礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のリベンジ利尻・礼文の旅。<br />礼文では最高のトレッキングとレンタカーを借りて島内を回ります。<br />久しぶりの民宿の宿泊。<br />また来たいと思う礼文島でした。今度はレブンアツモリソウの時期に来たいな~<br /><br />そして、礼文島に行っても気になるのは利尻山でした(;^_^A

See you again Mt. RISHIRI 利尻・礼文・稚内の旅②【お花畑の桃岩展望コーストレッキングに大興奮!礼文編♪】

49いいね!

2021/07/22 - 2021/07/23

78位(同エリア532件中)

8

152

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

昨年のリベンジ利尻・礼文の旅。
礼文では最高のトレッキングとレンタカーを借りて島内を回ります。
久しぶりの民宿の宿泊。
また来たいと思う礼文島でした。今度はレブンアツモリソウの時期に来たいな~

そして、礼文島に行っても気になるのは利尻山でした(;^_^A

PR

  • <香深港フェリーターミナル><br />利尻の鴛泊から礼文の香深への船旅<br />今度は礼文島のマスコットの”あつもんくん”が熱烈大歓迎♪<br /><br />

    <香深港フェリーターミナル>
    利尻の鴛泊から礼文の香深への船旅
    今度は礼文島のマスコットの”あつもんくん”が熱烈大歓迎♪

    香深港フェリーターミナル 乗り物

  • フェリー到着後は民宿ハマナスさんと合流。<br />荷物は宿に、私達を桃岩展望コースのスタート地点まで送迎してくれましたm(__)m<br />この時間、桃岩展望台への路線バスも終了。<br />歩くなんて・・・と思っていたので大変助かりました。

    フェリー到着後は民宿ハマナスさんと合流。
    荷物は宿に、私達を桃岩展望コースのスタート地点まで送迎してくれましたm(__)m
    この時間、桃岩展望台への路線バスも終了。
    歩くなんて・・・と思っていたので大変助かりました。

  • 民宿のおじ様いわく、ここから歩く方が花がたくさん咲いているのでオススメとの事。<br />ウォーキングはここからスタートします。

    民宿のおじ様いわく、ここから歩く方が花がたくさん咲いているのでオススメとの事。
    ウォーキングはここからスタートします。

  • 思った以上に車が通って(@_@)、大きな駐車場もあります。きっと観光バスなどはここまで来るのでしょうね。

    思った以上に車が通って(@_@)、大きな駐車場もあります。きっと観光バスなどはここまで来るのでしょうね。

  • いきなりチシマフウロなどたくさんのかわいい花に遭遇。<br />25種類位咲いているとか、何種類と出会えるのかしら♪

    いきなりチシマフウロなどたくさんのかわいい花に遭遇。
    25種類位咲いているとか、何種類と出会えるのかしら♪

  • 今回の旅で一番目立ったのが、「エゾニュウ」<br />エゾニュウ3段活用もたくさん見れました。<br /><br />1.産まれて!

    今回の旅で一番目立ったのが、「エゾニュウ」
    エゾニュウ3段活用もたくさん見れました。

    1.産まれて!

  • 2.育って!

    2.育って!

  • 3.開花して\(^o^)/<br />ばん3い(ばんさんい)

    3.開花して\(^o^)/
    ばん3い(ばんさんい)

  • ツリガネニンジンなどのお花を見ながら歩きましょう

    ツリガネニンジンなどのお花を見ながら歩きましょう

  • お花さんって<br />風で揺れるし撮影難しいものね(;^ω^)

    お花さんって
    風で揺れるし撮影難しいものね(;^ω^)

  • 歩いていくと、なんとも言えない幸せな感覚

    歩いていくと、なんとも言えない幸せな感覚

  • おーーー桃岩が見えて来た!<br />今回も、一期一会を合言葉に写真撮っていきます。

    おーーー桃岩が見えて来た!
    今回も、一期一会を合言葉に写真撮っていきます。

  • 普段は観察しないような花たち。<br />

    普段は観察しないような花たち。

  • 薔薇のようなきらびやかな主張のないところが可愛い。

    薔薇のようなきらびやかな主張のないところが可愛い。

  • 自然のお花畑♪

    自然のお花畑♪

  • 途中まではアスファルトで舗装された道だけど

    途中まではアスファルトで舗装された道だけど

  • このあたりから、本格的なウォーキングスタート。<br />ここまでフェリーターミナルから歩いたら体力等いろいろ終わってた(~_~;)

    このあたりから、本格的なウォーキングスタート。
    ここまでフェリーターミナルから歩いたら体力等いろいろ終わってた(~_~;)

  • 道はとても歩きやすく、このようなところを歩いて行きます。

    道はとても歩きやすく、このようなところを歩いて行きます。

  • 途中、お花さんを撮影<br />といいながら休憩・・・

    途中、お花さんを撮影
    といいながら休憩・・・

  • ゆっくり~<br />

    ゆっくり~

  • まったり~歩きます。

    まったり~歩きます。

  • 普段なら気にしないようなお花さん。<br />花に関係する仕事もしていたけど、どうしても売っているような花だけ詳しくなってました。

    普段なら気にしないようなお花さん。
    花に関係する仕事もしていたけど、どうしても売っているような花だけ詳しくなってました。

  • 少し、雲がかかっているのかな?

    少し、雲がかかっているのかな?

  • 写真でも全体が霞んでる。

    写真でも全体が霞んでる。

  • きっと暑いから?<br />光化学スモック発令みたいな天気・・ガスってる??

    きっと暑いから?
    光化学スモック発令みたいな天気・・ガスってる??

  • それは、それで幻想的でいいかも(;^_^A<br />

    それは、それで幻想的でいいかも(;^_^A

  • 歩いていくと、先ほどの桃岩の見え方に変化が<br />この角度で桃はちょっと無理があるかも

    歩いていくと、先ほどの桃岩の見え方に変化が
    この角度で桃はちょっと無理があるかも

  • <桃岩展望台><br />到着しました。

    <桃岩展望台>
    到着しました。

    桃岩展望台 (桃岩) 名所・史跡

  • ネコさんアップ。

    ネコさんアップ。

  • 照ちゃんは頑張ってるんだけど、<br />もやっとちゃんが参戦?<br />くっきりちゃんを仲間に入れなくては(・。・;

    照ちゃんは頑張ってるんだけど、
    もやっとちゃんが参戦?
    くっきりちゃんを仲間に入れなくては(・。・;

  • 今度は元地灯台を目指します。

    今度は元地灯台を目指します。

  • この道なら何時間でも歩けそう~

    この道なら何時間でも歩けそう~

  • 道も歩きやすく、初心者でも楽しめます(私もド初心者)

    道も歩きやすく、初心者でも楽しめます(私もド初心者)

  • 私の頭の中では「銀の龍の背に乗って~♪」と中島みゆきの音楽が♪

    私の頭の中では「銀の龍の背に乗って~♪」と中島みゆきの音楽が♪

  • 若いRinちゃんは、中島みゆきが北海道出身と知らなかった(^-^;

    若いRinちゃんは、中島みゆきが北海道出身と知らなかった(^-^;

  • 明日は、桃台猫台展望台に行くので、ここを下から見ることになります。

    明日は、桃台猫台展望台に行くので、ここを下から見ることになります。

  • いつもセカセカ生きていて、登山も自衛隊の訓練のように上っていたので<br />山歩きって楽しいな~と初めておもいました。

    いつもセカセカ生きていて、登山も自衛隊の訓練のように上っていたので
    山歩きって楽しいな~と初めておもいました。

  • かたつむり発見!!<br />なんだか愛おしい(∩´∀`)∩

    かたつむり発見!!
    なんだか愛おしい(∩´∀`)∩

  • お花畑を歩く幸せ

    お花畑を歩く幸せ

  • レブンユキノソウ  

    レブンユキノソウ  

  • ヨーロッパで見られるエーデルワイスの仲間。<br /><br />

    ヨーロッパで見られるエーデルワイスの仲間。

  • 北緯45度の海岸線近くで、この種が見られるのは世界的にも貴重とか

    北緯45度の海岸線近くで、この種が見られるのは世界的にも貴重とか

  • この時期ならではの特権よね

    この時期ならではの特権よね

  • この時期に来ることができてよかった。<br />満開のレブンユキノソウ が見れました(∩´∀`)∩<br /><br />レブンアツモリソウは5月下旬から6月中旬とのこと。一度見てみたい。

    この時期に来ることができてよかった。
    満開のレブンユキノソウ が見れました(∩´∀`)∩

    レブンアツモリソウは5月下旬から6月中旬とのこと。一度見てみたい。

  • イギリスやニュージーランドみたい・・・<br />ニュージランドは一度行きたいと思ってる。いつかは歩きたいな~

    イチオシ

    イギリスやニュージーランドみたい・・・
    ニュージランドは一度行きたいと思ってる。いつかは歩きたいな~

  • こちらは、線香花火のよう

    こちらは、線香花火のよう

  • 少しモヤが取れて来た?

    少しモヤが取れて来た?

  • お花畑・散策道・高いところ<br />私の大好きなオンパレードです。

    お花畑・散策道・高いところ
    私の大好きなオンパレードです。

  • <キンバイの谷><br />礼文島固有種のレブンキンバイの黄色い花畑が広がるらしい。<br />ここだけ標式があった。

    <キンバイの谷>
    礼文島固有種のレブンキンバイの黄色い花畑が広がるらしい。
    ここだけ標式があった。

  • 反対側は展望できるようになっているて海が見えます。

    反対側は展望できるようになっているて海が見えます。

  • 花の名前も調べたけど自信がないので<br />”お花さん”と呼ぶことに(^▽^;)

    花の名前も調べたけど自信がないので
    ”お花さん”と呼ぶことに(^▽^;)

  • 歩いていて楽しい

    歩いていて楽しい

  • もうすぐ終点だと思うとちょっと寂しい・・・

    もうすぐ終点だと思うとちょっと寂しい・・・

  • エゾニュウが羊さんみたい

    エゾニュウが羊さんみたい

  • 元地灯台が見えて来ました。

    元地灯台が見えて来ました。

  • ここからは、砂利道。<br />カナリアパークの閉店時間があるので急ぎます。<br />(が! これがイカン)ペースをあげた事と、砂利、舗装道路だったため翌日ダメージが(-_-;)

    ここからは、砂利道。
    カナリアパークの閉店時間があるので急ぎます。
    (が! これがイカン)ペースをあげた事と、砂利、舗装道路だったため翌日ダメージが(-_-;)

  • 知床口まで降りてきました。<br />たくさんのお花さんたちありがとう

    知床口まで降りてきました。
    たくさんのお花さんたちありがとう

  • カナリアパークまではショートカットの案内地図があります。

    カナリアパークまではショートカットの案内地図があります。

  • <北のカナリアパーク><br />途中道路を急ぎ歩きをして17:00前に到着(∩´∀`)∩<br />うっすらと利尻富士も見えました

    <北のカナリアパーク>
    途中道路を急ぎ歩きをして17:00前に到着(∩´∀`)∩
    うっすらと利尻富士も見えました

    北のカナリアパーク 名所・史跡

    映画のセットと利尻山が楽しめる by クサポンさん
  • 玄関部分のみ撮影可能

    玄関部分のみ撮影可能

  • 映画を見てないけど、番宣を見ました

    映画を見てないけど、番宣を見ました

  • 2012年の映画だったのね。

    2012年の映画だったのね。

  • 中の教室のセットには、映像も映し出されたり映画を見た人はもっと楽しめると思う。<br />

    中の教室のセットには、映像も映し出されたり映画を見た人はもっと楽しめると思う。

  • カナリアパークのお姉さん:「久しぶりに利尻山が見えたんですよ」<br />クサポン:「私達利尻にいても、くっきり見えなかったんです」<br />一同 大きく納得<br />

    カナリアパークのお姉さん:「久しぶりに利尻山が見えたんですよ」
    クサポン:「私達利尻にいても、くっきり見えなかったんです」
    一同 大きく納得

  • 本来ならこんな風に見えるのに<br />後日知ったシベリアの火災のせいではないかと( ̄▽ ̄;)<br />↑しつこく根に持つ

    本来ならこんな風に見えるのに
    後日知ったシベリアの火災のせいではないかと( ̄▽ ̄;)
    ↑しつこく根に持つ

  • <知床バス停><br />みなさんのブログで、バスが来るまで時間があるので、フェリーターミナルから歩きましたとのコメントを多数拝見。<br />けっこう、ターミナルまで距離あると思うけど。<br />本日の宿はこの近くで良かったと思う。<br />

    <知床バス停>
    みなさんのブログで、バスが来るまで時間があるので、フェリーターミナルから歩きましたとのコメントを多数拝見。
    けっこう、ターミナルまで距離あると思うけど。
    本日の宿はこの近くで良かったと思う。

  • 海辺を歩きながらもお花さんにご挨拶。<br />ハマヒルガオかな?花の名前には自信ないので

    海辺を歩きながらもお花さんにご挨拶。
    ハマヒルガオかな?花の名前には自信ないので

  • 本日宿泊の民宿ハマナスが見えて来ました。<br />私達の部屋は2Fの窓のある部屋でした。

    本日宿泊の民宿ハマナスが見えて来ました。
    私達の部屋は2Fの窓のある部屋でした。

  • 最初にいろいろレクチャーを頂きました。<br />私達は到着が一番最後、お風呂は夕食の後になりそう。<br />1組ごとに、掃除をして、お湯を入れ替えてからの入浴になるので仕方ないね。<br />この民宿はコロナ対策をしっかりされている。<br />掃除やアルコール、紙コップ、いろいろ大変だと思う。<br />ここの水道水、礼文の水で美味しいです♪

    最初にいろいろレクチャーを頂きました。
    私達は到着が一番最後、お風呂は夕食の後になりそう。
    1組ごとに、掃除をして、お湯を入れ替えてからの入浴になるので仕方ないね。
    この民宿はコロナ対策をしっかりされている。
    掃除やアルコール、紙コップ、いろいろ大変だと思う。
    ここの水道水、礼文の水で美味しいです♪

  • 宿の前は海。あざらしに会えるかも?と思ったけど残念ながら不在でした。

    宿の前は海。あざらしに会えるかも?と思ったけど残念ながら不在でした。

  • 荷物はお部屋に入れていただいていて、お布団や浴衣、歯ブラシなど普通の旅館と一緒。<br />和室なので運動後のストレッチもできる♪<br />ちょっと不便なところは、トイレ、洗面所が共有。もちろんその度に皆さんマスク着用です。夜中でもしっかりマスク着用してトイレに行きますよ。<br />でも、とっても快適な民宿でした。<br />今の民宿って、鍵あるのね。

    荷物はお部屋に入れていただいていて、お布団や浴衣、歯ブラシなど普通の旅館と一緒。
    和室なので運動後のストレッチもできる♪
    ちょっと不便なところは、トイレ、洗面所が共有。もちろんその度に皆さんマスク着用です。夜中でもしっかりマスク着用してトイレに行きますよ。
    でも、とっても快適な民宿でした。
    今の民宿って、鍵あるのね。

  • 楽しみにしていた夕食。私達は最後に夕食会場に到着。<br />もちろん、クサポン第一声は「ビールお願いします~」。<br />すると皆さん、続々と注文。あれ? 私空気読んでなかった?<br /><br />もしかして、バフンウニ??美味しいヽ(^o^)丿

    楽しみにしていた夕食。私達は最後に夕食会場に到着。
    もちろん、クサポン第一声は「ビールお願いします~」。
    すると皆さん、続々と注文。あれ? 私空気読んでなかった?

    もしかして、バフンウニ??美味しいヽ(^o^)丿

  • おはようございます。利尻より涼しくて眠れました。<br />こちらのスポットには食後のコーヒーをドリップ中(セルフでお金を入れていただきます)<br />冷蔵庫のドリンクなど基本セルフ。性善説に基づいた方針です。

    おはようございます。利尻より涼しくて眠れました。
    こちらのスポットには食後のコーヒーをドリップ中(セルフでお金を入れていただきます)
    冷蔵庫のドリンクなど基本セルフ。性善説に基づいた方針です。

  • <朝食><br />昆布の佃煮なども奥様の手作り。オフシーズンはいろんな仕込みで忙しいとか。売っているものと違い優しいお味でした。<br />そして、利尻、礼文ではホッケのひもの、煮物が出てきて、サバやサケではないんだ~と

    <朝食>
    昆布の佃煮なども奥様の手作り。オフシーズンはいろんな仕込みで忙しいとか。売っているものと違い優しいお味でした。
    そして、利尻、礼文ではホッケのひもの、煮物が出てきて、サバやサケではないんだ~と

  • <民宿 はまなす><br />8500円で送迎、朝食、夕食 本当にありがとうございました。<br />ここは、また泊ってもいいと思うお宿です。

    <民宿 はまなす>
    8500円で送迎、朝食、夕食 本当にありがとうございました。
    ここは、また泊ってもいいと思うお宿です。

    民宿 はまなす 宿・ホテル

    ご主人のアドバイス。奥様の手料理に大満足 by クサポンさん
  • <トヨタレンタカー><br />二日目の礼文の行動をいろいろ悩み、天候、体力、時間的に安全なレンタカーをチョイス。満車寸前ギリギリセーフで予約できました。<br />レンタカー会社前まで民宿の車で送っていただきました。

    <トヨタレンタカー>
    二日目の礼文の行動をいろいろ悩み、天候、体力、時間的に安全なレンタカーをチョイス。満車寸前ギリギリセーフで予約できました。
    レンタカー会社前まで民宿の車で送っていただきました。

  • <見内神社><br />ドライブ開始です。<br />

    <見内神社>
    ドライブ開始です。

  • 礼文島は島の半分が道路になっているので海岸線を走ります。

    礼文島は島の半分が道路になっているので海岸線を走ります。

  • 礼文、利尻とも道路脇、海岸沿いにコンブが干してあります。<br />盗られないのかぁ(盗ってもフェリーで目立つか!?)<br />各地で昆布を干している土地の所有権はどうなってるのかな??

    礼文、利尻とも道路脇、海岸沿いにコンブが干してあります。
    盗られないのかぁ(盗ってもフェリーで目立つか!?)
    各地で昆布を干している土地の所有権はどうなってるのかな??

  • <澄海岬展望台駐車場><br />西上泊の公衆トイレの前が駐車場。<br />ここから階段を上って澄海岬展望台に向かいます。<br />じつは、展望台まで車で行けると思い込んでいた私(;^_^A<br />思い込みは良くない・・・

    <澄海岬展望台駐車場>
    西上泊の公衆トイレの前が駐車場。
    ここから階段を上って澄海岬展望台に向かいます。
    じつは、展望台まで車で行けると思い込んでいた私(;^_^A
    思い込みは良くない・・・

  • <澄海岬><br />

    <澄海岬>

    澄海岬 自然・景勝地

    近くまで車で行ける by クサポンさん
  • 写真で見るような澄んだブルー

    写真で見るような澄んだブルー

  • 海の色がなんとも言えません

    海の色がなんとも言えません

  • これから行く、ゴロタ岬方面も見えます。

    これから行く、ゴロタ岬方面も見えます。

  • 少しだけ歩きます。<br />風強かった。

    少しだけ歩きます。
    風強かった。

  • ここからゴロタ岬までは車で移動。<br />途中もザ・北海道な風景が広がります。

    ここからゴロタ岬までは車で移動。
    途中もザ・北海道な風景が広がります。

  • ゴロタ岬入り口に到着。<br />事前にストリートビューで駐車できそうな場所をチェック済。<br />無事止めることができました。<br />今回借りたのは軽自動車です。

    ゴロタ岬入り口に到着。
    事前にストリートビューで駐車できそうな場所をチェック済。
    無事止めることができました。
    今回借りたのは軽自動車です。

  • 途中花を見ながら上っていきましょう。

    途中花を見ながら上っていきましょう。

  • こちらは、スコトン岬方面

    こちらは、スコトン岬方面

  • だいぶ上ってきましたね。

    だいぶ上ってきましたね。

  • 今回、スコトン岬から岬めぐりトレッキングコースも考えましたが、強風の時は進むのも困難との記事や自分の体力も考えて怖気づきました(;^_^A

    今回、スコトン岬から岬めぐりトレッキングコースも考えましたが、強風の時は進むのも困難との記事や自分の体力も考えて怖気づきました(;^_^A

  • <ゴロタ岬><br />到着ヽ(^o^)丿

    <ゴロタ岬>
    到着ヽ(^o^)丿

    ゴロタ岬 自然・景勝地

    レンタカーの人は近くに駐車してハイキング by クサポンさん
  • 車を止めた場所から片道30分程度で上ることができました。

    車を止めた場所から片道30分程度で上ることができました。

  • こちらは先ほど行った澄海岬方面へのトレッキングコース。<br />今日の天気だったら行けたかも!次回チャレンジしてみるか!?

    こちらは先ほど行った澄海岬方面へのトレッキングコース。
    今日の天気だったら行けたかも!次回チャレンジしてみるか!?

  • では、しばし休憩の後は下りましょう。<br />上るとき以上に慎重に歩きます。<br />ドライバーだし、ポルトガルでは転んで骨折した苦い経験、教訓あるからね(//∇//)

    では、しばし休憩の後は下りましょう。
    上るとき以上に慎重に歩きます。
    ドライバーだし、ポルトガルでは転んで骨折した苦い経験、教訓あるからね(//∇//)

  • トレッキングは楽しいけど、スタート地点まで公道を歩くのはつらい・・・

    トレッキングは楽しいけど、スタート地点まで公道を歩くのはつらい・・・

  • スコトン岬方面には鮑古潭の村がありますが、車ではいけないようなので今回は雰囲気だけ。

    スコトン岬方面には鮑古潭の村がありますが、車ではいけないようなので今回は雰囲気だけ。

  • <トド島展望台><br />ここからはトド島が見えます。<br />そして、真っ青な海も!

    <トド島展望台>
    ここからはトド島が見えます。
    そして、真っ青な海も!

    トド島展望台 名所・史跡

    トド島が小さく見える by クサポンさん
  • この近くもお花が見れるとレンタカーの方に教えていただきましたので少し歩きます。

    この近くもお花が見れるとレンタカーの方に教えていただきましたので少し歩きます。

  • まあ、こんな感じね

    まあ、こんな感じね

  • <須古頓神社><br />漢字書くとこんな字になるのね。

    <須古頓神社>
    漢字書くとこんな字になるのね。

  • <スコトン岬><br />さすがにここは観光場所なので人がいますね。

    <スコトン岬>
    さすがにここは観光場所なので人がいますね。

    スコトン岬 自然・景勝地

    最北限の観光地 by クサポンさん
  • レンタカー会社の方に、車を止める時は、くれぐれも風に向かって止めないとドアが破損すると注意を受けたのでドキドキしながら駐車しました。<br />破損したドアで走れない(~_~;)

    レンタカー会社の方に、車を止める時は、くれぐれも風に向かって止めないとドアが破損すると注意を受けたのでドキドキしながら駐車しました。
    破損したドアで走れない(~_~;)

  • <最北限のトイレ><br />さすが日本。どこのトイレも綺麗です。

    <最北限のトイレ>
    さすが日本。どこのトイレも綺麗です。

  • <アザラシの見える宿 民宿スコトン岬><br />こんなところに民宿が!露天風呂などあったら最高な景色だよね~と話ていました。<br />帰宅後調べると、ネットでも予約できるみたいだけど、露天風呂は無いみたい。送迎が無いみたいなのでちょっとハードル高いかも。

    <アザラシの見える宿 民宿スコトン岬>
    こんなところに民宿が!露天風呂などあったら最高な景色だよね~と話ていました。
    帰宅後調べると、ネットでも予約できるみたいだけど、露天風呂は無いみたい。送迎が無いみたいなのでちょっとハードル高いかも。

    アザラシの見える宿 民宿スコトン岬 宿・ホテル

  • 礼文島の最北端を目指して歩きましょう。

    礼文島の最北端を目指して歩きましょう。

  • 礼文島の最北端ポーズ!

    礼文島の最北端ポーズ!

  • 無人島のトド島も近い<br />昔はウニの季節に島に住んでた人もいたようです。

    無人島のトド島も近い
    昔はウニの季節に島に住んでた人もいたようです。

  • <島の人>

    <島の人>

    スコトン岬観光おみやげ店 グルメ・レストラン

  • 中はオシャレなお土産屋さん。<br />日本最北限到達証明書も売っていたのね・・・

    中はオシャレなお土産屋さん。
    日本最北限到達証明書も売っていたのね・・・

  • 証明書より、<br />コンブソフトクリームヽ(^o^)丿<br />あっさりしたアイスクリンみたいなお味でした。

    証明書より、
    コンブソフトクリームヽ(^o^)丿
    あっさりしたアイスクリンみたいなお味でした。

  • 最後にこれから行く、金田ノ岬のポーズでヽ(^o^)丿<br />(地図をご覧いただければ、涙ぐましい努力がお分かりかと)

    最後にこれから行く、金田ノ岬のポーズでヽ(^o^)丿
    (地図をご覧いただければ、涙ぐましい努力がお分かりかと)

  • <礼文神社><br />礼文島にはたくさんの神社があって、最初の鳥居が白いね。<br />ここは立派な神社みたい。

    <礼文神社>
    礼文島にはたくさんの神社があって、最初の鳥居が白いね。
    ここは立派な神社みたい。

  • 金田ノ岬に到着。駐車場前に年季の入ったマンホール発見

    金田ノ岬に到着。駐車場前に年季の入ったマンホール発見

  • <金田ノ岬><br />ここは、アザラシが見えることで有名な岬なんだけど・・・<br />もしかして、向こうに見えるのはε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    <金田ノ岬>
    ここは、アザラシが見えることで有名な岬なんだけど・・・
    もしかして、向こうに見えるのはε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    あとい食堂 グルメ・レストラン

  • お~<br />海には結構な数の

    お~
    海には結構な数の

  • アザラシ\(^o^)/

    アザラシ\(^o^)/

  • 自然にいるアザラシって初めて見て大興奮でした<br />

    自然にいるアザラシって初めて見て大興奮でした

  • レンタカーのおじ様には<br />「今日は風もあるから、アザラシ見れないかもな~」<br />なんておっしゃっていたので、喜びも倍増♪

    レンタカーのおじ様には
    「今日は風もあるから、アザラシ見れないかもな~」
    なんておっしゃっていたので、喜びも倍増♪

  • 動物に興味があまりない私でも大興奮ヽ(^o^)丿<br />ちょうど路線バスが通り乗客の方見つけましたが、みんな気づいたかな?<br />スマホやっていたら下しか見ないからもったいないよん。

    動物に興味があまりない私でも大興奮ヽ(^o^)丿
    ちょうど路線バスが通り乗客の方見つけましたが、みんな気づいたかな?
    スマホやっていたら下しか見ないからもったいないよん。

  • では、ランチに向かいましょう。

    では、ランチに向かいましょう。

  • <高山神社><br />海岸線を進みます。<br />神社が多いという事なので、助手席のナビ子ちゃんにカメラも預けて頑張って、もらいましょう<br />

    <高山神社>
    海岸線を進みます。
    神社が多いという事なので、助手席のナビ子ちゃんにカメラも預けて頑張って、もらいましょう

  • <一区神社>

    <一区神社>

  • <内路稲荷神社><br />自治会館みたいな神社だけど

    <内路稲荷神社>
    自治会館みたいな神社だけど

  • <金環日食観測記念碑><br />グーグル先生に乗っていた記念碑<br />スコトン方面からはトンネルを入る手前にあります。

    <金環日食観測記念碑>
    グーグル先生に乗っていた記念碑
    スコトン方面からはトンネルを入る手前にあります。

  • <礼文 厳島神社><br />礼文島は神社がいっぱいだわ。

    <礼文 厳島神社>
    礼文島は神社がいっぱいだわ。

    厳島神社 (礼文) 寺・神社・教会

  • <新桃岩トンネル><br />こちらストリートビューでは工事中だったのでちょっとググリました。<br />2015年に完成したみたい。<br />

    <新桃岩トンネル>
    こちらストリートビューでは工事中だったのでちょっとググリました。
    2015年に完成したみたい。

  • <Dining cafe 海>

    <Dining cafe 海>

  • ここは、人も多く賑わってます。<br />そろそろ洋食がたべたくて(笑)

    ここは、人も多く賑わってます。
    そろそろ洋食がたべたくて(笑)

  • ハンバーガーとポテト、ドリンクのセットで1000円。<br />味も美味しくて都心で勝負できるレベルでした♪<br />クサポン:チーズバーガー<br />Rinちゃん:シャケのクリームコロッケバーガー<br /><br />おそらく人気はホッケのミンチフライバーガー?<br />他にもパスタ、うに丼などいろいろありました。<br />

    ハンバーガーとポテト、ドリンクのセットで1000円。
    味も美味しくて都心で勝負できるレベルでした♪
    クサポン:チーズバーガー
    Rinちゃん:シャケのクリームコロッケバーガー

    おそらく人気はホッケのミンチフライバーガー?
    他にもパスタ、うに丼などいろいろありました。

  • <地蔵岩>

    <地蔵岩>

    地蔵岩 自然・景勝地

  • 何処が地蔵なのかわからなくて。<br />多分合掌の手ににてるからなのね。<br />ここの近くは立ち入り禁止なので望遠で撮影です。

    何処が地蔵なのかわからなくて。
    多分合掌の手ににてるからなのね。
    ここの近くは立ち入り禁止なので望遠で撮影です。

  • <元地海岸 (メノウ浜)><br />若いカップルが和んでました。<br />何処にいても楽しいだろうな~

    <元地海岸 (メノウ浜)>
    若いカップルが和んでました。
    何処にいても楽しいだろうな~

    元地海岸 (メノウ浜) 自然・景勝地

  • <桃台猫台>

    <桃台猫台>

    桃台猫台 名所・史跡

    桃岩と猫岩が見えます by クサポンさん
  • ちょっと階段を上がると<br />桃!!!

    ちょっと階段を上がると
    桃!!!

  • そして

    そして

  • 猫!!

    猫!!

  • 下には桃岩荘ユースホステルが見えますが近くまでは行けなくて。<br />ユースって憧れだったけど一度も経験しないでユーズドの年になっちゃった。<br /><br />昨日はあの上を歩いたのね~

    下には桃岩荘ユースホステルが見えますが近くまでは行けなくて。
    ユースって憧れだったけど一度も経験しないでユーズドの年になっちゃった。

    昨日はあの上を歩いたのね~

  • <北のカナリアパーク><br />今日は利尻富士見えないね。昨日見えてラッキーだったWa<br />民宿の奥様とカナリアパークのお姉さんの話し方が似ているように思った。(どうでもいい感想です)

    <北のカナリアパーク>
    今日は利尻富士見えないね。昨日見えてラッキーだったWa
    民宿の奥様とカナリアパークのお姉さんの話し方が似ているように思った。(どうでもいい感想です)

    北のカナリアパーク 名所・史跡

    映画のセットと利尻山が楽しめる by クサポンさん
  • <kanaria cafe><br />民宿はまなすさんおすすめのお店。<br />

    <kanaria cafe>
    民宿はまなすさんおすすめのお店。

  • カフェラテが飲みたかったので大好きなシフォンケーキセット。<br />この日はいろいろメニューが売り切れで(^▽^;) きっと久しぶりに人がたくさん来たのね。

    カフェラテが飲みたかったので大好きなシフォンケーキセット。
    この日はいろいろメニューが売り切れで(^▽^;) きっと久しぶりに人がたくさん来たのね。

  • <トヨタレンタカー礼文島店><br />返却時間まではあるけど、おおよそ廻ったので返却することに。<br />7時間で12100円(@_@) 離島価格だけどフェリーの運賃など聞くと仕方ないね。<br />今回はRinちゃんがいてくれて半額になった。ありがとう。

    <トヨタレンタカー礼文島店>
    返却時間まではあるけど、おおよそ廻ったので返却することに。
    7時間で12100円(@_@) 離島価格だけどフェリーの運賃など聞くと仕方ないね。
    今回はRinちゃんがいてくれて半額になった。ありがとう。

  • <うすゆきの湯><br />レンタカー会社から歩いて5分程度の温泉に行くことにしました。<br />あと1時間借りても同じ値段だったのに返却したのは、ズバリ<br />ビール飲みたいからです(∩´∀`)∩

    <うすゆきの湯>
    レンタカー会社から歩いて5分程度の温泉に行くことにしました。
    あと1時間借りても同じ値段だったのに返却したのは、ズバリ
    ビール飲みたいからです(∩´∀`)∩

    礼文島温泉 うすゆきの湯 温泉

    フェリーの待ち時間に by クサポンさん
  • 来た時は大混雑だったのに、異常に暑い更衣室から出ると空いている。<br />みんな早くに出たのね。<br />赤いフェリーが入港してこれに乗るんだと思ったら、出港(@_@)した---<br />二人で焦って何度も時刻表を確認!!1本前の利尻島に行く船だったんだホッ(笑)

    来た時は大混雑だったのに、異常に暑い更衣室から出ると空いている。
    みんな早くに出たのね。
    赤いフェリーが入港してこれに乗るんだと思ったら、出港(@_@)した---
    二人で焦って何度も時刻表を確認!!1本前の利尻島に行く船だったんだホッ(笑)

  • <香深港フェリーターミナル><br />17:05発のフェリーに乗船するためチケットを購入。

    <香深港フェリーターミナル>
    17:05発のフェリーに乗船するためチケットを購入。

    香深港フェリーターミナル 乗り物

  • マスク姿のあつもんに最後のご挨拶。<br />さようなら~礼文最高だったよ!<br />ありがとう。今度はレブンアツモリソウの時期に来たいわ!

    マスク姿のあつもんに最後のご挨拶。
    さようなら~礼文最高だったよ!
    ありがとう。今度はレブンアツモリソウの時期に来たいわ!

  • 今回も新しい「アマポーラ宗谷」で出航します。

    今回も新しい「アマポーラ宗谷」で出航します。

  • ホテル礼文の方がお見送り。<br />今回、こちらのホテルか民宿か迷いました。<br />このホテルのお見送り、船がずーーっと遠くまで手を振っていた。超まごころ。<br />ガンバレ!ホテル!!!

    ホテル礼文の方がお見送り。
    今回、こちらのホテルか民宿か迷いました。
    このホテルのお見送り、船がずーーっと遠くまで手を振っていた。超まごころ。
    ガンバレ!ホテル!!!

  • 楽しかった礼文島。<br />皆さんのコメントに今度は〇〇〇を歩きたいと書かれていて???そう??と思ったけど、歩きなくなる気持ちが分かりました。<br />礼文はとても魅力的な島でした。

    楽しかった礼文島。
    皆さんのコメントに今度は〇〇〇を歩きたいと書かれていて???そう??と思ったけど、歩きなくなる気持ちが分かりました。
    礼文はとても魅力的な島でした。

  • おーーーー<br />最後に利尻山が見えました\(^o^)/

    おーーーー
    最後に利尻山が見えました\(^o^)/

  • 稚内に近づき夕暮れタイム。<br />ノシャップ岬からの夕日は見れないけどこちらで十分です。<br />と、その時

    稚内に近づき夕暮れタイム。
    ノシャップ岬からの夕日は見れないけどこちらで十分です。
    と、その時

  • うっすらと、利尻山が見えました。<br />完全に利尻富士の追っかけになりました。<br />見えるとうれしい利尻山♪ 最後までありがとう!<br /><br />See you tomorrow!(見れるかな~)

    うっすらと、利尻山が見えました。
    完全に利尻富士の追っかけになりました。
    見えるとうれしい利尻山♪ 最後までありがとう!

    See you tomorrow!(見れるかな~)

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2021/12/17 01:09:50
    同じ日に礼文にいました
    クサポンさん、こんばんは。

    以前、往復ともに紋別で同じ飛行機だったMiyatanです。

    同じにに礼文いました。とはいっても、私の場合7/23、24ですが。一日かぶっています。なので、オリンピックの開会式は礼文島で観ました。

    どこかに私が映りこんでいるかなーと思って探してみましたが、それなりに広い島なのでさすがに見つかりませんでした。(笑) 多分私とは逆の順番でしょうかね。景色も似たようなものだったので、懐かしいです。

    もしかしたら、またどこかで行先かぶるかもしれませんね。

    Miyatan

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/12/17 17:27:55
    Re: 同じ日に礼文にいました
    Miyatanさん
    クサポンです

    あらあら!ドラマみたいにすれ違ってるかもですね。
    礼文の旅行記拝ました。岬歩かれたんですね。私も、レンタカー借りて無ければ、バス+岬巡りコースを考えてました。そして、行けたんじゃないの?と思ってたけど、風強かったんですね。
    車でワープしたけど、自分の足で歩くのが1番思い出になります。

    そして、私は中島みゆきの
    銀の竜の背に乗って~♪がリフレイン(^◇^;)
    みんな歩きながら思う音楽違いますね♪

    次は、サンゴ草を狙ってるので、どこかでシンクロするかもですね。
  • tamaemonさん 2021/09/24 22:46:11
    礼文、魅力的ですね!
      クサポンさん、礼文の魅力たっぷりの旅行記、楽しませていただきました!

     北海道、広いよね、まだまだ見たいところたくさんあるけど、礼文、利尻は季節も限られてるし、強風やお天気にもよって観光できないことも多いと聞いてなかなか足が向かない!?

     普段の行いが良いのでしょうか?素敵な景色、ちょうどお花も見ごろで、何と言っても絶景!誰かが飛びたいって言いそうだけど、飛ばされそうだわね。笑

     楽しませていただきました!

                    tamaemon

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/09/25 08:56:36
    Re: 礼文、魅力的ですね!
    tamarmonさん
    クサポンです

    観光ってお天気にかなり左右されますよね。晴れて良かったです。雨でも楽しむ自信はなかった。

    礼文島の島巡りも楽しかったけどやはりトレッキングが1番の思い出。楽な割にお花もたくさん、景色も良くて楽しめます♪

    離島にも素敵なホテルもあるからそこにステイして、美味しいもの、のんびりもいいかも知れませんね。

    離島ってフェリーの運行などリスクあるからドキドキ感は否めません(^◇^;)

    ステイホームが続いているので、自然に飢えてるんですね。

    まだまだ、行きたい北海道です(o^^o)
  • うふふ♪♪さん 2021/09/15 20:18:45
    クサポンお姉さま💜  うふふ♪♪です!お久しぶりです!
    クサポンお姉さま💜

    うふふ♪♪です!
    随分、ご無沙汰しちゃって、ホントごめんなさい🙇💦💦
    4月中旬から先月末まで、またしても「眠り姫」に・・💧
    (途中、3週間ほどましなときがあって、「良かった!少しましになった!
     との喜びも束の間でした・・××・・💧)

    <利尻・礼文編>
    いいなぁ~💛💛
    うふふ♪♪もずうっと前から、行きたくて!
    でも躊躇しているうちに、、すっかりメジャーな観光地になってしまって、
    却って、う~ん・・と悩んでいます(苦笑)。

    わぁ。
    夏場の新千歳空港への進入路はパッチワークのような感じなのですネ!
    いつも雪景色なもので・・(笑)・・

    JALの歴代コスチューム、うふふ♪♪も撮りましたよぉ☆
    なんか感動しますよネ!

    利尻まで空路があるんですね。
    (うふふ♪♪は船しか無いのかと思っていました・恥💧)

    お花が綺麗!
    リシリリンドウ、綺麗!

    あぁ!
    照ちゃんが!! お顔を見せて!!
    しっかり晴れて、綺麗な利尻富士見ることが出来て良かったですネ!
    海の青さが凄い!

    きゃあ~💚💚💚
    照ちゃんのお顔が!! 可愛い~💚💚

    <礼文島>
    ここもお花が綺麗ですね~💛
    エゾニュウ、可愛い💚💚 ツリガネニンジンも綺麗♪♪レブンユキノソウも!!

    レインコート姿の照ちゃん、可愛過ぎます~💚💚

    利尻も礼文も小さな島かと思っていたんですが、
    とても雄大で自然に満ちた「美しい島でしたネ!
    でも、これだけの広さを堪能するには、かなり体力が要りそうです💧

    素敵な旅行記、ありがとうございます!!

    ☆道後温泉の西洋建築もとっても興味深かったです!

    遅くなりましたが、
    うふふ♪♪のカムバックモルディブ編3・7・8、札幌食い意地前編、
    菖蒲旅行記に、ご訪問と投票をありがとうございます♪♪
    もう少しで新しい旅行記出来そうなので、
    良かったらまた遊びに来て下さいネ!


                        うふふ♪♪

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/09/18 18:22:05
    RE: クサポンお姉さま💜  うふふ♪♪です!お久しぶりです!
    うふふ♪♪ちゃん
    クサポンです


    > クサポンお姉さま💜
    >
    > うふふ♪♪です!
    > 随分、ご無沙汰しちゃって、ホントごめんなさい🙇💦💦
    > 4月中旬から先月末まで、またしても「眠り姫」に・・💧
    > (途中、3週間ほどましなときがあって、「良かった!少しましになった!
    >  との喜びも束の間でした・・××・・💧)
    >
    > <利尻・礼文編>
    > いいなぁ?💛💛
    > うふふ♪♪もずうっと前から、行きたくて!
    > でも躊躇しているうちに、、すっかりメジャーな観光地になってしまって、
    > 却って、う?ん・・と悩んでいます(苦笑)。
    ⇒とってもよかったよ。やはりおすすめはハイキングです!
    >
    > わぁ。
    > 夏場の新千歳空港への進入路はパッチワークのような感じなのですネ!
    > いつも雪景色なもので・・(笑)・・
    ⇒雪景色も素敵。そして何より食べ物が冬は素敵すぎるヽ(^o^)丿
    >
    > JALの歴代コスチューム、うふふ♪♪も撮りましたよぉ☆
    > なんか感動しますよネ!
    ⇒コスプレしたかった〜

    >
    > 利尻まで空路があるんですね。
    > (うふふ♪♪は船しか無いのかと思っていました・恥💧)
    ね! 私も昨年はフェリーで行く予定でした。ちょっと利尻空港に行きたかったんです。

    >
    > お花が綺麗!
    > リシリリンドウ、綺麗!
    >
    > あぁ!
    > 照ちゃんが!! お顔を見せて!!
    > しっかり晴れて、綺麗な利尻富士見ることが出来て良かったですネ!
    > 海の青さが凄い!
    >
    > きゃあ?💚💚💚
    > 照ちゃんのお顔が!! 可愛い?💚💚
    ⇒照ちゃんは今回も大活躍です。頑張りすぎて。帰ったからエステに行きましたよん〜
    >
    > <礼文島>
    > ここもお花が綺麗ですね?💛
    > エゾニュウ、可愛い💚💚 ツリガネニンジンも綺麗♪♪レブンユキノソウも!!
    >
    > レインコート姿の照ちゃん、可愛過ぎます?💚💚
    >
    > 利尻も礼文も小さな島かと思っていたんですが、
    > とても雄大で自然に満ちた「美しい島でしたネ!
    > でも、これだけの広さを堪能するには、かなり体力が要りそうです💧
    >
    > 素敵な旅行記、ありがとうございます!!
    >
    > ☆道後温泉の西洋建築もとっても興味深かったです!
    ⇒関西にいると愛媛ってなかなか行かないけど奥深いです。鯛が美味しいので是非行ってください。今年のマイブームは鯛めし。いろいろチャレンジして内食を楽しんでます。
    >
    > 遅くなりましたが、
    > うふふ♪♪のカムバックモルディブ編3・7・8、札幌食い意地前編、
    > 菖蒲旅行記に、ご訪問と投票をありがとうございます♪♪
    > もう少しで新しい旅行記出来そうなので、
    > 良かったらまた遊びに来て下さいネ!
    ⇒ 私と違って、美味しいものオンパレード♪ 旅行記読みながら食べたつもりの妄想楽しんでいます(∩´∀`)∩
    >
    >
    >                     うふふ♪♪ 
  • Rinさん 2021/09/11 21:51:12
    楽しかった礼文島♪
    クサポンさん、こんばんは。
    ナビ子です(笑)。

    もう礼文島の旅行記UPとは早い!
    私はまだ利尻島の第2弾を書き書き(打ち打ち?)しています。
    礼文島よかったですよね~。
    あの自然のお花畑を歩く楽しさ!
    楽しみにしていたもののあそこまで楽しいとは思わなかったです。
    こうやって振り返るとまたあの楽しさが蘇りました。
    次は頑張って岬巡りコース行っちゃいますか!?
    行くならレブンアツモリソウの季節ですね~。
    その為には体力つけなきゃですね!
    今の私たちでは…多分討ち死にします(;^_^A

    そして最後の夕焼けの利尻富士。
    私全く気付いてなかったです(´;ω;`)。
    どうやらその時間帯は海に沈む夕日に夢中になっていた模様。
    利尻富士の追っかけ失格です(><)。

    最後の稚内編も楽しみにしています!

    Rin

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/09/12 09:29:03
    Re: 楽しかった礼文島♪
    Rinちゃん
    クサポンです

    礼文は思った以上に楽しかったですね。そして、お花畑コースは歩きやすかった♪
    ゴロタ岬までは少しハーハだったけど、次回はしっかり首ガードしないと(^◇^;) 日焼けがヒリヒリだね。

    他の方の旅行記では、コースを歩きながら利尻富士が見えてました。本当は見えるのね^^;

    礼文アツモリソウ、場所までは行ったけど時期終わってたから今から鍛えておかないと、途中リタイアしても助けてもらえない…

    歩けないと旅をしても楽しめないから頑張るわ(^。^)

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP