博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラを通じて知り合った私達。<br />いつか一緒にイタリアに行けたらイイねって話してたんだけど、<br />なかなか叶わず。<br />それでは、吉野の千本桜を一度見に行きたいね・・・<br />コロナが終息を見せず、それも叶わず。<br />JALからのメールを見てたら、無性にどっかに行きたくなった。<br />cherikoさんの住む九州はどう?<br />akikoさんにダイナミックパッケージを押し付けて、<br />後のスケジュールはすっかりお願いしての楽々旅行。<br />だって、akikoさん、旅名人なんですもの。<br />ジモティーのcherikoさんと相談しながら、すぐさま<br />旅の日程表を作って下さいました。<br />お二人が検索名人なのは、誌面を通じて、充分存じ上げてましたわ。<br />大人に(充分に年を重ねての)なって得た大切なお友達との初泊まり旅。<br />まるで、学生時代に戻ったように、心が若返る、楽しい旅となりました。<br />大名旅行とユッタリ構えてたのに、事後報告を出すようにと迫られた。<br />勘弁してもらえると思ってたが、容赦ないお勧め攻勢。<br />同じ内容なんだけど~、三者の競演(共縁)をお楽しみ頂ければ<br />幸いです。

緑深き山、水清き九州は日本人の心のふるさと。4トラ仲間を訪ねた3日間の旅。(その1)福岡市

85いいね!

2021/07/12 - 2021/07/14

236位(同エリア5517件中)

17

74

あまいみかん

あまいみかんさん

4トラを通じて知り合った私達。
いつか一緒にイタリアに行けたらイイねって話してたんだけど、
なかなか叶わず。
それでは、吉野の千本桜を一度見に行きたいね・・・
コロナが終息を見せず、それも叶わず。
JALからのメールを見てたら、無性にどっかに行きたくなった。
cherikoさんの住む九州はどう?
akikoさんにダイナミックパッケージを押し付けて、
後のスケジュールはすっかりお願いしての楽々旅行。
だって、akikoさん、旅名人なんですもの。
ジモティーのcherikoさんと相談しながら、すぐさま
旅の日程表を作って下さいました。
お二人が検索名人なのは、誌面を通じて、充分存じ上げてましたわ。
大人に(充分に年を重ねての)なって得た大切なお友達との初泊まり旅。
まるで、学生時代に戻ったように、心が若返る、楽しい旅となりました。
大名旅行とユッタリ構えてたのに、事後報告を出すようにと迫られた。
勘弁してもらえると思ってたが、容赦ないお勧め攻勢。
同じ内容なんだけど~、三者の競演(共縁)をお楽しみ頂ければ
幸いです。

PR

  • 一日目。<br />伊丹07:10発の朝一番のJAL<br />1時間15分のフライトでは短すぎる。<br />海の中道が見えて来た。どれが志賀島?能古島?

    一日目。
    伊丹07:10発の朝一番のJAL
    1時間15分のフライトでは短すぎる。
    海の中道が見えて来た。どれが志賀島?能古島?

  • 預け荷物もないから、すぐ空港から地下鉄に乗る。博多駅迄5分位だが、<br />我々はそのまま数駅先で降りる。地下鉄を降りてすぐの所にホテルは<br />あるので、至って便利。チェックインには早いので、荷物だけ預かって<br />頂き、cherikoさんとの待ち合わせ場所である天神に向かう。<br />歩いても行けそうだったが再び地下鉄で戻る。<br />三越前。こんなお洒落な待ち合わせ場所があった。<br />マドリードのアトーチャ駅構内にある植物園みたいだ。

    預け荷物もないから、すぐ空港から地下鉄に乗る。博多駅迄5分位だが、
    我々はそのまま数駅先で降りる。地下鉄を降りてすぐの所にホテルは
    あるので、至って便利。チェックインには早いので、荷物だけ預かって
    頂き、cherikoさんとの待ち合わせ場所である天神に向かう。
    歩いても行けそうだったが再び地下鉄で戻る。
    三越前。こんなお洒落な待ち合わせ場所があった。
    マドリードのアトーチャ駅構内にある植物園みたいだ。

  • 三越の顔のライオン。朝だからかちょっと眠たそう。<br />ネコパンチさんのイカ漁のランプの写真に心をグッと掴まれて、<br />博多でランプを激写。<br />芸術的には撮れません。

    三越の顔のライオン。朝だからかちょっと眠たそう。
    ネコパンチさんのイカ漁のランプの写真に心をグッと掴まれて、
    博多でランプを激写。
    芸術的には撮れません。

  • 植物園は三越と観光センターの間にある。<br />cherikoさんを待つ間、それらが入っている西鉄バスターミナル<br />周辺を散策。<br />昨日迄閉鎖されていた公園に置いてあった柵を取り除く作業をしていて<br />作業はほとんど終わりだったので、公園に入れることができた。<br />観光センターにあった福岡の「お福さん」<br />幸せの象徴のようにふっくら、ほっこりしてますね。<br />cherikoさんは、博多マダムのおしゃれなお姿で現れた。<br />akikoさんとハグハグ。私は暑苦しい女なので、今風握手にて。

    植物園は三越と観光センターの間にある。
    cherikoさんを待つ間、それらが入っている西鉄バスターミナル
    周辺を散策。
    昨日迄閉鎖されていた公園に置いてあった柵を取り除く作業をしていて
    作業はほとんど終わりだったので、公園に入れることができた。
    観光センターにあった福岡の「お福さん」
    幸せの象徴のようにふっくら、ほっこりしてますね。
    cherikoさんは、博多マダムのおしゃれなお姿で現れた。
    akikoさんとハグハグ。私は暑苦しい女なので、今風握手にて。

  • 無料観光ガイドツアーは10時半から始まった。<br />近在の大野城からの女性、松山からの男性、そして私達3人とガイドさん<br />の計6人で出発。。福岡の呉服屋さんの3代目の渡辺さんと言う方が、<br />私財を投じて作られた大きな渡辺通りを横切り、商業ビル群を見ながら<br />進む。金色に光るIMSビルはひときわ目立つビルだが、築30年にして、<br />間もなく営業を終えるという。大プロジェクトが福岡を更に進化させる。<br />これは福岡市役所玄関。<br />ロビーの床に航空写真だろうか、地図があった。その上に立ちながら<br />飛行機から見た海の様子を思い出して、また嬉しくなった。

    無料観光ガイドツアーは10時半から始まった。
    近在の大野城からの女性、松山からの男性、そして私達3人とガイドさん
    の計6人で出発。。福岡の呉服屋さんの3代目の渡辺さんと言う方が、
    私財を投じて作られた大きな渡辺通りを横切り、商業ビル群を見ながら
    進む。金色に光るIMSビルはひときわ目立つビルだが、築30年にして、
    間もなく営業を終えるという。大プロジェクトが福岡を更に進化させる。
    これは福岡市役所玄関。
    ロビーの床に航空写真だろうか、地図があった。その上に立ちながら
    飛行機から見た海の様子を思い出して、また嬉しくなった。

  • 福岡市役所からお隣の天神中央公園へ出ると、すぐ目に飛び込んで来る<br />緑の山。なんと建物の上に出来た都会の中の山だ。<br />「アクロス福岡」と言うシンフォニーホールや公共文化施設、モールや<br />ギャラリーの入った複合施設。B2Fから12Fまで吹き抜けの<br />アトリウムがあるという開放的な空間らしい。

    福岡市役所からお隣の天神中央公園へ出ると、すぐ目に飛び込んで来る
    緑の山。なんと建物の上に出来た都会の中の山だ。
    「アクロス福岡」と言うシンフォニーホールや公共文化施設、モールや
    ギャラリーの入った複合施設。B2Fから12Fまで吹き抜けの
    アトリウムがあるという開放的な空間らしい。

  • 天神中央公園側から見ると、全くもって山にしか見えない。<br />公園の木々とひとつながりの緑の塊の様に見える。<br />両側にジグザグの登山道があり、800段の階段がある。<br />土日、祝日は、てっぺんの展望台も無料だそう。15分位で<br />登れるらしい。25年経った現在では125種、6万本の木々が<br />茂っていて、四季折々の景色が楽しめるって。次回に是非。

    天神中央公園側から見ると、全くもって山にしか見えない。
    公園の木々とひとつながりの緑の塊の様に見える。
    両側にジグザグの登山道があり、800段の階段がある。
    土日、祝日は、てっぺんの展望台も無料だそう。15分位で
    登れるらしい。25年経った現在では125種、6万本の木々が
    茂っていて、四季折々の景色が楽しめるって。次回に是非。

  • 那珂川の支流の薬院新川沿いは、公園側と異なり、現代的なガラスの建物<br />となっている。ほんと大胆な発想ですね~。<br />是非とも、内部を見学、音楽会やギャラリー、カフェなども体験したいな。<br />

    那珂川の支流の薬院新川沿いは、公園側と異なり、現代的なガラスの建物
    となっている。ほんと大胆な発想ですね~。
    是非とも、内部を見学、音楽会やギャラリー、カフェなども体験したいな。

  • 元福岡県庁跡地に建つアクロス福岡の前は、広い天神中央公園です。<br />そこここに、県庁の建物で使われていた柱が、ギリシャ神殿遺跡のように<br />立っています。<br />博多は、昔と今がうまく融合した街のようです。

    元福岡県庁跡地に建つアクロス福岡の前は、広い天神中央公園です。
    そこここに、県庁の建物で使われていた柱が、ギリシャ神殿遺跡のように
    立っています。
    博多は、昔と今がうまく融合した街のようです。

