桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬キャン、春キャン、花見キャンと順調にキャンプにハマってきて、だんだんとキャンプ道具もそろってきて、テントとタープも手に入れてやっとあこがれのゆるキャンをしようと計画を練っていました。<br />実はこの数ヶ月予約をしては雨天に遭遇してはキャンセルをして、マイカーを持っていない我が家としては週間天気予報を見てレンタカーのキャンセル料の発生する前にキャンセルをしてしまうのですが、いざキャンセルをした日が近くなると天候がよくなってきて、キャンプ場はあいてるけどレンタカーを見てみるともう車のほうが空いてなかったり、欲求不満の日々を過ごしていました。<br /><br />そしてこの4連休、都内近郊の人気キャンプ場ではコロナ禍のため予約数をどこも減らしたのか、キャンセル待ちの争奪戦になっており、ようやく連休の初日に予約が取れ、レンタカーも確保し、何週間も前から嬉々として待ちわびて、いざ当日になって、関越自動車道に飛び乗った途端にびっくりするほどの大渋滞でした!!

ゆるキャンはじめました!

173いいね!

2021/07/22 - 2021/07/23

5位(同エリア390件中)

10

20

しろ

しろさん

冬キャン、春キャン、花見キャンと順調にキャンプにハマってきて、だんだんとキャンプ道具もそろってきて、テントとタープも手に入れてやっとあこがれのゆるキャンをしようと計画を練っていました。
実はこの数ヶ月予約をしては雨天に遭遇してはキャンセルをして、マイカーを持っていない我が家としては週間天気予報を見てレンタカーのキャンセル料の発生する前にキャンセルをしてしまうのですが、いざキャンセルをした日が近くなると天候がよくなってきて、キャンプ場はあいてるけどレンタカーを見てみるともう車のほうが空いてなかったり、欲求不満の日々を過ごしていました。

そしてこの4連休、都内近郊の人気キャンプ場ではコロナ禍のため予約数をどこも減らしたのか、キャンセル待ちの争奪戦になっており、ようやく連休の初日に予約が取れ、レンタカーも確保し、何週間も前から嬉々として待ちわびて、いざ当日になって、関越自動車道に飛び乗った途端にびっくりするほどの大渋滞でした!!

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京オリンピック開催前日で首都高は1000円増し。<br />関越から乗ろうと練馬まで遠回りしたのですがすでに一般道も渋滞気味。<br />練馬から関越乗ったら乗ったで三芳パーキングエリアの手前からもう大渋滞です。<br />三芳でお昼を食べようと思っていましたが、三芳に入るレーンまでもが大渋滞起こしており、あきらめて高坂で入ろうと先を急ぎました。<br /><br />が、その先もずっと渋滞。<br />4連休の初日を甘く見ておりました。<br />ちょっと進むようになるとまた先の方で渋滞。<br />横をパトカーやレッカー車が通り過ぎ、事故車を横目にノロノロ運転。<br />「事故渋滞かよー。はた迷惑な。連休台無しだな。」<br />などどボヤキながらようやく高坂サービスエリアに到着しました!

    東京オリンピック開催前日で首都高は1000円増し。
    関越から乗ろうと練馬まで遠回りしたのですがすでに一般道も渋滞気味。
    練馬から関越乗ったら乗ったで三芳パーキングエリアの手前からもう大渋滞です。
    三芳でお昼を食べようと思っていましたが、三芳に入るレーンまでもが大渋滞起こしており、あきらめて高坂で入ろうと先を急ぎました。

    が、その先もずっと渋滞。
    4連休の初日を甘く見ておりました。
    ちょっと進むようになるとまた先の方で渋滞。
    横をパトカーやレッカー車が通り過ぎ、事故車を横目にノロノロ運転。
    「事故渋滞かよー。はた迷惑な。連休台無しだな。」
    などどボヤキながらようやく高坂サービスエリアに到着しました!

    高坂サービスエリア 道の駅

  • ここの中も大混雑です。<br />クラスター発生するんじゃないかと思うくらい人が大勢。<br />

    ここの中も大混雑です。
    クラスター発生するんじゃないかと思うくらい人が大勢。

    高坂サービスエリア(下り線)レストラン グルメ・レストラン

  • 淡麗鶏塩ラーメン 950円<br />鶏肉おいしいです。<br />スープおいしいです。<br />麺は普通でした。

    淡麗鶏塩ラーメン 950円
    鶏肉おいしいです。
    スープおいしいです。
    麺は普通でした。

    高坂サービスエリア(下り線)レストラン グルメ・レストラン

  • 夜ごはんの買い物にベイシアマート大胡店に来ました。<br />が、何も買わずに出てきました。<br />群馬の方々には常識なのかもしれませんが、ベイシアではなくベイシアマートではちょっとした買い物はできるのでしょうが、パプリカも国産牛もマッシュルームも売っていません。<br />他県の方、群馬に行かれた際にはお買い物にはご注意です。

    夜ごはんの買い物にベイシアマート大胡店に来ました。
    が、何も買わずに出てきました。
    群馬の方々には常識なのかもしれませんが、ベイシアではなくベイシアマートではちょっとした買い物はできるのでしょうが、パプリカも国産牛もマッシュルームも売っていません。
    他県の方、群馬に行かれた際にはお買い物にはご注意です。

  • 気を取り直してベイシアマートから近いフレッセイに来ました。<br />最初からこうすればよかったです。<br />フレッセイは食品スーパーですから何しろ広大でいろんなものが売っています。<br />逆に、食品以外のものはとっても弱いです。<br />キャンプ用に虫よけも買っておこうと思ったのですが、蚊取り線香と虫よけスプレーくらいしか手に入りませんでした。

    気を取り直してベイシアマートから近いフレッセイに来ました。
    最初からこうすればよかったです。
    フレッセイは食品スーパーですから何しろ広大でいろんなものが売っています。
    逆に、食品以外のものはとっても弱いです。
    キャンプ用に虫よけも買っておこうと思ったのですが、蚊取り線香と虫よけスプレーくらいしか手に入りませんでした。

    フレッセイ 大胡店 グルメ・レストラン

  • キャンプ場着きましたー!!<br />ここは、桐生市とは言っても群馬は合併に次ぐ合併で、太田市と桐生市と伊勢崎市と高崎市と前橋市しかないといっても過言ではないくらい(あ、あと藤岡と渋川と沼田か)それぞれ巨大な市になってしまって、桐生も平坦な街の部分や足利に面しているところもあったり、この花見ヶ原キャンプ場は日光へ続くわたらせ渓谷を赤城山方面へ向かった中腹にある桐生市の北の端に当たります。

    キャンプ場着きましたー!!
    ここは、桐生市とは言っても群馬は合併に次ぐ合併で、太田市と桐生市と伊勢崎市と高崎市と前橋市しかないといっても過言ではないくらい(あ、あと藤岡と渋川と沼田か)それぞれ巨大な市になってしまって、桐生も平坦な街の部分や足利に面しているところもあったり、この花見ヶ原キャンプ場は日光へ続くわたらせ渓谷を赤城山方面へ向かった中腹にある桐生市の北の端に当たります。

    花見ケ原森林公園 キャンプ場

    周りの景色はきれいですが、夜中は走り屋でうるさかったです笑 by しろさん
  • 関越で事故渋滞3連チャン、2時間40分の道のりを5時間かけてきたので、これまでのキャンプはキャビンやバンガローでしたが、今回テントやタープを初設営チャレンジだったのに、前の写真と見比べてくださいよ。<br />19時前から始めたのであたりがどんどん暗くなっていき、完成したころにはもう暗闇でした。<br />それでも2月の冬キャンで素人キャンパーから始めてここまで来て、テント初設営、何とか形になりました!

    関越で事故渋滞3連チャン、2時間40分の道のりを5時間かけてきたので、これまでのキャンプはキャビンやバンガローでしたが、今回テントやタープを初設営チャレンジだったのに、前の写真と見比べてくださいよ。
    19時前から始めたのであたりがどんどん暗くなっていき、完成したころにはもう暗闇でした。
    それでも2月の冬キャンで素人キャンパーから始めてここまで来て、テント初設営、何とか形になりました!

  • 焚き火セットも準備します。

    焚き火セットも準備します。

  • 朝起きて、レンタカーを借りて、渋滞の中ドライブして、テントを張って、薪を細く割ってってノンストップで8時間くらい動いていたので一気に疲れてしまいました。<br />お酒飲んで一休みです。

    朝起きて、レンタカーを借りて、渋滞の中ドライブして、テントを張って、薪を細く割ってってノンストップで8時間くらい動いていたので一気に疲れてしまいました。
    お酒飲んで一休みです。

  • 実はコレ、数日前に買ったオイルランタンなのですが、今回は持ってきませんでした。

    実はコレ、数日前に買ったオイルランタンなのですが、今回は持ってきませんでした。

  • 部屋で試してみようとオイルを入れたところ、写真のとおりオイルが漏れてしまいました。<br />Amazonに苦情を入れ、返品を申し出たところ、新品を送るというので、今我が家には同じランタンが2個あります。<br />漏れてるところ探し当ててパテでふさごうかな。

    部屋で試してみようとオイルを入れたところ、写真のとおりオイルが漏れてしまいました。
    Amazonに苦情を入れ、返品を申し出たところ、新品を送るというので、今我が家には同じランタンが2個あります。
    漏れてるところ探し当ててパテでふさごうかな。

  • 基地ができてきたので荷物を広げていきます。

    基地ができてきたので荷物を広げていきます。

  • テントを張り終えた直後くらいに小雨が降ってきて、火をおこすのにちょうどいい落ち葉などが湿っていて火種を集めるのに苦労しております。

    テントを張り終えた直後くらいに小雨が降ってきて、火をおこすのにちょうどいい落ち葉などが湿っていて火種を集めるのに苦労しております。

  • 今回は原始的な方法では点かなくて、たまたまお皿を忘れてフレッセイで買ってきた紙皿を燃やして火種にして薪を細く割って火をおこしました。<br />火遊び開始です。

    今回は原始的な方法では点かなくて、たまたまお皿を忘れてフレッセイで買ってきた紙皿を燃やして火種にして薪を細く割って火をおこしました。
    火遊び開始です。

  • 和牛おいしかったです!<br />野菜炒めもおいしかったです!!

    和牛おいしかったです!
    野菜炒めもおいしかったです!!

  • メニューは前回とほぼ同じでマッシュルームとニンニクとプチトマトのアヒージョもやったのですが、私、前述のとおりノンストップで作業してお酒飲んだら疲れがどっと出てしまい、テントの中でマットも敷かずにごろ寝してしまったら、あっという間に眠りに引き込まれて、当日は平地では35℃くらいの真夏日でしたが、山の夜の気温は19℃、地面に体温を吸い取られてガタガタ震えて目が覚めました。<br /><br />それから真夜中に起きだして妻とあれやこれやと話しながら焚き火を楽しんで、近くのオジサンソロキャンパーに怒鳴られて興醒めしてしまったので、深夜になって、シュラフをマット代わりに広げて敷いて寝ることにしました。<br />近くでは鹿の鳴き声がずっとしてました。

    メニューは前回とほぼ同じでマッシュルームとニンニクとプチトマトのアヒージョもやったのですが、私、前述のとおりノンストップで作業してお酒飲んだら疲れがどっと出てしまい、テントの中でマットも敷かずにごろ寝してしまったら、あっという間に眠りに引き込まれて、当日は平地では35℃くらいの真夏日でしたが、山の夜の気温は19℃、地面に体温を吸い取られてガタガタ震えて目が覚めました。

    それから真夜中に起きだして妻とあれやこれやと話しながら焚き火を楽しんで、近くのオジサンソロキャンパーに怒鳴られて興醒めしてしまったので、深夜になって、シュラフをマット代わりに広げて敷いて寝ることにしました。
    近くでは鹿の鳴き声がずっとしてました。

  • 朝は8時ごろ目が覚め、焚き火を少しだけおこして簡単タイプのドリップコーヒーを入れました。

    朝は8時ごろ目が覚め、焚き火を少しだけおこして簡単タイプのドリップコーヒーを入れました。

  • オシャレな写真って難しいですね。。。

    オシャレな写真って難しいですね。。。

  • 帰りはすいすい、超空いてました。<br />関越の下りは2日目でも渋滞してましたねー。<br />早めに帰ってこれたので、都心ではあまりないようなファミレス回転ずしに行ってみました。

    帰りはすいすい、超空いてました。
    関越の下りは2日目でも渋滞してましたねー。
    早めに帰ってこれたので、都心ではあまりないようなファミレス回転ずしに行ってみました。

  • まだレンタカーなのでお酒は飲めませんでしたが、久しぶりの回転ずし。<br />しかも初めてくる有名店。<br />タッチパネルで注文するなんて無粋なことはせずに、何が来るのか楽しみにお腹いっぱい食べました。<br />ゆるキャン大成功でした!!

    まだレンタカーなのでお酒は飲めませんでしたが、久しぶりの回転ずし。
    しかも初めてくる有名店。
    タッチパネルで注文するなんて無粋なことはせずに、何が来るのか楽しみにお腹いっぱい食べました。
    ゆるキャン大成功でした!!

173いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Decoさん 2021/11/07 08:50:59
    キャンプ楽しそうです
    しろさん、おはようございます。

    しろさんと言えば、沖縄、それもディープな沖縄(←私の観光客目線で見て)の旅行記が魅力で、ずっと沖縄旅行記を拝見してきました。
    …が、旅行記一覧の「~キャン」に興味を持ってみたら、これは面白いじゃないですか!!
    行きかえりのグルメに、キャンプの様子。次第に腕を上げて、キャンプ場でもいろいろあって。悪戦苦闘や楽しんでる雰囲気も伝わってきて、読み応え見応えあります。
    でも、沖縄でも~キャンでも、しろさんはやっぱりしろさんで、この楽しいお人柄がしろさんの旅行記の源泉なのだと思いました。
    これからも楽しみにしています。
                                  Deco

    しろ

    しろさん からの返信 2021/11/07 18:53:29
    Re: キャンプ楽しそうです
    Decoさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    海外旅行に行けなくなって、国内旅行も2泊3泊くらいで海外旅行の1週間くらいの値段するなーって思ってからもっと他にも楽しみ方があるかなと思ってからホントに今年に入ってからキャンプを始めました。
    最初は自分たちでも楽しめるのかわからないので道具も持っていなかったので手ぶらでグランピングから始め、道具を揃え始めて、今では狭い我が家にキャンプ道具の棚ができております笑
    道具の方も一通りそろえたかなと思いながらもなぜか毎月何かしら買っている気がします笑

    去年の11月30日にこの歳になってバイクの免許を取りましたので、1年たつと2人乗りができるので、12月以降はレンタカーではなく、キャンプ場以外はすべてDIYでキャンプができそうなので楽しみにしております。

    これからもよろしくお願いいたします。
  • ゲイリーさん 2021/10/19 20:49:41
    しろ様
    今晩は!
    いいね!有り難うございます。

    東京も寒いなか、今日宮古島へ来ました!
    上空も荒れててディレイでしたが中途半端な時間に下地島空港に到着し我慢に我慢
    居酒屋のオリオンビールがめちゃ旨かった!
    慣れない運転に大きなレンタカー
    前しか見れませんが伊良部大橋は最高でした。

    これから部屋飲みなおし、ホテル外の喫煙所で今一服してます。

    脳みそリセット宮古島
    南の時間の流れが私を癒してくれます!


    ゲイリー

    しろ

    しろさん からの返信 2021/10/20 00:39:20
    Re: しろ様
    ゲイリーさん
    夜分遅くにこんばんは。
    台湾旅行記楽しませていただいております。

    とうとう上陸されましたか!
    しかも下地島空港からならいきなり絶景でしょうね。
    パイカジ(南風)に当たってユクリテ(ゆっくりして)くださいね。
    私もアメスピです(どーでもいーですがw)。
    ビーチで一服も美味しいですよね。
  • ちーちゃんさん 2021/07/26 23:52:15
    やはりしろさんは、ほぼ群馬県人(^-^)
    こんばんは♪

    群馬へようこそ\(^o^)/
    今回は渋滞の為に、
    到着が遅くなって大変でしたね。
    だんだんテント用品が増えていくので、
    なんだかワクワクしています。
    薪の燃える火が、暗闇の中で赤く見えて、
    きっとステキな1日の終わりになったでしょう(^-^)

    次回は、何処へキャンプするのか、

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/07/26 23:54:30
    Re: やはりしろさんは、ほぼ群馬県人(^-^)
    途中で送っちゃいました(汗)

    何処へキャンプするのか、
    楽しみに待ってまーす。

    また群馬へ来てくれると良いなあ(^_^*)

    しろ

    しろさん からの返信 2021/07/27 15:53:14
    Re: やはりしろさんは、ほぼ群馬県人(^-^)
    ちーちゃんさん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    もはや都内の狭い賃貸の我が家にキャンプ用品の棚ができてます笑
    以前は4トラやスカイスキャナーやAgodaなどを見て疑似旅行を楽しんで
    いましたが、今や「なっぷ」というサイトで海の見えるバンガローや
    富士山の見えるテントサイトなどを眺めて疑似キャンプしています笑
    やっぱり眺めのいいキャンプ場は高いですね。

    群馬はやっぱり私の地元に近いので、「ホッ」とします。
    キャンプ場に着くなり受付のおじさんが
    「今日は20組の予約であなた方19組目でまだ1組来(き)ないんよー」
    と軽く群馬弁のジャブが来たので
    「いやー関越もナッカラ混んでましたからねー」
    とこちらも軽くお返ししながら宿泊代を現金で払ったらなんと100円玉が
    なかったらしく、10円玉を10枚セロハンテープでぐるぐる巻きにしたのを
    いくつかお釣りでよこしたので、
    「てってーナッカラいいんが出ちゃうんねおじさん。
    こんなんハァ平成でも見たことないがね。
    どこの駄菓子屋だっつん」
    とベタベタで連打してあげました。
    これが通じる桐生出身の職員さんでした。
    これが群馬弁は怒ってるように聞こえると言われるゆえんなのでしょうね。

    テントを張ってる最後の方は真っ暗になってしまい、焚き火の準備をしてる
    頃には雨も降ってきて、種火着火も時間がかかってしまい焚き火スタートも
    ずいぶん遅くなってしまったので、現地で楽しむ正味の時間としてはあまり
    ふきわれの時より長くはなかったかもしれませんが、テントとタープの設営
    も全部自分たちでやったという達成感を焚き火を眺めながら噛みしめました。

    次はもっと早く現地入りしてもっと早くテント設営してゆっくりしたいです。
    群馬のキャンプ場もまたいつか行く予定ですよー。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/07/27 18:07:19
    Re: やはりしろさんは、ほぼ群馬県人(^-^)

    しろさん、ナイス!!!
  • チーママ散歩さん 2021/07/26 21:56:48
    増えましたね
    こんばんは。
    だいぶ揃いましたね。
    渋滞で真っ暗になってしまって大変でしたね。
    お食事は8時ごろには食べれたのでしょうか?

    帰りのくら寿司。
    都内にないのを初めて知りました(*^_^*)
    びっくらぽんは何が出ましたか?
    びっくらぽんが、やりたくて、ついあと一つ^ ^と食べちゃうのがまずいんですよ( ̄ ∇ ̄)

    これからもキャンプネタ増えそうですね。
    楽しみにしております

    しろ

    しろさん からの返信 2021/07/27 15:10:41
    Re: 増えましたね
    チーママ散歩さん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    ホント、いつの間にやらいろいろ揃いまして、今やFacebookやらYahoo!
    などの広告欄に出てくるものはキャンプギアばかりになってしまいました笑

    ご飯はですね、文中にもあるようにテントを張り終えたとたんに雨が降り始め
    種火になるような松葉や枯葉などの落ち葉が湿ってしまい、焚き火おこしに
    だいぶ時間がかかってしまい、BBQを始めたのは21時半過ぎでした。。。
    まだまだビギナーですね笑

    くら寿司ですが、都心にあまりないと思っておりましたが検索してみたら
    渋谷や新宿の駅周辺にもありましたね。
    てっきりスシローやくら寿司は郊外にあるものと思い込んでました。
    5皿入れて出すくじってびっくらぽんっていうんですね。。
    何しろ今回が初めて行ったものですから名前さえ知らず、コメントいただいて
    からググってしまいました。
    何が出たんでしょ、妻が開けていじっていたのでよくわかりません。

    また近々キャンプには行く予定なので、台風には早く通り過ぎてほしいです。

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP