サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
July 4th の休暇を利用して、ロサンゼルスからシアトル&サンフランシスコ3泊4日の旅に出かけてきました。

シアトル&サンフランシスコ3泊4日旅行記4

2021/06/29 - 2021/07/02

旅行記グループ アメリカ西海岸

Calさん

2021/07/02

鉄道 自転車 徒歩 飛行機
ユナイテッド航空

4日目、旅行最終日の7/2。
    同行者のお腹はすっかり良くなったとのことで、昨日午後するはずだった【サイクリングでゴールデンブリッジを渡る】計画を決行しました。

ちなみにホテルカーザは朝のコーヒーが無料と案内されていましたが、実際ロビーに取りに行くとコーヒーだけでなく個包装されたビスコッティやクッキーなどもあり、朝ごはんに大変助かりました

ホテルチェックアウト後、荷物を預けて近くのブレイジングサドルというレンタサイクル店へ。
    アメリカ版グルーポンでちょうど二人目無料のディールがあり、2台を24時時間レンタルで39ドルという、ありがたい価格に!
    ヘルメットは無料で借りられますが、水や日焼け止めは有料販売なので忘れず持参しましょう。
    店員さんの丁寧なレクチャーを受けた後、早速出発です。

残念ながらの曇り空で、レンタサイクル借りてるのは私達ぐらい。午後にならないと晴れないのはわかってたけど、飛行機の時間があるので仕方ない。まぁ、涼しかったのはよかったです。
    車で近くまで来て徒歩で橋だけ渡る人や、マイ自転車でとんでもなく飛ばしてる地元民にぶつからないよう気をつけながら漕ぐこと約1時間半。
    サウサリートの街に到着した時はもうお尻が痛くて…ママチャリと違ってサドルが固く、乗りなれないと大変でした。

サウサリートはキレイでかわいらしい街でしたが、いかんせんこじんまりとしてて物欲のない私達は特に見るものもなく…
    かと言って同じ道を一時間半かけて戻るかと言われたら絶対イヤだったので、ぶらぶらしながら時間を潰して、自転車も乗せられるフェリーの始発(12:00)に乗ってピア41に渡ることにしました。
    同じ気持ちの人がたくさんいたようで、フェリーはなかなかの盛況っぷり。

実はこのフェリーチケット、先程のレンタサイクル店で渡されたもの。1枚13ドルで「使わずに戻ってきて返却したら課金なし」と言われ預かった時には返す気マンマンでしたが、しっかり使うことになりました。読まれてるようでちょっと悔しいけど、フェリーはとても気持ちよかったです。
    ちょうど晴れてきたのでゴールデンゲートブリッジのてっぺんも、そしてアルカトラズ島もクッキリ近くに見えたので移動手段としてだけでなく観光としても楽しめました。

ピア41に到着後、自転車でそのままフェリービルディングへ。有名なHog Island Oysterに行くためです。
    ビルの近くに自転車を停め、列に並びその場で申し込み→30分後に携帯のメッセージ機能で呼び出されたので戻りました。5分以内に戻らなきゃキャンセルだなんて、人気だけあって強気な店です。

↑はHog Islandで案内された席の景色が最高だったので、自転車のヘルメットと共に撮った記念写真。
    本当はサウサリートのFish.って名前のお店に行きたかったけど、時間的に無理だったのです。

生牡蠣はもうこりごり(腹痛の原因はたぶん違うけど)なので、牡蠣フライをオーダー。
    他には有名なクラムチャウダーと、フィッシュアンドチップスを。

クラムチャウダーは注文時に「2つに分けて持ってくる?」と提案してくれて、良いサービスだと思いましたが…いざ来てみるとお皿が大胆に欠けています。嫌な予感がしつつ食べましたが、特に美味しくもなくコクもなく。
    フィッシュと牡蠣フライはまあ合格、チップスはかなり残念な結果となりました。

実はフェリーを降りた時に、自転車を降ろすのを手伝ってあげたお姉さんに「The Buena Vistaへ行った?最高の店よ!オススメ!」と言われたのです。
    でもブエナビスタは昨夜行ったし、評判の良いHog Islandも行きたいし…とこちらに来たのに。
    どう考えても失敗。ブエナビスタに再訪すれば良かった~!

食後気がつけばもう14時になっていたので慌ててホテル近くに戻り、自転車を返却してスーツケースを受け取りFラインの駅へ。
    ホテルカーザフィッシャーマンズワーフは最後の最後まで感じの良いスタッフばかりで、本当に素敵なホテルでした。

進行方向の関係で、サンフランシスコ到着時に乗ったFラインの駅とは違う駅名で降ります(スケジュール参照)。徒歩1分のところにあるBARTの駅はエンバーカデーロで行きと同じ。階段だけでなくエレベーターもあります。
    BARTに乗って無事空港に着いたのは16:30、飛行機搭乗の2時間前でしたがガラガラで拍子抜け。

ユナイテッドSFOラウンジは、とてもキレイでした。
    同じクラスのラウンジなのに、ロサンゼルスではプラスチックだったワイングラスもちゃんとガラス製だし、フード(コロナのためパックされた物のみ)もサラダやサンドイッチまであって豪華。しかも味もなかなかでした。

楽しみにしていたシアトルでのボーイングの工場見学も、サンフランシスコでのケーブルカー乗車も叶わず、常に除菌シートとスプレーを持ち歩くコロナ禍での旅行でしたが、おかげで観光客も少なくスムースに行きたい場所やお店に行けて、これはこれで楽しい思い出になりました。
    10ヶ月前に計画してからこの旅を心の支えに日々頑張ってきたので、実現できて本当によかったです。

早く世界が落ちつき、皆が自由に旅行できる日がまた来ますように。