2021/06/29 - 2021/07/02
1315位(同エリア2790件中)
Calさん
この旅行記のスケジュール
2021/06/30
-
電車での移動
BART 空港→エンバーカデーロ駅
-
電車での移動
BARTエンバーカデーロ駅→徒歩→メトロFラインMarket&Mainストリート駅
-
電車での移動
メトロFラインJones&Beachストリート駅→徒歩→ホテル
-
ホテルカーザフィッシャーマンズワーフ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
July 4th の休暇を利用して、ロサンゼルスからシアトル&サンフランシスコ3泊4日の旅に出かけてきました。
-
シアトルからサンフランシスコに移動しました。
降機後、ターミナル間移動のモノレールに乗り、BARTの空港駅からエンバーカデーロ駅へ、そこから一旦地上に出てすぐ乗り換え駅のFラインMarket&Main駅からJones&Beach駅間は路面電車で移動。下車して徒歩5分でホテルへ。
シアトルと違いイチイチ移動が大変で疲れた…
口コミにも書きましたが、空港駅のBARTは紙チケットの販売は無くクリッパーカードのみ。カード代3ドルは払い戻しが無く、非住民には不親切すぎるシステムです。料金も高い。
その点Muniモバイルアプリは手数料もなく、バスや路面電車に乗る直前に購入してアクティベートできるので便利でした。1日券(ケーブルカー不可)も5ドルと格安。
エンバーカデーロ駅での乗り換えは、改札さえ間違えなければとても簡単。Fラインの駅名と同じ名前のついたBART改札から出てください。
そのまま階段を上がり地上に出れば、道路の中央分離帯のような場所にあるFライン乗り場は目の前です。 -
Fラインの終点(と言うか折り返しの駅)から徒歩3分ほどのマリオットにチェックインしたのは17時頃。
荷物を部屋に入れたら速攻でイタリア街に繰り出しました。
目的はSotto Mareというレストラン。予約は取らない行列の人気店です。徒歩15分ほどで到着すると、噂に違わぬ満席具合だが列は短めなので待つことに。
この列がややこしい。日本のファミレスのように名前を書いて席が用意できたら電話がかかってくるシステムだけど、紙に名前を書くためにまず代表者一人が並ばなければダメ。順番が来たら受付の人に人数を告げ、その人が空いてる席がないかウロウロ探しに行く間待たされます。で、空席がなければ名前と電話番号をリストに書いてくれてようやくその場を離れてヨシ、と太鼓判を押されます。なんとも効率の悪い感じ。
でも!待つ価値あり。本当に美味しい!
チョッピーノが有名ですが、個人的にはそれよりリングイネwithシーフード(クリームソース)が忘れがたい。魚介の濃厚な味がこれでもか!と襲ってきて、人生最高のパスタでした。
チョッピーノはパンを一口大にちぎったものをボウルの底に沈めてから注ぐとコクが出て美味しかったです。
狭くて混んでて落ち着かない店の割に安くはないけど、絶対に行く価値のある名店でした。
その後、歩いてホテルに戻り就寝。
マリオットフィッシャーマンズワーフ、褒めるべきは立地だけ、というホテルでした。 -
さて、一夜明けて7月1日。
実は前夜のSotto Mareからの帰り道で同行者が体調不良を訴えました。まあ、簡単に言うとお腹が下りまして。
犯人探しとしては、Sotto Mare は食後すぐなので除外、シアトルの生牡蠣は当たればもっと酷い筈、そして全ての食べ物と飲み物をシェアした私は平気なので…もしかしたらザリガニのうちの一匹?まあ、ビールの飲みすぎとか今まで自粛ばかりしていたのに急に豪華な外食をしたので腸がビックリしたのかも。
熱なし、吐き気なし、だけどトイレから離れられないので急遽予定を変更して私ひとりで観光です。
サンフランシスコはベストシーズンでも朝晩曇りや霧と聞いていたけど、本当でした。
おまけにコロナのせいで名物のケーブルカーがお休み中なので仕方なく回転台だけパチリ。
天気と急に降って湧いた孤独のせいか寂しい写真になりました。 -
ホテルから少し遠回りをして海沿いを歩きながらピア39に到着。有名なオブジェも曇りだと淋しげですね。
まだ時間が早いので店も空いておらず、当然観光客もいません。曇り空な上ガラーンとしたボードウォークは寂しさ満点だけれど、ウォーキングという観点から言えば最高でした。 -
Pier 39からさらに歩いてロンバードストリートにやって来ました。曇りなので映えませんが、階段を登って上から眺めるとなかなか良い景色でした。
午前11時、合計10組ほどの観光客。空いてて写真が撮りやすかったし、この後の滞在ではチャンスが無かったので来られてよかったです。
しかし電線が残念ですね…
ここから急な下り坂を徒歩5分、マリオットホテルに戻り同行者が大丈夫だと言うので延長せずにチェックアウト。最後まで愛想のないフロントでした。 -
マリオット目の前のホテルカーザに荷物を預けようと立ち寄ると、チェックインの4時間前にも関わらず部屋を用意してくれるとのこと。
フロントスタッフも全員愛想がよく、建物も設備もキレイでとても良いホテル。マリオットのポイントを使ってやろうなどとケチなこと考えず最初からこっちにすればよかった~!
上機嫌でお昼を食べに中華街に向かいます。
同行者はお腹の下りは薬で治ったものの、いつ波が来るかわからないので乗り物は乗りたくない、遠出はしたくない、念の為スタバ(=トイレ)がたくさんある地域に滞在したいとのことなので、徒歩でてくてくThe city view restaurant へ。
平日13時前、1階のテーブルは8割方埋まってて人気店であることが伺えました。飲茶はワゴン式ではなくオーダー式なのが残念でしたが、味は良い!
チャーシューまん以外の春巻き、海老蒸し餃子、海老とくるみのマヨ炒めはかなり絶品で満足でした。 -
昼食後ユニオンスクエア周辺に来ました。急に晴れてきて、これまた急に暑い!
でもやはり青空だと写真が格段に素敵になる。
フィッシャーマンズワーフ付近とはまるでちがう街のような、高いビルのそびえる都会の景色に気分もアガります。
ただ、もともと物欲がない&アメリカ在住で目新しいものも無いので、結局店に入らず何も買わず。
同行者のリクエストで乗り物に乗れないので、ユニオンスクエア→フェリービルディング→フィッシャーマンズワーフとひたすら歩く歩く。
旅の楽しみのひとつであるショッピングが活かせないと、暑い中時間を潰すのが大変でした。 -
夕刻まで歩き回り、今夜の宿であるホテルカーザ付近に帰ってきました。暑いし疲れたけれど、サンフランシスコの名所を徒歩でじっくり見て回れたのでよかったです。
同行者のお腹も治ったらしいので、夕飯は念願のブエナ・ビスタカフェへ。ここは言わずと知れたアイリッシュコーヒーの発祥の地で、フードも美味しいと評判とか。
17時頃だったせいか、並ばずあっさり座れました。
クチコミにも書いた通りテーブル席はフードも頼む人専用なので案内されるまで入口で待機です。
そして、肝心の感想は…
とにかく最高!アイリッシュコーヒー最高!フード最高!接客最高!
100点満点の200点です。忘れられない。
それぐらい感動の味とお店でした。今すぐ行きたい…!
気分の良いままホテルへ戻り、私はひとりセーフウェイに行って翌朝のオレンジジュースを調達。まさかこの素敵なホテルに冷蔵庫がないとはつゆ知らず、もちろんリクエストもしていなかったのでした。
結果オレンジジュースはその日のうちに飲み干すことに。まあでも、歩き回って紫外線浴びまくったので、ビタミンCの補給ができてよかったと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アメリカ西海岸
0
8