鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島旅行2日目です。<br />この日は高校野球の鹿児島県大会を市営の鴨池球場とほぼ隣にある県営鴨池球場(平和リース野球場)で観戦予定ですが思わぬトラブルに見舞われました。

47都道府県で唯一未踏の鹿児島県へ2

3いいね!

2021/07/08 - 2021/07/08

1303位(同エリア1599件中)

旅行記グループ 鹿児島2泊3日

0

21

棒球旅人

棒球旅人さん

この旅行記スケジュールを元に

鹿児島旅行2日目です。
この日は高校野球の鹿児島県大会を市営の鴨池球場とほぼ隣にある県営鴨池球場(平和リース野球場)で観戦予定ですが思わぬトラブルに見舞われました。

旅行の満足度
1.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目。<br />部屋はこんな感じです。<br />ベッドに照明が無かったので携帯のライトを使いました。<br />深夜に洗濯機と乾燥機を回してドアの開閉も気を使わずにバタンバタンと音を立てる人間のせいで寝不足です…<br />2日目は同じ鹿児島市内で気になる宿があったので連泊はしません。<br />

    2日目。
    部屋はこんな感じです。
    ベッドに照明が無かったので携帯のライトを使いました。
    深夜に洗濯機と乾燥機を回してドアの開閉も気を使わずにバタンバタンと音を立てる人間のせいで寝不足です…
    2日目は同じ鹿児島市内で気になる宿があったので連泊はしません。

    鹿児島ゲストハウス リトルアジア 宿・ホテル

    2名1室合計 3,780円~

    寝るだけと割り切って使う施設 by 棒球旅人さん
  • 駅前に関東にはあまりないジョイフルがあったのでこちらで朝食にします。

    駅前に関東にはあまりないジョイフルがあったのでこちらで朝食にします。

  • 昼の野球場は多分食事が出来ないと思うので朝からから揚げ定食にしました。<br />何故かいいちこの缶チューハイ?を貰えるキャンペーンでした。

    昼の野球場は多分食事が出来ないと思うので朝からから揚げ定食にしました。
    何故かいいちこの缶チューハイ?を貰えるキャンペーンでした。

  • 鴨池球場は鉄道やバスですと時間が掛かるのでレンタルサイクルにします。<br />1日の利用料である200円を支払って30分以内に別のステーションに返して、それを続ければ1日200円で済みます。<br />普通に行けば市営鴨池球場は30分掛かりません。<br />途中大雨が降ったり道を間違えたりしてギリギリになりましたが、<br />何とか追加料金が掛からずに自転車を返します。<br /><br />こちらが市営の鴨池球場です。<br /><br />

    鴨池球場は鉄道やバスですと時間が掛かるのでレンタルサイクルにします。
    1日の利用料である200円を支払って30分以内に別のステーションに返して、それを続ければ1日200円で済みます。
    普通に行けば市営鴨池球場は30分掛かりません。
    途中大雨が降ったり道を間違えたりしてギリギリになりましたが、
    何とか追加料金が掛からずに自転車を返します。

    こちらが市営の鴨池球場です。

  • 試合は喜界高校対種子島高校の離島の学校同士の試合でした。<br />正直言えばメインは次の平和リース球場で行われる県内の強豪である鹿児島実業高校の試合でした。<br /><br />思わぬ接戦となり延長戦に入りました。<br />隣の球場の第一試合はもう終わっており心境としてはどっちが勝っても良いから早く終わってくれでした。<br />結局最後まで見ました。<br />

    試合は喜界高校対種子島高校の離島の学校同士の試合でした。
    正直言えばメインは次の平和リース球場で行われる県内の強豪である鹿児島実業高校の試合でした。

    思わぬ接戦となり延長戦に入りました。
    隣の球場の第一試合はもう終わっており心境としてはどっちが勝っても良いから早く終わってくれでした。
    結局最後まで見ました。

  • 試合が終わって移動します。<br />出身地である埼玉も県営大宮球場から市営大宮球場まで歩いて行ける位近いのですが、鹿児島県はほぼ隣と言って言い程近いです。<br />youtubeもやっているのでその移動を動画に撮ろうとカメラを持ちながら移動します。<br /><br />球場を出て階段を降りた時に事件は起きたのです。

    試合が終わって移動します。
    出身地である埼玉も県営大宮球場から市営大宮球場まで歩いて行ける位近いのですが、鹿児島県はほぼ隣と言って言い程近いです。
    youtubeもやっているのでその移動を動画に撮ろうとカメラを持ちながら移動します。

    球場を出て階段を降りた時に事件は起きたのです。

  • いきなり一人の中年男に止められます。<br />カメラ撮るのを止めなさいみたいな感じで声を掛けられました。<br /><br />隣の係員に目をやったら相手にしないで行って下さいと言った感じでした。<br />それでも執拗に絡んで来た男は私に向かって変な動画撮ってますとか女の子を盗撮しているとか喚き散らします。<br /><br />やましい写真や動画は一切無いのですが、アマチュア野球は動画や写真を撮る事に対して厳しいケースもあり、その点に関しては落ち度があるので大会本部に行って相談します。<br />特にカメラの内容を見せてもお咎めはありませんでした。<br />しかし、男は私に対して外から喚き続けます。<br /><br />隣の球場へ移動したい旨を伝えました。<br />男はしつこく私を罵り続けます。<br /><br />様子を見た人が隣の球場まで付き添ってくれる事になり移動を開始しました。<br /><br />それでも自転車に乗って追い掛けて来てまた私をしつこく罵倒します。<br /><br />係員の方が何とか止めてくれて隣の県営球場に行けました。<br />付き添ってくれた方が県営球場の係員に事情を話してくれました。<br />県営球場の係員もまたあいつかみたいな感じで知っていました。<br /><br />後から聞いたら男は何年も前から高校野球の会場に現れては誰かに絡んでトラブルを起こしていて球場は出禁ですが、公園に現れては問題を起こしているらしいです。<br />警察も鹿児島県の高野連の人も知っているそうです。<br /><br />名前も教えてくれて検索したら地元のネット掲示板にスレッドがたくさん出て来ました。<br />地元でも有名な基地外だった様です…<br /><br />手は出して来ないものの犯罪行為にならない程度に誰かに絡んだり恫喝したりしている様です。<br />徹底的に無視するしか無いと言われました。<br />

    いきなり一人の中年男に止められます。
    カメラ撮るのを止めなさいみたいな感じで声を掛けられました。

    隣の係員に目をやったら相手にしないで行って下さいと言った感じでした。
    それでも執拗に絡んで来た男は私に向かって変な動画撮ってますとか女の子を盗撮しているとか喚き散らします。

    やましい写真や動画は一切無いのですが、アマチュア野球は動画や写真を撮る事に対して厳しいケースもあり、その点に関しては落ち度があるので大会本部に行って相談します。
    特にカメラの内容を見せてもお咎めはありませんでした。
    しかし、男は私に対して外から喚き続けます。

    隣の球場へ移動したい旨を伝えました。
    男はしつこく私を罵り続けます。

    様子を見た人が隣の球場まで付き添ってくれる事になり移動を開始しました。

    それでも自転車に乗って追い掛けて来てまた私をしつこく罵倒します。

    係員の方が何とか止めてくれて隣の県営球場に行けました。
    付き添ってくれた方が県営球場の係員に事情を話してくれました。
    県営球場の係員もまたあいつかみたいな感じで知っていました。

    後から聞いたら男は何年も前から高校野球の会場に現れては誰かに絡んでトラブルを起こしていて球場は出禁ですが、公園に現れては問題を起こしているらしいです。
    警察も鹿児島県の高野連の人も知っているそうです。

    名前も教えてくれて検索したら地元のネット掲示板にスレッドがたくさん出て来ました。
    地元でも有名な基地外だった様です…

    手は出して来ないものの犯罪行為にならない程度に誰かに絡んだり恫喝したりしている様です。
    徹底的に無視するしか無いと言われました。

  • 市営球場の延長とトラブルにより結局こちらの球場の試合は鹿児島実業がコールド勝ちで終わった事もあり、着いてから30分もしない内に終わってしまいました。<br />試合の記憶もありません。<br /><br />試合後は少し観光をしようと思いましたが、<br />男は記憶力が良いから顔を覚えられたと言われ、<br />万一街でバッタリあってしまっては危険なので宿に行く事にしました。<br />高野連の一番偉い人まで出て来てくれて謝られて恐縮でした。<br />駅もバス停も遠い様で男は自転車でこちらに来る可能性もあるとの事でタクシーを呼んでくれてタクシーに乗るまで見届けてくれました。<br /><br />アメリカやメキシコ等割と治安が悪いと言われる地域で何もトラブルにあった事が無かったのにまさか鹿児島でこんな目に遭うとは思いませんでした…

    市営球場の延長とトラブルにより結局こちらの球場の試合は鹿児島実業がコールド勝ちで終わった事もあり、着いてから30分もしない内に終わってしまいました。
    試合の記憶もありません。

    試合後は少し観光をしようと思いましたが、
    男は記憶力が良いから顔を覚えられたと言われ、
    万一街でバッタリあってしまっては危険なので宿に行く事にしました。
    高野連の一番偉い人まで出て来てくれて謝られて恐縮でした。
    駅もバス停も遠い様で男は自転車でこちらに来る可能性もあるとの事でタクシーを呼んでくれてタクシーに乗るまで見届けてくれました。

    アメリカやメキシコ等割と治安が悪いと言われる地域で何もトラブルにあった事が無かったのにまさか鹿児島でこんな目に遭うとは思いませんでした…

    鴨池運動公園 公園・植物園

  • 外観が南国風の野球場でした。<br />石垣島に移るまで千葉ロッテマリーンズがキャンプを張ったり、千葉ロッテが去った後は韓国のロッテジャイアンツがキャンプに使ったりしています。

    外観が南国風の野球場でした。
    石垣島に移るまで千葉ロッテマリーンズがキャンプを張ったり、千葉ロッテが去った後は韓国のロッテジャイアンツがキャンプに使ったりしています。

  • タクシーで鹿児島中央駅に行きます。<br />トラブルと余計な出費に凹みましたが、とりあえず食事を摂ります。<br />白くまアイスの店に行きます。<br />食事も出来たので黒豚丼を食べました。

    タクシーで鹿児島中央駅に行きます。
    トラブルと余計な出費に凹みましたが、とりあえず食事を摂ります。
    白くまアイスの店に行きます。
    食事も出来たので黒豚丼を食べました。

    天文館むじゃき アミュプラザ店 グルメ・レストラン

  • セットにして白くまも食べました。

    セットにして白くまも食べました。

  • 食事を終えて宿に向かいます。<br />中央駅から歩いて10分掛かりません<br />こちらの路面電車は多分都電荒川線の車両では無いかなと思って撮りました。

    食事を終えて宿に向かいます。
    中央駅から歩いて10分掛かりません
    こちらの路面電車は多分都電荒川線の車両では無いかなと思って撮りました。

    鹿児島市電 乗り物

  • 宿は洋風の家具を使っていて海外気分を味わえる割に3400円と安かったので選んでみました。<br />施設は古いですが洋風ではあります。

    宿は洋風の家具を使っていて海外気分を味わえる割に3400円と安かったので選んでみました。
    施設は古いですが洋風ではあります。

    ホテル ガストフ 宿・ホテル

    2名1室合計 5,200円~

    安い値段で西洋気分 by 棒球旅人さん
  • 部屋はこんな感じです。<br />寝不足にトラブルもあったので少し寝ます。

    部屋はこんな感じです。
    寝不足にトラブルもあったので少し寝ます。

  • 仮眠を取って夕食にします。<br />こちらも同僚に教わった一人から黒豚しゃぶしゃぶをいただける店です。<br />値段もそんなに高くありません。

    仮眠を取って夕食にします。
    こちらも同僚に教わった一人から黒豚しゃぶしゃぶをいただける店です。
    値段もそんなに高くありません。

    吾愛人 中央駅西口店 グルメ・レストラン

  • 見た目は高そうなので同僚に教えて貰わなければ多分避けていたと思います。<br />鹿児島中央駅周辺は郷土料理の店がかなり多いなと思いました。

    見た目は高そうなので同僚に教えて貰わなければ多分避けていたと思います。
    鹿児島中央駅周辺は郷土料理の店がかなり多いなと思いました。

  • 黒豚は肉に甘味があって美味しかったです。

    黒豚は肉に甘味があって美味しかったです。

  • 鯖の刺身を食べたかったのですが売り切れていたので鶏刺しを追加しました。

    鯖の刺身を食べたかったのですが売り切れていたので鶏刺しを追加しました。

  • 食事を終えて宿に戻ります。<br />銭湯に行く気力は無く部屋の風呂で済ませました。<br />駅にある観覧車が綺麗です。

    食事を終えて宿に戻ります。
    銭湯に行く気力は無く部屋の風呂で済ませました。
    駅にある観覧車が綺麗です。

    鹿児島中央駅

  • 駅前のイオンで翌日の朝食のパンを買います。<br />鶏刺しが売っていて東京ではスーパーで売っているのは珍しいので撮ってみました。

    駅前のイオンで翌日の朝食のパンを買います。
    鶏刺しが売っていて東京ではスーパーで売っているのは珍しいので撮ってみました。

  • 現地っぽい飲み物とデザートを買いました。<br />朝ジョイフルで貰ったお酒を飲んで寝ます。<br />とても疲れた1日でした。

    現地っぽい飲み物とデザートを買いました。
    朝ジョイフルで貰ったお酒を飲んで寝ます。
    とても疲れた1日でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

鹿児島市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集