北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は、帰り便の時間が13時と早いのに、宿から空港まではまだ90Km程あり、あまり予定を立てられません。結局、最後までレンタカーを走らせる旅になってしまいましたが、どこを訪れても北海道は雄大な景色が続き、移動中も常に目を楽しませてくれました。<br />それにしても、今年の北海道は暑かった! この日も紋別は25度あり、気温だけが北海道のイメージと大きく食い違った印象を残しました。

道東の旅 最終日はサロマ湖の絶景と海産物のお土産 それにしても今年の北海道は暑かった

94いいね!

2021/07/13 - 2021/07/16

2405位(同エリア59358件中)

2

20

萬太郎

萬太郎さん

最終日は、帰り便の時間が13時と早いのに、宿から空港まではまだ90Km程あり、あまり予定を立てられません。結局、最後までレンタカーを走らせる旅になってしまいましたが、どこを訪れても北海道は雄大な景色が続き、移動中も常に目を楽しませてくれました。
それにしても、今年の北海道は暑かった! この日も紋別は25度あり、気温だけが北海道のイメージと大きく食い違った印象を残しました。

旅行の満足度
5.0
  • 寝るにも体力がいるというのは、いつ聞いた話だろうか。<br />前日どんなに疲れていても、最近決まって早く目が覚めてしまう。<br /><br />朝4時、部屋の窓から見ると、丁度日の出のタイミング。<br />能取湖に朝日が反射してまさに目の覚める景色。これも三文の徳。<br /><br />因みに、この日の網走の日の出時刻は3時54分とのことでした。<br /><br />

    寝るにも体力がいるというのは、いつ聞いた話だろうか。
    前日どんなに疲れていても、最近決まって早く目が覚めてしまう。

    朝4時、部屋の窓から見ると、丁度日の出のタイミング。
    能取湖に朝日が反射してまさに目の覚める景色。これも三文の徳。

    因みに、この日の網走の日の出時刻は3時54分とのことでした。

    さんご草の郷能取の荘かがり屋 宿・ホテル

  • 昨夜と同じ食事処で朝食。<br />朝食は特別オホーツク感はありません。<br />食後に頂いた地元の牛乳が濃厚で美味しゅうございました。<br /><br />今日は、ここから90Km離れた空港までの移動ですが、12時にレンタカーを返すので、あちこち回れません。

    昨夜と同じ食事処で朝食。
    朝食は特別オホーツク感はありません。
    食後に頂いた地元の牛乳が濃厚で美味しゅうございました。

    今日は、ここから90Km離れた空港までの移動ですが、12時にレンタカーを返すので、あちこち回れません。

  • チェックアウト後30分でサロマ湖のほとりにある斉藤商店に到着。<br />8時から営業しています。 <br /><br />昨日の羅臼の道の駅の海産物を購入しなかったのは、ここを予定していたから。 魚や貝類、カニなどが安いと好評だったので、旅行前から楽しみにしていました。

    チェックアウト後30分でサロマ湖のほとりにある斉藤商店に到着。
    8時から営業しています。 

    昨日の羅臼の道の駅の海産物を購入しなかったのは、ここを予定していたから。 魚や貝類、カニなどが安いと好評だったので、旅行前から楽しみにしていました。

  • 外海ホタテ貝10個で千円ほど。

    外海ホタテ貝10個で千円ほど。

  • 近海のいろんな魚が並んでいました。魚にもよりますが、一箱500円なんてものも。安い!

    近海のいろんな魚が並んでいました。魚にもよりますが、一箱500円なんてものも。安い!

  • 毛ガニ。 一杯1500~1800円位。

    毛ガニ。 一杯1500~1800円位。

  • マホッケとッケシマホッケの干物。 一匹300~540円!<br /><br />カニとホタテ、ホッケに昆布を購入。観光地価格とかけ離れた安さに<br />Σ(゚Д゚)<br />宅配便で送ってもらうことにしましたが、オリンピックの影響で東京方面は着日に一日余裕を貰っているとのことでした。<br />お店の皆さんに声をかけると皆さん気さくに応じていろいろと教えてくれました。 こういう触れ合いが旅先での喜びでもあります。

    マホッケとッケシマホッケの干物。 一匹300~540円!

    カニとホタテ、ホッケに昆布を購入。観光地価格とかけ離れた安さに
    Σ(゚Д゚)
    宅配便で送ってもらうことにしましたが、オリンピックの影響で東京方面は着日に一日余裕を貰っているとのことでした。
    お店の皆さんに声をかけると皆さん気さくに応じていろいろと教えてくれました。 こういう触れ合いが旅先での喜びでもあります。

  • 斉藤商店から国道を8Km、展望台の標識から狭い山道を6Km上って、サロマ湖展望台へ。 展望塔からのサロマ湖西側の眺めです。

    斉藤商店から国道を8Km、展望台の標識から狭い山道を6Km上って、サロマ湖展望台へ。 展望塔からのサロマ湖西側の眺めです。

    サロマ湖展望台 名所・史跡

  • こちらが東側。 湖が大きくて写真に納まりきりません。<br />この旅最後のパノラマを堪能しました。

    こちらが東側。 湖が大きくて写真に納まりきりません。
    この旅最後のパノラマを堪能しました。

  • オホーツク流氷公園のラベンダー畑に立ち寄りました。<br />

    オホーツク流氷公園のラベンダー畑に立ち寄りました。

    オホーツク流氷公園 公園・植物園

  • ちょうど満開のタイミングで、目の覚めるような紫の花を堪能。

    ちょうど満開のタイミングで、目の覚めるような紫の花を堪能。

  • ラベンダーの向こうには、氷海展望台のオホーツクタワーも見えました。

    ラベンダーの向こうには、氷海展望台のオホーツクタワーも見えました。

  • オホーツク紋別空港のレンタカー店舗へ車を返却しようと給油所を探したところ、紋別市方向へ4~5Km行かないと最寄りの給油所がないことが判明。また戻る羽目に。 ご利用の方はご注意を。<br /><br />無事に給油を終了。 給油中も気温が熱いこと熱いこと。セイコマートでオリジナルソフトクリームの北海道メロン&ミルクを頂きました。<br />味は・・よくあるメロンテイスト。でも冷たくて人心地つきました。<br /><br /><br />

    オホーツク紋別空港のレンタカー店舗へ車を返却しようと給油所を探したところ、紋別市方向へ4~5Km行かないと最寄りの給油所がないことが判明。また戻る羽目に。 ご利用の方はご注意を。

    無事に給油を終了。 給油中も気温が熱いこと熱いこと。セイコマートでオリジナルソフトクリームの北海道メロン&ミルクを頂きました。
    味は・・よくあるメロンテイスト。でも冷たくて人心地つきました。


  • 返却の時間12時ギリギリに空港へ到着。

    返却の時間12時ギリギリに空港へ到着。

    紋別空港 (オホーツク紋別空港) 空港

  • 無事に車を返却。<br /><br />総走行距離は、885.6Km。動物に衝突することもなく、スピードで捕まることもなく、よく走りました(^o^)<br />

    無事に車を返却。

    総走行距離は、885.6Km。動物に衝突することもなく、スピードで捕まることもなく、よく走りました(^o^)

  • 空港の軽食コーナーでお疲れ様の乾杯を大好きなサッポロクラシックで。

    空港の軽食コーナーでお疲れ様の乾杯を大好きなサッポロクラシックで。

  • 昼食もこちらの軽食コーナーでタラバガニのカレーを頂きました。

    昼食もこちらの軽食コーナーでタラバガニのカレーを頂きました。

  • 4日間の道東を回る旅もあっという間に終わりに近づいています。<br />帰り便も予定通りに到着。<br />歩いて機内へ。

    4日間の道東を回る旅もあっという間に終わりに近づいています。
    帰り便も予定通りに到着。
    歩いて機内へ。

  • 定刻にテイクオフ。<br /><br />乗客は20名程度で空いていました。

    定刻にテイクオフ。

    乗客は20名程度で空いていました。

  • 羽田まで1時間半。<br />外には入道雲も立って、これからさらに熱い東京に戻ります。<br /><br />忙しく回った感の旅でしたが、思い出は強く残りました。<br />次回は、もう少し場所を絞って道東をゆっくり楽しみたいと思います。<br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました。

    羽田まで1時間半。
    外には入道雲も立って、これからさらに熱い東京に戻ります。

    忙しく回った感の旅でしたが、思い出は強く残りました。
    次回は、もう少し場所を絞って道東をゆっくり楽しみたいと思います。

    ここまでご覧いただきありがとうございました。

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 雪月花さん 2021/08/05 14:51:46
    ありがとうございました
    萬太郎さま

    道東の旅のアドバイスをありがとうございました。
    おかげさまで、タイムリーな情報を得ることができ、
    充実した旅ができました。
    いま、萬太郎さんの旅行記の画像を見ながら、
    ふたたび、道北の旅気分を味わっています。
    同じ三泊四日の旅なのに、たくさん回られていますね。

    萬太郎さんのように直ぐにはできませんが、
    また、いつか・・・旅行記をUPしたいと思います。

    わたしも、偶然、サロマ展望台に向かう途中で『魚の安い店』の、
    看板に惹かれて斉藤商店さんに立ち寄り、
    サッポロビールに合う酒の肴を手に入れることができました。

    それにしても、サロマ展望台。
    案内標識をちゃんと見たはずなのに、
    あまりに険しい狭い山道を、馴れないレンタカーで登り続けなければならず、
    到着するまでハラハラドキドキ。
    『熊注意』の看板を見てしまい、出逢ってしまわないかとっても不安な中、
    展望塔に急ぎ登りました。その間の写真がほとんどありません。
    思いっきり汗をかきました。

    雪月花



    萬太郎

    萬太郎さん からの返信 2021/08/05 17:12:45
    Re: ありがとうございました
    雪月花 さま

    お帰りなさい。
    ベタな情報ばかりで、どこまでお役に立てたか分かりませんが、ご丁寧に書き込みありがとうございました。

    斉藤商店行かれたんですね! あの店の外観を見るとなんだか引かれちゃいますよね(笑)。 行く先々でああいう店を探して酒の肴を調達するのが好きなんです。

    サロマ展望台は、私もまったく同じ思いでした。 駐車場から展望台までの階段道で、突然熊に出くわしたらと思うと、いつもは出来ないほどの速足で展望台まで一気に登ったことを思い出します。 旅行記には”最後のパノラマを堪能”なんて書いてますが、撮影後早々に車に引き上げて、かいた汗を拭いました(笑)。

    雪月花さんの北海道の旅行記楽しみにしています。

    萬太郎 

萬太郎さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP