2021/07/27 - 2021/07/29
275位(同エリア699件中)
mtkさん
2021夏休み旅行の第二段!
前半は海の絶景を求めて八丈島へ。後半は涼しい山の絶景を求めて八ヶ岳&千畳敷カールへ。台風8号が接近中ということでハラハラしましたが、旅の途中で雨が上がり、どうにかこうにか目標は達成できました。
1日目
関越自動車道-上信越自動車道-一般道にて茅野市、諏訪市へ
一般道にて北杜市へ
エミール・ヒュッテ泊
2日目
一般道にて伊那市、宮田村を経由して駒ヶ根市へ
千畳敷カール散策
ホテル千畳敷泊
3日目
長野自動車道-一般道にて塩尻市・奈良井宿へ
長野自動車道にて松本市へ
長野自動車道-上信越自動車道-関越自動車道にて帰宅
-
東京オリンピックは開幕5日目。ソフトボール日本代表がアメリカチームに劇的な勝利をおさめたこの日、山梨&長野旅行へと出発しました。オリンピックにとっても旅行者にとっても頭が痛いことに、なんと気の早い台風が関東沿岸に接近中。不安の中でスタートした旅行は、雨の中から。
-
佐久から諏訪へと向かう途中、峠から眺める景色はご覧の通り。本当はパネルの通りの山々が眺められるらしいのですが……
-
最初の目的地。東山魁夷の名画「緑響く」のモデルになったという「御射鹿池(おしゃかいけ)」です。素敵な名前がついたこちら、なんと農業用の溜め池なんだとか!
雨のおかげで、はからずも雰囲気あり。 -
長野といえば蕎麦、旅といえば蕎麦。
一日目のランチは、茅野市の「蕎麦の郷」さん。細くて薫り高い、繊細なお蕎麦が印象的でした。 -
次の目的地は、言わずと知れた信濃一宮「諏訪大社」。
寺社仏閣は結構すきなほうで、旅行中はできるだけ立ち寄るようにしています。 -
立派な本殿です。
諏訪大社は、古事記にも登場する日本でも最も古い神社の一つ。南北四つのお宮から構成されているそうですが、今回は「御柱祭」で有名なら四本柱と本殿を備えた本宮に伺いました。 -
「御柱祭」は数えで7年に一度行われる諏訪大社の神事。毎回テレビで報道されるので、有名ですね。
こちらは四つの柱のうちの一つ、二の柱。 -
上がない鳥居。どういう意味があるのかなと調べてみたけど、わかりませんでした。今度詳しい人に会ったら聞いてみよう。
-
諏訪大社へのお参りを無事果たしたので、長野から山梨へと向かいます。
八ヶ岳エリアの有名カフェの一つ、「八ヶ岳倶楽部」。俳優の柳生博さんが運営されているそうです。ショップにご本人がいらっしゃり、「こんにちは」と穏やかに挨拶してくださいました。ご高齢だと思うのですが、コーヒーを飲む姿が格好よかったです。さすが俳優さん! -
初日の宿泊はこちら、「ヒュッテ・エミール」。とっても口コミがよくて期待は高まるばかりです。外見も素敵!
オーベルジュに泊まるのは今回が初めてでした。北杜市というと「サントリー白州蒸留所があるところ」というイメージだったのですが、調べてたら素敵なペンションやオーベルジュがたくさんあるんですね。標高は1,200メートルほどらしいので、軽井沢(標高800メートルくらい)よりさらに避暑地!という感じ。
★宿泊代:29,000円くらい(お酒代込み) -
広々としたお部屋。家具も素敵だし、お高そうなリヤドロの置物が建物内のそこここに……!
-
窓からの景色はこんな感じ。
台風が北にそれたことをオーナーさんから教えてもらいました。「晴れていれば富士山が見えるんですよ」とのこと。明日に期待! -
さすがオーベルジュ!おいしい!
お食事は、地元の素材を上手に取り入れたフレンチ。 -
どれも良かったけど、特にこのスズキと上のお料理(カブとムール貝、オマールエビ)が好みでした。フランス料理はソースがすごいですよね。
-
デザートと紅茶を暖炉の前でいただきます。
長野や山梨にいくと「薪」があちこちで売られていることに驚きますね。こちらの暖炉にももちろん薪がくべられており、火のあたたかみを感じることができます。デザートでいただいた「新府」の桃!すっっごく甘かったです! -
朝!富士山!見えたよーーー!
-
-
朝食は、きのこ雑炊か洋食の二択。
雑炊は「京風」なんですって。
ところで。小淵沢駅の近くに素晴らしい酒屋さんを見つけました!
★久保酒店:
長野と山梨のお酒(日本酒、ワイン、シードル)を中心にこだわりかつ豊富な品揃え。長野の「真澄」と山梨の「七賢」の一升瓶、甲州種のワイン三本を購入しました。
https://www.kubosaketen.com/ -
いよいよ旅のメインである、長野の「千畳敷カール」へと向かいます!通過した山間部の伊那や宮田村も雰囲気よかったです。途中には、「江島生島事件」や桜で有名な高遠城址もあります。
駒ヶ根も木曽も山深くて旅情たっぷりなので、「飯田線」や「中央西線」で行く電車旅も良さそうですね。 -
千畳敷カールへと続くロープウェイの乗車駅「しらび平」はマイカー乗り入れ禁止。「菅の台」に車を置いてバスで向かいます!
バスの始発は駒ヶ根駅なので、電車移動も便利そう。 -
標高850メートルの菅の台バス停から2,612メートルの千畳敷駅へ。バスとロープウェイで一気の登ります!
バスは30分間隔の運転で、乗車時間も30分。ロープウェイは約7分間の移動です。
★バス+ロープウェイ往復:4,200円 -
つきました!
目の前にそびえる宝剣岳は、なんと高さ2,931メートル。山頂まで約60分で登れてしまうというからすごい。宝剣岳から中岳、木曽駒ヶ岳と縦走しても2時間かからないのだそうです。この日も学生さんと引率の先生が日帰り登山を楽しんでいました。 -
トレッキングの前のランチは、山といえば定番のカレー。笑
-
剣ヶ池です。
小さな池ですが、透明度がすごい。奥にある宝剣岳が絵になりますね! -
絶景!
-
絶景!!
-
絶景!!!
台風来なくて、ほんっとーーに良かった! -
一面に咲く「キバナノコマノツメ」。スミレみたいな形の黄色い花です。
-
千畳敷カールで特に目立ったのが「コバイケイソウ」。
カール全体に咲いていていましたが、なんと「数年に一度」しか咲かない花なんですって。なので、たくさん見られる年とそうでない年の差が大きいそう。絵になる花なので、見られてラッキーですね。ちなみに毒性です! -
毒性仲間のトリカブトかな??
-
山頂はもくもくしていたのですが、下を見るとこの通り。
-
はあ、本当にいい景色……
-
山っていいな。
-
山っていいな(二回目)。
-
と思って眺めていたら、あっという間に霧が……
-
もくもくもくもく……山の天気は変わりやすいってこういうことかな。
-
宿泊はこちら、日本一高いところにあるホテル「ホテル千畳敷」!
ロープウェイの駅と同じ建物です。
★宿泊代:19,000円(お酒代込み) -
ショップで見かけた手ぬぐいスタンプラリー。ちょっと気になる。
-
駒ヶ根の街と沈む太陽。
-
食事はまあ普通です。とはいえ、2,612メートルの高さでこうやってごはんが出てくること自体に感動しますよね。
-
「2612」と標高がプリントされたオリジナルビール。ゴールデンエールとアンバーエールがあってどっちも美味しかったです。
-
こちらはオリジナル日本酒の「辿(せん)」。千畳敷の雪解け水を使っているそうです。これも美味しかった!
ただし、標高が高いので酔いやすいです。注意。 -
お部屋は山小屋の個室よりちょっといいくらい。十畳の和室で、トイレは共用、お風呂は大浴場。自分で布団を敷いて自分で畳みます。チェックアウトも9時と早めなのが山らしい。
-
遠くに見える街の明かり。
このあと、夜9時には……なんと満点の星!まだ9時なのに?稜線もまだ明るいよ?!とびっくり&感動。星の数は富山の立山以上。やっぱり高さが関係あるのかな。流れ星も一つ!見られました!
ちなみに深夜0時にも起きてみたのですが、星空は雲に隠れてみられませんでした。山の天気って難しいですね。
もう一つ驚いたのが、眼下の雲の切れ間に覗く雷。雲と雲の間に稲妻が走ったり雲が赤く染まったり……星空と雷の共演、なんとも不思議な光景でした。 -
翌朝はパラパラ雨模様。
千畳敷のロープウェイは始発が7:00らしく、7:30には登山客がちらほら。この天気だと皆さんがっかりですよね…… -
下は晴れ間が見えるけど……
-
そんなわけで、散策はせずにまっすぐ下山することに。
下りのロープウェイはガラガラでしたが、登りはかなり混んでましたね。雨だし登山待ちで駅が密になっていないか、ちょっと心配。 -
バスとロープウェイの往復チケットは3日間有効だそうです。
-
菅の台としらび平を結ぶ道は一本道。登りと下りのバスが決まった場所でお互いを待ちながらすれ違います。かなりの急勾配で、運転手さんのテクニックに唸らずにいられない……!
-
千畳敷カールを散策できなかったので、塩尻の「奈良井宿」へ。曇っているけど雨はなし、ときどき晴れ間も覗きます。中山道にあった宿場町の一つで、今は保護地区として一般車乗り入れ禁止になっています。
-
タイムスリップしたような古い町並み。インバウンド景気の頃はさぞ混み合ってたことでしょう。
-
おしゃれな古民家カフェやお土産屋さん。
-
古民家民宿が軒を連ねています。
-
あ、百草丸はっけん!
木曽の妙薬といえばこれ。胃痛食あたり、食べ過ぎに効く黒い粒は実は私の常備薬。東京の薬局でも買えますよ! -
奈良井宿の後は、道の駅でお買い物。
-
三日目のランチはやっぱり蕎麦、信州といえば蕎麦ですから(笑)。いただいたのは、松本の「浅井」さん。ざる蕎麦一択という潔いメニュー展開ですが、それも納得。コシのある美味しいお蕎麦です。
ランチの後はまっすぐ家路へ。全体的に降ったり止んだりでしたが、そのおかげか、帰り道では虹が見られました! -
旅のお土産いろいろ。
最近集めているヤマサンカのピンズは「空木山」と「木曽駒ヶ岳」「御嶽山」を入手。オコジョのマフラータオルも可愛い。写真では、お酒は一本だけ映っていますが、実際はワイン3本と日本酒の一升瓶を2本買いました。たくさんお酒が買えるのは、自動車旅の醍醐味!ですね!笑
★★★★旅のまとめ★★★★
・千畳敷カールは超絶景!ただしトレッキングで歩けるところは立山より少なめ。
・今までで一番の星空!空が近い!
・宝剣岳、中岳、木曽駒、千畳敷駅からなら登山初心者でもチャレンジできそう?!
・山の天気は変わりやすい。
・飲んでよし、食べてよしな山梨!
・長野は面積の8割が山地。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57