2021/07/13 - 2021/07/15
29位(同エリア295件中)
つよしさん
この旅行記のスケジュール
2021/07/13
2021/07/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
宿でリラックスすることが主目的の旅です。私のお気に入りの宿は、北海道白老町の「海の別邸ふる川」と「ピリカレラホテル」、神奈川県湯河原町の「オーベルジュ湯楽」、沖縄県の「宮古島ホテル&リゾーツ」の4ヵ所。今回は、7月13日からピリカレラホテルに2泊の日程で出掛けました。モール温泉に入って美味しい料理を食べて、ちょっぴり観光の旅です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
◆旅程
▽7月13日(火) 1日目
[航空] 羽田 0930 - 1105 新千歳 JAL509
[バス] 新千歳空港 1124 - 1139 ウトナイ湖 苫小牧駅前行
[観光] ウトナイ湖
[バス] ウトナイ湖 1244 - 1330 苫小牧駅前 苫小牧駅前行
[鉄道] 苫小牧 1417 - 1430 白老 北斗14号
[宿泊] ピリカレラホテル
▽7月14日(水) 2日目
[鉄道] 白老 0936 - 0948 登別 北斗6号
[鉄道] 登別 0953 - 1024 母恋 室蘭行
[バス] 母恋駅前 1032 - 1040 地球岬団地
[観光] 金屏風~トッカリショ展望台~地球岬展望台
[鉄道] 母恋 1256 - 1306 東室蘭 東室蘭行
[鉄道] 東室蘭 1323 - 1404 白老 苫小牧行
[宿泊] ピリカレラホテル
▽7月15日(木) 3日目
[鉄道] 白老 0948 - 1018 南千歳 すずらん5号
[鉄道] 南千歳 1022 - 1025 新千歳空港 快速エアポート
[航空] 新千歳 1055 - 1230 羽田 JAL506 -
◆旅行本編
▽7月13日(火) 1日目
夜勤明けの出発は都営浅草線・新橋駅。羽田行きの急行に乗車します。新橋駅 (JR・地下鉄) 駅
-
羽田空港第1ターミナルに到着。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
保安検査を受けます。
-
時間調整はサクララウンジ。
羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
飲み物はトマトジュース。
-
搭乗時刻に合わせてゲートに移動。
-
座席はクラスJ。定刻より5分程早い出発でした。
-
ドリンクサービスは、スカイタイム。
-
新千歳空港に到着。
新千歳空港 空港
-
2番バス乗り場で、道南バスを待ちます。
-
苫小牧行きのバスに乗車。
-
ウトナイ湖バス停で下車。
-
道の駅 ウトナイ湖でお昼にします。
道の駅 ウトナイ湖 道の駅
-
食事を出す店は2店舗ありますが、この日は「海鮮パーク」へ。
海鮮パーク グルメ・レストラン
-
注文は「かに玉丼」。味はごく普通ですが、見た目以上にご飯がたっぷり盛られていて、お腹一杯になりました。
-
海鮮パークで食事をすると、コーヒーが割引になります。
-
アイスコーヒーは水出しで、本格的な美味しさ!
-
昼食後は徒歩でウトナイ湖へ。
ウトナイ湖 自然・景勝地
-
展望台から眺めるウトナイ湖。7月ですから、冬の渡り鳥はもう居ません。ただ、白鳥のフンは落ちていましたので、ウトナイ湖に定住している個体はいるはずです。
-
ムシトリナデシコの蜜を吸うエゾシロチョウ。
-
道南バスに再び乗車。苫小牧へ向かいます。
-
苫小牧駅に到着。
苫小牧駅 駅
-
特急北斗で白老に向かいます。
-
白老駅に到着。
白老駅 駅
-
送迎車で宿へ向かいます。
-
5分程でこの日から2泊するピリカレラホテルに到着。
ピリカレラホテル 宿・ホテル
-
ロビーのソファーに座ると、飲用の温泉水とおしぼりのサービス。
-
シェフお手製のフィナンシェを食べながら、貸切露天風呂や夕朝食の時間を決めます。
-
部屋へ入る前に、ラウンジで館内着の羽織を選択。
-
ラウンジの様子。
-
20時~23時は食後酒としてウイスキーなどが提供されます。コーヒーは滞在中自由に飲めます。
-
今回の部屋はウパス。ピリカレラホテルの部屋には、アイヌ語の名前が付けられています。ウパスは「雪」です。
-
ピリカレラホテルは6室だけのホテルです。全ての部屋が50m2のツインで、和洋室と洋室が3部屋ずつあります。
-
今回の部屋は和洋室。和室は掘りごたつが設けられています。掘りごたつがあるのは、この部屋だけだったと思います。
-
和室の横は小さなテーブルと椅子、そしてドリンクコーナー。
-
ドリンクコーナー。
-
冷蔵庫に入ったソフトドリンクは無料です。
-
トイレ。
-
洗面所。
-
モール温泉が配管された浴室。
-
温泉は加水、加温、循環なしの掛け流しです。
-
マッサージチェア、空気清浄機、テレビ、ミニコンポなど。
-
テーブルは鏡台としても使えます。
-
クローゼットの中に館内着などが用意されています。
-
眺望は街中の平屋建てのためよくありません。
-
荷物を整理したら、フロントで鍵を借りて貸切露天風呂へ。
-
こちらが貸切露天風呂の入口。
-
脱衣所と洗面所。
-
モール温泉の露天風呂です。部屋と同様に眺望がありません。
-
温泉分析書はロビーに掲示されています。泉質は、ナトリウム―塩化物・炭酸水素塩温泉。泉温は45.5℃と利用しやすい温度。湧出量は毎分100Lと小規模ホテルとしては充分。溶存物質は1.006gと普通。pH値は8.6なのでアルカリ性温泉(pH8.5以上10未満)で、石鹸に近いクレンジング効果があります。天然の保湿成分、メタけい酸は203.6mgと豊富で、美人の湯と称される量です。
-
モール温泉は見た目は黒っぽいのですが、お湯自体は濃い茶色をしています。
-
お風呂からあがったら、部屋でごろごろしたり、パソコンで雑用をしたり―。
-
予約した時間になったらホテル内の夕食会場へ。この日は鉄板焼きフレンチです。
-
飲み物はシャンパンからスタート。
-
ミニトマトのコンポート。
-
熟成キタアカリのヴィシソワーズ。
-
飲み物を白ワインに変更。
-
ブーダンブラン。
-
野菜のブレッセ。
-
白ワインをもう1杯。
-
ヒラメのペルシャード。
-
赤ワインに変更。
-
別注のラム肉のロースト。3つの部位が焼かれていますが、左上のフィレがとても美味しかった。
-
大葉のグラニテ。
-
赤ワインをもう1杯。
-
白老牛ヒレステーキ。
-
ガーリックライスと牛スープ。
-
ガーリックライスはそのままでも美味しいのですが、スープをかけてお茶漬け風にするとより一層美味しくなります。
-
木苺のムースグラッセ。
-
ほうじ茶を飲んで、ごちそうさま。部屋に戻って、おやすみなさい。
-
▽7月14日(水) 2日目
おはようございます。部屋の温泉に入ってから、朝食です。 -
豪華な料理が並びますが、イクラとタラコ、そして海苔だけでも充分美味しくいただけます。
-
ハーブティーを飲んで、ごちそうさま。
-
この日の天気予報は曇りですが、朝はとてもいい天気。地球岬へ行くことにしました。ホテル出発は9時15分ぐらい。
-
徒歩15分程で白老駅に到着。
白老駅 駅
-
特急北斗で1駅、登別へ移動します。
-
登別に到着。
登別駅 駅
-
室蘭行きの各駅停車に乗り換えます。
-
地球岬の最寄り駅、母恋(ぼこい)に到着。
母恋駅 駅
-
地球岬へのアクセス方法。タクシーだと6分。バスだと8分+徒歩15分。徒歩だけだと35分。私は往路はバス+徒歩、復路は徒歩の予定です。
-
駅を出て左手にバス停(1番乗り場)がありますが、こちらは地球岬に近いバス停「地球岬団地」行きのバスは停車しません。
-
駅の前は三叉路になっており、中央の道をまっすぐ歩くと3番乗り場のバス停があります。ここでバスを待ちます。
-
地球岬団地行きのバスが少し遅れてやってきました。
-
終点の地球岬団地で下車。
-
ここから坂道を登って、地球岬へ向かいます。
-
まずは、室蘭八景の「金屏風」へ到着。
-
濃い霧があって、景色は真っ白です。地球岬は後回しにして、先に「トッカリショ」へ向かいます。
-
道端に咲いていたエゾカワラナデシコ。
-
エゾノキリンソウ。
-
キツリフネ。
-
トッカシショに到着。
-
ここも霧で真っ白。
-
クマザサの葉でホタルを見つけました。小型なので、ヘイケボタルのようです。
-
霧で何も見えないかもしれませんが、地球岬へ向かいます。
-
道端に咲くアジサイ。
-
地球岬展望台に到着。
地球岬展望台 名所・史跡
-
霧が濃く、近くにある灯台ですらはっきり見えません。
-
地球岬についての解説。
-
幸福の鐘。真っ白な景色に力が入らず、うまく鳴らすことができませんでした。
-
トボトボと、金屏風まで戻ってきました。
-
あれっ! 霧が晴れてきた。
-
薄っすらと、水平線も見えています。じゃあ、地球岬灯台もくっきり見えるはず、と来た道を戻ることにしました。
金屏風 自然・景勝地
-
霧がまだ残っていましたが、地球岬灯台を観ることができました。灯台の近くでは、消防団の方が訓練をしていました。
タクシー、バス、徒歩でアクセス可能 by つよしさん地球岬 自然・景勝地
-
室蘭八景のトッカリショへ移動。
トッカリショ展望台 自然・景勝地
-
曇っていますが、まずまずの眺め。しかし、さっきまでの濃い霧は何だったんでしょう―。地球岬に最初着いた時、「ノシャップ岬も真っ白。地球岬に来ても真っ白」と嘆いていたおじさんが居ました。きっと、あのおじさんは霧を呼ぶ男に違いない、なんて思ったりしたのでした…。
-
徒歩で母恋駅に戻ってきました。
母恋駅 駅
-
駅舎の中には、トイレと切符売り場、椅子があります。
-
白老までは、各駅停車を乗り継いで戻ります。
-
東室蘭行きの各駅停車に乗車。
-
東室蘭で苫小牧行きの各駅停車に乗り換え。
東室蘭駅 駅
-
白老駅まで戻ってきました。
白老駅 駅
-
徒歩15分でホテルに到着。
ピリカレラホテル 宿・ホテル
-
外出中に掃除をしてもらったので、部屋は綺麗に片付いていました。
-
冷蔵庫から野菜ジュースを取り出し、喉を潤します。朝ご飯をたっぷり食べたので、お昼は抜くことにしました。
-
予約時間になったら、貸切露天風呂へ。
-
夕食は和食会席。
-
飲み物はサッポロクラシックからスタート。
-
先付け。左から、南蛮エビ揚げシュウマイ、イカ飯、アワビ麹漬け(葉山葵)。
-
お造り。マツカワガレイ(昆布締め)、ミンククジラ、ホッキ、ボタンエビ。
-
別注の毛ガニ。白老町虎杖浜は毛ガニが有名。旬は7月中旬~8月中旬と短いそうです。この毛ガニは味噌がたっぷりだし、身も太く詰まっていて、当たりの毛ガニでした。
-
最初は自分で身をほぐして食べていたのですが、時間がかかるので、板前さんに食べやすく身を取ってもらいました。
-
焼き物。紅鮭とつぶ貝。ふき味噌焼き。
-
飲み物を日本酒3種飲み比べに変更。右端の「まんさくの花 純米大吟醸」が美味しかったので、もう1合追加しました。
-
煮物。メヌキの東寺巻、夏野菜と海鮮のオランダ煮。
-
箸休め。まりも梅のかき氷風。
-
進肴。アワビのステーキ。通常は白老牛のステーキですが、私のリクエストで海鮮に変えてもらっています。
-
ウニ冷茶漬け。
-
水菓子。季節のフルーツ(木苺)、ミント水。ハスカップソース。最後まで美味しくいただきました。ごちそうさま。そして、おやすみなさい。
-
▽7月15日(木) 3日目
おはようございます。部屋で朝風呂を済ませ、朝食へ。 -
カモミール茶を飲んで、ごちそうさま。
-
9時半にチェックアウト。白老駅まで車で送ってもらいました。
白老駅 駅
-
特急すずらんで南千歳へ移動。搭乗予定の飛行機より1本早い便にファーストクラスのキャンセルが1席出たので、列車の中で便変更とアップグレード(空路は株主優待予約)。
-
南千歳でエアポートライナーに乗り換え。
南千歳駅 駅
-
新千歳空港に到着。
新千歳空港駅 駅
-
保安検査を受けます。
-
ゲートに到着したら、すぐに搭乗。
-
機内サービスの昼食はお腹が空いていなかったのでパス。デザートのお菓子とアイスコーヒーを注文しました。
-
JALの国内線ファーストクラスで提供されるコーヒーは美味しいので、2杯目を注文。
-
羽田空港に到着しました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
京急に乗って、帰路に就きます。以上でこの旅行記を閉じさせていただきます。
-
最後までご覧くださり、ありがとうございました。※写真はオシロイバナ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
142