  • 「旧福岡県公会堂貴賓館」<br />明治43年建築のフレンチ・ルネッサンス様式の木造建築。<br />元々は九州沖縄八県の連合共進会開催の際の、貴賓の為の宿泊所<br />だったが、公会堂として一般市民も利用できるようになった。<br />戦後、高等裁判所や水産高校、教育庁などとして使われていたが、<br />昭和56年、新福岡県庁に建て替えられる際、貴賓室だけを保存。<br />修復の後、一般公開されている、国の重要文化財指定の建物です。

    「旧福岡県公会堂貴賓館」
    明治43年建築のフレンチ・ルネッサンス様式の木造建築。
    元々は九州沖縄八県の連合共進会開催の際の、貴賓の為の宿泊所
    だったが、公会堂として一般市民も利用できるようになった。
    戦後、高等裁判所や水産高校、教育庁などとして使われていたが、
    昭和56年、新福岡県庁に建て替えられる際、貴賓室だけを保存。
    修復の後、一般公開されている、国の重要文化財指定の建物です。

  • 前庭として、芝生の広々とした空間があり、お花も植えられていて、<br />パリのリュクサンブール公園のようです。<br />建物正面から、水上公園へと続く長いプロムナードがあり、<br />天神1丁目と言う名にふさわしい都心の公園ですね。<br />水上公園方向を眺めると、新宮晋氏の「動く彫刻」 らしきものが<br />眼に入ったので、それで、後でそちらに移動するとも知らず、<br />駆け寄って大急ぎで写真を撮ったのです。その慌てようは、<br />cherikoさんに笑われてしまったほどです。

    前庭として、芝生の広々とした空間があり、お花も植えられていて、
    パリのリュクサンブール公園のようです。
    建物正面から、水上公園へと続く長いプロムナードがあり、
    天神1丁目と言う名にふさわしい都心の公園ですね。
    水上公園方向を眺めると、新宮晋氏の「動く彫刻」 らしきものが
    眼に入ったので、それで、後でそちらに移動するとも知らず、
    駆け寄って大急ぎで写真を撮ったのです。その慌てようは、
    cherikoさんに笑われてしまったほどです。

  • 今は、兵庫県三田市にお住まいの国際的に有名なアーティストさんです。<br />ファンである友人の付録で、ご一緒にアトリエにお邪魔できたり、<br />イヴェントなどに偶然参加できたりする機会に恵まれたりと、<br />不思議なご縁を私の方だけが一方的に感じています(笑い)。<br />

    今は、兵庫県三田市にお住まいの国際的に有名なアーティストさんです。
    ファンである友人の付録で、ご一緒にアトリエにお邪魔できたり、
    イヴェントなどに偶然参加できたりする機会に恵まれたりと、
    不思議なご縁を私の方だけが一方的に感じています(笑い)。

  • 2019年、イタリア旅行をした際、是非、新宮晋氏の作品を見てみたい<br />とジェノバを訪れました。海岸通りにある、白いモニュメントは風を<br />受けて、ヨットの帆の様にクルクルと元気に廻っておりました。<br />常に変化する形。とどまることを知らない。<br />とても自然体の、少年のような目の輝きを持つ作家さんです。<br />絵本も素敵なんですよ。

    2019年、イタリア旅行をした際、是非、新宮晋氏の作品を見てみたい
    とジェノバを訪れました。海岸通りにある、白いモニュメントは風を
    受けて、ヨットの帆の様にクルクルと元気に廻っておりました。
    常に変化する形。とどまることを知らない。
    とても自然体の、少年のような目の輝きを持つ作家さんです。
    絵本も素敵なんですよ。

  • 那珂川が薬院新川と二つに分かれる場所にある三角形の公園。<br />公園にはレストラン施設があり、川の景観を楽しみながら<br />食事ができるようになっている。屋上デッキはまるで船のよう。<br />SHIP&#39;S  GARDENって言うのね。<br />水上公園の芝生続きで、こんなに眺めの良い場所が無料で利用できる<br />のは有難いこと。早い者勝ち、間違いなしね。<br />後尾にはまるで帆の様にタープが張られ、ウッドデッキに腰かけて<br />語らうのもいいだろうなあ~、ねえ恋人達。

    那珂川が薬院新川と二つに分かれる場所にある三角形の公園。
    公園にはレストラン施設があり、川の景観を楽しみながら
    食事ができるようになっている。屋上デッキはまるで船のよう。
    SHIP'S GARDENって言うのね。
    水上公園の芝生続きで、こんなに眺めの良い場所が無料で利用できる
    のは有難いこと。早い者勝ち、間違いなしね。
    後尾にはまるで帆の様にタープが張られ、ウッドデッキに腰かけて
    語らうのもいいだろうなあ~、ねえ恋人達。

  • こちらは船首側。博多湾に向かって進みま~す。<br />タイタニック号のローズとジャックの様に、両手を大きく<br />拡げてみるのも、気持ちいいのでは。<br />夜景がロマンティックだろうなあ。

    こちらは船首側。博多湾に向かって進みま~す。
    タイタニック号のローズとジャックの様に、両手を大きく
    拡げてみるのも、気持ちいいのでは。
    夜景がロマンティックだろうなあ。

  • デッキから階段を降りてきたら、なんと素敵なレストランでした。<br />1階は、billsと言うレオナルド・ディカプリオもお気に入りの有名な<br />ダイニング・レストランだって。<br />2階もお味の良い中華料理らしい。<br />色々楽しそうな所が博多にはいっぱい。

    デッキから階段を降りてきたら、なんと素敵なレストランでした。
    1階は、billsと言うレオナルド・ディカプリオもお気に入りの有名な
    ダイニング・レストランだって。
    2階もお味の良い中華料理らしい。
    色々楽しそうな所が博多にはいっぱい。

  • 橋を渡ってアクロス福岡の方から眺めたら、ガラス張りが<br />すっきりとしていいですね。石垣と建物との取り合わせが<br />いいな。<br />船首方面を見ると、より船らしくて盛り上がるでしょうね。<br />

    橋を渡ってアクロス福岡の方から眺めたら、ガラス張りが
    すっきりとしていいですね。石垣と建物との取り合わせが
    いいな。
    船首方面を見ると、より船らしくて盛り上がるでしょうね。

  • SHIP&#39;S GARDENの対岸には、これまた素敵なカフェ。<br />お花いっぱいで、もうそれだけでワクワク。<br />博多は、緑が多いな。<br />

    SHIP'S GARDENの対岸には、これまた素敵なカフェ。
    お花いっぱいで、もうそれだけでワクワク。
    博多は、緑が多いな。

  • 明治通りを少し歩くと、水鏡天満宮。<br />菅原道真をお祀り。天神の由来となった神社。<br />この「天満宮」の題額は、戦中、戦時に首相を務めた広田弘毅が<br />11歳の頃に書いたものらしい。上手だな~。

    明治通りを少し歩くと、水鏡天満宮。
    菅原道真をお祀り。天神の由来となった神社。
    この「天満宮」の題額は、戦中、戦時に首相を務めた広田弘毅が
    11歳の頃に書いたものらしい。上手だな~。

  • ここの狛犬って変わった色と姿形をしているなあ。<br />足元の石には、梅の枝が彫られている。<br />池では鯉が、涼やかに泳いでいた。<br />薄曇りで、街歩きにはピッタリの日だったが、それでも暑い。

    ここの狛犬って変わった色と姿形をしているなあ。
    足元の石には、梅の枝が彫られている。
    池では鯉が、涼やかに泳いでいた。
    薄曇りで、街歩きにはピッタリの日だったが、それでも暑い。

  • 本殿。朱色が華やかで、小さくとも、鳥の様に美しい。

    本殿。朱色が華やかで、小さくとも、鳥の様に美しい。

  • 本殿前にあった広田弘毅のご父堂が刻んだ牛。<br />石工さんでした。優しい表情の牛さん。<br />息子さんの事を、祈り続けた父親だったのでは。

    本殿前にあった広田弘毅のご父堂が刻んだ牛。
    石工さんでした。優しい表情の牛さん。
    息子さんの事を、祈り続けた父親だったのでは。

  • うまかもん通り。<br />神社の朱色塀沿いにある細い路地。まだ準備中でしたが、<br />ラーメン店の前には、既に若者の行列が。<br />時間があれば、立ち寄ってみたかったわ。

    うまかもん通り。
    神社の朱色塀沿いにある細い路地。まだ準備中でしたが、
    ラーメン店の前には、既に若者の行列が。
    時間があれば、立ち寄ってみたかったわ。

  • うまかもん通りを抜ける所に、天満宮の鳥居があり、<br />そのお隣に煉瓦の建物がで~んとありました。<br />天神さんの御利益ありありな場所だな、一等地。

    うまかもん通りを抜ける所に、天満宮の鳥居があり、
    そのお隣に煉瓦の建物がで~んとありました。
    天神さんの御利益ありありな場所だな、一等地。

  • 日本生命保険のものだったそうで、清水建設が建築。<br />東京駅と同じ「辰野金吾」の設計で、19世紀末の<br />イギリスの建築様式とか。

    日本生命保険のものだったそうで、清水建設が建築。
    東京駅と同じ「辰野金吾」の設計で、19世紀末の
    イギリスの建築様式とか。

  • 国の重要文化財指定だそうですが、そんな建物の中のカフェで飲む<br />コーヒーの味ってどんなんだろうな~っ。<br />エンジニアのための「engineer cafe」があるそうです。<br />重厚な入り口。

    国の重要文化財指定だそうですが、そんな建物の中のカフェで飲む
    コーヒーの味ってどんなんだろうな~っ。
    エンジニアのための「engineer cafe」があるそうです。
    重厚な入り口。

  • ちょっと離れると全景がやっと入りました。<br />大阪中之島の中央公会堂を思い出します。<br />ロンドンの「セントパンクラス駅」をも思い出すって<br />言ったら大袈裟でしょうか。<br />明治の頃の、日本人の気概を教えてくれる建物ですね。<br />黒田のお殿様の時代の堀割について説明を聞いたりしながら<br />周辺を見廻すと、確かに立派な土地柄のよう。ここで解散でした。<br />

    ちょっと離れると全景がやっと入りました。
    大阪中之島の中央公会堂を思い出します。
    ロンドンの「セントパンクラス駅」をも思い出すって
    言ったら大袈裟でしょうか。
    明治の頃の、日本人の気概を教えてくれる建物ですね。
    黒田のお殿様の時代の堀割について説明を聞いたりしながら
    周辺を見廻すと、確かに立派な土地柄のよう。ここで解散でした。

  • せっかくだからと、中洲を横切り、「博多リバレイン」にやって<br />来ました。西中島橋を渡ると、川沿いにアンパンマンのキャラクターが<br />歩道にあります!。テーマソング「そうだ、嬉っしいんだ~生きる喜び。<br />たとえ~」っと思わず口ずさみながら、婆さんである私が歩いて<br />いました。萌え~です。<br />博多座とか福岡アジア美術館とかアンパンマンミュージアムや<br />ショッピングモールの入っている施設だそうです。<br />文化発信の地なのですね。たかがアニメと思うなかれ。その持つ力は<br />スゴイモンです。昔「お巡りさんに叱られるヨ」とか「隣のおじちゃんに<br />叱られるヨ」とか、よからぬ表現をしたものですが、小さな子には<br />「アンパンマンが見てくれてるよ!!」っと言う「魔法の言葉」が<br />効果的よ~。

    せっかくだからと、中洲を横切り、「博多リバレイン」にやって
    来ました。西中島橋を渡ると、川沿いにアンパンマンのキャラクターが
    歩道にあります!。テーマソング「そうだ、嬉っしいんだ~生きる喜び。
    たとえ~」っと思わず口ずさみながら、婆さんである私が歩いて
    いました。萌え~です。
    博多座とか福岡アジア美術館とかアンパンマンミュージアムや
    ショッピングモールの入っている施設だそうです。
    文化発信の地なのですね。たかがアニメと思うなかれ。その持つ力は
    スゴイモンです。昔「お巡りさんに叱られるヨ」とか「隣のおじちゃんに
    叱られるヨ」とか、よからぬ表現をしたものですが、小さな子には
    「アンパンマンが見てくれてるよ!!」っと言う「魔法の言葉」が
    効果的よ~。

  • 博多リバレインに行く手前、川沿いに「鏡天満宮」が<br />ちょこんとありました。

    博多リバレインに行く手前、川沿いに「鏡天満宮」が
    ちょこんとありました。

  • この天満宮の牛さん。<br />鉢巻巻いてもらって、チョットわたし可愛い?

    この天満宮の牛さん。
    鉢巻巻いてもらって、チョットわたし可愛い?

  • 「鏡天満宮」脇を入って行くと、そこに10番山笠が飾ってありました。<br />博多リバレインの山笠です。<br />「婆沙羅大名導誉」<br />反対側は「博多祝之七福神」、美しい山車です。

    「鏡天満宮」脇を入って行くと、そこに10番山笠が飾ってありました。
    博多リバレインの山笠です。
    「婆沙羅大名導誉」
    反対側は「博多祝之七福神」、美しい山車です。

  • 苦み走った、そのお顔。ポーズも決まってま~す。

    苦み走った、そのお顔。ポーズも決まってま~す。

  • 次の筋に在った川端中央街に居たせんとくんの兄弟分<br />「縁結び童子」<br />全国津々浦々でご活躍ですね。<br />

    次の筋に在った川端中央街に居たせんとくんの兄弟分
    「縁結び童子」
    全国津々浦々でご活躍ですね。

  • 「縁結び童子」のすぐそばに16番の飾り山笠がありました。<br />「KBCふるさとWish」と言う名の鉾。なんだかカワユラシイ、<br />ほのぼのとした飾り物でした。<br />

    「縁結び童子」のすぐそばに16番の飾り山笠がありました。
    「KBCふるさとWish」と言う名の鉾。なんだかカワユラシイ、
    ほのぼのとした飾り物でした。

  • 予約していた「博多廊」にやって来ました。<br />落ち着いた雰囲気のお店です。<br />御着物を着て、接待して下さる方がおりました、シットリ。

    予約していた「博多廊」にやって来ました。
    落ち着いた雰囲気のお店です。
    御着物を着て、接待して下さる方がおりました、シットリ。

  • 「花籠御膳」です。写真を撮るの忘れましたが、黒光りのする<br />ほっこりとした土鍋で炊いた白飯もありました。<br />つややかで美味しかったです。

    「花籠御膳」です。写真を撮るの忘れましたが、黒光りのする
    ほっこりとした土鍋で炊いた白飯もありました。
    つややかで美味しかったです。

  • cherikoさんが別途予約してくれていた「いかの活け造り」。<br />透き通ったお姿が麗しい。瀬戸内育ちなので、釣りたてのイカは<br />よく頂いてましたが、こんなに透き通ったのはなかったような。<br />アッサリが最高。おいし~。

    cherikoさんが別途予約してくれていた「いかの活け造り」。
    透き通ったお姿が麗しい。瀬戸内育ちなので、釣りたてのイカは
    よく頂いてましたが、こんなに透き通ったのはなかったような。
    アッサリが最高。おいし~。

  • お食事後、バスで「キャナルシティ博多」にやって来ました。<br />入り口は至ってフツーです。

    お食事後、バスで「キャナルシティ博多」にやって来ました。
    入り口は至ってフツーです。

  • 一歩、足を踏み入れると、異次元の世界。<br />akikoさんも書いているように、コルドバのメスキータの雰囲気。<br />掲げている旗は、コルタ・デル・ソル~、スペインじゃあ。<br />アッ、ヨーロッパが好きで繋がったご縁の私達なので、お許しを。<br />でも、食べ物は和風で。

    一歩、足を踏み入れると、異次元の世界。
    akikoさんも書いているように、コルドバのメスキータの雰囲気。
    掲げている旗は、コルタ・デル・ソル~、スペインじゃあ。
    アッ、ヨーロッパが好きで繋がったご縁の私達なので、お許しを。
    でも、食べ物は和風で。

  • 伊藤若冲の大作品がありました。

    伊藤若冲の大作品がありました。

  • 大変、評判を呼んだ展覧会でしたが、見に行っておりませんでした。<br />この升目を埋めたような作品は、江戸時代にあっても<br />斬新そのものでしょうね。こういう形のアートで体験できたのは<br />ラッキーでした。akikoさんの検索のお蔭です。

    大変、評判を呼んだ展覧会でしたが、見に行っておりませんでした。
    この升目を埋めたような作品は、江戸時代にあっても
    斬新そのものでしょうね。こういう形のアートで体験できたのは
    ラッキーでした。akikoさんの検索のお蔭です。

  • 建物も水辺も緑もモニュメントも眺めて楽し。

    建物も水辺も緑もモニュメントも眺めて楽し。

  • 流れに沿うような建物だあ。

    流れに沿うような建物だあ。

  • 行ったことはないけど、グランドキャニオンを覗き込んでる気分。

    行ったことはないけど、グランドキャニオンを覗き込んでる気分。

  • っと、突然、音楽と共に噴水ショーが始まりました。<br />なんの予備知識もなかった私は、興奮。大はしゃぎ。

    っと、突然、音楽と共に噴水ショーが始まりました。
    なんの予備知識もなかった私は、興奮。大はしゃぎ。

  • 形がいろいろに変化。

    形がいろいろに変化。

  • ナイヤガラの大滝か。死ぬまでに一度行ってみたいもんだ。

    ナイヤガラの大滝か。死ぬまでに一度行ってみたいもんだ。

  • 噴水ショーが終わった後、15番の飾り山笠「源平合戦碇知盛」(表)<br />「牛若丸鞍馬修行」(裏)を見にキャナルの底に降りた。<br />裏だけ見て表側の場面を見るのを忘れてた。アマビエがいたんですかあ。<br />コロナ退散、願います!!

    噴水ショーが終わった後、15番の飾り山笠「源平合戦碇知盛」(表)
    「牛若丸鞍馬修行」(裏)を見にキャナルの底に降りた。
    裏だけ見て表側の場面を見るのを忘れてた。アマビエがいたんですかあ。
    コロナ退散、願います!!

  • 緑いっぱいの景色は、心を落ち着かせてくれる。<br />キャナルの景色が楽しめるホテルがあるんだけど~、<br />よくこんなエンターテインメントを思いつくなあ。<br />あまり、アチコチ行ってないので、田舎もんには珍しか~。

    緑いっぱいの景色は、心を落ち着かせてくれる。
    キャナルの景色が楽しめるホテルがあるんだけど~、
    よくこんなエンターテインメントを思いつくなあ。
    あまり、アチコチ行ってないので、田舎もんには珍しか~。

  • キャナルの奥、端っこの端っこに、まるで里山の小川のような<br />自然な景色も楽しめた。今年最後に楽しんだ紫陽花。

    キャナルの奥、端っこの端っこに、まるで里山の小川のような
    自然な景色も楽しめた。今年最後に楽しんだ紫陽花。

  • 次に、福岡タワーにバスで向かう。<br />25分位の場所なんだけど、不覚にもバス酔いしてしまった。<br />降りたらすぐ回復したのでホッ。<br />海に行く途中、「サザエさん通り」があり、サザエさん達が居た。<br />賑やかで、楽しい会話が聞こえる。<br />

    次に、福岡タワーにバスで向かう。
    25分位の場所なんだけど、不覚にもバス酔いしてしまった。
    降りたらすぐ回復したのでホッ。
    海に行く途中、「サザエさん通り」があり、サザエさん達が居た。
    賑やかで、楽しい会話が聞こえる。

  • なんと、国民的漫画「サザエさん」の著者・長谷川町子さんは、<br />小中学校時代を、博多で過ごしたという。<br />シルエットの隣に、「サザエさん、打ち明け話」の一部があった。<br />福岡で過ごした子供時代、疎開時代、漫画を執筆する上での<br />ご苦労などのエピソードで、朝日新聞に連載されたものらしい。<br />我が家は当時朝日新聞をとっていたので、内容は忘れたが、この漫画には<br />記憶があった。今でも、TV放映されてて、色褪せないサザエさん~。<br />ヘヘヘ、年がバレるね。<br />

    なんと、国民的漫画「サザエさん」の著者・長谷川町子さんは、
    小中学校時代を、博多で過ごしたという。
    シルエットの隣に、「サザエさん、打ち明け話」の一部があった。
    福岡で過ごした子供時代、疎開時代、漫画を執筆する上での
    ご苦労などのエピソードで、朝日新聞に連載されたものらしい。
    我が家は当時朝日新聞をとっていたので、内容は忘れたが、この漫画には
    記憶があった。今でも、TV放映されてて、色褪せないサザエさん~。
    ヘヘヘ、年がバレるね。

  • サザエさん通りを更に浜に向かって進んでいると、ちびっこい<br />てんタマくんというゆるキャラが近づいて来てくれた。<br />一瞬、なんのことやらわからなかったが、近くに放送局があり、<br />お天気ニュースのため、スタンバイしていたらしい。<br />流石、かわいらしい物大好き好きのakikoさんがわかるのか二人でハグ。<br />しばし、戯れてましたね~。なでなでしてあげたら喜びのフリフリ~。<br />表情も愛らしくて、みんなで童心に返る。<br />こんなに暑いのに~、ぬいぐるみさんはもっと暑いだろうに~<br />楽しませようとする、そのプロ精神には脱帽。<br /><br />

    サザエさん通りを更に浜に向かって進んでいると、ちびっこい
    てんタマくんというゆるキャラが近づいて来てくれた。
    一瞬、なんのことやらわからなかったが、近くに放送局があり、
    お天気ニュースのため、スタンバイしていたらしい。
    流石、かわいらしい物大好き好きのakikoさんがわかるのか二人でハグ。
    しばし、戯れてましたね~。なでなでしてあげたら喜びのフリフリ~。
    表情も愛らしくて、みんなで童心に返る。
    こんなに暑いのに~、ぬいぐるみさんはもっと暑いだろうに~
    楽しませようとする、そのプロ精神には脱帽。

  • 福岡タワーを背にして、ハイ、チーズ。

    福岡タワーを背にして、ハイ、チーズ。

  • 海に突き出た「マリゾン」<br />結婚式場だそうだが、リゾート感満載。

    海に突き出た「マリゾン」
    結婚式場だそうだが、リゾート感満載。

  • 右手を見ると、シーサイドももち海浜公園。<br />人工砂浜とあったが、どえらいものを作ったもんだ。<br />夏にピッタリだ。

    右手を見ると、シーサイドももち海浜公園。
    人工砂浜とあったが、どえらいものを作ったもんだ。
    夏にピッタリだ。

  • 近未来的な三角形の福岡タワー。<br />台北101くらいしか登ったことがない。<br />

    近未来的な三角形の福岡タワー。
    台北101くらいしか登ったことがない。

  • 近づくと、ハーフミラーの鏡窓に空の雲が浮かんでる。

    近づくと、ハーフミラーの鏡窓に空の雲が浮かんでる。

  • 福岡には、可愛いキャラクターが多いな。<br />福岡タワーのフータ君が出迎えてくれた。

    福岡には、可愛いキャラクターが多いな。
    福岡タワーのフータ君が出迎えてくれた。

  • ものすごいスピードでエレベーターは昇って行く。<br />吸い込まれそうだ。<br />米映画で、老人達がUFOのような乗り物に乗り込んで、<br />宇宙旅行だか昇天旅行だかわからない旅に、自ら出掛けるって<br />映画があったけど、まさしくそんな気分だった。(題名浮かばず)<br />年齢的にも近くなってるしなあ。

    ものすごいスピードでエレベーターは昇って行く。
    吸い込まれそうだ。
    米映画で、老人達がUFOのような乗り物に乗り込んで、
    宇宙旅行だか昇天旅行だかわからない旅に、自ら出掛けるって
    映画があったけど、まさしくそんな気分だった。(題名浮かばず)
    年齢的にも近くなってるしなあ。

  • 展望台にとうちゃこ~。<br />360度の眺め。<br />高い所大好きのakikoさんに連れて来てもらったような。<br />

    展望台にとうちゃこ~。
    360度の眺め。
    高い所大好きのakikoさんに連れて来てもらったような。

  • なんと福岡タワーはスカイツリー、東京タワーに次いで、日本で3番目に<br />高いタワーだとか。知らない事ばかり。

    なんと福岡タワーはスカイツリー、東京タワーに次いで、日本で3番目に
    高いタワーだとか。知らない事ばかり。

  • SKY VIEWー123(3F)からのパノラマ。<br />地上123メートルからの息を飲むように美しい、<br />海に浮かぶ結婚式場、マリゾン。

    SKY VIEWー123(3F)からのパノラマ。
    地上123メートルからの息を飲むように美しい、
    海に浮かぶ結婚式場、マリゾン。

  • どっち方面かわからないけど、福岡は近代的な街だなあ。

    どっち方面かわからないけど、福岡は近代的な街だなあ。

  • 展望2F(地上120メートル )にあるカフェで。<br />お写真撮り名人のakikoさんが注文したタワーのようなパフェ。<br />いろいろ味のロールケーキが積まれてて、みんなで分け分け。<br />cherikoさんとakikoさんはアイスコーヒー。<br />私は、懐かしのコーラフロート。何十年ぶりに、こんなの頼んだかなあ。<br />あまり、甘い飲み物は飲まないので。でも、久しぶりは美味しかった。

    展望2F(地上120メートル )にあるカフェで。
    お写真撮り名人のakikoさんが注文したタワーのようなパフェ。
    いろいろ味のロールケーキが積まれてて、みんなで分け分け。
    cherikoさんとakikoさんはアイスコーヒー。
    私は、懐かしのコーラフロート。何十年ぶりに、こんなの頼んだかなあ。
    あまり、甘い飲み物は飲まないので。でも、久しぶりは美味しかった。

  • 展望1F(地上116メートル)にあるSKY PLAY 116<br />ここは空で遊ぶエンターテインメント フロア。<br />写真には撮ってないけど、フィギュアが出て来る大きな「天空ガチャ」<br />があったり、おみくじ機などがあったな。<br />そんなので遊んでいると、突然、窓にガンダム(古い?)のような<br />ロボットが飛んで来た~。やや、なんだ、これは。<br />なんせ大名だから知らんのよ。(下調べもせんと~やって来た)<br /><br />

    展望1F(地上116メートル)にあるSKY PLAY 116
    ここは空で遊ぶエンターテインメント フロア。
    写真には撮ってないけど、フィギュアが出て来る大きな「天空ガチャ」
    があったり、おみくじ機などがあったな。
    そんなので遊んでいると、突然、窓にガンダム(古い?)のような
    ロボットが飛んで来た~。やや、なんだ、これは。
    なんせ大名だから知らんのよ。(下調べもせんと~やって来た)

  • っと、思う間もなく、今度はUFOのような未確認物体が<br />飛んで来た。<br />カメラ、カメラ~っと、大慌てでカメラを取り出す。<br />cherikoさんと私は、突然の事で、ビックリ。

    っと、思う間もなく、今度はUFOのような未確認物体が
    飛んで来た。
    カメラ、カメラ~っと、大慌てでカメラを取り出す。
    cherikoさんと私は、突然の事で、ビックリ。

  • やあ、本当にこんなんが飛んで来た~のかと思う位<br />真に迫ってた。だって、外の福岡の景色を眺めてたら、突然、<br />窓に飛び掛かってくるんだもん。<br />昔見た米映画に出て来た乗り物にそっくりで、こんなんで老人達は多分<br />自分達のユートピアに行ったんだ。宇宙にはお金がないと行けんとね。<br />お一人様30億円で宇宙旅行がご用意できますが、いかがでしょうか?

    やあ、本当にこんなんが飛んで来た~のかと思う位
    真に迫ってた。だって、外の福岡の景色を眺めてたら、突然、
    窓に飛び掛かってくるんだもん。
    昔見た米映画に出て来た乗り物にそっくりで、こんなんで老人達は多分
    自分達のユートピアに行ったんだ。宇宙にはお金がないと行けんとね。
    お一人様30億円で宇宙旅行がご用意できますが、いかがでしょうか?

  • 恋人二人で手をつなぐと、ハートが光り出す仕掛けみたいで<br />お試しにakikoさんとcherikoさんが手をつないだら、アレレ~<br />点灯。カメラを向けるも、お二人は逃げ、光も弱まって行く~。

    恋人二人で手をつなぐと、ハートが光り出す仕掛けみたいで
    お試しにakikoさんとcherikoさんが手をつないだら、アレレ~
    点灯。カメラを向けるも、お二人は逃げ、光も弱まって行く~。

  • オシャベリしたり、遊んだりしてるうちに、夕陽がだんだん薄くなって<br />来た。電気もついて、とても綺麗だな・・・っと思ったマリゾンの輝きは<br />写真には・・・捉えられなかった~。残念。

    オシャベリしたり、遊んだりしてるうちに、夕陽がだんだん薄くなって
    来た。電気もついて、とても綺麗だな・・・っと思ったマリゾンの輝きは
    写真には・・・捉えられなかった~。残念。

  • カ~っと燃えるような夕陽ではなかったが、島影とビルとの対比が<br />綺麗。私の田舎の家からは、沈んでいく夕陽が、ギラギラと<br />海に落ちて行きます。ビルはなかとじゃけんね。<br />両方、夕陽はよかとです。

    カ~っと燃えるような夕陽ではなかったが、島影とビルとの対比が
    綺麗。私の田舎の家からは、沈んでいく夕陽が、ギラギラと
    海に落ちて行きます。ビルはなかとじゃけんね。
    両方、夕陽はよかとです。

  • 帰りはバス酔いもせず、快適に帰りつきました。<br />ここでやっとチェックイン。今年の3月に出来たばかりとかで<br />何もかもフレッシュで、シンプルで、間口は狭いんだけど居心地よし。

    帰りはバス酔いもせず、快適に帰りつきました。
    ここでやっとチェックイン。今年の3月に出来たばかりとかで
    何もかもフレッシュで、シンプルで、間口は狭いんだけど居心地よし。

  • この一階ホールの階段、良いアクセントになっていました。<br />でも、エレベーターで上がります(笑い)。

    この一階ホールの階段、良いアクセントになっていました。
    でも、エレベーターで上がります(笑い)。

  • 長い一日が終わりました。<br />akikoさんはお隣の部屋です。<br />充実した博多巡りでした。

    長い一日が終わりました。
    akikoさんはお隣の部屋です。
    充実した博多巡りでした。

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2023/09/21 18:28:32
    デビュー知らんかった!?
    あまいみかんさん

    おお、デビューされてたんですね。 もう、こんなしっかりした文章、博学な知識、面白い目線のお写真、いいですね。 昨日、先に旅行記を拝見させていただきましたが、コメントを入れようとしたら、1人1日、10件までのコメント? 知らんかったです。入れられず、ポチ(犬か?!)押し逃げでした。今日、続けて旅行記拝見、コメントまとめていれまっせえ。
    兵庫県立美術館ーバルセロナ(以下BCN)で陶芸を教えてる友人がおります。BCNに行ってから、始めた人ですが、数々の作品、賞ももらって、でも、地道にやってます。前の仕事の同僚が(日本の)自慢げに私なんか、高いお茶碗で食べてるで、って言ったのを横できいてて、言いませんでしたが、わしゃ、その友人が唯一無二の私だけに作ってくれた茶碗で、スパイスカレーに入れるナッツを砕いてるでと。値段付けれません。なにも高いものが良いとは思いませんが、自分が気に入ってたら、値段なんぼでもええやん、って思うほうです。 帰りのハーレー。私のスペイン人の友人の相棒がハーレー売ってますねん。 なんか、わしも機械というより作品に見えて、同じように撮りたくなります。一度ワインカラーのハーレー、停まっているのを見た時は、ああ、きれいって。
    意地悪そうな鹿、動物でもいじめがあったりするみたいですね。いじめというか、なんていうか。 私は花が専門ではないですが、花の写真、仰る通り難しいですね。私も私好みの、カメラ映えする子を捜して撮るのですが、陽の当たり具合、その日の風とかでもう、ええ加減にしてくれよ、っていう時も多いので、好きではないかも。メジロ、わかりませんが、BCNではヤシの木にあれって、インコかな? まだ旅行記には出してませんが、とまってましたね。 カナリア諸島が近いから、カナリアかも? 知らんけど。  知らなかったことが。くまんばちは、いかついけど刺さないんですね。私はロンドン時代に10匹位のハチに追いかけられて、1匹に刺されました。すぐに頭が痛くなり、救急車呼んで、病院に行ったら若い看護婦さんに、こんなことで救急車使うなと。 緊急の割には2時間ほど待たされて、見てもらったら、やはり刺された痕が。それ以来怖いですね。 私はロンドン時代に身体を全部水に沈めての洗礼を受けてクリスチャンになりました。(カソリックはありませんから、マリア信仰ではないですが)毎日、聖書を読んでいますが、旧約は難しい。 読み進めるスピードも遅くなる。でも、面白い話があり、BCNからロンドンの礼拝にでるのにBCNの空港で並んでいた時のこと。前の男の子のバックのキーリングみたいなものに、こう書かれていました。
    " I can do everything through him who gives me strength" P 4 13と。これってピリピ書の4章13節の聖句で。牧師さんに相談に行こうという時に、もう、BCNの空港で答えが出てました。 ああ、そうかって。 不思議なことが起こるのがクリスチャンです。 新宮晋氏とレンゾウ・ピアノ氏の平行人生の建築展いかれましたか? 実はもう、その旅行記も作っていまして、まだ、出してません。よくないので、出すの辞めとこかな、って思ってたところでしたが。
    福岡、博多は姫路のモンから言わすと都会ですよね。 STパンクロス、メスキータ―、両方行ってまっせえ。 よーわかりますわ。  そうそう、悪い言い方、 そんなことしてたら”隣のおっちゃんに叱られるわ”と、おっちゃんを悪者にして、なんであんな言い方するんでしょうかね。  ええ、知らなんだ、伊藤若沖氏の作品? チームラボ1回目の会場にありましたわ。 思わず風呂屋のタイルやって。 まとめて書きましたが、わかります? めちゃくちゃすぎるで。  すみません。

     大将

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2023/09/22 06:49:30
    Re: デビュー知らんかった!?
    わんぱく大将さん、おはようございます。

    私の旅行記に大将さんのコメントを頂く日が来ようとは思いも
    よりませんでした。
    スペインからの旅行記をいつも心待ちにしていて、大将さんの
    おかげで、「いつかスペインに行ってみたい」と言う夢が叶った
    気がしています。サンチャゴ・コンポステーラのパラドールの
    様子とか、ビルバオの建築とか、風に飛ばされそうになりながら
    撮影された断崖の地層とか、とか、いつか行ってみたい・・・
    っとの願いの一つも果たせませんでしたが、スペインのさわり
    部分だけでも体験できて、スペイン建築すごいなっと大好きな
    国になりました。大将さんがお住まいになってた、バルセロナ
    のガウディ建築紹介も、そのカメラアングルとか、いつも感心
    しながら拝見していました。
    私は4トラ読むだけの人状態が10年近くも続き、失礼なこと
    だよなあ~っと思ってはいました。たまたま丹波篠山からの帰り
    道の駅でハーレーを見たのが、とても印象的で、この美しい
    オートバイを紹介したいっと思ったのが一番の動機だったと
    思い出しました。4トラには思わず書き込みたい衝動にかられる
    素敵な書き手が沢山おられて、私の処女作品(!?)にビックリ
    書き込みをして下さって、それに驚くやら、嬉しいやら。
    「婆さんでもパソコン使えるようにならんといかんな」っと
    切望してたのも相まっての遅いデビューになりました。亀さん
    なので、人がサッサとできることでも大変時間がかかりますが
    めげずに「ボケ防止」と考えて、続けて行こうと思います。
    っと威勢だけは良いのですが、私はあまりお出かけしません。
    グルメでもありません。シミッタレの婆さんに過ぎませんから
    出かけた時にたまたま見かけたお花を美しいっと思ったり、
    珍しいものを見て、心動かされた時に、記憶の為に書こうと
    思います。
    大将さんの「ピアノ・レンゾ氏と新宮晋氏」の美術展の旅行記
    見たいです。何月だったか忘れたけど、春に新宮晋作品の展示
    と対談会(他業界の人とだったけど名前は失念)が開かれた時
    に参加しました。80歳も半ばになっておられるハズなのに、
    少年のようなお話とまなざしに、芸術家魂を見たように思いま
    した。その時に、レモンカラーの作品が沢山展示されて、実際
    戸外の風に吹かれて勢いよく廻っておりました。まずイタリア
    に渡った処から、お二人には運命の時が待っていたんですね。
    是非大将さん目線での展覧会の様子をご紹介下さい。
    よろしくお願いします。
    そうそう、ヨーロッパの教会を訪ねる度、もっと知識があれば
    鑑賞(祈りでなくてすみませんですが)も深まるのにと毎度
    思うことしきりです。
    私のようなむさ苦しい所にわざわざお訪ね下さいまして、感謝
    の気持ちでいっぱいです。
    吉永小百合さんが突然、訪ねて来られた感じです!お元気で
    お過ごし下さいね。

    あまいみかん


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2023/09/22 10:39:06
    Re: デビュー知らんかった!?
    あまいみかんさん

    すべてのことに時あり、とは聖書からですが、 あまいみかんさんのデビューに興奮して、自分に、あんた何、書いてんねえ、と言うぐらい、めちゃくちゃな文章で。1つ1つの旅行記に書かせてもらったらよかったのに、1日10件というのが頭にあり(これはよくないですね)失礼致しました。”能ある鷹は爪隠す”でしたね。それだけ衝撃でしたよ。
    私ごときの旅行記でスペインを感じでいただけてたなら光栄です。日本に帰って来てからもCMでBCNの街並みなどが写ると(CMによく使われます)おお、やっぱりええな。 ほやけど、あの角のごみ箱にいじわるそうな目のカモメがごみあさりに来てたな。横でハトがちいさなってたわ、とか。裏を知ってるだけに懐かしさもおかしさに。私もまだまだ旅行記、途中までの物がぎょーさん。写真はピックアップしてるのですが。お判りでしょうが、私の写真はコントラストが強すぎて、今までの旅行記の写真の修正からしていかないといけないのですが、それはそれか、と開き直ってるところも。でも、日本に帰ってきたら時間がもっとなくて。まあ、今は1か月プータローしてますが、それでも動かないのは、それは時間がの問題ではなく、ただのぐうたらでしたね。時間の使い方が非常に悪い人間です。 これはもう、三つ子の魂、百までですね。
    この4トラ、私もプログも写真公開も全くしていなかったのを今もお付き合いのあるトラベラーさんご夫婦に勧められて。今はいろいろな媒体がありますが、そういうのを教えてくださったその方、又、こういう場をもうけてくださった4トラにも感謝してます。いまだに文章の打ち間違いも多いのですが、これからも年に1回位になるかもしれませんが、お付き合いくだされ。 吉永小百合さんが?  とんでもない。えらい例えで恐縮至極でした。  では、では。

     大将
  • 白い華さん 2021/08/17 14:05:57
    「大都会! 福岡旅行」を 素敵に、満喫。
    今日は。
    4トラベルの お友達・・との 「福岡旅行」。
    「大都会! 福岡旅行」の 見所。味処・・と 巡る!途中には
    九州の お洒落!な 鉄道(ゆふいんの森。旅人)を 織り交ぜて・・の 
    「湯布院。太宰府へ・・の ミニ・トリップ」。 

    cherikoさんの「心強い! 地元を 知り尽くした・・ご案内」。
    akikoさんの「検索ありし・・の 旅フラン」
    と「とても、バラエティに 富んだ! 楽しさ・・いっぱい!の 女同士の 旅」で
    私も、 ワクワクしながら・・拝見しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2020年 10月末。 私も、姉同伴・・での 『福岡 3泊4日』でした。ので
    皆さんが、訪れた・・場所。 とても、興味深く「旅行記の 解説。お話」も 楽しめマシタ。

    私達・姉妹は、ツアーに「ホテル 朝食なし」だった。ので
    (かえって、食事なし!が いい)
    早寝早起き・・なので、もう、朝7時頃には「ホテルを 出発して、朝9時前。には
    柳川。筑豊いいづか。小倉など・・の 遠方に、到着している・・って 感じ」(笑)

    私の 大好き!な 重伝建地区。歴史ある!建築物・・を、 様々な 公共交通を 使って、行けた。のは 本当に、良い!思い出で、
    『福岡が お気に入り!タウン』に なりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    あまいみかんさんの 解説から「福岡・天神・・の メイン・ストリート『渡辺通り』の ネーミング。の いきさつ!も 
    この 旅行記で、解って 「なるほどねぇ~」と 納得。

    昨日、同居している・・1歳半の 孫娘が「初めて! 『アンパン』」(アンパンマン・お菓子を 持ちながら)って 発した。ので
    「アンパンマンの お話(解説)」も 大切にして、肝に銘じたい。と 思います。(笑)
      これからもよろしくお願いします。 

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/08/17 17:47:13
    Re: 「大都会! 福岡旅行」を 素敵に、満喫。→勢いのある街でした。
    白い華さん、こんにちわ。

    東京オリンピック終わりましたね。コロナが収まらなかったり、
    長雨があったり、なかなか心が平らかにならない日々が続いて
    おります。
    久し振りで、白い華さんのご旅行記を見つけて、私の方こそ
    書き込みを・・・っと考えてたのに、お先にありがとうございます。
    長崎のハウステンボスとか、色々計画を練って下さっていたのですが、
    この時節なので、2泊3日のコンパクトなものとなりました。
    地元にお住いのcherikoさんがご案内下さったので、心強かったです。
    白い華さんはお姉さまといろんな所に旅されておられて、いつも
    「いいなあ~」っと眺めてます。ツア~とは言っても、一味も二味も
    違う、脱出の旅を上手に試みられて、そんなのもとても楽しくて。
    どのような旅をされたのか、九州の方にも、遅まきながらお邪魔させ
    て頂きますね。
    お孫ちゃんは1歳半になられましたか。可愛い盛りですね~。
    神戸のハーバーランドに「アンパンマンミュージアム」があり、もう
    大のお気に入り。それが、なんと博多リバーレインにもあったので
    これは楽しいや~って思った次第なの。ミュージアムでヘアーカット
    をしてもらったのとか、いつまでも楽しそうに話してくれます。
    喜ぶので、私も調子ッぱずれながら、テーマ曲を歌うのよ、ヘ~イ!
    こないだ遊びに来て、30数年前のおままごとセットが、アンパン
    マンなのを目ざとく見つけて大喜び。こっちは忘れてたわ~。
    フライパンで、アンパンマンの顔のついたバンズを焼きながら、
    大喜び。どうしても持って帰るってその玩具バンズを持って帰った
    けど、たわいもないことで満足してくれて、こっちも嬉しいわ。
    お近くで、日々の成長を見守れるのはお幸せですね。
    馬鹿ババになってしまって・・・子供には鬼母だったんだけど。
    暑さもまだまだ続きますが、いろんなことを警戒しながらも、
    優雅にお過ごし下さいませ。有難うございました。

    あまいみかん
  • るなさん 2021/07/29 06:22:46
    楽しい女子旅♪
    みかんさん、おはようございます。

    今回はまた楽しい女子旅が出来たようで何よりですね♪
    行かれる前にakikoさんから「みかんさんとcherikoさんに会いに福岡行くんだ~」と聞いておりました!!
    私、福岡は元実家なため何度も行ってるのですが、観光たるものはほぼ皆無でして(;^ω^)知らないところばかりですよ。

    博多はいつも住みやすい街の上位になってますよね~
    大都会人の私からしても住んでもいいかも?って気にはなりますが(笑)

    みかんさん、芸術にはお詳しいとのことで目の付け所がすごいですね。作家さんのこともよくご存じで!!
    私はアート好きですが、うんちくは全くわからんです(爆)いつも見ていいなぁ~すごいなぁ~でちゃかちゃか写真撮って終わり...

    akikoさんはホントにいつも検索力すごいですよねぇ♪
    皆さんの旅行記を拝見しながら、今度は観光目線で福岡へ行くかな?って思っております~

    るな

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/07/29 06:38:51
    Re: 楽しい女子旅♪→ほんとに楽しかった・・・が。
    るなさん、おはようございます!

    コメント書き込みありがとうございます。私は、とっても遅れた
    人なので、今風の現代的な場所に、沢山連れて行って頂いて
    とても愉しかったです。akikoさんとcherikoさんは検索名人です~!
    あの~、芸術に詳しいというのは、あれは、間違いです。
    たまたま、友人、知人が新宮さんの後輩だったり、生徒さんだったり、
    色々なつながりがあって、知っていただけですので。
    自分では、全然アートなどできない人で、美術館に行って、
    ボーっと見るのが好きなだけです。だけど、ここ数年は、それも
    チョットしんどくなって、あまり出掛けてません。
    akikoさんの後に湯布院を・・・って言うことで、とりかかりはじめ
    ましたが、彼女の後では書くことはあまりなくて困っているんです、
    実は。折角楽しみに乗った「ゆふいんの森号」なのに、車内の
    写真はゴミ箱だけでした~。
    写真の取り込みも何ともへたっぴで、これにエラク時間が
    かかります。でも、諦めずにやりますワ~~~。ボケ予防ですので。
    ほんま、るなさんの様に、大作をガンガンやっつけたいです。
    朝早くから、ありがとうございました。
    美味しい物食べようと思って九州に行ったのにイ~、
    夜遊びはできませんでした。
    東京のコロナの感染者数には、もう恐怖。
    大阪もですが。
    お互い夏を元気で乗り切りましょう。

    あまいみかん



  • ネコパンチさん 2021/07/24 23:27:41
    三重奏の大トリ♪
    あまいみかんさん、こんばんは!

    みかんさんの旅行記を見て、今回の旅行の
    実現に至った経緯を理解しました!
    お孫さんのお世話などもあり
    長い自粛生活を送られたみかんさんのつのる想いが
    形になった旅行だったのですね。
    3年半ぶりの邂逅の模様に
    こちらもわくわくしっぱなし♪
    一緒に博多の町を歩かせてもらいました(o^^o)

    天神到着早々、私めの名前が出てビックリ!
    イカ漁のランプって、小樽駅の北一硝子ですか!?
    遥々思い出していただき本当に嬉しいです(#^.^#)
    三越ライオンの眠そうな表情がツボでした。
    ちなみに、銀座の子はマスクしてるんですよ~

    共縁、なんて素敵な言葉でしょう!
    旅が繋いだご縁に、私も細々と
    連なっていられることに心から感謝♪
    次の機会にはイカ活き造りとゴマ鯖と
    水炊きと博多ラーメンで全員集合したいな~ヽ(^o^)ノ
    晴れて旅行が楽しめる日が待ち遠しいです。

    先程、akikoさんの続編がUPされましたね。
    みかんさんの旅行記もお待ちしていま~す!
    でも焦りは禁物!
    自分のペースでゆっくりと、ですね(^ー^)

    ネコパンチ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/07/25 02:15:32
    RE: 三重奏の大トリ♪→単に書くのが遅いだけです。
    ネコパンチさん、こんばんは!

    毎日暑いですが、元気にお過ごしでしょうか。

    > 天神到着早々、私めの名前が出てビックリ!
    > イカ漁のランプって、小樽駅の北一硝子ですか!?
    ☆ごめんなさい。小樽駅のずら〜っと並んだランプがもう印象的で〜
     断りなくお名前を出してしまいました。

    > ちなみに、銀座の子はマスクしてるんですよ?
    ☆ライオンさんのマスク姿、想像するだに可愛い。

    > 次の機会にはイカ活き造りとゴマ鯖と
    > 水炊きと博多ラーメンで全員集合したいな?ヽ(^o^)ノ
    > 晴れて旅行が楽しめる日が待ち遠しいです。
    ☆ほんと。
     博多はスウィーツ天国だって言うし(あっ、苦手でしたね)
     もつ鍋、水炊き、屋台街のラーメンなんていいな。

    > 先程、akikoさんの続編がUPされましたね。
    > みかんさんの旅行記もお待ちしていま?す!
    > でも焦りは禁物!
    ☆まだ何にもしてないの、これからね。なんせ、写真出すのに時間が
     かかるおばちゃんなの。夏休みの宿題・・・。

    東京オリンピックで競技場外がにぎやかだと思うけど、どうぞ
    お体お大事に。ありがとうございました。

    あまいみかん
  • yokoさん 2021/07/24 13:42:30
    旅行好き仲間の素敵な3人旅♪
    あまいみかんさん こんにちは(^^)

    暑すぎて、さすがの私もヒッキーになっています。
    あまいみかんさんは、akikoさんとcheriko330さんを尋ねて福岡に行ってこられたのですね。京都に続いて2回目のオフ会だったとか? 羨ましいです~! 
    akikoさんの旅行記にもお邪魔させて頂いたのですが、同じ場所でも写真の切り取り方や感じ方も違っていて、旅行好きが集まるとこうなるのね~と楽しませて頂きました♪

    私は宮崎生まれででありながら観光らしいことはあまりしたことがないので、福岡がこんなに見所が多いとは知りませんでした。草屋根ならぬ山のような屋根を持つ建物は、是非中に入って見てみたいですね。新宮晋氏は兵庫県三田市の出身だとか。。近くに住んでいるのに全く知らなかったのでお恥ずかしいです。山笠の山車は近くで見ると、とても迫力があったでしょうね。去年に引き続き中止や縮小になるお祭りが多く、早くみんなが心からお祭りを楽しめる日が戻ってほしいものですね。

    あまいみかんさんはヨーロッパもたくさん行かれたのですね。パリやロンドン、スペインなどの景色と似ているところを見つけると、また行きたい熱が上がってきたのではないですか? 早くイタリア旅行も実現すると良いですね(^^) 福岡タワーは私も「台北101」に似てるな~と思いましたよ。2編目も楽しみにしていますね♪

    yoko

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/07/25 01:59:13
    RE: 旅行好き仲間の素敵な3人旅♪→楽しかったです。
    yokoさん こんばんわ。

    毎日暑いですね。yokoさんならずとも、外に出歩くのは勇気を要す位の
    気温です。旅行記にお越しくださいましてありがとうございます。

    出不精の私が、3年前にひょんなことからakikoさんとcherikoさんと
    京都の嵐山を散策しました。パソコンもまともに使えない私が、
    「オフ会なるもの」に行くだって?友人、家族みな唖然〜っでした。
    自分でも信じられない行為でした@@
    でも思い切って行って、結果、とても愉しかったのです。お二人とも
    旅名人。嵐山を歩きながら、初めて会った人のようには思えなかった程。
    4トラを通じて、その後も誌面で仲良くさせて頂いてました。
    しかし、このコロナの時代。
    皆さん、自粛、ステイホーム。
    つらい所がありましたね。全て、我慢、我慢。
    人参がないと生きてる楽しみもないなあ・・・。
    コロナがちょっと収まった時に決めた九州旅行でした。
    その頃ならワクチン接種も終わってるし。
    初めての宿泊を伴う旅行だったので2泊3日位がよいかな〜。
    お二人に計画を丸投げして、私は飛行機に乗るだけ(笑い)。
    ほとんどミステリーツアーでしたが、自分だけだったら行かないような
    珍しい場所に連れて行ってもらって、冥途の土産ができたように思います。
    っと言うのは冗談ですが、4トラで沢山素敵な旅行記を書いておられる
    方の旅の組み立て方をまじかに見れたのは、これからの私の人生の中で
    多いに役立つと感じてます。

    > 私は宮崎生まれででありながら観光らしいことはあまりしたことがないので、福岡がこんなに見所が多いとは知りませんでした。草屋根ならぬ山のような屋根を持つ建物は、是非中に入って見てみたいですね。
    ☆九州には3度しか行ったことがなく、それも随分前のことなので、今回
     福岡でその大都会ぶりには驚きました。違う街を歩くのは、格別に楽しいこと
     ですね。私もあの「アクロス福岡」と言う建物の中に入ってみたいし、
     人工の山道も登ってみたいと思いました。山笠の飾りがじっくりと眺められた
     のも幸いでした。  

    > あまいみかんさんはヨーロッパもたくさん行かれたのですね。パリやロンドン、スペインなどの景色と似ているところを見つけると、また行きたい熱が上がってきたのではないですか? 
    ☆そんなに沢山のヨーロッパの国に行った訳ではないんです。「誰それに似てる」
     とか「どこそこに似てる」って、そんなこと何の意味もないことなんですが、
     何故か、そんな妄想に耽る癖のある私です。笑えてきます。
     早くコロナが治まってくれないと、年齢的に無理になってしまうので
     焦ってしまうのですが、これまでのような脳天気な気分での旅行は
     できないだろうなあ。
     お散歩を兼ねてお花を見たりするのも好きなので、秋が待ち遠しいです。
     ありがとうございました。ご自愛ください。

     あまいみかん
     
  • cheriko330さん 2021/07/23 17:43:37
    楽しかった思い出が次々と蘇る+・゜*+.
    あまいみかんさん、こんにちは~

    お待ちしていましたよ。わぁ~タイトルからして素敵。一枚一枚
    拝見しながら、楽しかった今回の旅行を思い出していました。
    機内からの写真も撮られていたのね。
    今回は行かなかったけど、能古島もお花がきれいです。
    みかんさん、私が撮っていない写真もたくさん撮られていて
    楽しめました。ちょうど良い時期で祇園山笠は中止だったけど
    飾り山笠が展示されていて、見ていただけて良かったです。
    みかんさんのお写真、迫力があります。
    新宮晋氏はとても有名な方だったのですね。お恥ずかしい限りです。
    何も知らずにあの場所をよく通っていました。
    調べるとイタリアやスペイン、アメリカと世界中にあるのね。
    三田にある風のミュージアムも気になりますね。アトリエにも行かれた
    そうで、さすがのみかんさん。天神まち歩きのときに通ったから
    良かったけど、リクエストお聞きしておけば良かったです。

    子供はまず、アンパンマンから入りますね。リバレイン博多に行って
    良かったですね。アンパンマンの写真、喜ばれたでしょことでしょう。
    SHIP'S GARDENの近くのお花の写真は私も撮ったけど、上手く撮れて
    いなかったのでボツにしました。

    てんタマくんとはakikoさんのお蔭で、しばし童心に返ることができて
    福岡タワーはアイデア満載で楽しめましたね。
    突然のハプニングウィンドウには、タマげましたね。
    ホテルの室内もご紹介されて、あの日は朝早くから遅くまで出かけて
    いたので、広めのベッドでゆっくりと休まれたことでしょう。
    素晴らしい旅行記の完成、お疲れさまでした。
    今日はオリンピックの開会式を見て、また後2編頑張ってくださいね。

    では、ではまた~

     cheriko330

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/07/24 11:19:20
    RE: 楽しかった思い出が次々と蘇る+・゜*+.→ご案内お疲れ様でした
    cherikoさん、おはようございます!

    お返事遅くなりました。オリンピックの開会式を最初から最後まで
    見ていました。ちょっと長かったね。新国立競技場、素晴らしい美しさ。
    無観客なのが残念だけど、なんとか漕ぎつけたのは、ある意味感動!

    > ちょうど良い時期で祇園山笠は中止だったけど
    > 飾り山笠が展示されていて、見ていただけて良かったです。

    ☆良い時期に行けたと思いました。たまたま決めたのについてましたね。
     飾り山笠って櫛田神社に飾ってあるだけだと思ってたのに
     各所に飾られてるのが嬉しかったです。
     帰阪後、お祭りの様子がTV放映されていて、随分、力の入った
     勇壮なものですね。櫛田神社前でお焼きの店を営んでいるご夫婦の
     お話で、ご主人は1歳の頃から褌をしめたという「のぼせもん」、
     奥様は後方から支える「ごりょんさん」って言ってたかな。

    > 新宮晋氏はとても有名な方だったのですね。
      何も知らずにあの場所をよく通っていました。
      調べるとイタリアやスペイン、アメリカと世界中にあるのね。
     天神まち歩きのときに通ったけど、リクエストお聞きしておけば良かった。

    ☆たまたま友人や知り合いが新宮氏の同級生とか関係者だったりして
     ラッキーでした。水上公園に作品があるなど知りませんでした。

    > 子供はまず、アンパンマンから入りますね。リバレイン博多に行って
    > 良かったですね。

    ☆博多って文化の発信地が多くて・・歌の上手な芸能人の方も多いですよね。
     商人の方が財力を持っていて・・・そんな風土も影響してるのかな〜。

    > てんタマくんとはakikoさんのお蔭で、しばし童心に返ることができて
    > 福岡タワーはアイデア満載で楽しめましたね。
    > 突然のハプニングウィンドウには、タマげましたね。

    ☆私、子供が育ってからは、ああいう感じの場所に行ったことがないので
     とても新鮮でした。あ〜、いくつになっても、若い心を持ち続けること
     大事ですね。出不精でしたが、思い切って出掛けて良かったです。
     お二人に教わる事大でした。

     それからね、福岡と博多の関係が良くわからなくて、二つ市があるんじゃ
     ないかと混乱してしまい、ネットで調べて、やっと経緯がわかりました。
     そして、今朝スマホのヤフー・ニュースに「なぜ博多駅と呼ばれるのか」
     みたいなのがあって、読んだら、自分が疑問に思ってたことの解答が
     ありました。なんとタイムリーな。昨日出しててくれよって思ったわ。
     とにかく見所の多い福岡でした。
     お世話になりました!!

     あまいみかん
     
  • ドロミティさん 2021/07/23 17:23:03
    お三方の競演☆彡
    あまいみかんさん、こんにちは

    お三方の競演(共縁)のみかん節福岡街歩き、いろいろ突っ込みながらご一緒させていただき面白く拝見いたしました^^

    運河の流れに沿って商業施設が建ち並んでエキサイティングな場所ですね。
    みかんさんのコメントにもありましたが、本当に異次元の世界みたい(^^♪
    迫力満点の噴水ショーのお写真に私もその場にいたらどれほど興奮したことかと想像しちゃいました。水辺と緑が溢れる施設内はきっと癒されたでしょうね。

    芸術とは無縁の私、新宮晋氏のお名前を目にしてさっそくググってみましたが、自然エネルギーで動く作品を世界各地に発信し続けている偉大なアーティストさんなのですね。三田の風のミュージアムも是非訪れてみたいです。

    cherikoさん、akikoさんとの楽しい博多巡り、ちょっぴり混ざりたかったなぁ~などと思いましたが、会って、喋って、笑って食べるだけでなくちゃんと事後報告も提出しなければならないそうで、やはり私にはハードル高し(^_-)-☆

                             ドロミティ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/07/24 09:09:05
    RE: お三方の競演☆彡→狂演かも。
    ドロミティさん、おはようございます!

    毎日、いかがお過ごしですか?お暑うございます。
    九州に行った時は、まだ今ほど暑くなかったので、少しは爽やかに
    歩けたような。今、戸外を歩くのは狂気の沙汰ですね。

    > お三方の競演(共縁)のみかん節福岡街歩き、いろいろ突っ込みながらご一緒させていただき面白く拝見いたしました^^

    ☆そうなんです。昔からの知り合いの様に感じました。4トラでいっぱい
     おしゃべりしていたお陰でしょうか。

    > 運河の流れに沿って商業施設が建ち並んでエキサイティングな場所ですね。
     
    ☆最近は建物だけでなく、緑の演出が加わっているのが、より素敵に
     魅せるんでしょうね。ちょっとの間にも楽しめて、ユックリお茶など
     するのも楽しめそうな場所が多かったように思いました。
     
    芸術とは無縁の私、新宮晋氏のお名前を目にしてさっそくググってみましたが、自然エネルギーで動く作品を世界各地に発信し続けている偉大なアーティストさんなのですね。三田の風のミュージアムも是非訪れてみたいです。

    ☆自然との共生って言うことを、静かに、市民の方と一緒に
     地道に行動されている方です。

    > cherikoさん、akikoさんとの楽しい博多巡り、ちょっぴり混ざりたかったなぁ?などと思いましたが、会って、喋って、笑って食べるだけでなくちゃんと事後報告も提出しなければならないそうで、やはり私にはハードル高し(^_-)-☆

    ☆会って、喋って、飲んで、笑って・・・・となったら楽しかったと思います。
     しか〜し、ドロちゃんの飲み相手は、不足しそうです。
     だって、私たち「あんこクラブ」員。
     事後報告のことですが、わたし、書きながら思ったんです。
     同じ所に行ったお二人と、同じこと書いてもしかたないかな〜。
     私は、落穂ひろいをします!って、大見得張ったんだけど
     お二人ともシッカリ書かれてて、一粒の麦も落ちてなかったのよね。
     だから、自分の旅の記録だと思い直して、時間軸どうりに書いて行ったの。
     そしたら、記憶や認識が不確かな部分が沢山出てきて、笑いで
     ごまかしたり、時々ちょっと調べたりしながら、なんとか終えました。
     だんだん記憶が曖昧になって行く年齢なので、書きとめることは
     大事だなって改めて感じた次第です。
     一緒に歩いたこと、色んなことをまた思い出せたのも楽しい事でした。
     励ましてくれたお二人に感謝したいと思います。
     ドロちゃん、福岡は日本一が多くて、楽しく遊べる所が沢山ありそう
     だから、今度は4トラご一行様で参りましょうよ。
     
     
  • akikoさん 2021/07/23 13:48:06
    みかんさんらしい素敵な旅行記☆☆
    あまいみかんさん、こんにちは!

    旅行記の執筆、おつかれさまでした。
    cherikoさんも含めて同じ場所を巡ったのに、
    みかんさん独自の写真も加えられ、コメントも
    3人それぞれで、、、
    みかんさんのユーモアあふれる旅行記を一気に、
    楽しく読ませてもらいました。

    ガイドツアーで、旧福岡県公会堂の近くにあった
    新宮晋氏の「動く彫刻」にみかんさんが駆け寄られた
    のを覚えています。確か布引ハーブ園にも同じような
    作品があり、コメントをしてくれましたよね。
    新宮晋氏の作品が見たくてジェノバを訪問されたと
    いうのもすごいですね!

    赤煉瓦文化館を見て、東京駅ではなく、ロンドンの
    「セントパンクラス駅」を思い出されたとか。
    そういえば、規模は違いますが、似てますね!!!
    いろんな場所をヨーロッパのにある素敵なスポットに
    例えられるのもみかんさんらしいです。

    博多リバレイン近くの舗道に描かれたアンパンマンの
    コメントは、ちょうどお孫ちゃんのお世話真っ最中
    のみかんさんならではの楽しいもので、ほのぼの~~

    キャナルシティーの噴水ショー・ダンシングウォーター
    は、ばっちり撮影できましたね.:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:.
    音楽とともに吹き上がる噴水にはワクワクしましたね!
    山笠も人物をズームアップして迫力満点!

    福岡タワーちかくにいたてんタマくん、可愛かったですね。
    でも、みかんさんも私のこと触れ過ぎです!←はずかしい(笑)
    タワーの展望スペースも楽しかったですね!
    カフェでのひとときもおしゃべりに夢中になって。。。

    今思い出しても、楽しいことばかりです。
    次は、由布院ですね!また楽しい旅行記お待ちしています♪

    akiko

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/07/24 08:08:11
    Re: みかんさんらしい素敵な旅行記☆☆→なんとか終えれました。
    akikoさん、

    おはようございます!
    オリンピックの開会式は、まずは無事に終わりましたね。
    早くお返事を・・・っと思いながらも、各国の選手団のユニフォームが
    それぞれに違うのが面白くて、結局ずっと齧りついてみてしまいました。
    長かったね~、選手の方、疲れちゃうんじゃないかと思いつつね。

    早速の書き込みありがとうございます。
    夏休みの宿題をやっと終えた小学生のような気分です。
    おサボりを決めてたので、ちょっと焦りましたが、書き出しながら
    ガイドツアーしてもらえたのが良かったなっと思いました。
    説明があったから、何となく掴めた街のこと。
    さて、書き出して迷ったのは、福岡、博多の表記。
    福岡空港に降り立った。福岡市役所に行ったよね。
    博多駅ってあるよね。博多市ってみたことないやね。
    福岡市博多区って書けばいいの?
    そんな素朴な疑問が湧いてきて、取りあえず、表記されてる
    ままに写したけど。
    書き終えた後も、なんかモヤモヤして・・・。
    そしたら、市名を決める時、どちらにするか侃々諤々があったとか。
    お殿様の管轄の地域は福岡、商人が力を持つ地域は博多、
    中洲を境に分かれていたそうです。
    なあるほど、そういうことだったのか~。今回、1時間だけ
    だったけど、天神を中心に歩いて、中洲で解散したことは
    意味があることだったんだ。
    そんな事を後から知る旅人でありました。博多って言葉に
    親近感が湧いてきました。
    また遊びに行きたい街になりました!!
    下調べって大事な事、よ~くわかりました(笑い)
    お世話になりました。楽しかったです。

    感謝のあまいみかん



あまいみかんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP