安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和鋼(わこう)とは現在の日本鉄鋼協会を結成した東京帝国大学名誉教授の俵国一が1914年(大正4年)に命名した、高級刃物や日本刀の金属刃部を構成する材料およびその原料を指す。 <br />玉鋼という言葉が有名であるが、これは元来美称であり和鋼の品質等級を示す用語である。つまり、天皇のかつての呼び習わしで説明するとわかりやすいが、和鋼/玉鋼=朕/天皇という関係が成り立つ。すなわち元々、和鋼という言葉はその当事者しか使えない言葉でありそれを俵が世に広めたのである。 <br /><br />直接製鋼法にて、純度をあげ、特に現代製鋼法では困難なケイ素、マンガン、有害元素となるリン、硫黄等を極力低減した製鋼法で出来た鋼のことを主に指しており、2種類に大別される。 <br />一つは、古代から続く「たたら吹き」である。たたら吹きは、玉鋼等の日本刀の素材製造を目的としている。 もう一つは、近代に入って開発された「安来法」である。安来法は安来鋼として数多くの刃物素材やその他特殊用途の材料として使用されており、新和鋼とも呼ばれる、日立金属で製造されている刃物鋼や工具鋼である。<br />類似の語感を与えるものに日本鋼というものがあるが、これは現代の間接製鋼法であるので和鋼とは別材料で、工業用量産鋼を刃物鋼として代用したものが多い。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />和鋼博物館 については・・<br />http://www.wakou-museum.gr.jp/<br /><br />たたら製鉄とは、日本において古代から近世にかけて発展した製鉄法で、炉に空気を送り込むのに使われる鞴(ふいご)が「たたら」と呼ばれていたために付けられた名称である。砂鉄や鉄鉱石を粘土製の炉で木炭を用いて比較的低温で還元し、純度の高い鉄を生産できることを特徴とする。近代の初期まで日本の国内鉄生産のほぼすべてを担った。 <br />「」を「ケラ」、「銑」を「ズク」、「鞴」を「フイゴ」、「鉄滓」を「ノロ」と表記。 <br /><br />「たたら」という用語は古くから「鑪」や「踏鞴」、「多々良」などと表記されてきたが、それらは製鉄のさいに火力を強めるために使う鞴(ふいご)を指し、既に「古事記」や「日本書紀」にその使用例がある。また、近世以降に屋内で操業されるようになると、たたら炉のある建物を意味する「高殿」という表記も使われるようになった。 このような経緯から、「たたら」という言葉は製鉄法の他にフイゴや製鉄炉、それらを収めた家屋をも指す広い意味で用いられたが、20世紀に入った頃より、特に製鉄法を指して「タタラ製鐵法」、「たゝら吹製鐵法」といった用語が使われ始めた。 <br />「たたら」という呼称そのものの語源については不明であり、確実なことはわかっていない。サンスクリット語で熱を意味する「タータラ」に由来すると言い、「踏み轟かす」の意、とする文献が存在する。 <br /><br />鉄は自然界において独立した形で存在することはほとんどなく、例えば鉄鉱石や砂鉄などに代表される酸化鉄のように化合物として分布している。そのため、そこから鉄を取り出すには還元が必要であり、さらに銑鉄や鋼を生み出すためには炭素と結合させねばならない。 <br /><br />たたら製鉄は、おもに砂鉄を原料とし、燃料にはもっぱら木炭が使われた。また、早い時期から火力を高めるためにフイゴが使用されるようになり、古代から近世までの長い年月をかけてゆるやかに進化してきた。 <br />粒の細かい砂鉄を炭火の中に投入することで短い時間で還元吸炭が進み、また近現代製鉄にくらべて低温で加熱するために非常に純度の高い鉄を取り出すことができる。 <br /><br />たたら製鉄では基本的に高さの少ない長方形の炉が使用された。中世には長さが約2 - 5メートル、幅は約1 - 2メートルの製鉄炉が使われている。この箱形低炉は粘土で作られ、製鉄の際には炉材が不純物の溶媒の役割を兼ねるために、鉄が出来ていくに従って炉壁の下部が少しずつ内側から削られてゆくのが特徴である。壁が薄くなり炉が耐えられなくなった所で操業を終えるが、この一連の作業単位を「一代(ひとよ)」と呼ぶ。炉は一代ごとに壊され、次回の操業はまた新たな炉を作って行なわれる。 <br /><br />たたらの語源ともなったフイゴにも時代ごとの変遷はあるものの、おおむね箱形炉をはさんで長辺側に2台設置されるのが一般的で、それぞれに約20本ずつ取り付けられた「木呂(きろ)」と呼ばれる送風管によって炉壁の両側下部より空気を送り込む。炉の内部は下に向かって徐々に狭まってゆく構造で、幅が最も小さくなる底部周辺に羽口があり、そこに鉄が生成される。羽口は2段階の太さになっており、先のほうが細い。これは後述する押し(けらおし)の炉にのみ見られるもので、炉内にケラが出来始めて炉壁を侵食してゆき、それが中程まで進んで羽口の太い所まで来た時には最も火力を上げる時期に差し掛かるため、フイゴの速度を上げてより多くの風を送り込むための工夫である。 <br />また、除湿と保温のための地下構造もたたら製鉄の発展に伴ない拡大してきた。近世中期には上部構造物の3倍の規模をもち、炉の火力を落とさないためのさまざまな工夫が見て取れる。まず地下約1.5 - 2メートルにかけて厚い粘土の層を設けてそれより下からの地下水や湿気を遮断する。粘土層の下には木炭や砂利などの層が続き、最下部中心には排水溝を通す。一方、粘土層の上には深さ1.5メートル程の「本床(ほんどこ)」を設け、その中に薪を詰めて蒸し焼きにすることで地下構造全体を十分に乾燥させる。薪は木炭となって残り、それをそのまま突き固めて木炭と灰の層とする。また、本床の両側には「小舟(こぶね)」と呼ばれる熱の遮断と湿気の発散を目的とした小さな空間を設ける。<br />規模の変遷こそあるものの、初期を除いてたたら製鉄の基本構造に、時代ごとで根本的と言える程の違いは存在しなかった。 <br /><br />古代における国内製鉄に関しては未だ詳しくわかっていないことも多い。 <br />考古学的に信頼できる確かな証拠としては、6世紀半ばの吉備地方に遡る。ここでは、最初期には磁鉄鉱、6世紀後半からは砂鉄を原料として使用していた。国内で調達が容易な砂鉄を原料とすることで、製鉄法は吉備地方から日本各地へ伝播したとみられる。<br />当初は自然風のみを利用した方法だったため、「鉄滓(のろ)」と呼ばれる不純物を多く含んだスポンジ状の海綿鉄ができ、それを再度加熱した上、ノロと余分な炭素を叩き出すことで錬鉄や鋼に加工した。間もなくしてフイゴが使われるようになると、その後の技術の改良や進歩によってたたら製鉄は徐々に規模を拡大し始める。 <br /><br />続く奈良・平安期頃には、遺跡の発掘によって中国地方の山陰、東北地方の南部では砂鉄が、山陽では鉄鉱石が多く原料に使われたことが分かっている。すでに初歩的な地下構造が出現し、炉も大型化が進んだ。 <br />中世以降のたたら製鉄には間接製鋼法である「銑押し(ずくおし)」と直接製鋼法である「押し(けらおし)」とが存在した。 <br />古代・中世における露天型の「野だたら」から、近世中期以降の屋根を備えた固定型の「永代たたら」への移行といった流れがある。このような長い変遷を経たのち、たたら製鉄が成熟し完成の域に達するのは18世紀に入ってからのことである。 <br /><br />「銑押し(ずくおし)」は、まずたたら炉で炭素濃度の高い銑鉄を作り、それを「大鍛冶場(おおかじば)」と呼ばれる別の作業場において脱炭精錬して錬鉄や鋼にする方法である。 <br />たたら製鉄は鎌倉期以降、このズク押しが主流であり、中国地方を中心として日本各地で錬鉄や鋼、銑鉄が生産され、それらを用いて生活必需品や武器、農工具などさまざまな物が製造された。なお、近世後期には錬鉄は鋼の約2倍の価格で売買されており、当時のたたら製鉄の生産の中心は鋼ではなく、汎用性に優れた錬鉄の方だった。 <br /><br />「押し(けらおし)」は砂鉄から直に鋼を作りだす直接製鋼法に分類される。ケラ押しでは通常、鋼の他にそれを超える量の銑鉄や不均質鋼などができ、それらは主に錬鉄に仕上げられるため、厳密には「直接製鋼法兼間接製鉄法」である。 近世のケラ押しは「三日押し」とも呼ばれるが、それはズク押しよりも日数を短縮することで、錬鉄よりも原価の低い鋼が出来る割合を増やし、操業を合理化したことによる。 <br /><br />ケラ押しの主原料である真砂砂鉄(まささてつ)は不純物が少なく、また粒が大きく還元の進む速度が遅いため、銑鉄と共により炭素量の低い「(けら)」と呼ばれる大きな鉄塊が炉の底に生成される特性をもつ。ケラはさまざまな性質の鉄が混在する塊であり、その中には純度の極めて高い鋼(後に「玉鋼(たまはがね)」と呼ばれる)が含まれている。 <br /><br />ズク(銑鉄)の多くは錬鉄に仕上げられ、ケラの中の鋼はそのままで商品として出荷されたが、当時のケラ押しによって生産される錬鉄と鋼の比率は約3:1であった。 このケラ押しは、ズク押しに較べ操業された地域や時代は限定されていたものの、直接製鋼法としては世界的に見ても珍しい形で発展を遂げた。 <br /><br />国内製鉄においてフイゴが使われだしたのは遅くとも6世紀後半から7世紀初頭と見られているが、初期に使われたのは鹿の皮を袋状にした「吹皮(ふきかわ)」と見られ、十分な火力を生むことができなかった。 <br /><br />そこで8世紀には板の両端を数人ずつで交互に踏んで送風するシーソー式の「踏み鞴(ふみふいご)」が出現する。中世になると、手動でピストンを往復させて空気を送る箱型の「吹差し鞴(ふきさしふいご)」が使われだした。 1691年の出雲国における「天秤鞴(てんびんふいご)」の開発は、たたら製鉄の効率を大きく上げることとなる。両端に支点のある2つの踏み板を真ん中に立つ1人ないし2人の番子(鞴を踏む作業員)が交互に踏む方式で、送風量の増加と番子の負担軽減をもたらした]。 <br />その後、近代に入るとフイゴを水車を使って稼働させる方法が広く採用された。 <br /><br />明治に入ってもしばらくは中国地方産たたら鉄がその大多数を占めていたが、明治20年の釜石鉱山田中製鉄所および同34年の八幡製鉄所の創業により急速にその比率が低下した。<br />たたら製鉄は19世紀の初めには成熟期を迎え、幕末から明治中期にかけても依然として国内製鉄の中心だった。しかし明治30年代、安価な輸入鋼材の流入、および国内での洋式製鉄の伸張により急速に衰退。1923年(大正12年)に商業生産を終えた。 <br />2016年(平成28年)には、文化庁により日本遺産として「出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~」が認定され、島根県と奥出雲町、安来市、雲南市が観光客誘致を図っている。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

島根11 安来-9 和鋼博物館a 和鋼/玉鋼-日本刀の原材料 ☆古代出雲で発展した鉄づくり

2021/05/27 - 2021/05/27

マキタン2

マキタン2さん

和鋼博物館 については・・