普段の世界より大きいところに、さらに屋久杉は大きすぎて良く分からないように思えます。木の祠が気になって中を何回も覗いていました。

  • 増水時に注意の沢は水量が少なくて助かりました。長男は足場になる踏み岩を教えるだけで飛んで渡って行けました。危険な場合に持参したロープを使うことなく済みそうです。次男はちょっと不安なそぶりでしたが、婆が手を支えてあげるだけで問題なく渡れました。

    増水時に注意の沢は水量が少なくて助かりました。長男は足場になる踏み岩を教えるだけで飛んで渡って行けました。危険な場合に持参したロープを使うことなく済みそうです。次男はちょっと不安なそぶりでしたが、婆が手を支えてあげるだけで問題なく渡れました。

  • くぐり杉のところまでやってきて、あと少しで白谷小屋に着きます。

    くぐり杉のところまでやってきて、あと少しで白谷小屋に着きます。

  • 所々で苔むした切り株が出て来ると怪しいやつと思うのか、ステッキで突っ突き始めます。怖い木の精が寝床に出て来るぞと脅かすとやっと止めました。

    所々で苔むした切り株が出て来ると怪しいやつと思うのか、ステッキで突っ突き始めます。怖い木の精が寝床に出て来るぞと脅かすとやっと止めました。

  • 登り始めた時に、娘の登山靴の底が剥がれるアクシデントが発生したため、白谷小屋に着いたのは計画よりだいぶ遅れて12時をまわっていました。昼食のおにぎりをほおばって、孫達は疲れを見せずに元気もりもりです。ここから、太鼓岩登頂隊ともののけの森巡り隊の2班に分かれて登山を続けることにしました。

    登り始めた時に、娘の登山靴の底が剥がれるアクシデントが発生したため、白谷小屋に着いたのは計画よりだいぶ遅れて12時をまわっていました。昼食のおにぎりをほおばって、孫達は疲れを見せずに元気もりもりです。ここから、太鼓岩登頂隊ともののけの森巡り隊の2班に分かれて登山を続けることにしました。

  • 次男を連れたもののけの森巡り隊は、順調に苔むす森まで到着し、「お兄ちゃんに追いつく!」と叫ぶ次男に婆、娘は付き合ってさらに上部まで歩いたところで、下山を始めました。最近、森の苔類の元気が無く剥げ落ちているところもあり、ちょっと心配です。

    次男を連れたもののけの森巡り隊は、順調に苔むす森まで到着し、「お兄ちゃんに追いつく!」と叫ぶ次男に婆、娘は付き合ってさらに上部まで歩いたところで、下山を始めました。最近、森の苔類の元気が無く剥げ落ちているところもあり、ちょっと心配です。

  • 長男と爺の太鼓岩登頂隊は辻峠に到着して、太鼓岩への急登に取り掛かりました。やはりキッズには急登の道がきつく、疲れたと言いながら這い上がるようにして登り、白谷小屋から1時間ちょっとで太鼓岩の頂上にたどり着きました。残念ながら雲の中で視界は真っ白に何も見えず、でも命綱をつけての万歳ポーズです。3ヶ月前に爺、婆が見た、宮之浦岳を中心にした一大パノラマ(タイトルの合成写真の背景)を見せてあげたかったです。でも登山完遂した孫は意気揚々の気分です。

    長男と爺の太鼓岩登頂隊は辻峠に到着して、太鼓岩への急登に取り掛かりました。やはりキッズには急登の道がきつく、疲れたと言いながら這い上がるようにして登り、白谷小屋から1時間ちょっとで太鼓岩の頂上にたどり着きました。残念ながら雲の中で視界は真っ白に何も見えず、でも命綱をつけての万歳ポーズです。3ヶ月前に爺、婆が見た、宮之浦岳を中心にした一大パノラマ(タイトルの合成写真の背景)を見せてあげたかったです。でも登山完遂した孫は意気揚々の気分です。

  • 太鼓岩から辻峠の下山道は足が短いキッズにはかなりの苦戦でした。命綱を着けて急な岩場を慎重に降りていきます。

    イチオシ

    太鼓岩から辻峠の下山道は足が短いキッズにはかなりの苦戦でした。命綱を着けて急な岩場を慎重に降りていきます。

  • 途中の女神杉にまで来て、辻峠にはあと少しと励ましながら降りて行きました。結局、孫は何回か滑りこけて、下りは標準時間の倍かかりました。辻峠からの下山道は、孫には来た道ですから安心して、お菓子が欲しいとか元気が出てノンストップで下山です。

    途中の女神杉にまで来て、辻峠にはあと少しと励ましながら降りて行きました。結局、孫は何回か滑りこけて、下りは標準時間の倍かかりました。辻峠からの下山道は、孫には来た道ですから安心して、お菓子が欲しいとか元気が出てノンストップで下山です。

  • 駐車場に近いさつき吊橋のところで、太鼓岩登頂隊が待っていたもののけの森巡り隊と合流。長男は開口一番、「頂上に行けたよ、僕は12回も転んだよ!」と自慢げに報告していました。お互いに登山達成の充足感一杯で帰路に着きました。雨に降られず怪我もせずに済み、5時間余での孫達が屋久島で初登山を経験した、記念すべき日になりました。<br />尚、爺、婆は白谷雲水峡を20年前から何度も訪れ、もののけの森に英気をもらっています。引率者が初登山でキッズ同伴の場合は、時間に十分余裕をもって計画してください。<br />また、白谷、縄文杉の登山情報は最新データを掲載している屋久島観光協会サイト(http://yakukan.jp/)をお勧めします。<br /><br />その後、2025年3月に孫二人がリベンジして太鼓岩へ完登して、宮之浦岳を眺望することができました。下記の旅行記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11972171

    駐車場に近いさつき吊橋のところで、太鼓岩登頂隊が待っていたもののけの森巡り隊と合流。長男は開口一番、「頂上に行けたよ、僕は12回も転んだよ!」と自慢げに報告していました。お互いに登山達成の充足感一杯で帰路に着きました。雨に降られず怪我もせずに済み、5時間余での孫達が屋久島で初登山を経験した、記念すべき日になりました。
    尚、爺、婆は白谷雲水峡を20年前から何度も訪れ、もののけの森に英気をもらっています。引率者が初登山でキッズ同伴の場合は、時間に十分余裕をもって計画してください。
    また、白谷、縄文杉の登山情報は最新データを掲載している屋久島観光協会サイト(http://yakukan.jp/)をお勧めします。

    その後、2025年3月に孫二人がリベンジして太鼓岩へ完登して、宮之浦岳を眺望することができました。下記の旅行記をご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11972171

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP