2019/06/16 - 2019/06/16
6194位(同エリア9536件中)
hito27yasumiさん
- hito27yasumiさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ305件
- Q&A回答1件
- 97,338アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
札幌に用事のある家族に同行して、2泊3日出掛けてきました。
札幌から小樽と旭川へ。
何度訪れても旅の充実感満載です。
1日目は札幌。
緑に包まれた北海道大学の構内と時計台へお散歩。
夕食はジンギスカンをいただきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌に用事のある家族に同行しました。まもなく到着です。
新千歳空港 空港
-
あら、小日向さん!
わかさいも 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
びえいのコーンぱん。ここで買えるのね!
美瑛の旅でその名前を知って、食べてみたかったのです。
次は・・・9:25か・・・あと1時間。美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
朝ラーしていたら、ちょうどかな?
ラーメンは、北海道旅の楽しみのひとつです。 -
びっくり!朝から混雑、満席です。いただきま~す!
麺屋 開高 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
うろうろしていたらドラえもんがコンニチハ
-
ううう。またもや撃沈。早めに並べば良かった。甘く見ていました。
さすがに11時まで空港にはいられないので、コーンぱんは諦めます。美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
空港内にはアイスやソフトクリームを扱うお店がたくさん。
さすが北海道、目移りしてしまいます。コーンとカップが選べます。きのとや 新千歳空港店 専門店
-
着替えを忘れた家族とユニクロに寄ったり、空港が魅力的過ぎて長居してしまいました。
ようやく札幌駅に到着。北口の情報館へ。北海道さっぽろ食と観光情報館 名所・史跡
-
市内観光用の地図「さっぽろ観光マップ」をいただきました。
大通公園を境にして、北と南に分かれているのですね。 -
併設のどさんこプラザのロゴは、都内でも時々お目にかかります。
ソフトクリームが美味しかったなあ。北海道どさんこプラザ札幌店 お土産屋・直売所・特産品
-
今日のお宿へ荷物を預けます。駅から徒歩数分です。
札幌駅からも北大にも近く便利 by hito27yasumiさんホテルマイステイズ札幌アスペン 宿・ホテル
-
近くの北海道大学へ。中央の川の名前は、サクシュコト二。
北海道大学 名所・史跡
-
緑に溢れて、とても気持ちがいい~。
散歩やジョギングをする方も。地元の方の憩いの場でもあるのですね。 -
古河記念講堂。1909年築、北海道初のルネッサンス様式です。
-
古河財閥の寄付によるこの建物は、林学教室として使用されていました。
現在は研究室のようで、見学は不可です。 -
博物館へ入ります。
北海道大学総合博物館 美術館・博物館
-
無料です。誰でも自由に貴重な標本や資料を見学できる嬉しい博物館。
-
1、2階では、各学部展示スペースがありました。こちらは歯学部。
-
階段
-
ホルスタインの骨格標本
-
マンモスだ~!原寸大のレプリカだそうです。
-
館内のあちこちに剥製が。エレベーターの脇にクマとリス。
-
アザラシの親子が、こちらを見ています。
-
古代生物の部屋での展示解説です。何気なく寄った素晴らしい博物館で、楽しい時間を過ごしました。
-
白くきれいな吹き抜けに出ました。
-
丸いレリーフは、東西南北にひとつずつ。
-
アインシュタイン・ドームという名前が付いていますが、ノーベル物理学賞のアインシュタインとは、直接関係はないと書いてあります。
-
だいぶ歩いたので、1階のカフェでひと休み。
奥は、北大グッズも購入できるショップです。 -
ランチにしました。このカフェは自然栽培野菜と北海道の素材にこだわっているそうです。ルルロッソのミートパスタ800円。アイスコーヒー200円。美味しかったです。
ミュージアムカフェ ぽらす グルメ・レストラン
-
セイコーマートで買い物をして、次に目指すところは
-
大学構内の北、札幌農学校第2農場です。
1969年、国の重要文化財に指定されました。 -
明治10年に発足された札幌農学校第2農場。当時の酪農形態を知ることができる貴重な建築物が、2001年から一般公開されています。
-
事務所入口で記帳しました。入場は無料です。
-
池
-
牝牛舎。
撮影していませんが、種牛舎はこの向かって右手、サイロは裏手に。 -
製乳所。バターやチーズを製造する施設です。
-
竈場
-
中に竈があって、豚などの飼料を煮込んでいたそうです。
-
牝牛舎は、甲舎と乙舎に分かれているそうです。
-
模型の乳牛が、イメージを膨らませてくれます。
-
牝牛舎から見た窯場と製乳所。
-
1877年に建設されたモデルバーン(模範家畜房)
国内最古の様式農業建築として価値のある建物です。 -
建設時は2階と地下室。1階が畜舎。上へ乾草を馬車で運ぶスロープがありました。2階から少ない労力で餌を落とし、1階出でた排泄物が地下で春の肥料となる仕組みでした。
1910年移築改築し、スロープと地下は取り除かれ、3階に床を造って面積を広げたのだそうです。 -
穀物庫
-
穀物庫と渡り廊下でつながっている収穫室。
-
中では、農機具の展示品を見ることができます。明治初期に欧米から輸入された農具もあり、これは日本で最も古い農機具標本とのことです。
日本各地の鍬の展示も面白く見学しました。 -
秤量所。戸を開き乾草を乗せた荷馬車ごと入ると、そのまま計量できるスケールが置かれているのだそうです。
寒さの厳しいこの地で、酪農を大きく発展させた農学校。
大好きな乳製品、これからも有り難く大事にいただこう。 -
そして・・・大好きな六花亭へ行きます。
小麦や小豆、乳製品を使った美味しいお菓子。六花亭 札幌本店 専門店
-
1階で友人ギフトを郵送して、旅の間に食べるおやつをバラで購入した後、2階のカフェでひと休み。
ケーキではなく、冷やししるこ(税込480円)にしました。
このクッション欲しいなぁ~。 -
札幌本店は街中に位置しながら、広くはないけれどちゃんと季節を感じるお庭も設えていて和みます。
-
最近は自宅からでも買える機会が増えましたが、やっぱり北海道の店舗でお買い物!が断然楽しいです。
正面玄関より出て -
定番の観光名所を。前回来た時は中も見学しました。
北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
歩いて時計台へ。何度か車窓から見ていますが、前に立つのは初めてです。よく「残念な観光名所」みたいに言われていますが、全然そんな風には思いませんでした。農学校を見てきたから、余計にそうなのかもしれません。
札幌市時計台 名所・史跡
-
ここが何の施設だったのか、意外と知られていないのかもと思いましたが、見学時間に間に合わず中に入れなかったので、偉そうなことは言えません。
向かいからスケッチしている方と少しだけお話しました。 -
大きなビル、あそこはHTB放送のオフィスかな?
-
歩道の寄せ植え鉢。
-
テレビ塔のかたち、何に似ているかな。
黄色のバス「はとバスが走っている!」と一瞬勘違いしました。さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
宿に1度戻りました。眠ってしまいそうになりましたが、
札幌駅からも北大にも近く便利 by hito27yasumiさんホテルマイステイズ札幌アスペン 宿・ホテル
-
予約したお店へGO!
松尾ジンギスカン 札幌大通南1条店 グルメ・レストラン
-
ドリンクメニュー
-
「ジンギスカンは太らない」って本当?
いっぱい食べて明日も元気に歩こう!
今日も幸せな時間を過ごすことができました。
拙い旅行記、ご覧頂きましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62